2016年10月25日更新

猫が幸せを感じるとき☆室内でニャンコの機嫌が良いときはこの3つ

猫の性格は十猫十色。ツンデレなニャンコもいれば、甘えん坊のネコもいますよね。

しかしネコの性質は不思議なくらい昔も今も変わらないといいます。ある動物学者は

「現在室内で飼われている犬は、捨てられたらもう外で生きていけないだろうが、ネコはすぐに野生に還って生き抜くことができるだろう。」

と語っていました。古代エジプトの時代から人間と暮らしているネコ。しかし野生の本能は現代までずっと残っているようです。

そんな猫達が、「幸せを感じるとき」は一体どんな時なのでしょうか?「ご飯を食べているとき」、「寝ているとき」以外の3つの「ネコがご機嫌が良いとき」をご紹介しましょう。

高いところに登っているとき


キャットタワーの一番上、本棚や食器棚の上で満足そうにくつろぐネコを見かけたことはありませんか?

高い所に登ることで野生時代は外敵から身を守り、安息の時間を持っていたネコ。そのときの気持ちは今も受け継がれているようです。

ネコ同士の喧嘩や順位争いでも、より高い位置にいるネコの方が優位になると言われています。

隠れ家に身を潜めているとき


室内で飼われているネコは、「袋の中」や「狭い隙間」が大好き。身体がすっぽり収まるくらいのスペースに入り込むのが好きですよね。

狭い穴蔵を連想させるそれらの場所は、野生時代に周りを囲まれて外敵に発見されにくい「隠れ家」に身を潜めていた記憶が蘇るのではないでしょうか。

このような狭い場所にいるとき、ネコは安心して休息でき、気持ちが安らいでいるはずです。

グルーミングしているとき

ネコが自分の体をせっせと舐めているとき。トイレの後や食事の後、びっくりした時も猫は突然グルーミングをはじめます。

猫にとってこのグルーミングという行為は、自分の気持ちを落ち着かせるリラックス効果があると言われています。

「身体に付いた匂いを消そうとしている」「動揺を隠そうとするとき」にもネコはグルーミングをするといいます。

自分の体をペロペロと舐める事で、母猫の仕草を思い出しているのかも?ネコがグルーミングをした後は。だいたいご機嫌が良くなるように感じます。

いかがですか。ネコが幸せを感じるとき。それは1番はお腹がいっぱいの時かもしれません。安全な場所でお昼寝することかも知れません。しかしそれは自然欲求を満たす行為ですから、「幸せ」とは感じないのでは…。皆さんはどう感じるでしょうか?

あなたの愛猫がどんなときに幸せを感じるのか。それは飼い主しか知らない秘密です。毎日の猫じゃらしタイムで、こっそり愛猫の趣味をチェックしてみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【猫の引越し】引越しが決まった! さて、猫の引越しはどうする? 猫の気持ちを考えた引越し

猫は家に付くと言われますが、飼い主さんの引越しが決まったら、嫌でも住み慣れたテリトリーを離れなければなりません。 非日常的出来事が苦手な猫にとって引越しは大きなストレスですが、段取り次……

猫の幸せ

わらで作った伝統工芸品。元祖猫ハウス「猫ちぐら」って知ってる?

皆さんは「猫ちぐら」をご存知でしょうか?稲わらで作った丸い猫の家でころっとした形と素朴な素材感が何とも味わい深い民芸品です。その昔、東北地方では農作業ができない冬にお百姓さんやその家族がわら……

猫の幸せ

猫のおもちゃ 思い切りけりけりできるキッカータイプ 10選

猫のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回はケリケリ、抱っこしてギューっとしたり、枕にもしたりと大活躍のキッカータイプのものを選びました。だいたい、マタタビやキャットニ……

ペットショップで購入した猫が病気だと判明。その猫の医療費、請求できる?

ペットショップで可愛い子猫を購入した直後に病気があったと判明。その場合あなたはどうしますか? ペットショップに交換をお願いする?それとも病院に連れて行く?猫を飼い始めて早々のトラブルに……

猫の選び方・迎え方

あなたは何個当てはまる?猫さんからの『愛情表現』15選!!

よく、「猫は愛情表現が分かりにくい」と言われますが、実が猫さんが親しい人間や好きな人間に対して発している『愛情表現』ってたくさんあるんです!! 今回はその『愛情表現』をご紹介します♪た……

猫の言葉・気持ち

猫がマッサージしてくれる?不思議な猫のモミモミ運動について

猫が前脚を使って他の猫の体をモミモミしているのを見たことはないでしょうか? 猫によってはその対象が飼い主さんの体になることもありますが、うつ伏せになった時に背中をマッサージされると猫の……

猫の幸せ

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。た……

ニュース

大切な愛猫が事故に合わないために。脱走を防止できる対策は?

猫と暮らすとき室内飼いが推奨されているのは知っていますか?猫の室内飼いの「困った!」になるのは猫の脱走です。脱走するとなぜ困るのか、脱走防止策はどのようなものがあるのかお伝えします。 ……

初めて猫を飼う心構え

水を飲まない猫にオススメ、瀬戸市の職人が作った「ヘルスウォーターボウル」

猫はもともと砂漠に住んでいた動物ですので、そんなに水は飲みません。しかしながら極端な水分不足は脱水や腎臓病のもとになるため要注意です。猫に水を飲ませるためにファウンテン(噴水)形式の水飲みや……

猫の動作や習慣の変化や異常

猫にどんな名前を付ける?猫にとって良い名前と人気の名前。

猫が家に来るときの重要なイベントのひとつとして、猫に名前を付けることではないでしょうか。たくさんある候補の中からどんな名前を付けたらよいのか迷う人も多いでしょう。特別な名前を付けたいと思って……

猫の幸せ

嬉しいニャ!猫が喜ぶ「飼い主と猫が両方幸せを感じる」付き合い方3か条

愛猫カイトとの暮らしもはや7年。沢山の写真を眺めていると、やはり猫も年を取るんだなあ…。としみじみ感じます。 「ネコはどんなに小さくても自然が作った最高傑作である」 と猫を大絶賛……

猫の幸せ

猫は何故、日向ぼっこが好き? 猫と日向ぼっこの秘密を探る。

窓のCMで猫が室内の日向に合わせて移動するシーンがありましたが、猫は日向が大好き。夏の暑い日でも陽の当たる場所で悠々と昼寝をしていたりします。 猫は何故、日向が好きなのでしょうか?何か……

猫の心を読む訓練

猫だってテレビが見たい!?猫のための特別コンテンツがDVDに!

猫を飼っている人なら猫がテレビの画面に食らいついてじゃれるのを見たことがあるのではないでしょうか?時には画面を横切る動物やレース中のクルマに飛びついたりすることもありますよね?せっかくテレビ……

猫の幸せ

○○○を別にするだけ!猫を今よりも幸せにする方法

猫は幸せでいてほしい! きっと猫を飼っている皆さんならそう感じているはずです。 今でも十分幸せだと猫が思っていてくれれば嬉しいですが、今よりももっともっと、猫に幸福感を味わってもらうには……

猫の幸せ

猫を室内飼いしている方、必見!運動量の少ない飼い猫に運動をさせる方法とは?

飼い猫が寝てばかりいて運動をしているところをほとんど見たことがないという飼い主の方は注意しなければなりません。近年では猫を室内飼いしている飼い主の方が急増していますが、ほとんどの飼い猫は十分……

猫の幸せ

【猫の幸せ前編】動物が幸福を感じるのにもっとも大切なモノ★○○とは?

猫を飼っている皆様なら、「どうしたら猫が幸せになるかしら」と思っているはず。 愛する猫。もちろん、猫とニンゲンは違う動物ですが、実は動物も人間も脳の基礎となるシステムは変わらないといい……

猫の幸せ

猫と仲良く暮らすために♪飼い主が覚悟しておきたい3つのルール

楽しい猫との暮らし。しかしあなたは大きな誤解をしているかもしれません。 あなたは猫を「飼っている」つもりでも、猫から見たら「人間を躾けて暮らしている」のかも。あなたの方が猫に「飼われて……

猫のニュース

愛犬、愛猫の足腰のためにタイルカーペットがオススメの4つの理由

あなたの家のフロアー、フローリングですか?それともカーペットでしょうか?ペットを飼っている家では「どんな床にしたら良いか」で迷うことも多いでしょう。フローリングは掃除がしやすい利点があります……

猫の幸せ

猫の爪とぎグッズ おすすめ10選

猫がおうちにいる方なら、爪とぎは大変気になるアイテムの一つですよね。 壁などで爪とぎをする猫のためだけではなく、ストレス解消、マーキング、運動、楽しみなど様々な観点から爪とぎはあったほ……

猫の幸せ

インパクト大!!サイズの調整も可能な『ベジタブルペットベッド』とは…?

にゃんガルーパーカーでもお馴染みの【UNIHABITAT】から発売されているペット用ベッドがインパクト抜群!!置いてあるだけでポップなインテリアにもなる便利な『ベジタブルペットベッド』をご紹……