2016年10月26日更新

猫パンチより痛い猫キック!猫がキックしてくる理由と対処法

猫飼いならだれでも猫から攻撃を食らったことが一度や二度はあると思います。
我が家はもうおじいちゃん猫なのでそんなに激しい攻撃をしてくることはもうありませんが、若いやんちゃな頃はよく遊びの延長で攻撃されたものです。。

猫の代表的な攻撃方法といえば『猫パンチ』ですが、なぜか我が家の猫は猫パンチより『猫キック』がお得意。
よく腕にしがみついてキックを繰り出していました。
爪も出して引っ掻く要領で猫キックをしてくるから、猫パンチに比べてかなり痛い!
当時の私の腕は引いてしまうほど赤いみみず腫が何本もできていました。

猫キックはなぜ繰り出されるのでしょうか?理由を知れば対処法も見えてくるかも?
猫キックをしてくる理由を調べてみました!

構って欲しい

猫がお腹を見せてゴロゴロしているとき、猫キックをされたことってありませんか?
実はそれ、遊んで欲しいという猫なりのサインなんです♪
そもそも飼い主さんのそばに来てお腹を見せてゴロゴロする行為自体が飼い主さんを遊びやナデナデに誘っている『構ってサイン』の1つ。

撫でてみてキックをされた、ということは今の『構って』は『遊んで欲しい!』ということです。
キックと同時に甘噛みしてくることもあるでしょうが、熱烈に『遊ぼうよー!』とお誘いしてくれているのでしょう。
キックや甘噛みをされている手を急に引いてしまうと、飼い主さんが怪我をしてしまう可能性もあります。
手を急に引かず、ゆっくりと猫の足や口から手を離し、おもちゃで思う存分遊んであげましょう!

猫の体くらいの大きさのぬいぐるみを渡し、ぬいぐるみを蹴って遊ばせてもいいかもしれませんね♪

イライラしている


猫がご機嫌ななめなのに飼い主さんが無理やり触ってきた。触れたくないところを触ってしまった。など、猫が不快になるような触りかたをすると『抗議』の意味も込めてキックしてくることは少なくありません。
キックと同時にがっぷりと噛みついてくることもあるでしょう。

イライラからのキックを防ぐには『猫の触って欲しくないサイン』に敏感に気が付くことが大切です。
猫は触られたくなくなると、尻尾を大きく早く振ったり、、いか耳に瞳孔が真ん丸に開き、『触らないで』と伝えてきます。
少し呼吸も荒くなり、リラックスしていたからだにも力が入ってくるのでなんとなく、『触られたくないのかな?』という気持ちはわかるでしょう。

猫を撫でる時の引き際さえ覚えれば、キックされることは少なくなるはずですよ♪

いかがでしたか?
イライラしているにせよ、遊んで欲しいとあまえているにせよ、少し興奮状態にあるときにキックを繰り出してくるようです。
猫の表情も観察しつつ猫の構って欲しいキックなのか、やめて!という抗議のキックなのか、見極めて、対処してくださいね!

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫が威嚇をする理由は? 猫のけんかと対策方法について

猫は、夜中にいきなりけんかをしたり、道ばたでいきなり威嚇をしてきたりしますよね。多くの方がそんな現場に遭遇したり、見たり聞いたりしたことがあると思います。 何故、けんかや威嚇をしている……

猫の心を読む訓練

猫とお出かけの際は要注意!飼い猫と外出する際に見られる車酔いのサインとは

人間は車酔いをするとぐったりしてきますが、猫の場合は大きく異なります。 猫と外出をするときに飼い猫を車に乗せていかなければならないことは少なくないでしょう。飼い猫が車に慣れてきていると……

猫とのドライブ

飼い猫を旅行好きな猫に育てる方法とは?

猫は縄張り意識の高い動物であり、自分だけが落ち着ける場所を常に持っておきたいという本能をもった動物です。猫は元来、木の上で生活をしていた動物です。その名残があるので、安全なお気に入りの場所を……

猫とのドライブ

【動物看護師が徹底解説!】ストレスを感じている猫の特徴

猫はとても神経質な生き物です。ストレスを感じやすいのに、ストレスを感じていることはなかなか飼い主さんに伝えてきません。何か嫌な事があるのであれば、すぐにその不安やストレスを解消させてあげたい……

猫のカーミングシグナル

猫でもストレス溜まるんです!猫のストレスをためない3つの方法

猫は自由気まま動物ですが、ストレスがたまりやすい動物です。 しかもストレスにかなり弱く、ストレスが溜まってしまうと病気になってしまうことも…。 猫エイズや猫白血病のキャリアを持っている猫……

猫のストレス

【猫の転位行動】猫のストレスはコレで解消☆猫のストレス発散方法とは

お酒をゼンゼン飲めなくても、マイクを離さないワタクシ。カラオケは私の大好きなストレス発散方法です。 他にも「友達とおしゃべり」したり、「美味しいスイーツをオトナ買い」など、皆様もストレ……

猫のストレス

手こずっている飼い主さん必見! 猫への上手な投薬方法について

どうしてもこの薬を飲んでもらわないと困る!そんな飼い主さんの痛切な思いは、残念ながら猫には通じません。 フードに薬を混ぜても“ペッ”、直接錠剤を口に入れようとしても頑として口を閉ざした……

猫の言葉・気持ち

旅行や出張に行く時に飼い猫のために考えなければならないこととは?

急な旅行のお誘いや出張に行かなければならなくなったときに、2、3日家を空けなければならないということは頻繁に起こります。 猫を飼っているという方にとっては、数日間も家を空けなければなら……

猫のしつけの知識

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。た……

ニュース

気づいてニャ!猫が嫌がる飼い主の行為&猫が不安に感じる環境とは

猫とニンゲン。一緒に暮らす様になって1万年以上という長い歴史があるにも関わらず、お互いに意思の疎通はまだまだ未熟な部分があるようです。 火星に移住ができるかも?というほど科学が進んだ現……

猫のストレス

飼い猫が薬を飲んでくれない!猫に薬を飲ませる方法とは

飼い猫が高齢になってくると、年齢に比例する形で疾病のリスクが高まります。 中には手術が必要な病気もありますが、基本的には投薬によって治せるものが多く、家庭で投薬をしてあげる方法を知って……

猫のストレス

これをしてたら要注意!猫が愛情不足の時にする3つの行動

猫はわりと一人が好き。 だけど『人間の愛が要らない』というわけではありません。 どんな動物だって誰かからの『愛』がなければ不安で情緒不安定になってしまうものです。 猫だって大好きな……

猫の部分的な脱毛がある

【動物看護師が解説】猫のストレス解消法ってどんなこと?

猫は神経質でストレスに弱い生き物です。突然の来客や外出などがあると、途端に食欲がなくなってしまったり、お腹を下してしまったりすることがあります。しかし人間と暮らす上で、通院のための外出や長期……

ニュース

猫の噛みつき、すぐできるしつけの方法とは?甘噛みとの違いは?

猫は生まれついてのハンター、狩猟本能のおもむくままに噛みついたり引っかいたりするのは自然な行動です。でも人との暮らしの中、本能むきだしのままでは困ることもありますよね。猫はなぜ噛みつくのか、……

猫のストレス

嫌だニャ!こんな飼い主は嫌われる☆ペットが嫌がるNGな飼い主とは

あなたはなぜペットを飼っているのですか? 可愛いから、というのが飼う理由だとしたらちょっと危険。ペットは生き物です。病気をしたり、年を取れば可愛さも薄れていくかも知れません。 寂……

猫の言葉・気持ち