2016年10月26日更新

猫は掃除機が嫌い!だけどルンバは大好き♪嫌いなワケと好きなワケ

掃除機が苦手な猫はとっても多い!
我が家の猫も、掃除機があまり好きではないらしく毎朝掃除機をかけ始めると部屋の隅っこや自分のテントへと逃げていきます。
しかし、おなじ【掃除機】というジャンルなのにも関わらず猫にモテモテの掃除機も♥
それが『ルンバ』です!
YouTubeやInstagramなどSNSでもよく、ルンバに乗る猫の動画や写真を目にします。
ルンバで移動する猫はとっても可愛いですが、なぜ同じ 『掃除機』というジャンルであるにも関わらず、普通の掃除機は猫に嫌われることが多く、ルンバは猫にすかれることが多いのでしょうか?
掃除機が嫌いな理由とルンバが好きな理由、両方のワケを探ってみました♪

掃除機が嫌いな理由


ネコが掃除機を嫌う一番の理由は『音』だと言われています。
人間よりもはるかに耳のいい猫にとって、人間でも『うるさい』と感じる掃除機の音はすさまじいものに違いありません。
人間には聞こえませんが、掃除機は超音波も発しています。
とんでもない轟音と共に、超音波まで発しつつ、しかもかなり動き回る掃除機は猫にとっては『恐怖』の対象でしかないでしょう。

もしかすると尻尾などを掃除機に間違えて吸い込まれたりして、掃除機にたいして『敵だ!』という意識を持っている猫もいるかもしれませんね。

掃除機嫌いを治すには?

掃除機が嫌いなネコが掃除機を好きになることは、基本的にないと言われています。
たとえば掃除機が命を救ってくれた!とか毎日掃除機が飼い主さんに変わってご飯をくれる!とか、とてつもない変化がなければ、猫が急に掃除機を好きになる可能性は少ないでしょう。

大人になった猫を掃除機好きに変えるのは難しいですが、子猫を掃除機に慣れさせることは意外と簡単にできるんです♪
生後2か月辺りまでの子猫は基本的に全てにたいして肯定的に受け入れて、慣れてしまいます。
そのため、生まれてまもない頃から生後2か月あたりまでに毎日掃除機をかけていて、猫に掃除機の音に慣れてもらうと、そこまで掃除機に対しての拒否反応は少くなくなるようです。
掃除好きの家庭に産まれた猫は掃除機が平気、ということなのかもしれませんね。

ルンバが好きな理由

同じ掃除機なのに、なぜ『ルンバ』は平気!という猫が多いのでしょうか?
ルンバを持っている人はご存じかと思いますが、ルンバは普通の掃除機に比べて音がとても静かです。
多少の音はもちろんしていますが、掃除機ほどではないでしょう。
そのため、『大きな音』にビックリしてしまう猫でもルンバのことは受け入れられることが多いようです♪

ルンバは起動中ほんのりと上部が温かく猫にとっては気持ちがいいし、直径が約34センチとサイズ的にも猫からすると乗りやすい仕様。しかも勝手に移動してくれておもしろい。

ルンバはお昼寝場所にも、おもちゃにも、移動手段にもなるから猫からの人気が高いのかもしれませんね。

いかがでした?
もしかすると掃除機は掃除機でもあまり音も鳴らない、超音波も少ないタイプの掃除機が開発されれば掃除機に逃げ惑う猫もいなくなるかもしれませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫は思った以上に器用!触ってほしくないものをどうやって守る?

猫は飼い主さんが思った以上に器用だったり、力持ち。触ってほしくないと思ったものを器用に触ってしまったり、開けられないと思っていたものを簡単に開けてしまいます。でもちょっとした工夫で触れないよ……

猫のニュース

熊本地震で被災したペット達を救おう!「フェリシモ」が基金から支援を実施

画像出典:PR TIMES 熊本地震では多くの方々が被災し、いまだ不自由な生活を余儀なくされています。被災された中には避難所に入るためにペットと離れざるを得ない人や、震災の影響で行方不明に……

犬のニュース

あなたも主治医!愛猫の身体検査をしてみよう

猫を飼う上で一番心配なのが病気。もちろん必要があれば病院へ行って診察・治療をしてもらわないといけません。ただし、ヒトと違って猫はしゃべることができません。飼い主さんが猫の不調に気づいてあげる……

猫のニュース

2月22日の「猫の日」を記念して『イクミママのどうぶつドーナツ!』で10種類の猫ドーナツを販売!

画像出典:PR TIMES 2月21日~22日(猫の日)の2日間、『イクミママのどうぶつドーナツ!』元住吉本店と自由が丘デパート1Fの自由が丘店で【スーパーにゃんこDAY】を開催。新作を含……

猫のニュース

猫壱セミナーに行ってきました!〜「愛猫を看取る時」服部幸先生〜

9月21日、神保町で開催された猫壱セミナーに行ってきました! ここでは第3部16時から17時半までおこなわれた、服部幸先生の講演の様子をお伝えしたいと思います。 服部先生は猫専門病院……

猫のニュース