2016年10月26日更新

猫は掃除機が嫌い!だけどルンバは大好き♪嫌いなワケと好きなワケ

掃除機が苦手な猫はとっても多い!
我が家の猫も、掃除機があまり好きではないらしく毎朝掃除機をかけ始めると部屋の隅っこや自分のテントへと逃げていきます。
しかし、おなじ【掃除機】というジャンルなのにも関わらず猫にモテモテの掃除機も♥
それが『ルンバ』です!
YouTubeやInstagramなどSNSでもよく、ルンバに乗る猫の動画や写真を目にします。
ルンバで移動する猫はとっても可愛いですが、なぜ同じ 『掃除機』というジャンルであるにも関わらず、普通の掃除機は猫に嫌われることが多く、ルンバは猫にすかれることが多いのでしょうか?
掃除機が嫌いな理由とルンバが好きな理由、両方のワケを探ってみました♪

掃除機が嫌いな理由


ネコが掃除機を嫌う一番の理由は『音』だと言われています。
人間よりもはるかに耳のいい猫にとって、人間でも『うるさい』と感じる掃除機の音はすさまじいものに違いありません。
人間には聞こえませんが、掃除機は超音波も発しています。
とんでもない轟音と共に、超音波まで発しつつ、しかもかなり動き回る掃除機は猫にとっては『恐怖』の対象でしかないでしょう。

もしかすると尻尾などを掃除機に間違えて吸い込まれたりして、掃除機にたいして『敵だ!』という意識を持っている猫もいるかもしれませんね。

掃除機嫌いを治すには?

掃除機が嫌いなネコが掃除機を好きになることは、基本的にないと言われています。
たとえば掃除機が命を救ってくれた!とか毎日掃除機が飼い主さんに変わってご飯をくれる!とか、とてつもない変化がなければ、猫が急に掃除機を好きになる可能性は少ないでしょう。

大人になった猫を掃除機好きに変えるのは難しいですが、子猫を掃除機に慣れさせることは意外と簡単にできるんです♪
生後2か月辺りまでの子猫は基本的に全てにたいして肯定的に受け入れて、慣れてしまいます。
そのため、生まれてまもない頃から生後2か月あたりまでに毎日掃除機をかけていて、猫に掃除機の音に慣れてもらうと、そこまで掃除機に対しての拒否反応は少くなくなるようです。
掃除好きの家庭に産まれた猫は掃除機が平気、ということなのかもしれませんね。

ルンバが好きな理由

同じ掃除機なのに、なぜ『ルンバ』は平気!という猫が多いのでしょうか?
ルンバを持っている人はご存じかと思いますが、ルンバは普通の掃除機に比べて音がとても静かです。
多少の音はもちろんしていますが、掃除機ほどではないでしょう。
そのため、『大きな音』にビックリしてしまう猫でもルンバのことは受け入れられることが多いようです♪

ルンバは起動中ほんのりと上部が温かく猫にとっては気持ちがいいし、直径が約34センチとサイズ的にも猫からすると乗りやすい仕様。しかも勝手に移動してくれておもしろい。

ルンバはお昼寝場所にも、おもちゃにも、移動手段にもなるから猫からの人気が高いのかもしれませんね。

いかがでした?
もしかすると掃除機は掃除機でもあまり音も鳴らない、超音波も少ないタイプの掃除機が開発されれば掃除機に逃げ惑う猫もいなくなるかもしれませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【minne作家インタビュー】ハンドメイドの暖かみあふれるヘンプの首輪作家さんにインタビュー!

カラフルなヘンプ糸を使った『猫の首輪』が「minne」で人気の作家halomamaさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 1年前くらいから、猫を飼い始めたの……

猫のニュース

さすが猫さま(笑)!!猫を飼う心構え『猫の十戒』がツンデレすぎる

『犬の十戒』という犬から飼い主さんへの10のお願い文は有名ですよね。じつは『猫の十戒』もあることをご存知でしょうか?? ★犬の十戒はコチラ【犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。……

猫のニュース

「猫の手」萌えが増えそう?猫の手を撮影した写真集「ねこのおてて」発売!

画像出典:PR TIMES 猫はどこから見ても可愛いものですが、猫好きの中には特にパーツにこだわる人も少なくありません。薄いピンク色の耳、大きな目、長くてしなやかな尻尾などなど・・・・どれ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その2:罪はないので怒らにゃいで

猫写真を撮っていると「これどうやって撮ったの?」と質問を寄せられる事が少なくありません。例えばこんな写真は特に。 この手の写真をinstagramにアップすると決まって「猫を投……

猫のニュース

「無駄遣いは許さにゃい!」猫パンチでティッシュを守る猫

大事そうにティッシュ箱を抱えるニャンコ。 飼い主さんがティッシュを取ろうとすると… すかさず猫パンチ!! ……

猫のニュース

あなたは猫に依存しすぎかも?【ペット依存症】が増えているらしい

飼っている猫の話をする時、「うちの子がね…。」と自然に猫を子供扱いしている。猫が心配だから旅行は行かない。話題は猫のことばかり。あなたはごく自然にそんな生活を送っていませんか? 最近人……

猫のニュース

8月11日公開の映画『ペット』を一足お先に見てきました(*´ω`*)

ユニバーサル・スタジオの最新作『ペット』!! 全世界で人気と言っても過言ではないあのミニオンズのスタッフが再集結。「僕たちがいないとき、ペットはどうやって過ごしているんだろう?」という……

犬のニュース

これなら食べる!ペットが食欲不振の時でも食べてくれる食べ物を調べました!

ペットの食欲は健康のバロメーターでもあります。その食欲がない、または落ちてしまったというのは飼い主さんには最大の心配事です。薬を処方されたのに、食欲がないため飲ませる事もできないともよく聞き……

犬のニュース

猫のご飯は1日に何回?季節によって食欲が違うかも?猫のご飯Q&A

愛猫の体をモミモミ。ウンウン、ちゃんと肋骨がなんとか触れるみたい。よかった、我が家の猫はそんなに太っていないようです。 冬のニャンコ。なんだか顔が丸くなり、被毛もみっしり。そのせいか、……

猫のニュース

もうすぐ愛猫の去勢手術!!その前に知っておきたい知識とは(オス)【獣医師が解説】

もうすぐ去勢手術。知っておきたい知識とは オス猫の不妊手術である「去勢手術」。去勢手術は、単に妊娠能力を無くすだけでなく、問題行動を減らして、猫の寿命を延ばしてあげるための大切な手術で……

猫のニュース

服部幸先生による「猫の健康診断」。猫壱主催セミナーより

10月12日、神保町で第二回猫壱セミナーが開催されました! ここでは第3部、服部幸先生による「猫の健康診断」の講演の様子をお伝えしたいと思います。 服部先生は猫専門病院・東京猫医……

猫のニュース

新しい家族が増える時★猫にストレスを感じさせない3つの対策法

猫が嫌いなもの。あなたは何が思い浮かぶでしょうか? 犬、人間の赤ちゃん、引越し、来客、大きな物音、思いつくだけでも結構たくさんあります。その中でも特に猫がストレスを感じるものと言えば、……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ゆるふわ猫さんのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

「minne」で人気のゆるふわ猫さんのイラストが可愛いiPhoneケースを作っているクリエイターazucoさんにインタビューしました♪ 作品をつくり始めたきっかけ、時期は? 結婚……

猫のニュース

インスタグラムで話題!!『アンリッカラー™』って一体なに(`・ω・´)!?

インスタグラムのタイムラインに突然現れた可愛いクッションのような襟巻を付けた猫さん、、、これは一体なんなのか…?と思い調べてみると『アンリッカラー™』というものでした!!そこで、アンリッカラ……

猫のニュース

猫の本音がイチバンわかるところはココ。

猫のキモチはシッポでわかる? 猫はおすましが得意です。犬のように呼んでも来ないし、媚も売らずご機嫌をうかがうこともしません。 ひたすらマイペースなのです。そのため感情表現が乏しく……

猫のニュース

猫はお留守番が好きor嫌い?猫の留守番に起こったトラブルと怖~い話

基本的に在宅で仕事をしているワタクシ。子供達は手のかからない中高生。家には犬と猫がいますが、平日は母も家事を手伝いに来てくれているので、 「外に(もっと)働きに出てくれてもゼンゼン構わ……

猫のニュース

あなたも主治医!愛猫の身体検査をしてみよう

猫を飼う上で一番心配なのが病気。もちろん必要があれば病院へ行って診察・治療をしてもらわないといけません。ただし、ヒトと違って猫はしゃべることができません。飼い主さんが猫の不調に気づいてあげる……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】キッチンが華やかに!猫の手鍋つかみの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、可愛い肉球の『猫の手鍋つかみ』を制作されている作家りょうこさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 子供の頃から……

猫のニュース

うちの猫はゴロゴロいわないのは何故?猫の行動から気持ちを知る方法

猫の性格は十猫十色。その猫の生まれつきの性格のほか、場合によっては「ストレス」や「病気」が原因で飼い主を不安にさせる行動を取ることがあります。 他の猫はしないのに。。。と比較をする必要……

猫のニュース

猫が食べてくれるか心配…。フードを変えたい時のちょっとしたコツ

猫は割と「ムラ食い」をする動物。昨日まで美味しそうに食べて来たフードを、今日は見向きもしない、ということ、よくありませんか? 体調の変化、季節の変わり目、それともただの気まぐれ? 猫の……

猫のニュース