2016年10月27日更新

兄弟猫は仲がいい?ちょっと不思議な猫の『血縁関係』

産まれたときから一緒にいて、血の繋がりもある。
きっと兄弟猫は兄弟猫同士で相性もいいし、なかもよくなるんだろうなぁ。と、思ってしまうのですが、実は『兄弟』だからといって猫同士の相性が合うとは限らないのだそう。
同じ母猫から産まれた兄弟猫だったとしても、性格は違います。
そのため、基本的に性格が合わなければ『相性』は悪くなってしまうようです。
人間でも『血が繋がっているのだから』といって必ずしも兄弟同士の相性がいいわけではないのと同じなのかもしれませんね♪

猫と人間、少し似ているところもありますが猫の『血縁関係』の概念や記憶ってどうなっているのでしょうか?
少し調べてみました。

兄弟猫への認識は?

猫は基本的に『血縁関係にある』という概念は持っていないと言われています。
もちろん、産まれたばかりの子猫の頃は母猫のことを『母猫』だという認識はしているでしょう。
しかし、その意識は離乳と共に徐々に『母親』という認識から『仲間』という認識に変わっていくと言います。

では、兄弟猫にたいしてはどんな風に思っているのでしょうか。
猫は兄弟猫のことを産まれたときから、『兄弟』とは考えていないのだそう。
そもそも『兄弟』という概念が薄いのかも知れません。

子猫の頃は兄弟猫は同じ匂いもするし産まれてから一緒にいるため『そばにいて安心できる相手』だと思っているだけなのだそうです。
産まれたばかりの子猫は安心できるから兄弟同士でかたまっているのかもしれませんね。

しかし、大人になると猫にも性格の違いがはっきりと出てきて相性の良し悪しも産まれます。
どの兄弟猫に対しても『安心できる相手』という認識のままではいれないでしょう。
ずっと一緒にいる兄弟のことを『敵だ』と認識することは少ないようですが、猫同士の相性によって兄弟猫への見方・考え方は変わってしまうようです。

兄弟猫のことは覚えてる?

離れて暮らしている兄弟や母親などのことを猫は覚えているのでしょうか?
悲しいですが答えはNOです。
月日が経つにつれ、記憶は薄れてしまいます。
そのため、急に兄弟猫と再開を果たしたとしても猫は血縁関係から何かを感じたりすることは少ないのだとか…。

まれに兄弟猫の匂いを覚えていて、『どこかであった猫かな?』と考える猫もいるそうですが、明確に『小さい頃一緒にいた猫だ!』と記憶している可能性は少ないでしょう。

案外猫の血縁関係での『絆』は薄いのかもしれませんね。
しかし裏を返せば、血縁関係がなくても相性さえ合えば猫同士でまるで兄弟のようにも仲良くできる!ということです。
血縁関係のあるなしは、猫にとってはあまり重要なものではないのかもしれませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

僕らの居場所は言わにゃいで その14:カメラはにゃんでもいい(後編)

さて、前回のカメラ選びに引き続き猫写真を撮るにあたって、レンズの話をしていこうかと思いますが、一眼レフ(あるいはミラーレス一眼)の醍醐味と言えば「レンズ交換」ができることです。 レンズ……

ニュース

京都の猫さんに朗報!京都で初めての猫専門病院「ねこの病院」がオープン

画像出典:@Press:アットプレス ただでさえ病院がキライな猫。これから何が起こるのか分からない恐怖と闘いながらケージの中で順番を待つ猫にとって、同じ待合室の犬の存……

猫のニュース

ゲストハウスと保護猫シェルターを合体!観光と猫を一緒に楽しめる宿泊施設が博多に誕生

画像出典:@Press 最近、猫付きの賃貸物件や共同で猫を飼うシェアハウスなどが新しい試みとして話題を呼んでいますが、福岡県に猫をレスキューする新たな試みが始まりました。それは、なんと猫シ……

猫のニュース

1位に輝いた名前は…65,535頭を調査!2016年愛犬・愛猫名前ランキング発表!!

愛犬・愛猫と飼い主の生活誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」(株式会社ベネッセコーポレーション)が、アクサ損害保険株式会社の「いぬのきもち保険」「ねこのきもち保険」と共同で調査した「愛犬・愛猫……

犬のニュース

「とうとう猫がとびました。」ちょっと奇妙でせつない家猫と庭猫の写真集。

画像出典:PR TIMES 写真家・安彦幸枝さんの家の庭に常駐している猫の『アフ』と『サブ』。 【とうとう猫がとびました。】と安彦さんのお母さんからのメールに添付されていたのは網戸に張り……

猫のニュース

リンレイと岐阜大学の研究でわかった!「すべり止め床用コーティング剤」には犬の脚のトラブルを防ぐ効果が

走るのが大好きな犬のイメージにはそぐわないかもしれませんが、最近、脚の脱臼や関節炎などに悩まされる犬が増えています。その原因のひとつがフローリングなどのすべりやすい床。つるつるに磨かれた床は……

犬のニュース

猫にも「食べ物アレルギー」がある!気をつけたい猫の食べ物の悩みとは

なぜか顔まわりを激しく引っ掻く。自分の体を噛んでグルーミング…。 猫が自分の体を(特に顔まわり)を激しく痒がる場合、それは「アトピー性皮膚炎」かも知れません。 アトピー性皮膚炎の……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その16:口にしにゃい方がイイ

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展の準備だなんだと忙しく毎日を過ごしている今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回は「#僕らの居場所は言わにゃいで」の根本にある考え方について……

ニュース

迷い猫、迷い犬と出会ったら・届け出る時に知っておいて欲しい事

突然ですが、本日ワタクシ迷い犬を保護してしまいました。写真の通り可愛い狆、メス犬です。 毎日散歩がてら近くの公園で息子と一緒にラジオ体操をしているワタクシ。そこで毎朝出会う犬仲間、猫仲……

犬のニュース

「電報ってなに?」という人にこそ使ってほしいe-denpoオリジナル『猫のぬいぐるみ電報』

画像出典:PR TIMES コミュニケーションのほとんどがスマートフォンやパソコンのメールで完結してしまう昨今、電報を使ったことがないという人も多いでしょう。利用経験のある人でも結婚式やお……

猫のニュース

これはいいかも♪猫に『愛してるよ』と気持ちを伝えるシンプルな方法

猫がそばにいてリラックスしているとき。猫の方から飼い主さんに近づいて来たとき。嬉しくて思わず 「愛してるよ~!」 と猫を抱き上げ、ギュウッと抱きしめてモフモフしていませんか。 ……

猫のニュース

猫が長生きする秘訣はトイレにアリ?シニア猫に必要なトイレ事情とは

我が家の愛猫は今年で7歳。人間に例えると44歳の立派な中高年です。見た目はまだまだ子猫のように可愛い(親バカですみません)のでつい忘れがちですが、猫の平均寿命を考えるとそろそろシニア猫の仲間……

猫のニュース

猫の数だけ「柄」がある^ↀᴥↀ^猫の柄でわかる「猫の鼻と肉球」の秘密とは

最近は人工知能のAIが話題になっていますが、おそらくどんな人工知能にも解読不能なのが、 「猫の柄」かも知れません。 「猫の柄は猫の数だけある」これはおそらく事実でしょう。なぜなら、猫……

猫のニュース

猫の街吉祥寺から「花粉にゃんて気にしにゃい!」サービスを開始!「Cat Café てまりのおうち」

画像出典:PR TIMESアイロボット日本総代理店セールス・オンデマンド株式会社は、東京都武蔵野市吉祥寺にある「Cat Café てまりのおうち」に床拭きロボット「ブラーバ380j」を無償貸……

猫のニュース

自然や動物の特集で知られる「SINRA」3月号の特集は「そこに″猫″がいること。」

画像出典:PR TIMES 空前の猫ブームを背景にこのところ、猫イベントや猫の出版物の発行が相次いでいます。そんな中で、「森羅万象」を愉しむライフスタイル誌「SINRA」から猫の特集号が発……

猫のニュース

警戒心を解こう!敵じゃないアピールをして野良猫に近づく方法

街で見かける野良猫ちゃん。気になるあの子と仲良くなりたい。そんな夢を持っている人も多いでしょう。今回は野良猫ちゃんと仲良くなる方法の第一歩、「敵じゃないとアピールして近づく方法」を教えましょ……

猫のニュース

猫好きさんはWACCAに集合!2月22日猫の日より「第二回 猫の世界 in WACCA 2016」開催!

画像出典:PR TIMES 2月22日は何の日かご存知ですか? そう、ニャンニャンニャンの日――というわけで、猫好きのための『猫の日』が今年も間近に迫って来ました。 「WACCA I……

ニュース

【minne作家インタビュー】移動のお供に♪猫イラストのネックピロー作家さんにインタビュー!

ぐるっと猫が首に巻き付いているようなデザインがハンドメイドマーケット「minne」で人気な『猫イラストのネックピロー』の作家、MANO A MANOさんにインタビューしました!! ……

猫のニュース

東京ソラマチ®と『じゃらん』がコラボ!ソラマチ限定・春の「にゃらんスイーツ」が登場!

画像出典:PR TIMES 東京ソラマチ®では、『じゃらん』の公式キャラクター“にゃらん”とコラボした「にゃらんスイーツ」を年に4回発売。 この春には、桜あんを使った生菓子や、桜の花びら……

ニュース

あなたは猫に依存しすぎかも?【ペット依存症】が増えているらしい

飼っている猫の話をする時、「うちの子がね…。」と自然に猫を子供扱いしている。猫が心配だから旅行は行かない。話題は猫のことばかり。あなたはごく自然にそんな生活を送っていませんか? 最近人……

猫のニュース