2016年10月27日更新

嫌だニャ!こんな飼い主は嫌われる☆ペットが嫌がるNGな飼い主とは

あなたはなぜペットを飼っているのですか?

可愛いから、というのが飼う理由だとしたらちょっと危険。ペットは生き物です。病気をしたり、年を取れば可愛さも薄れていくかも知れません。

寂しいから、というのが飼う理由の飼い主さんもちょっと考えものです。今は寂しくても、恋人や家族ができるなど、「寂しくない環境」になったとき、そのペットはどうしますか?

ペットを飼う、これはとてもオススメです。しかし安易にペットを飼うと、動物を不幸にすることもあるのです。

今回は、こんな飼い主は嫌われる☆ペットが嫌がるNGな飼い主についてご紹介しましょう。

虐待する飼い主

言う事を聞かないから、「しつけ」と称して犬や猫をぶったり蹴ったり…。あなたはこんなことをされたら、その人を好きになれるでしょうか?

ペットを飼う、という時、どうしても人間は自分を上から目線で考えているような気がします。ペットの行動は、ペットにとっては「当たり前」の行動なのに、人間にとって「不快な行動」の場合があります。

ペットからしてみると自分は何も悪くないのにいきなり虐待されるようなものです。なぜそんなことをするのか、ペットの気持ちになって考えてみて下さい。

飼育放棄


庭の鎖につなぎっぱなし。数日に1度しか食事や水を与えない。トイレのネコ砂の掃除は気が向いたとき、臭うようになったときだけ。

こんな暮らしを我慢しているペットがいるはず。ペットは口がきけません。自分の都合でペットの世話をするような飼い主は動物を飼う資格はないのではないでしょうか。

過干渉

愛猫家、愛犬家という範囲を超えて異常にペットに愛情を注ぐ飼い主が増えているような気がします。

ペットの食事、顔つき、体調、精神状態を全て把握したい、毎日何枚も写真を撮ってインスタにあげる。

話題はペットのことばかり。動物病院の常連さんに多いこのタイプは、良い飼い主に見えますが、ペットからするとちょっと、いやかなり「ウザい」存在かもしれません。

小規模な多頭飼い


だいたいごく普通の1軒の家でペットを飼育できる数は5頭以下ではないでしょうか。それ以上の数のペットを飼うと、糞尿の匂いや鳴き声で近所に迷惑をかける可能性が高くなります。

犬や猫もある程度のパーソナルスペースや自由に動き回れる広さが必要です。あまりに狭い空間で多頭飼いする飼い主は「優しい」人なのか「自分勝手」な人なのかペットに聞いてみたい気がします。

いかがですか。ペットはあなたと同じ「生き物」です。人形ではなく「感情」があります。暖かい身体であなたに安らぎを与えますが、鋭いツメであなたを引っ掻くかも知れません。

あなたはなぜペットを飼っているのか、またはこれから飼いたいと思っている人は、なぜ飼いたいのか「自分の気持ち」を一度よく考えてみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫の気持ちを理解する★猫が飼い主にされて嫌がる事ベストランキング

猫好きな人に限って、猫から嫌われる…。意外に多い「あるある」ですよね。その理由はとても簡単です。おそらくそれは猫を「構いすぎる」から。可愛いと思う気持ちを行動に表しすぎるからではないでしょう……

猫の言葉・気持ち

猫が手をペロペロ…は愛じゃなかった(泣)勘違いしやすい猫の仕草とは

年齢=猫歴のワタクシ。ある意味、自分が生んだ子供よりも猫と暮らしてきた時間の方が長いということになります。子供のご飯には丸美屋のふりかけでも、愛猫のご飯には特上のしらすをトッピングするのはご……

猫のニュース

猫の尻尾はコミュニケーションツール。猫の尻尾で感情を読み取る方法とは?

犬の場合、尻尾を振るのは飼い主さんが帰宅した時やお散歩に行く時など嬉しい時など、非常に分かりやすいのですが、猫の場合、尻尾を振っている場合も、もっと複雑な感情を表現しています。 今回は……

猫の心を読む訓練

意外に簡単かも?飼い主が猫の気持ちを理解するための5つのポイント

猫を溺愛して飼っている人は独身の女性が多い、という都市伝説があります。本当かどうかは分りませんが、都会で猫と二人で暮らしていると、 「もっと猫の気持ちを理解したいなあ。」 と思う……

猫の言葉・気持ち

猫が突然遊ぶことをやめてしまったときの理由とその対処法とは?

猫が突然遊びをやめてしまった時、きづいたら最近遊ばなくなったなと感じた時、猫にとってもしっかりとした理由や原因があります。飼い主さんとの遊びは、猫にとっても大切なコミュニケーションの時間です……

猫の言葉・気持ち

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。た……

ニュース

喪失感から体調不良になることもある?猫が喪失感を感じる時と解決法

室内で飼われている猫の精神状態は飼い主さんの家族の状況やその変化に大きく影響されると言われています。放し飼いであれば外にいる時間が長く自分だけのテリトリーがありますので、家族の変化にそんなに……

猫はオーラを感知する?猫が緊張する人はいい○○○をしてる人

犬の散歩をしている人はよく分ると思いますが、犬は散歩中、全然知らない人でも飛びついて寄っていく人と、なるべく近寄らない様に避けて通る人がいますよね。 これは男性、女性、老若男女関係無し……

猫の言葉・気持ち

「とうとう猫がとびました。」ちょっと奇妙でせつない家猫と庭猫の写真集。

画像出典:PR TIMES 写真家・安彦幸枝さんの家の庭に常駐している猫の『アフ』と『サブ』。 【とうとう猫がとびました。】と安彦さんのお母さんからのメールに添付されていたのは網戸に張り……

猫のニュース

この気持ち猫まで届け!猫に愛を伝える3つの方法

猫が好き!飼い猫が大好き!本当にラブ! こんな熱い想いを猫壱ブログを見に来てくれているきっと飼い主さんたちは持っていらっしゃることでしょう。 猫に『本当に貴方が好きだよ』と言うことを伝え……

猫の言葉・気持ち

見逃さにゃいで。猫の『寂しい』を伝える3つのサイン

猫を飼っていて思うのですが、猫は意外にさみしがりやさんです。 ツンデレっぽく振る舞っていてもあまり飼い主さんが構ってくれないと猫は『寂しさ』が溢れてしまいます。 きちんと構っていても人間……

猫の言葉・気持ち

尻尾を振るのはバカにしているから?知っておきたい犬と猫の気持ち

犬と猫、大きな違いは「喜怒哀楽」のアピール力。尻尾の動きの激しい犬は気持ちがわかりやすく、あまり尻尾を動かさない猫はミステリアスだと思いませんか? 犬や猫の気持ちを表す大きな手がかりと……

犬のニュース

猫は意外と頑固者?猫の性格とは

猫ってどういう性格?と聞くと、大概の人が「自由気まま」「気まぐれ」「ツンデレ」「気分屋」などと答えます。 確かに犬と比べるとどうしてもそういう所が目立ってしまうようで、そういう印象を与……

猫の言葉・気持ち

怒る人は恐い人

飼い猫として猫を迎えたとき、何を意識するでしょうか。 トイレや爪研ぎをはじめとした生理習慣や、危ないことをしないようにさせなければならない等、しつけをどのように行おうか考えると思います……

猫の心を読む訓練

あなたは何個当てはまる?猫さんからの『愛情表現』15選!!

よく、「猫は愛情表現が分かりにくい」と言われますが、実が猫さんが親しい人間や好きな人間に対して発している『愛情表現』ってたくさんあるんです!! 今回はその『愛情表現』をご紹介します♪た……

猫の幸せ

手こずっている飼い主さん必見! 猫への上手な投薬方法について

どうしてもこの薬を飲んでもらわないと困る!そんな飼い主さんの痛切な思いは、残念ながら猫には通じません。 フードに薬を混ぜても“ペッ”、直接錠剤を口に入れようとしても頑として口を閉ざした……

猫の言葉・気持ち

ウールサッキングってどんな行動?猫の『あるある行動』につけられた名前~前編

猫を飼っていると、色々な『あるある』という行動がありますよね。 トイレをするときに走り回ったり、匂いに反応して変な顔をしたり…。 実はそんな『あるある』行動にはちゃんと名前がついているも……

猫の言葉・気持ち

ネコの気持ちになるしつけ法

猫の行動を飼い主の思い通りにさせたいと思ったときに、「ダメ!」「コラ!」と怒鳴ってしまったり、ぺしっと叩いてしまってはいけません。 そのように触れてしまうと、しつけの効果を得られないだ……

猫の言葉・気持ち

【猫の気持ち】ネコは4重人格?猫の性格には4つのパターンがあるらしい…

「猫の目の様に変わる」ということわざがありますが、猫は気分がコロコロと変わる動物です。国立科学博物館でほ乳類の分類学、生態学を学んだねこの博物館の館長、今泉忠明氏によると、 「1匹のネ……

猫の言葉・気持ち

ネコの祭典『ねこ休み展』に行ってみた!!数々の猫の写真に癒される(*´`*)♡!

以前ご紹介した猫の祭典【ねこ休み展】に行ってきました!! (★ねこ休み展記事 をご参照ください。) TODAYS GALLERY STUDIO さんの入り口にはポスターがたく……