2016年10月29日更新

【猫の多頭飼い】1匹は寂しいけど○匹は多い…。猫にとって最適な数とは

1匹も2匹も同じ…。我が家にはほ乳類ヒト科のコドモが二人いますが、子育ては本当に複数飼育がラクでした。3人いても良かったかも?

1人しかコドモがいないと母と子供が1:1。恋人同士ならラブラブですが、大小年齢差のある動物の1:1はオトナの方がしんどいです。

コドモはコドモ同士じゃれあって遊び、親はちょっと離れた場所でボーッと見張ってる。よく猫の親子で見られる光景ですが、これが一番楽だと私は思います。

しかし!人間と猫の場合はどうなのでしょうか?保護猫活動している友人宅では猫の多頭飼いは当たり前。人間は1人なのに猫が3匹と犬が2匹という状態もザラです。

住宅環境と飼育についやすことのできる時間とお金があれば、果たして1軒の家でどれくらいの猫を飼う事が可能なのか?もちろん広い家で猫を20匹も30匹も飼っている人がいますが、それって猫にとって幸せな環境と言えるのでしょうか?

今回は、猫の多頭飼いの適正な数、猫にとって最適な数とはどれくらいなのかを調べてみました。

1家庭なら4匹まで


一級建築士で猫の為の住宅建築を手がけるSさん。先日講演会で少しお話ししました。彼は仕事柄猫を多頭飼いしているお宅のリフォーム相談を受けることが多いそうですが、中には60匹の猫と暮らしている人もいるそうです。

猫のトイレは1匹につき1個が基本。そしてプラス1個があると良いと言われています。61個も猫トイレが置ける住環境なんて想像もつきませんが、60匹と1人の暮らし、果たして猫にとって幸せなのでしょうか。

「猫はもともと単独で生活していた動物だから、ある程度のパーソナルスペースは必要。縄張りが確保できない環境は辛いはず。1家庭なら、せいぜい4匹までが妥当じゃないかな…。」

と語っていました。

3匹が理想

保護猫活動に熱心な友人は、

「3匹までなら1匹とそんなに変わらないかも」

と言っていました。猫のご飯とトイレの掃除。毎日の猫の世話は3匹までならそれほど苦にならないとか。

しかし4匹になると、「ちょっとしんどい」と感じるそうです。具体的に何が?と言われると分らないそうですが、猫達も4匹いるとちょっと落ち着きがなくなるみたい、と語っていました。

いかがですか。猫の適正な数。相性の良い猫同士なら2匹が理想かもしれません。あまり相性がよくないなら1匹か3匹だとバランスがいいかも。そしてどんなに多くても4匹までが限界かしら…。というのが私の個人的な意見です。

我が家の愛猫は甘えん坊の猫嫌い。一人っ子ライフを満喫するのが好きな性格です。時々預かる保護犬や保護猫が来ると自分の寝場所を私の部屋から子供の部屋へとさっさと変えてしまいます。
もう1匹飼いたいなあ、と思っている方、まずは先住猫の意見を聞いた方がいいかも知れませんよ。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

2匹目の猫を迎えるとき☆知っておきたい多頭飼いの成功のポイントとは?

1匹じゃ寂しいよねえ…。愛猫家なら誰もが考えるであろう『もう1匹飼おうかな・飼いたいなあ』問題。 我が家も現在犬1匹と猫1匹。一時預かりボランティアをしているので、犬3匹と猫1匹、とい……

猫の多頭飼い

【猫の多頭飼い】1匹は寂しいけど○匹は多い…。猫にとって最適な数とは

1匹も2匹も同じ…。我が家にはほ乳類ヒト科のコドモが二人いますが、子育ては本当に複数飼育がラクでした。3人いても良かったかも? 1人しかコドモがいないと母と子供が1:1。恋人同士ならラ……

猫の多頭飼い

【猫の多頭飼い】犬と猫、猫同士でもうまく行くケースには㊙︎の法則がある!

動物好きなら、「1匹も2匹も同じ」という考えをお持ちの方も多いかもしれません。そんなつもりじゃなかったのに、いつのまにか猫が2匹、3匹と増えてしまった、という人もいるかも知れませんね。 ……

猫の多頭飼い