2016年10月30日更新

有名人が語る「私は猫のココが好き」思わず納得してしまう猫の名言集

「ネコ科の一番小さな動物、つまりネコは最高傑作である」

と語ったのはレオナルド・ダ・ヴィンチ。ネコの姿形を忠実に模写した絵も残されています。

世界中の人々を魅了し続けるネコ。ペットブームが囁かれ、ネコノミクスという言葉も囁かれる日本ですが、猫は江戸時代から庶民の生活に密着して暮らしてきました。

人間はどうしてこんなにネコに夢中になるのでしょうか?ネコの魅力とは?今回は、有名人が語った、思わず納得してしまう猫の名言集を集めてみました。

養老孟司:「機能的にも心理的にもネコには無駄がない」


東京大学名誉教授。解剖学者の養老孟司先生も大のネコ好き。スコティッシュフォールドのまるちゃんを溺愛しています。

養老先生曰く、ネコには完成された可愛さが備わっているとか。

「動物も人間も子供の可愛さには共通の特徴があります。目がつぶらで、顔全体が丸くて、比率的に目が大きい。これは親が守ってあげたいと思う様に、敵に襲われたりいじめられたりしないようにそういう容姿になっているのです。」

と、熱く語っていました。猫は見た目も可愛く、触っても気持ちが良いとメロメロに絶賛しています。

山下洋輔:「猫は人の心を広くする」


ネコがいなくなったときに神社にお参りしたらネコが戻ってきた…。こんな話を聞いたことがありませんか?

この話の生みの親がジャズピアニストの山下洋輔さん。大切に世話をしていたネコが姿を消した時に何日探しまわったあげく、近所の立川水天宮阿豆佐味神社に「ネコが帰ってきますように」と祈願したところ、なんと翌日戻ってきたそうです。

この阿豆佐味神社は「ネコ返し神社」として全国の愛猫家から祈願が寄せられています。

川上麻衣子:「ネコから人生を教わっています。」


自宅はまるでネコカフェだという女優の川上麻衣子さん。愛猫3匹と友達から預かった2匹のネコと暮らした経験もあるそうです。

「ネコからはいろんなことを教わります。生き様や死に様、人生そのものですね」

ネコと暮らしている中で、ネコが7歳を過ぎたあたりからネコとの関係が深まってより愛着が増すといいます。

7年をすぎると、ネコも自分を理解して見守ってくれるような感覚になるのだとか。ネコと対等に暮らしているからこそそう感じるのでしょうね。

いかがですか。私が一番好きなネコの名言は、ジョージ・ミケシュの

「犬を飼う事はできる。だがネコの場合、ネコが人間を飼う。なぜならネコは人間を役に立つペットだと思っているからだ。」

という言葉です。ネコはこんなに長い間人間と暮らしているのに、決して人間に媚びず、万が一の場合は家を飛び出して外の世界でも生きて行く力を持っています。賢くて強く美しい動物。本当に素晴らしい生き物。見習いたいところばかりです。

本当に人間のほうがネコに教わる事は多いのかも知れませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫の飼い主さん560人にリサーチ!憎めない猫のいたずらや仕草、第1位は?

猫の飼い主さんなら誰もが頷く猫の魅力あるある( *´`)「ハートのペット保険」で知られるアイペット損害保険会社では、そんな猫の魅力について調査を行いました。 猫と毎日寝起きを共にしてい……

猫のニュース

猫がご飯を食べてくれない(泣)みんながやっている「奥の手」を大公開!

猫はとってもグルメ。…ではないと思います。我が家のカイトは、高級なヨーロッパなどのオーガニックフードは食べません。(もしかしてうちの猫だけ?) 高価なターキーよりも、ごく一般的な煮干し……

猫のニュース

東京ソラマチ®と『じゃらん』がコラボ!ソラマチ限定・春の「にゃらんスイーツ」が登場!

画像出典:PR TIMES 東京ソラマチ®では、『じゃらん』の公式キャラクター“にゃらん”とコラボした「にゃらんスイーツ」を年に4回発売。 この春には、桜あんを使った生菓子や、桜の花びら……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その16:口にしにゃい方がイイ

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展の準備だなんだと忙しく毎日を過ごしている今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回は「#僕らの居場所は言わにゃいで」の根本にある考え方について……

ニュース

猫と一緒にゴールデンウィークを満喫しよう!猫と泊まれる宿情報【東日本編】

いよいよゴールデンウィークまで1週間を切りました。どこかにお出掛けする計画を既に立てている人も多いのではないでしょうか。でも、猫の飼い主さんの中には「猫を置いていくのは心配」と家にこもる予定……

猫のニュース

猫の鼻は色が変わる!?猫の鼻ってどうしていつも湿っているの?

猫の体は人間よりも優れたところが沢山あります。人間よりの10分の1程度の大きさなのに、人間よりも骨の数は40本も多く、聴覚は人の8倍、犬の2倍あるそうです。 猫の身体能力の素晴らしさは……

ニュース

毎朝目覚し時計よりも早く猫に起こされる!猫飼いさんなら思わず頷く「猫あるある」

猫が好きすぎてタマラニャイ…。というアナタ。今日も愛猫の匂いを何度も嗅いでウットリしていませんか? その気持ち、よく分かります!猫好きさんなら、猫のお腹に顔を埋める「猫モフ」や、猫の額……

猫のニュース

猫好きさん必見!『ねこ休み展 冬 2016』浅草橋にて開催中♪

2015年の夏に開催され、各種メディアで話題になった「ねこ休み」展。可愛い猫の合同写真&物販展-『ねこ休み展 冬 2016』となって帰ってきました!  話題のクリエイターと、各種SNS……

猫のニュース

いちばん賢いネコは!? 頭がよさそうな猫ランキングTOP5を発表!

みなさんは猫というとどんなイメージを持っていますか? 『カッコいい』『かわいい』『鋭い』などなど、いろいろありますが、今回はそんなイメージの中でも『頭のよさそうな猫種』について調査してみまし……

猫のニュース

猫からの遊びのお誘い気づいていましたか?オモチャじゃなくて一緒に遊ぼう!!

猫と遊ぶというとオモチャで遊ぶイメージが強いのですが、猫によってはオモチャを使わないで遊ぶのが好きな子も多いですよ。もしかしたら遊びに誘われても気づいていないなんてこともあるかもしれません。……

猫のニュース

なんでこんなものが…?猫さんが好きな意外すぎる物たち!

ホームセンターやネット、最近では100均などでも売っている猫さんのおもちゃ。紐やリボンがひらひらとするタイプのものや、ねこじゃらしなど様々な種類がありますよね!!猫さんによっても好みは様々で……

猫のニュース

嫌われてる?抱っこ嫌いの猫に試してみよう!あなたと猫のラブラブ度

私の姿を見ても近寄って来ない。抱っこしようとするとスルリと逃げてしまう…。もしかして、私は嫌われてる? 私は保護犬を預かるボランティアをしていますが、人間にいじめられた経験がある犬は、……

猫のニュース

あなたの猫はランキングに入っている?アイリスオーヤマの「猫の国勢調査」

画像出典:PR TIMES 猫ブームが続く昨今ですが、実際に日本ではどんな猫が飼われているのでしょうか?そんな飼い猫の実態を明らかにしたのがアイリスオーヤマの実施している「猫の国勢調査」。……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】伝統的な編み方も魅力の1つ!猫ちぐらの作家さんにインタビュー!

クラフト素材を使って伝統的な編み方で作った【猫ほっこり♪ 猫ちぐら(白)~伝統編み~】が「minne」で人気の作家k-studioさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっか……

猫のニュース

口コミよりも〇〇〇〇が大切!猫のために信頼できる動物病院の探し方

『以前ヒモを飲み込んだかな?と思って慌てて猫を病院へ連れて行ったところ、「レントゲンを撮りましょう。」と言われました。しかしレントゲンには何も映らず。先生は「ヒモはレントゲンには映らないから……

猫のニュース

最近気づいた…。ちょっと恥ずかしいけどやってしまう「ネコあるある」とは

ネコ好きの友達はネコ好き…とは限りません。確かにネコやイヌが好きな友達が多いのは確かですが、私の場合、いわゆる「ママ友」には動物嫌いな人もいます。 先日そんな動物嫌い、猫アレルギーの仲……

猫のニュース

服部幸先生による「猫の健康診断」。猫壱主催セミナーより

10月12日、神保町で第二回猫壱セミナーが開催されました! ここでは第3部、服部幸先生による「猫の健康診断」の講演の様子をお伝えしたいと思います。 服部先生は猫専門病院・東京猫医……

猫のニュース

猫はあなたを恋人だと思っている?猫の仕草でわかる3つのパターン

猫の目のようにくるくる変わる、という表現がありますが、猫の気持ちはとても移り気。 ついさっきまでゴロゴロと喉を鳴らしていたのに突然ガブリ!という経験をお持ちの飼い主は多いはずです。 ……

猫のニュース

8月11日公開の映画『ペット』を一足お先に見てきました(*´ω`*)

ユニバーサル・スタジオの最新作『ペット』!! 全世界で人気と言っても過言ではないあのミニオンズのスタッフが再集結。「僕たちがいないとき、ペットはどうやって過ごしているんだろう?」という……

犬のニュース

\子供におすすめ/猫の本・絵本10選

猫が主人公、また重要なキャラクターとして登場する小説や絵本はたくさんあります。 今回は、その中で小さなお子さんから、大人まで楽しめる絵本や、児童書を集めてみました。まだ読んでいない本も……

猫のニュース