2016年10月30日更新

保護猫が人に慣れるまで☆見逃さないで!このサインが出たら安心かも

ケージ越しに近づいただけで耳を水平にしてシャーシャーと威嚇…。外で暮らしていた成猫を保護した場合は、だいたいこんな感じで人間を怖がります。

子猫なら比較的早く懐きますが、何年も外で暮らしてきた野良猫の場合、家猫になるまでにはある程度時間がかかります。

数日で慣れる猫もいれば、1年も暮らしているのに抱っこさせてくれない(泣)という場合も。

猫と仲良くなるには、人間のほうも忍耐力が必要です。しかしこの「サイン」が見られる様になったら、猫があなたに心を開き始めた証拠かも。

今回は、保護猫を家猫にしようとしている人必見、「猫が心を許しはじめたサイン」をご紹介しましょう。

1日~7日目:猫は警戒しているとご飯を食べない


猫はとても警戒心の強い動物。自分が知らない場所に連れてこられた時、何か不安を感じているときなど、2,3日全くご飯を食べないことがあります。

全く人に慣れていない成猫の場合、自分のテリトリー以外の場所に連れてこられた場合、1週間ご飯を食べなかったときもありました。人間の方が心配になってしましまいますよね。

猫は「ここは安心だ」と自分で納得しないとご飯を食べません。まず誰もいない時にご飯を食べたら第一段階は突破です。

あなたが見ている時に猫がご飯を食べる様になったら、それは最初の「猫が心を許しはじめたサイン」です。

でも嬉しさのあまり猫に触ろうとしてはいけません。すかさず猫パンチされてしまうはず。まずはじっと見守って下さい。

8日~14日目:先住猫と挨拶をはじめる


保護猫を家に連れてきたら、まずは猫だけの空間を作って安心させてあげましょう。猫がその場所の安全性を確認するまでは、先住猫もニンゲンも近づかない方が無難です。

先住猫とご対面するときは、最初はケージ越し、その次は同じ部屋でドアを開けたまま様子を見る、そして保護猫が自分からケージを出て部屋の中を歩き回るようになったら、先住猫と会わせてみて下さい。

最初は緊張していても、お互い少しずつ距離が縮まるハズ。そのうち保護猫の方が先住猫に擦り寄っていきます。そして飼い主にも身体をすりつけたら、「ここの家にいてもいいニャ」というサインです。

猫の性格によりますが、およそ2週間から1ヶ月でこのサインが見られることが多いようです。

いかがですか。保護猫を慣れさせるにはこの2つのサインを見逃さない様にして下さい。あくまでも無理せず、猫の自主性に任せることが肝心です。

早く慣れて欲しい、抱っこしたい、という気持ちは分りますが、猫は相性があります。どんな保護団体でも「トライアル期間」といってお互いの相性を試すお試し期間を設けています。

まずはこのトライアル期間のうちにこの2つのサインが出るかどうか、保護猫ちゃんの様子を伺ってみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

いまから猫を飼いたい人必見!猫を『家族に迎える』時の選択肢

猫を家族として迎えたい!そう思ったとき、貴方はいったいどこから猫をお迎えしますか? 『猫を家族として迎える』時に思い付く選択肢と、それぞれの特徴、条件などをご紹介します。 これから猫をお……

猫の購入・入手方法

動物愛護センターから犬や猫を引き取りたい場合の譲渡のプロセスは?

犬や猫をペットショップで購入するのではなく、動物愛護センターから引き取りたいという人が増えてきています。ペットショップと違って血統書付きのペットが揃っているわけではありませんし成長してしまっ……

猫・小猫の里親になる

獣医師が教える! 子猫を飼いはじめたときにまずするべき行動

友人が、ひょんなことから生まれたての猫を育てることになったとかで、「まだ目の開かない子猫、思いっきりかわいい!」と魅了されながらも、「でも、どう扱っていいのか分からない」とおろおろしています……

初めて猫を飼う心構え

【ゆめねこ譲渡会/第一部】猫が譲渡会に出るまでの道のりをご紹介します。

東京近郊で活動している、「ゆめねこ譲渡会」をご存知でしょうか?多くの猫を里親さんの元に送り出している譲渡会です。今回は「ゆめねこ譲渡会」の保護活動や猫が里親さんの元に行くまでを、三部構成でご……

猫のニュース

保護団体から犬猫の里親になる。

ペットを家に迎える方法は様々です。 代表的な方法だと、ペットショップ、ブリーダーさんからの購入や、知人からの譲渡、元野良猫を家に入れるなどがありますね。 新たに犬猫を探していて迷……

猫・小猫の里親になる

里親募集・ネット編 ~里親詐欺に遭わないために~

里親募集といってもその方法は色々あります。 ネット募集 譲渡会 チラシや張り紙 友人知人間で探す その中でも今回は「ネット募集」について注意点をまとめたいと思います……

猫を選ぶ際の注意

真冬には-20℃! 北海道の厳しい環境で過ごす保護猫たちに暖かい猫舎を!

北海道長沼町は札幌から車で約50分の場所にある田園地帯。夏は緑豊かで過ごしやすい場所ですが、真冬になると-20℃まで気温が下がり、一晩で50㎝以上雪が積もってしまうこともめずらしくありません……

猫のニュース

保護猫が人に慣れるまで☆見逃さないで!このサインが出たら安心かも

ケージ越しに近づいただけで耳を水平にしてシャーシャーと威嚇…。外で暮らしていた成猫を保護した場合は、だいたいこんな感じで人間を怖がります。 子猫なら比較的早く懐きますが、何年も外で暮ら……

猫・小猫の里親になる

猫の里親になりたい人のために、応募から譲渡までを詳しく解説!

ペットショップで手軽に猫を購入するよりも、行き場のない猫を救いたい。そんな気持ちが少しずつ広まっていて、猫の里親に応募する人が増えているようです。 しかし猫の里親になるためには独特の手……

猫の動物愛護

【獣医師が解説】何がいつ必要なの?子猫に必要な検査や予防とは

子猫をお家に迎えた場合、できれば早めに一度動物病院で診てもらっておくことをお勧めします。その目的は健康診断ですが、家に先住猫がいる場合は、子猫が持っている病気が感染してしまうのを防ぐという意……

初めて猫を飼う心構え

猫の里親になるまでに、絶対知っておきたい注意点3つ

行き場のない猫を救いたい、そんな優しい気持ちで猫の里親になる人が増えていますが、猫の保護活動をしている個人や団体から猫を譲渡してもらうには独特の手続きが必要です。 ペットショップで手軽……

猫の動物愛護