2016年10月30日更新

保護猫が人に慣れるまで☆見逃さないで!このサインが出たら安心かも

ケージ越しに近づいただけで耳を水平にしてシャーシャーと威嚇…。外で暮らしていた成猫を保護した場合は、だいたいこんな感じで人間を怖がります。

子猫なら比較的早く懐きますが、何年も外で暮らしてきた野良猫の場合、家猫になるまでにはある程度時間がかかります。

数日で慣れる猫もいれば、1年も暮らしているのに抱っこさせてくれない(泣)という場合も。

猫と仲良くなるには、人間のほうも忍耐力が必要です。しかしこの「サイン」が見られる様になったら、猫があなたに心を開き始めた証拠かも。

今回は、保護猫を家猫にしようとしている人必見、「猫が心を許しはじめたサイン」をご紹介しましょう。

1日~7日目:猫は警戒しているとご飯を食べない


猫はとても警戒心の強い動物。自分が知らない場所に連れてこられた時、何か不安を感じているときなど、2,3日全くご飯を食べないことがあります。

全く人に慣れていない成猫の場合、自分のテリトリー以外の場所に連れてこられた場合、1週間ご飯を食べなかったときもありました。人間の方が心配になってしましまいますよね。

猫は「ここは安心だ」と自分で納得しないとご飯を食べません。まず誰もいない時にご飯を食べたら第一段階は突破です。

あなたが見ている時に猫がご飯を食べる様になったら、それは最初の「猫が心を許しはじめたサイン」です。

でも嬉しさのあまり猫に触ろうとしてはいけません。すかさず猫パンチされてしまうはず。まずはじっと見守って下さい。

8日~14日目:先住猫と挨拶をはじめる


保護猫を家に連れてきたら、まずは猫だけの空間を作って安心させてあげましょう。猫がその場所の安全性を確認するまでは、先住猫もニンゲンも近づかない方が無難です。

先住猫とご対面するときは、最初はケージ越し、その次は同じ部屋でドアを開けたまま様子を見る、そして保護猫が自分からケージを出て部屋の中を歩き回るようになったら、先住猫と会わせてみて下さい。

最初は緊張していても、お互い少しずつ距離が縮まるハズ。そのうち保護猫の方が先住猫に擦り寄っていきます。そして飼い主にも身体をすりつけたら、「ここの家にいてもいいニャ」というサインです。

猫の性格によりますが、およそ2週間から1ヶ月でこのサインが見られることが多いようです。

いかがですか。保護猫を慣れさせるにはこの2つのサインを見逃さない様にして下さい。あくまでも無理せず、猫の自主性に任せることが肝心です。

早く慣れて欲しい、抱っこしたい、という気持ちは分りますが、猫は相性があります。どんな保護団体でも「トライアル期間」といってお互いの相性を試すお試し期間を設けています。

まずはこのトライアル期間のうちにこの2つのサインが出るかどうか、保護猫ちゃんの様子を伺ってみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

エキゾチックの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

エキゾチックは短毛でお手入れが簡単な猫です。ペルシャが先祖ですが、性格も大人しく物静か。ペルシャよりは、好奇心旺盛で活発のようです。 子供や他の猫とも安心して暮らせるでしょう。見た目はブサ……

エキゾチック

獣医師が教える! 子猫を飼いはじめたときにまずするべき行動

友人が、ひょんなことから生まれたての猫を育てることになったとかで、「まだ目の開かない子猫、思いっきりかわいい!」と魅了されながらも、「でも、どう扱っていいのか分からない」とおろおろしています……

初めて猫を飼う心構え

シンガプーラの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

シンガプーラは、小さな妖精とも呼ばれ世界で一番小さい猫です。 その愛らしい見た目に加え、明るく懐っこい性格の猫で、飼い主によく甘えます。ただ、臆病なので他の猫との同居は、避けたほうが良……

猫の購入・入手方法

保護猫が人に慣れるまで☆見逃さないで!このサインが出たら安心かも

ケージ越しに近づいただけで耳を水平にしてシャーシャーと威嚇…。外で暮らしていた成猫を保護した場合は、だいたいこんな感じで人間を怖がります。 子猫なら比較的早く懐きますが、何年も外で暮ら……

猫・小猫の里親になる

保護団体から犬猫の里親になる。

ペットを家に迎える方法は様々です。 代表的な方法だと、ペットショップ、ブリーダーさんからの購入や、知人からの譲渡、元野良猫を家に入れるなどがありますね。 新たに犬猫を探していて迷……

犬・小犬の里親になる