2016年10月31日更新

猫だけじゃない!人間にも効果抜群♪マタタビの凄い効果を試してみよう

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

猫にマタタビ。いえいえ、「人間にもマタタビ」、というべきかも知れません。もともとマタタビは人間の疲労回復に効果があるって知っていましたか?

マタタビと言う名前は「疲れた旅人がマタタビの実を食べたところ、再び旅を続けることが出来るようになった」ことから「復(また)旅」という名前がついたとか。

ワタクシ、愛猫に国産のマタタビを、と思って検索をしていたところ、マタタビを人間用に製造、販売している会社を発見。マタタビは人間がお茶として飲んだり、お風呂に入浴剤にしてもいいそうです。

今回は、愛猫と一緒に試したい♪人間にも効果抜群のマタタビの凄い健康効果をご紹介しましょう。

 

虫入りのマタタビは漢方薬になる

6月から7月に白い花を咲かせるマタタビ。花をつけると葉っぱの先が白くなって虫を引き寄せるサインになるそうです。そのマタタビの蕾に「マタタビミタマバエ」または「マタタビアブラムシ」と呼ばれる虫が寄生したものは、木天蓼(もくてんりょう)という生薬として珍重されるそうです。女性に多い冷え性、神経痛、リューマチなどに効果があり、お茶や入浴剤として利用されています。

滋養強壮効果がある

和歌山県で野生のマタタビを使って商品を製造しているマタタビ専門店ツルカメ堂では、野生のマタタビの葉と、実から作った漢方薬の木天蓼を2:1の割合で作ったマタタビ茶(人間用)を販売しています。

実際に飲んだ人の口コミを読むと、

「白髪が黒くなった!」

「疲労が早く回復するようになった」

「胃のむかつきがなくなり、食欲が出る様になった」

というコメントが寄せられています。気になるお味は飲み後がすっきりして、ほんのりと甘みがあって飲みやすいとか。このお茶の出がらしを乾燥させて愛猫に与えると大喜びした、という意見もありますから、「マタタビ茶」は飼い主にも猫にも喜ばれるようです。

*ツルカメ堂HPはコチラ

 

猫も人もリラックスするマタタビ香

マタタビと植物の香りを合体させた「キャットインセンス」というお香があります。

このお香は最初はマタタビの香りで猫が癒され、途中から人がリラックスする植物の香りに変化するというスグレモノ。植物の香りはローズマリーやカモミール、ラベンダー、ゼラニウム、ジャスミン、竹などの種類があります。企画から製造まで2年もかかったといいますから、このお香を作った会社は本当に猫が好きなのでしょうね。

*お取り扱い先:マリーメゾンドミューHPはこちら

いかがですか。マタタビは飲んで良し、お風呂に入れて良し、香りを嗅いでリラックス効果もあるようです。そもそもマタタビはキウイと同じ種類だそうなので、人間が食べたりしても安全なようです。

マタタビの効果は個体差があるので全ての猫が喜ぶとは限りませんが、人間にも効果があるなら、お取り寄せしてみても良いのではないでしょうか。

 
 

関連カテゴリ