2017年6月7日更新

たっぷり抜けます!ダルメシアンの抜け毛対策とブラッシングの方法

ダルメシアンといえばディズニーの101で狙われてしまうほど、独特の美しさがある水玉模様の被毛が特徴的ですね。短毛で艶やかな被毛は抜け毛が少ないようなイメージがありますが、実際の抜け毛の量はどのようなものなのでしょうか?今回はそんなダルメシアンの抜け毛について調べてみました。

ダルメシアンは抜け毛が多いの?

ダルメシアンの抜け毛で調べてみると、「もう1頭作れるんじゃないかと思うほどです。」や「こんなに抜けちゃって大丈夫なの?と心配になります。」など抜け毛が多いことがわかる記述が多くありました。どうもダルメシアンは抜け毛が多い犬種のようですね。

ダルメシアンの被毛は短毛で毛の量が多いという印象はあまりないので、ついつい「抜け毛の量は少ないのでは?」と考えがちですが、犬の抜け毛の量は毛の長さとはあまり関係がないようです。逆に短毛の犬の方が抜け毛は多い傾向があるようで、長毛の犬種とは異なり短く固い毛が抜けるために、布製の家具や服に刺さってしまい、掃除や洗濯が大変になってしまうことが多いようです。

ダルメシアンは寒さにとても弱く皮膚が敏感で皮膚炎になりやすいことなどから、季節による気温差の大きい日本では、室外での飼育には向いていないといわれています。またとてもさみしがり屋で人とのコミュニケーションが必要な犬種でもありますので、できれば室内で一緒に過ごす生活を送らせてあげたいものです。

室内で一緒に過ごすためには抜け毛の対策は必須ですね。ダルメシアンの抜け毛の対策には、どのようなものがあるのかを考えてみましょう。

犬_素材

日々のケアで抜け毛対策

抜け毛の対策としてまず考えられることは抜け落ちる毛を少なくしていくことですね。そのためには日々の被毛のケアを正しくこまめにおこなうことが重要です。

抜け毛の対策に有効的だといわれているケアはブラッシングとシャンプーです。ダルメシアンのブラッシングとシャンプーの方法や注意点は次のようにいわれています。

ブラッシング

ダルメシアンのブラッシングにはラバーブラシとブタやイノシシの毛でできた獣毛ブラシがよいようです。ラバーブラシにはラバー部分が柔らかいものがありますが、ブラッシングをしている時にしっかりと手ごたえがある固い物を選ぶようにしましょう。

まずはラバーブラシで抜け毛や死毛を取り除いていきます。最期に獣毛ブラシで被毛の艶をあげて仕上げていきます。

抜け毛の多いダルメシアンの場合は、できれば毎日散歩から帰った時にブラッシングをしてあげるとよいですね。春から夏、秋から冬の換毛期には抜け毛が増えます。時間がある時にこまめにブラッシングをして抜け落ちを予防しましょう。

ブラッシングの際には力の加減がとても大切です。特にダルメシアンは皮膚が敏感な犬が多いので、ブラッシングの際に強くこすり過ぎないように注意しましょう。

シャンプー

シャンプーですが臭いが気になるからといってあまり頻繁におこなうと、雑菌から皮膚を守るために必要な皮脂まで落としてしまうことになり、かえって臭いの原因になってしまうことがあります。

適切なシャンプーの頻度は犬の皮膚や被毛の状態によって異なりますが、おおよそ月に1回~2回のシャンプーが理想的なようです。

シャンプー前には必ずブラッシングをして抜け毛や汚れをおとしておきます。シャンプー剤は人間用のシャンプーは犬にとっては刺激が強すぎるので、必ず犬用のシャンプーを使用します。シャンプーに希釈するように書いてある場合は、その通りにぬるま湯などで希釈して予め用意しておきましょう。

シャンプーの際の道具としてスポンジを用意しておくと、顔を洗う時に目や耳に水を入れることなくしっかりと洗えるので便利です。

シャンプーのあとは自然乾燥をさせずに、ドライヤーを使用してしっかりと乾かしましょう。生乾きの状態で放置しておくと雑菌が繁殖し、体臭や皮膚病の原因になることもあるので注意が必要です。

素材_shutterstock_80493325

抜け落ちを予防するには洋服も効果的

床や家具、家族の洋服などへの被毛の付着を予防するには、犬に洋服を着せるのも1つの方法です。洋服を着せて抜け毛を予防する方法は、日中はお気に入りのお出かけ着を寝る時は着心地がよく通気性のよい部屋着に着替えさせてあげるなど、犬と一緒に飼い主が楽しみながら対策ができるところがよいところですね。

短毛で手足や首の長いダルメシアンにとって、特に寒さの厳しい冬場は体温調整が難しく辛い季節です。急な冷え込みで胃腸障害を起こしてしまう犬も多いようですね。秋や春は薄手の洋服を、冬場はしっかりと体温を逃がさない暖かい物を着せてあげると、寒さの苦手なダルメシアンにとっても辛い冬を快適に過ごすことができるのではないでしょうか?

手足や首が長いスポーティーな体型をしているダルメシアンの場合は、寒さが厳しくなる12月~3月にかけての時期は、長い手足や首がしっかりと包まれるような洋服を着せてあげたいですね。最近ではインターネットなどでダルメシアンのような手足の長い犬種に似合う洋服が多く販売されています。体型にあった着心地のよい洋服を用意してあげましょう。

ただし洋服を着せて抜け毛を予防する場合に気を付けなければいけないことは、洋服を着せているとどうしても服の中が蒸れてしまうことです。皮膚や被毛が蒸れた状態が長く続くと、皮膚病の原因になってしまいます。洋服を着せる対策をとる場合は、家の中に服を着ないで過ごすことができる場所を用意しておいてあげるとよいですね。

抜け毛の掃除はサッと手軽に!

ブラッシングや洋服を着せるなどの対策をとっても、床や家具への抜け落ちをすべて防ぐことは難しいですよね。ダルメシアンの場合は年に2回の換毛期だけでなく1年を通して抜け毛が多いようなので、毎日毎日時間をかけて抜け毛の掃除をするのは大変です。

抜け毛の掃除はためずに気が付いた時にさっととるのがコツのようです。

気になる時に簡単に片手で操作できるハンディークリーナーなどを用意しておくとよいでしょう。フローリングの床にはウェットタイプのハンドワイパーがソファーや絨毯、洋服などには粘着ローラーがおすすめのようです。

また抜け毛の付きやすい布製の家具には滑りのよいカバーをかけておいたり、家具の位置を変えて掃除がしやすいようにしておくのもよい方法ですね。

素材_shutterstock_307647602

便利グッズと大らかさで乗り切りましょう!

ダルメシアンの抜け毛について調べてきましたがいかがでしたでしょうか?

ダルメシアンは見た目とは裏腹にかなり抜け毛の多い犬種のようですね。しかも短毛で家具やカーペットに刺さってしまって、なかなか掃除機だけでは掃除も難しいようです。飼い主の方々もさまざまな方法で抜け毛の対策をしていらっしゃり、各部屋に粘着ローラーを置いていたり、用途にあわせて何台かの掃除機を用意していらっしゃったり、一毛打尽などの便利グッズを利用してみたり、少しでも快適に過ごせるように心がけていらっしゃるようでした。

でも最後はダルメシアンたちの可愛らしさに負けて、「抜け毛は付いちゃったんじゃなくて付けてるの!」と前向きに考えてしまう方もいらっしゃるようです。そんなおおらかな気持ちもダルメシアンと一緒に暮らすためには必要なことかもしれませんね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

たっぷりの運動と社会化が必要なダルメシアンのしつけについて

かつては馬車の伴走犬として活躍していたダルメシアン。走ることが大好きでスタミナたっぷりの犬種です。そんなダルメシアンと一緒に海や山でアウトドアを楽しめたら素敵ですね。犬と一緒にアウトドアを楽……

ダルメシアン

スポーティーでスタイリッシュ! ダルメシアンの魅力3選

逞しい骨格と持久力を感じさせる均整のとれた筋肉が、スポーティーな印象を与えるダルメシアン。ディズニーの「101」でもおなじみの独特な白と黒の水玉模様は、他の犬種にはないファション性の高さを感……

ダルメシアン

ダルメシアンって臭うの?ダルメシアンの臭いについてのまとめ

独得な水玉模様がスタイリッシュなダルメシアン。短毛で寒さに弱くさびしがり屋なので室内での飼育がよいといわれています。室内で犬を飼うとなると臭いのことが気になりますね。スタイリッシュな外見から……

ダルメシアン

しっかりと考えよう!ダルメシアンにおすすめのペット保険について

美しい水玉模様にスタミナを感じさせる均整のとれた体つきが美しいダルメシアン。溌剌とした性格からは病弱なイメージはありませんが実際のところはどうなのでしょうか?いざという時に慌てることがないよ……

犬のペット保険

ブリーダーからダルメシアンを迎える時の選び方やメリットは?

「ダルメシアン」と言って分からない人はいないのではないでしょうか?その位知名度の高いダルメシアンですが、やはり他の犬にはないブチ模様が一番の特徴ですよね。 どうやってあのブチ模様になっ……

ダルメシアン

たっぷり抜けます!ダルメシアンの抜け毛対策とブラッシングの方法

ダルメシアンといえばディズニーの101で狙われてしまうほど、独特の美しさがある水玉模様の被毛が特徴的ですね。短毛で艶やかな被毛は抜け毛が少ないようなイメージがありますが、実際の抜け毛の量はど……

ダルメシアン

ダルメシアン の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

ディズニー・ヴィランズの一人クルエラ・ド・ヴィルが、ダルメシアンの毛皮を狙って大騒動を起こす「101」。そんな話が作られるほどスタイリッシュな犬ですね。そんなダルメシアン の価格の相場はどの……

犬の購入・入手方法

ダルメシアンの性格、特徴、寿命など。

ダルメシアンの歴史 「101匹わんちゃん」でも有名な犬種です。 101匹わんちゃんに出てくるのはブラック・アンド・ホワイトのダルメシアンですが、ブラウン・アンド・ホワイトのダルメシアンも……

犬の習性

ダルメシアンの平均体重や、年齢による食事の目安

ダルメシアンといえばまず、独特の水玉模様を思い浮かべますが、実はあの模様はなぜそうなったのか、分かっていないという不思議な犬種です。シュッとした体型と優雅な見た目から、昔は馬車の馬を守る伴走……

ダルメシアン

水玉模様を綺麗に保つダルメシアンのシャンプー方法について

ディズニーの101でもファッションのために狙われてしまうほどスタイリッシュな水玉模様のダルメシアン。できればいつもかっこよく綺麗な状態を保ってあげたいものですね。でもダルメシアンは肌が弱く脱……

犬のトリミングサロン

ダルメシアンの寿命ってどのくらい?長く一緒にいるためにはどうしたらよい?

ディスニーの「101」のモデルとしても有名なスタイリッシュな犬ダルメシアン。遊び好きないたずらっこという表現がぴったりな犬です。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでい……

ダルメシアン

個性派No.1 ダルメシアンおすすめブログ 6選

白地に黒のブチ、と言えば分からない人はいない程知名度の高い犬種です。性格は遊び好きで温厚ですが、警戒心が強い一面があるので吠える原因にもなりますので小さい頃から色々なものに触れさせて慣れさせ……

ダルメシアン

ダルメシアンの里親になる方法、里親を探す方法?

ディズニーの101(ワン・オー・ワン)でも有名なダルメシアン。白と黒のドット柄は洋服や靴の柄にもなるほど。ファッショナブルで優美な見た目と、力強く疲れ知らずな体力をあわせ持った犬です。そんな……

犬・小犬の里親になる

水分と栄養に注意が必要なダルメシアンのエサの量について

スマートな体に独特の水玉模様が魅力的なダルメシアン。「飼ってみたい!」と思う方も多いのではないでしょうか?でも実際に飼うには気を付けなければならないことが多いといわれている犬種でもあります。……

ダルメシアン