2016年11月2日更新

猫みたいな犬もいる♪愛猫家にも愛されるオススメな犬種とは

私は子供の時から犬と猫を飼っている「犬猫派」ですが、友人の中には「猫は苦手なんだよね」という「犬派」と「ぜ~ったい猫!」という「猫派」も少なからずいます。

「犬だって可愛いよ。」と猫派の友人にもすすめると、「それならメインクーンを飼いたいわ。」とバッサリ。

確かにメインクーンは犬の様に大きくて穏やかな猫種ですが、犬の中にも「まるで猫の様だ」と言われる犬種もいます。

今回は、そんな犬種の中でも、最も人気の高い犬についてご紹介しましょう。

チワワ


世界最小犬種。「最も犬らしくない犬」と言われているのがチワワです。華奢な体とうるんだ大きな瞳が印象的な犬ですが、チワワの性格は意外にツンデレ。まるで猫のようにマイペースな気質だと言われています。

部屋に放し飼いにすれば、散歩をそれほど必要ない犬とも言われますが、やはり外を散歩するのは犬の健康上は欠かせません。

しかし小さくて美しい姿態は猫に近いといえるでしょう、チワワは一番愛猫家に愛されそうな犬種です。

狆(ちん)

大昔から日本の歴史の中で愛されて飼育されてきた狆。犬の中で最も体臭が少なく、毛も抜けません。性格も穏和で物静かな愛玩犬です。

私が迷い犬の狆を保護して2週間が過ぎましたが、1度も鳴き声を聞いたことがありません。犬公方と呼ばれた5代将軍、あの徳川綱吉も愛した犬です。とても賢く、本当に猫の様に静かです。

散歩も短めで良いと言われ、小さい子供のいる家族やシニアの方に最適です。日本犬として、世界ではじめて公認された犬種です。

猫同様、室内の温度管理だけ徹底すれば、特に気をつけることはありません。猫ともフレンドリーに過ごせますから、猫派のみなさんに是非飼って頂きたい犬種です。

柴犬


なぜか海外のアニマルプラネットで、「猫のような性格」と紹介されていた柴犬。くりくりした黒い瞳と賢そうな表情で人気の高い犬種です。

柴犬の中でも「マメシバ」は猫に近いかもしれません。体長も30cm程度と成猫よりもやや小さめ。小型で室内でも飼いやすく、まめにブラッシングすれば手入れも楽な犬種です。普通の柴犬は38cmくらいありますから、柴犬よりも一回りは小さいのがマメシバだと覚えておくと良いでしょう。

性格は甘えん坊ですが、オスとメスを比べるとオスの方が競争心が強く、勝ち気な性格のようです。

いかがですか。犬の中にも猫の様な性格や、飼いやすい犬種もいます。「今まで猫しか飼ったことがない」という方でも、チワワや狆などは比較的飼いやすいのではないでしょうか。

特に狆は、私も迷い犬を保護して今回初めて飼いましたが、非常に猫に近い犬種です。飼い主に忠実ですが、決してベタベタとせず、聞き分けの良い賢い犬です。

毛並みもツヤツヤで、まるで「理想的な猫」みたいな犬といえそう。この3種の犬の中では、狆が一番オススメです!

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

保護犬との出会いはどこで?

日本中にとても多くの犬たちがいます。以前は犬を飼い始めるときはペットショップに行くという方が多かったのですが、ここ近年の殺処分ゼロへの取り組みが認知されて広まって来ています。そして、犬や猫の……

犬の選び方・迎え方

犬を飼う時には登録が必要って知ってた?引越しの時にも再登録を忘れずに!

犬を飼う場合、登録が必要なことは多くの飼い主さんがご存知だと思いますが、それでも日本には15%~19%位の割合で登録されていない犬がいると言われています。知り合いから犬を貰って病院にも掛かっ……

初めて犬を飼う心構え

可愛さだけで選んでませんか?犬を選ぶ際のポイント・注意点について

『犬を飼ってみたいけれど、可愛いってだけで選んでしまっていいものなの?』『犬は従順だってよく聞くけれど、どの犬種も同じように従順なの?』と心配になった経験のある方は多いのではないでしょうか。……

初めて犬を飼う心構え

最期まで面倒みられますか?子犬を迎える際に、考えなければいけないこと。

犬を新しく家庭に迎え入れる時、好きな犬種や可愛いと思った子犬を迎え入れることはよくあることですが、ぜひ選ぶ時の基準として知って頂きたいことがいくつかあります。 犬を飼うということは、人……

犬の選び方・迎え方

譲渡会、ペットショップ、ブリーダー・・・犬猫を飼い始めるときどこで出会う?

犬や猫と暮らしたいと思ったときにどこから迎えようと考えますか?ペットショップやブリーダーから購入する、里親になるなど選択肢があります。今から犬や猫と暮らしたいと考えているのであれば、どこから……

犬の選び方・迎え方