2016年11月2日更新

猫でもストレス溜まるんです!猫のストレスをためない3つの方法

猫は自由気まま動物ですが、ストレスがたまりやすい動物です。
しかもストレスにかなり弱く、ストレスが溜まってしまうと病気になってしまうことも…。
猫エイズや猫白血病のキャリアを持っている猫はストレスがきっかけとなり発症することも少なくありません。
猫の健康のためには、できるだけ猫にストレスをかけずに暮らさせてあげたいもの♪
猫にストレスフリーの生活を送らせてあげる方法をご紹介します!

室温は適温に

猫が過ごしやすい室温は20度~25度と言われており、じつは少し低め。
猫には寒さに弱く、暑さに強いイメージがあるかもしれませんが、そうでもないのかもしれません。
ただ、猫の祖先は砂漠で暮らしていたと言われています。
そのため、28度くらいまでならストレスを感じることもなく過ごすことができるようです。
今年の夏は猛暑だと言われています。室温が28度前後に保てるように飼い主として工夫しなければいけませんね!

猫に合わせた運動や遊びをしてあげる

ストレス解消には運動と遊びが一番!
それは人間も同じではないでしょうか?
普段からお家の中でたくさん運動できるよう、飼い主さんが一緒にいるときにはケージにいれたりせずに、家の中で自由にさせてあげるのもいいでしょう。
家のなかを走り回わるだけでも猫にとっては、いい運動になるはずですよ♪
ただ、若い猫や元気な猫はそれだけでは運動量が足りないかもしれません。
そんな時には飼い主さんがたっぷり猫と遊ぶようにしてあげてくださいね!
猫の性格にもよると思いますが、若い猫や子猫は激しい遊びを好む猫も多いようです。
猫じゃらしやかくれんぼ遊びなど、猫が飽きずに激しく動ける遊びを提供してあげましょう♪


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

逆にシニア猫はそこまで運動や遊びがいりません。
家のなかで自由に動けるようにしてあげるだけでも運動量は足りるでしょう。
激しく遊ぶより、飼い主さんとのスキンシップ程度のじゃれあいや遊びがシニア猫にとってはいいストレス解消になります。
優しく撫でたり、ちょっとくすぐってみたり…。
穏やかなスキンシップ遊びを楽しみましょう!

猫のプライベートスペースは確保する

どれだけ飼い主さんにベッタリ、飼い主さん大好きな猫だって自分の時間は欲しいもの。
猫は特に元々群れで行動していたわけではないため、どうしても誰からも見えない場所でゆっくりしたい!と思うことがあるようです。
ソファの下に隠れたり、カラーボックスや段ボールに入ったりしてプライベートな時間を楽しむ猫もいるので、特別に何か買う必要はないのかもしれません。
しかし、猫の理想のプライベートスペースは飼い主さんからは見えないような四方を囲まれ場所でありながら、飼い主さんを感じることのできる場所。
キャットテントのような飼い主さんの目から自分の姿は絶対に見えないけど飼い主さんの臭いや話し声が聞こえる、適度に狭い場所は猫にとっては一番落ち着くプライベートスペースになるかもしれませんね♪


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

キャットテントはかくれんぼ遊びにも使えるので若い猫のおもちゃからシニア猫の安心スペースまで、長く遊べますね♪
我が家ではよく間違えた使い方もされていますが、シニア猫の安心スペースとして重宝されているようです(笑)


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

いかがでしたか?
遊びや安心スペースなど、猫の気持ちや生態を考えた行動を飼い主がとることで猫のストレスは少なくなるのかもしれませんね!
ぜひみなさんも猫がストレスフリーに過ごせるように工夫して上げてくださいね!

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【猫の転位行動】猫のストレスはコレで解消☆猫のストレス発散方法とは

お酒をゼンゼン飲めなくても、マイクを離さないワタクシ。カラオケは私の大好きなストレス発散方法です。 他にも「友達とおしゃべり」したり、「美味しいスイーツをオトナ買い」など、皆様もストレ……

猫のストレス

飼い猫にお留守番をさせるときの注意点と寂しいさを感じた猫の行動について

急な用事で1日から2日ほど家を空けなければならないことは頻繁に起こりえます。そのようなときに飼い猫を連れていくことができればいいですが、急な用事の場合にそれは難しいでしょう。 そのよう……

猫の言葉・気持ち

【愛犬のお留守番】ペットシッターさんにお願いするメリットデメリット

愛犬と一緒に暮らす方にとって、長時間の愛犬のお留守番はやはり様々な心配がつきものです。そんな時に心強い存在がペットシッターです。ペットシッターを頼む場合は、事前に準備が必要となります。愛犬が……

猫のストレス

「猫にまたたび」喜んでいるけれど悪影響はない?またたびの正体と効用

猫の飼い主さんなら、猫に「またたび」をあげると、喜んで酔っ払いのように、ふにゃふにゃになるのをご存知でしょう。 猫が興奮するので、元気がない時や、食欲がない時に「またたび」を嗅がせると……

猫の幸せ

猫が威嚇をする理由は? 猫のけんかと対策方法について

猫は、夜中にいきなりけんかをしたり、道ばたでいきなり威嚇をしてきたりしますよね。多くの方がそんな現場に遭遇したり、見たり聞いたりしたことがあると思います。 何故、けんかや威嚇をしている……

猫の心を読む訓練

新入り猫が家に来た時、先住猫と仲良くさせる方法とは。多頭飼いのためのアイディア。

既に猫がいるところに新しい猫が新たに加わることになった時のトラブルの数々…多頭飼いの経験がある飼い主さんなら、いろいろと苦い想い出があるのではないでしょうか? 多くの先住猫は、新入りの……

猫の幸せ

猫のストレスフリーなおでかけも☆ポータブルケージの便利なポイント

ポータブルケージ、と聞くと何に使うんだろう。と思ってしまう人もいるかもしれません。 しかし、ポータブルケージは実はとっても便利なもの! 実際にポータブルケージを持っている人はどんな風……

猫のストレス

猫がストレスを感じる時①1位:引っ越し 2位:病院 3位:○○との同居

我が家に保護犬のポンちゃんがやって来てはや3ヶ月。今までにも保護犬は何頭も預かって一緒に暮らしましたが、このポンちゃん、今までの犬の中で一番問題児かも知れません。 大体において犬は猫よ……

猫のストレス

猫の多頭飼い、本当に大丈夫!?環境と猫の性格を考えることを忘れずに

猫にはそれぞれ性格があり、多頭飼いすることで猫との暮らしがますます楽しく幸せになる方も多くいます。一方で、なかなか猫同士が仲良くなることができず、お部屋を分けて暮らしているという方もいます。……

猫のストレス

猫でもストレス溜まるんです!猫のストレスをためない3つの方法

猫は自由気まま動物ですが、ストレスがたまりやすい動物です。 しかもストレスにかなり弱く、ストレスが溜まってしまうと病気になってしまうことも…。 猫エイズや猫白血病のキャリアを持っている猫……

猫のストレス

赤ちゃんと猫の同居には安全対策と事前の準備が大切!

夫婦ふたりと猫の暮らしに、新しい命が増える時の喜びはとても大きいものですね。赤ちゃんと猫の同居は可能ではありますが、注意しなくてはいけないこともあります。 猫が過ごす部屋と赤ちゃんの過……

初めて猫を飼う心構え

猫の多頭飼い、準備と注意点、6つのチェックポイント

猫同士が寄り添って眠ったり、じゃれ合ったりする姿は見る人の心を和ませてくれますよね。 仕事などで飼い主さんの不在が長い時、ひとりでお留守番をさせるより仲間がいたほうが猫も遊び相手ができ……

猫の幸せ

嫌だニャ!こんな飼い主は嫌われる☆ペットが嫌がるNGな飼い主とは

あなたはなぜペットを飼っているのですか? 可愛いから、というのが飼う理由だとしたらちょっと危険。ペットは生き物です。病気をしたり、年を取れば可愛さも薄れていくかも知れません。 寂……

猫の言葉・気持ち

喪失感から体調不良になることもある?猫が喪失感を感じる時と解決法

室内で飼われている猫の精神状態は飼い主さんの家族の状況やその変化に大きく影響されると言われています。放し飼いであれば外にいる時間が長く自分だけのテリトリーがありますので、家族の変化にそんなに……

【動物看護師が徹底解説!】ストレスを感じている猫の特徴

猫はとても神経質な生き物です。ストレスを感じやすいのに、ストレスを感じていることはなかなか飼い主さんに伝えてきません。何か嫌な事があるのであれば、すぐにその不安やストレスを解消させてあげたい……

猫のカーミングシグナル

猫がストレスに感じない『人間』になる!猫とのちょうどいい距離感は?

猫との距離感って実は意外に大切です。 あまりに構いすぎても、放っておきすぎても、猫はストレスを感じてしまいます。 自分にストレスを与えてくるような人間は残念ながら猫からは好かれません。 ……

猫の言葉・気持ち

【猫の機嫌】イライラ不機嫌な猫をご機嫌にさせる簡単なアイディアとは

なんだか機嫌が悪いみたい…。愛猫カイトに朝4時に起こされたワタクシ。いつもは優しい頭突きで5時45分に起こしてくれるカイトが、最近は4時前後に思いっきりツメを立てて起こしにきます。 お……

猫に必要な栄養

完全室内飼いのネコほどストレスが少ない?猫に外出は必要ないかも…

窓から外をじっと眺めるイエネコ。私はずっと「猫は外に出たいんだなあ」と思っていました。最近は「猫は完全室内飼い」が主流です。子猫の時から死ぬまで、一度も外に出た事がない猫は沢山いるはず。 ……

猫の幸せ

【猫の引越し】引越しが決まった! さて、猫の引越しはどうする? 猫の気持ちを考えた引越し

猫は家に付くと言われますが、飼い主さんの引越しが決まったら、嫌でも住み慣れたテリトリーを離れなければなりません。 非日常的出来事が苦手な猫にとって引越しは大きなストレスですが、段取り次……

猫の幸せ

手こずっている飼い主さん必見! 猫への上手な投薬方法について

どうしてもこの薬を飲んでもらわないと困る!そんな飼い主さんの痛切な思いは、残念ながら猫には通じません。 フードに薬を混ぜても“ペッ”、直接錠剤を口に入れようとしても頑として口を閉ざした……

猫の言葉・気持ち