2016年11月4日更新

100均雑貨で10分で作れる!とっても簡単なネコの首輪の作り方

先日『みんな知ってる?猫飼いさんと共有したい!ネコについての㊙︎お得情報』という記事に、「ネコや犬のペット用品は、キャン・ドゥよりもダイソーのほうが充実している」と書いたところ、「いやいや、キャン・ドゥも凄いよ!」という意見を頂き、ワタクシ、近所のキャン・ドゥにさっそく行ってみました♪

プチプラ好きにはたまらないキャン・ドゥの広い店内をブラブラ歩き回りましたが、なるほど~。安くて可愛い雑貨が沢山。これなら300円付けたっていいよね…。というお得な商品が沢山ありました。

気が付けば3,800円も買い物してしまったワタクシ。実は今、ネコのグッズをハンドメイドすることにハマっています。

今回は、10分で簡単に作れる「ネコの首輪」の作り方をご紹介しましょう。

全て100均ショップで購入♡必要なものはこれだけ。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
首輪を作るのに必要なのは、この7種類。布のほつれ止め、首輪になりそうなヒモ、2重リング、マジックテープ、飾りのお花、布の接着剤は、両面テープがあれば必要ないかも知れません。はじに写っているのはネコのしっぽです。それでは作っていきましょう♪

  1. まず、首輪になりそうなヒモを用意して、ネコの首の長さ+10cmの長さにカットします。私が目をつけたのは「バイアステープ」です。愛猫カイトの首の長さを測ってカットしました。大体33cm。

    画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
  2. 両端を布のほつれ止めで接着。片方にリングを通して写真のように両面テープで止めます。

    画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
  3. もう片方をリングを通し、端4~5cmをマジックテープを接着します。(糸で縫った方が安心です。)

    画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
  4. 飾りにお花のパーツを縫い付けて出来上がり♡所用時間は8分くらい。とても簡単。針と糸を使わなければ5分で出来そう。

    画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

しかし!ここで気が付きましたが、首輪に使うパーツはネコが誤飲する恐れがあるので、付けないほうが良さそう。よく「首輪に鈴」が付いているのも見かけますが、聴力が優れたネコにとって、自分が歩くたびにチリチリ鳴る鈴はとてもストレスになるそうです。

そんなことを考えつつ、試行錯誤しながら他に3つの首輪を作ってみました。ここまでで所用時間は30分足らず。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

シンプルで作りの雑なものが一番!

色々作りましたが、ネコの首輪はシンプルで、縫製も雑なものが安心です。なぜならきっちり縫い付けて作ってしまうと、何かに引っ掛けてしまった時に外れないから。

この手作りの首輪は、マジックテープは縫い付けても、片方のリング部分は両面テープだけという雑な作りの方が、力を入れるとすぐに外れるのでオススメです♪

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
いかがですか。個人的に、黒いくつひもで作ったものと、ステッチテープで作った物が気に入りました。

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
このネコの首輪、とっても簡単ですが、部屋でヒモを使って手芸をしているとネコが寄ってきて大変です。皆様、針を使う時はどうぞ気をつけて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

外に出る機会が多い猫に必要な愛猫の防寒ウェアおすすめ10選

犬も猫も、冬は寒さ対策が必要です。散歩をする習慣がある猫など、外に出る機会が多い猫は、特に普段から防寒してあげることが大切となります。今回は、猫のための防寒ウェアをセレクトしてみました。 ……

猫のお出かけ・お散歩グッズ

【猫のケージ】猫のケージは広さよりも○○が大事!ケージのメリットとは

多頭飼いをしている方ならケージのメリットを知っているはず。「猫をケージにいれるなんて可哀想」という意見もよく聞きますが、一部は当たっていますが、実は猫をケージにいれることはメリットも多いので……

猫のお出かけ・お散歩グッズ

ネコ好きさん集まれ!!フェリシモ猫部限定ショップが東京・名古屋・横浜に♪

ネコ好きさんで知らない人はいないんじゃないかというほど人気の【フェリシモ猫部】!!たまらなくかわいい猫グッズを数多く取り揃えています(*´∀`*)!!そして、売上の一部を『フェリシモの猫基金……

猫のお手入れグッズ

飼い猫を旅行好きな猫に育てる方法とは?

猫は縄張り意識の高い動物であり、自分だけが落ち着ける場所を常に持っておきたいという本能をもった動物です。猫は元来、木の上で生活をしていた動物です。その名残があるので、安全なお気に入りの場所を……

猫とのドライブ

【ドライブ!】 準備しておきたい。犬・猫とのお出かけグッズ 10選

夏休みに愛犬や愛猫と旅行や帰省、ドッグランに行くときなど、犬や猫と一緒に車で出かける機会もあったりしますよね。そういうとき、どういうグッズを用意すれば、動物にとって、より快適なドライブにして……

猫のお出かけ・お散歩グッズ