2016年11月4日更新

もしもあなたがネコだったら♪ネコの柄で判断する性格占いとは

良く言われるのが「犬派」と「猫派」という2つのくくり。誰にでもフレンドリーな性格が「犬派」で「ミステリアスな魅力があるのが「猫派」と言われますよね。

いちがいに「猫派」と言っても、ネコの性格は毛色の柄によって違うと言います。

「私は猫派だわ」という人でも、黒猫タイプか三毛猫タイプでは性格はかなり違ってきます。

今回は、もしもあなたがネコだったら♪ネコの柄で判断する性格占いをご紹介しましょう。

のんびり穏やかな人…黒猫タイプ

黒猫は体毛が目立たず、敵に襲われにくいため、穏やかでのんびりした性格だと言われています。誰にでもフレンドリーで、争いを好まない平和主義。友達から慕われる性格ですが、時々びっくりするような大胆な行動をして周囲を驚かすことがあるそうです。

スマートで要領が良い人…黒白ネコのタイプ

生命力が強い黒白ネコ。タフなリーダーシップを発揮しつつ、黒猫の協調性も併せ持つ性格で、スマートで要領が良い人です。何事にも積極的、まわりの空気を読むのが上手い、世渡り上手なタイプです。

ちょっと神経質かも…白猫タイプ

真っ白な猫はとても目立つのでやや神経質な性格だと言われています。ちょっとナーバスな繊細な人がこのタイプでしょう。

ただし白猫は遺伝子上最も強い「絶対優性の白」の体質。芯は強く、我が道を行くパワーに溢れている人です。

二面性があるかも?…サバトラ、キジ猫タイプ

キジ猫は、ネコの祖先と言われるリビヤヤマネコと同じ縞模様を持っています。最も野生に近いと言われる柄のネコですから、本能に忠実な性格。しかしトラ柄には数種類あるので、「慎重だけど大胆」のような二面性を持つ性格の持ち主が多いようです。

中でも茶トラの猫は甘えん坊でアピール上手な性格。ネコらしい性格の持ち主です。

気まぐれでクールな人…三毛猫タイプ

三毛猫は殆どがメス猫。そのため母性本能が強く、女性らしい見た目ですが、内心は気分屋で気まぐれな性格な人が多いようです。一番ネコに近い性格かもしれません。

ちなみにサビネコもほとんどがメス猫だって知っていましたか?サビネコの場合は三毛猫よりもちょっと頑固で気が強いネコが多いようです。

しかし三毛猫は人気が高いのでおおむねおっとりした性格の人が多いと言われています。

いかがですか。あなたはどのネコのタイプに一番近い性格だったでしょうか。これはもちろん、あくまでも一般論。全てのネコの柄のネコがこの性格に当てはまるわけではありません。

ネコの本性は柄に出る?3600匹のネコのデータから検証した柄別のネコ分析をまとめた、南幅俊輔氏の著書、「ねこ柄まにあ」はネコ好きには必見の興味深い本です。

興味がある方、是非読んでみて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫のヒゲは5種類もある!それぞれの正式名称を言える人はいますか?

2010年「動物を知ることは、世界を知ること」のキャッチコピーで有名な動物チャンネル、アニマルプラネットの動物検定の中にも猫の試験科目がありました。この3級は普通の猫飼いさんなら大丈夫なレベ……

猫のニュース

猫には喜怒哀楽の「哀」がない?人間とは少し違う動物の感情とは

動物学者の説によれば、野生動物には「悲しい」という感情はなく、「悲しくて泣く」という行為は人間特有の感情なのだとか。 『うちの猫の気持ちがわかる本』という本の監修をされた今泉先生による……

猫のニュース

トイレの砂を替えると寝転ぶのはナゼ?猫のトイレの不思議な行動

我が家の愛猫カイトはとても綺麗好き。私のベッドの上でいつも昼寝をするのですが、猫のお昼寝タイムの時間までにきちっとベッドメイキングが終わってないと、半分爪を立てて私を非難します。 ゴツ……

猫のニュース

猫の一生は人間の5倍の速さで終わってしまう…。猫の生活の見直し方

ペットフード協会の平成27年度の調査によると、現在、猫の平均寿命は15,75歳。どんなに長生きしても20年足らずです。 人間が80歳~100歳まで生きることを想定しても、猫の一生はその……

猫のニュース

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫のニュース

猫ほど完璧な動物はいない?猫が愛されるこれだけの理由

目の前に静かに座っている猫。何もせず、飼い主を瞬きもせずに見つめる大きな瞳。 猫のちょうどよく腕に収まる程よい大きさ、優美でしなやかな姿かたち、甘い鳴き声や上質のシルクような触り心地、……

猫のニュース

【クリスマスプレゼント企画】 LINE@登録頂いた方☆抽選1名様に豪華猫グッズをプレゼント!

こちらのキャンペーンは応募を締め切らせていただきました。 抽選結果の発表はこちらのページでご確認ください! =============== ペット生活のクリスマス企画です!今回のク……

猫のニュース

ほっこり和む『みんなの猫暮らし 家族と猫の、いとおしい日々。』

画像出典:@Press:アットプレス 猫と暮らす人気インスタグラマーたちの幸せな一瞬を切り取ったフォトブック『みんなの猫暮らし 家族と猫の、いとおしい日々。』が5月20日に刊行されました。……

猫のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第三部】猫が我が家にくるまでの準備をご紹介します。

猫との生活がついに始まろうとしています。不安はありますが、ワクワクが止まらない頃です。第三部では「ゆめねこ譲渡会」里親さん決定からお届けまでの間にしておくことや、飼い始めの注意点をご紹介しま……

猫のニュース

「岩合光昭の ねこ」グッズとフレーム切手セットに、待望の第2弾が登場!2017年2月22日(水)から販売開始!

画像出典:PR TIMES 2017年2月22日(水)から、全国約8,000の郵便局で郵便局限定『岩合光昭の ねこ2』グッズと、全国200の郵便局で郵便局限定オリジナル フレーム切手セット……

猫のニュース

【猫カフェレポート】渋谷で話題の猫カフェ『MoCHA』に行ってみた!

東京・渋谷にある猫カフェ【MoCHA】に行ってきました! ★ロングバージョンの動画もあるのでぜひごらんになってください♪ 渋谷の喧騒から離れて… 渋谷駅から徒歩5分。可愛らしい……

ニュース

【猫のおもちゃ】飽きてしまったおもちゃを復活させる簡単なアイディア♪

猫は飽きっぽい。猫は気まぐれ。それが猫の魅力でもありますが、せっかく買ったおもちゃを短時間で飽きられてしまうと悲しいですよね。 犬や猫は退屈が大嫌い。長時間暇な時間があると、過剰な毛づ……

猫のニュース

飼い犬が減っているのに飼い猫は微増しているのはなぜ?猫を飼う人が増えている4つの理由

日本ペットフード協会が平成25年度に行った調査によると、犬の飼育頭数は10,872,000頭、猫は9742頭。実はこの時点で犬を飼う人の数は年々減っているのに対し、猫を飼う人は微増ですが増え……

犬のニュース

猫がオシッコをしていない!オシッコの状態で分かる猫のヘルスチェック

愛猫の健康状態、あなたはどこでチェックしていますか? まず食欲、毛の艶、機嫌の良し悪し、そして何と言っても大切なのは「オシッコ」の状態です。 シニアの猫の25%がかかるという「腎……

猫のニュース

タバコや夜遊び……猫を飼い始めてやめたことをご紹介!!

猫と暮らし始めたら生活習慣が変わった!!なんて人もたくさんいますよね。最初はそうでもなかったのに、だんだん猫と一緒にいる事を優先してしまうようになった、という方も多いですよね。 猫と一……

猫のニュース

リーズナブルに雑貨が買える300円ショップ「3COINS」にペット関連グッズ登場!

画像出典:PRTIMES 100円玉3つ…300円で可愛い雑貨が買える店として人気の「3COINS」。キッチングッズやファッションアイテム、ホームグッズなどが充実しているうえ、100円ショ……

犬のニュース

流せる猫砂なのに詰まった!尿の悪臭(泣)猫の「困った!」はこれで解決

愛猫との幸せな暮らし。猫が満足してくれるなら、掃除がしやすい猫砂よりも、猫が喜ぶ「面倒臭い掃除必須」の猫砂を選ぶのも全然苦にはなりません。 しかし!猫はとっても可愛いのに、どうしてオシ……

猫のニュース

今なら子ネコが20匹!おしゃれで雰囲気ばっちりな猫カフェが渋谷にオープン♪

画像出典:PR TIMES 2015年2月、池袋にオープンした猫カフェ【MoCHA】(モカ) 天然素材に囲まれ、やわらかな雰囲気のなか猫さんと触れ合える、落ち着いたおしゃれな猫カフェです……

猫のニュース

外猫の写真を撮りたい♪地域猫の写真を撮るときに気を付けたい2つのポイント

外で猫を見かけるとついついスマホをカメラモードにして構えてしまいませんか? 地域猫は人懐っこい猫も多く、リラックスした姿をよく見せてくれるのでついつい写真撮影会を始めてしまいます。 しか……

猫のニュース

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

牛柄が特徵のアニマル猫クッションの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】 ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『アニマル猫クッション』の作家、robi-i……

猫のニュース