2016年11月4日更新

もしもあなたがネコだったら♪ネコの柄で判断する性格占いとは

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

良く言われるのが「犬派」と「猫派」という2つのくくり。誰にでもフレンドリーな性格が「犬派」で「ミステリアスな魅力があるのが「猫派」と言われますよね。

いちがいに「猫派」と言っても、ネコの性格は毛色の柄によって違うと言います。

「私は猫派だわ」という人でも、黒猫タイプか三毛猫タイプでは性格はかなり違ってきます。

今回は、もしもあなたがネコだったら♪ネコの柄で判断する性格占いをご紹介しましょう。

 

のんびり穏やかな人…黒猫タイプ

黒猫は体毛が目立たず、敵に襲われにくいため、穏やかでのんびりした性格だと言われています。誰にでもフレンドリーで、争いを好まない平和主義。友達から慕われる性格ですが、時々びっくりするような大胆な行動をして周囲を驚かすことがあるそうです。

スマートで要領が良い人…黒白ネコのタイプ

生命力が強い黒白ネコ。タフなリーダーシップを発揮しつつ、黒猫の協調性も併せ持つ性格で、スマートで要領が良い人です。何事にも積極的、まわりの空気を読むのが上手い、世渡り上手なタイプです。

 

ちょっと神経質かも…白猫タイプ

真っ白な猫はとても目立つのでやや神経質な性格だと言われています。ちょっとナーバスな繊細な人がこのタイプでしょう。

ただし白猫は遺伝子上最も強い「絶対優性の白」の体質。芯は強く、我が道を行くパワーに溢れている人です。

二面性があるかも?…サバトラ、キジ猫タイプ

キジ猫は、ネコの祖先と言われるリビヤヤマネコと同じ縞模様を持っています。最も野生に近いと言われる柄のネコですから、本能に忠実な性格。しかしトラ柄には数種類あるので、「慎重だけど大胆」のような二面性を持つ性格の持ち主が多いようです。

中でも茶トラの猫は甘えん坊でアピール上手な性格。ネコらしい性格の持ち主です。

気まぐれでクールな人…三毛猫タイプ

三毛猫ってどんな猫?三毛猫の飼い方や性格について


三毛猫は殆どがメス猫。そのため母性本能が強く、女性らしい見た目ですが、内心は気分屋で気まぐれな性格な人が多いようです。一番ネコに近い性格かもしれません。

ちなみにサビネコもほとんどがメス猫だって知っていましたか?サビネコの場合は三毛猫よりもちょっと頑固で気が強いネコが多いようです。

しかし三毛猫は人気が高いのでおおむねおっとりした性格の人が多いと言われています。

いかがですか。あなたはどのネコのタイプに一番近い性格だったでしょうか。これはもちろん、あくまでも一般論。全てのネコの柄のネコがこの性格に当てはまるわけではありません。

ネコの本性は柄に出る?3600匹のネコのデータから検証した柄別のネコ分析をまとめた、南幅俊輔氏の著書、「ねこ柄まにあ」はネコ好きには必見の興味深い本です。

興味がある方、是非読んでみて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

 
 

関連カテゴリ