2016年11月6日更新

人間だけじゃニャイの…猫にも同性愛がある♪お猫様の恋愛事情②

突然の告白ですが、私の息子はかなりのゲイ体質。日頃から「家事」が得意なオトメンですが、小学校4年生の時からバレンタインに手作りチョコレートを作って好きな男子にプレゼントしていました。

親が言うのもなんですが、息子はかなり男性を見る目アリ。連れて来る男のコは、親からみても「ホホゥ~」と思ってしまう将来が楽しみな男の子ばかり。はっきり言って娘が熱を上げる男子よりもかなりハイスペックでしかも性格の良い男子をチョイスしています。

相手がOKしてくれるなら、息子はかなり将来は幸せになりそう。親としては安心。羨ましい限りです。

人間社会では、同性愛の人間は「左利き」と同じ位いるという説もあるそうですが、猫の社会でも同性愛は存在します。猫だけではなく、ライオンやチーターなどのほ乳類、さらには鳥類でも同性愛は報告されています。

ヒトの同性愛は、全く個人の趣味嗜好だと思っていますが、猫の同性愛には何か理由があるのでしょうか。

なぜ猫は同性愛行動をするのか

人間の同性愛は社会的に広く認められていますが、そもそも動物が同性愛を行う理由については非常にたくさんの仮説が提唱されています。

その中で、猫の同性愛に関係しそうな仮説をあげてみると、

  • 将来のメスとの交尾に備えてのトレーニング
  • オスとメスを間違えた
  • メスと交尾ができないためのストレス行為
  • 先天的な好み
  • オス同士の順位を再確認するため

という仮説があげられています。動物学者、山根明宏氏が7年間野良猫のフィールドワークを行った結果、目にした同性愛行動は26例あったそうです。

経験豊富なオス猫が同性愛に走る?


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
山根氏が目の前で確認した猫の同性愛行動は、オスに乗ってマウントするオスはいずれも年齢は4~5歳以上。平均体重も4キロ以上のオスの中でも体格の良いオスだったそうです。同性愛ではなく、ごく普通にメスへの求愛も交尾も確認できたとか。

一方マウントされるオス猫の方は、2~4歳までの若いオス猫。半数が2歳だったといいますから、猫社会ではまだ恋愛のステージに上がれない「未成年」猫。体重の平均も3キロ未満とオトナのオス猫よりも小さなオス猫だったといいます。

同性愛行動が観察された26例のうち、20例(76.9%)は、長時間メス猫に求愛していたオス猫が、いきなりターゲットを近くにいた若いオス猫にスイッチしてマウントしたものです。

残りの6例(23.1%)は、発情したメス猫に逃亡され、その姿を見失った直後にやはり近くにいた若いオス猫にマウントしたそうです。

このような状況証拠を見ると、猫の同性愛行為は、目的を達することができなかったフラストレーションのはけ口としておよんでしまうようですね。

マウントされた若い猫の気持ちはわかりませんが、猫の社会でも同性愛は珍しい行為ではないようです。

いかがですか。恋愛相手は自分で自由に選べる時代。相手が同性でも、心から好きだと言える相手がいるなんてそれだけでも幸せですよね。

結婚を選択しない若者が増えているそうですが、恋愛のスペック、最近は人間よりも猫のほうが高いのかもしれませんよ。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

スコティッシュフォールドのブラッシングを上手に行うコツ

スコティッシュフォールドには短毛種の長毛種の2種類います。 特に長毛種はしっかりとしたブラッシングに加えてコーミングまで行わなければならないので、毛のお手入れをこまめに行ってあげましょ……

猫のブラッシング

【高齢猫の心理】シニア猫が最期まで穏やかに暮らすための8つのステップ

猫も高齢になってくると、体力や気力が衰えて好奇心も少なくなります。人間同様、日常のライフスタイルにも徐々に変化が現れるでしょう。 しかし誇り高いネコは、足が弱くなっても自力でトイレに行……

猫の老化

猫とのコミュニケーションがもっと密になる!猫の鳴き声と伝えたい気持ち

テレビを見ていたら猫が傍に来て「にゃー、にゃー」鳴いているけれど何を伝えたいのか…? 長年一緒に居れば何となく素振りやタイミングで気持ちが伝わることもありますが、飼い始めたばかりの猫だ……

猫の雑学

アメリカンショートヘアってどんな猫?特徴や飼うときの注意点を解説!

「アメショー」でお馴染みのアメリカンショートヘア、独特の美しい模様や愛らしい丸顔で日本ではとても人気の高い猫種ですよね。今回はアメリカンショートヘアの特徴、飼う時の注意点などについてまとめて……

アメリカンショートヘア

もっと猫の愛をゲットしたい?猫に愛されたい人への傾向と対策3選

猫と暮らしてすでに○年。猫のツンデレには慣れてはいるけど、もう少し猫と仲良くしたい。猫にもっと愛されたい…。そんな飼い主さんは多いのでは? ネコは気まぐれ。でも性格は結構単純で分りやす……

猫の心