2016年11月6日更新

人間だけじゃニャイの…猫にも同性愛がある♪お猫様の恋愛事情②

突然の告白ですが、私の息子はかなりのゲイ体質。日頃から「家事」が得意なオトメンですが、小学校4年生の時からバレンタインに手作りチョコレートを作って好きな男子にプレゼントしていました。

親が言うのもなんですが、息子はかなり男性を見る目アリ。連れて来る男のコは、親からみても「ホホゥ~」と思ってしまう将来が楽しみな男の子ばかり。はっきり言って娘が熱を上げる男子よりもかなりハイスペックでしかも性格の良い男子をチョイスしています。

相手がOKしてくれるなら、息子はかなり将来は幸せになりそう。親としては安心。羨ましい限りです。

人間社会では、同性愛の人間は「左利き」と同じ位いるという説もあるそうですが、猫の社会でも同性愛は存在します。猫だけではなく、ライオンやチーターなどのほ乳類、さらには鳥類でも同性愛は報告されています。

ヒトの同性愛は、全く個人の趣味嗜好だと思っていますが、猫の同性愛には何か理由があるのでしょうか。

なぜ猫は同性愛行動をするのか

人間の同性愛は社会的に広く認められていますが、そもそも動物が同性愛を行う理由については非常にたくさんの仮説が提唱されています。

その中で、猫の同性愛に関係しそうな仮説をあげてみると、

  • 将来のメスとの交尾に備えてのトレーニング
  • オスとメスを間違えた
  • メスと交尾ができないためのストレス行為
  • 先天的な好み
  • オス同士の順位を再確認するため

という仮説があげられています。動物学者、山根明宏氏が7年間野良猫のフィールドワークを行った結果、目にした同性愛行動は26例あったそうです。

経験豊富なオス猫が同性愛に走る?


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
山根氏が目の前で確認した猫の同性愛行動は、オスに乗ってマウントするオスはいずれも年齢は4~5歳以上。平均体重も4キロ以上のオスの中でも体格の良いオスだったそうです。同性愛ではなく、ごく普通にメスへの求愛も交尾も確認できたとか。

一方マウントされるオス猫の方は、2~4歳までの若いオス猫。半数が2歳だったといいますから、猫社会ではまだ恋愛のステージに上がれない「未成年」猫。体重の平均も3キロ未満とオトナのオス猫よりも小さなオス猫だったといいます。

同性愛行動が観察された26例のうち、20例(76.9%)は、長時間メス猫に求愛していたオス猫が、いきなりターゲットを近くにいた若いオス猫にスイッチしてマウントしたものです。

残りの6例(23.1%)は、発情したメス猫に逃亡され、その姿を見失った直後にやはり近くにいた若いオス猫にマウントしたそうです。

このような状況証拠を見ると、猫の同性愛行為は、目的を達することができなかったフラストレーションのはけ口としておよんでしまうようですね。

マウントされた若い猫の気持ちはわかりませんが、猫の社会でも同性愛は珍しい行為ではないようです。

いかがですか。恋愛相手は自分で自由に選べる時代。相手が同性でも、心から好きだと言える相手がいるなんてそれだけでも幸せですよね。

結婚を選択しない若者が増えているそうですが、恋愛のスペック、最近は人間よりも猫のほうが高いのかもしれませんよ。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【猫と恋人】彼と結婚・猫との暮らしの中で家族が増える時に気を付ける事

いよいよ彼と結婚。週末だけ来ていた恋人が、家族として一緒に暮らすことになりますよね。あなたにとってはバラ色の生活かもしれませんが、果たして猫にとってはどうなのでしょうか? ネコは縄張り……

猫の心

保護猫が人に慣れるまで☆見逃さないで!このサインが出たら安心かも

ケージ越しに近づいただけで耳を水平にしてシャーシャーと威嚇…。外で暮らしていた成猫を保護した場合は、だいたいこんな感じで人間を怖がります。 子猫なら比較的早く懐きますが、何年も外で暮ら……

猫・小猫の里親になる

猫の首輪に鈴は不要!?猫の首輪について

犬や猫のようなペットを飼っている人であれば、首輪をつけるのは当然だと考えますよね。迷子になったときのことを考えたり、野良との区別をつけたりとすごく意味のある大事な首輪ですが、愛猫が首輪を嫌が……

猫の心

ネコの気持ちになるしつけ法

猫の行動を飼い主の思い通りにさせたいと思ったときに、「ダメ!」「コラ!」と怒鳴ってしまったり、ぺしっと叩いてしまってはいけません。 そのように触れてしまうと、しつけの効果を得られないだ……

猫の言葉・気持ち

猫に愛される人はごく自然に行っている♪猫にモテる7つのアクション

2足歩行のほ乳類にはゼンゼンモテないワタクシですが、四つ足の動物からは比較的フレンドリー。猫カフェで初めて会う猫達や、保護犬なども、初対面でもよく打ち解けてくれます。 「弱い犬ほどよく……

猫のニュース

猫のための音楽があるって知ってる?猫が聴いてリラックスできる音楽が購入できます!

猫の飼い主さんにとって猫は癒しですが、その猫を癒してくれるものはあるのでしょうか?実はアメリカの大学の研究者たちが猫のための癒しの音楽「music for cats」を制作していて、楽曲を実……

猫の幸せ

猫にモテたい人必見講座②あなたは知ってた?猫の気持ちと3つの本音

猫は気まぐれ。ツンデレでワガママ。でもすごく甘ったれ…。あなたは猫をそう思っていませんか? ソレは正解のようで間違っているかも。我が家の愛猫、カイトは気まぐれどころかとっても几帳面な性……

猫の言葉・気持ち

猫とのコミュニケーションがもっと密になる!猫の鳴き声と伝えたい気持ち

テレビを見ていたら猫が傍に来て「にゃー、にゃー」鳴いているけれど何を伝えたいのか…? 長年一緒に居れば何となく素振りやタイミングで気持ちが伝わることもありますが、飼い始めたばかりの猫だ……

猫の雑学

大人になった自分に送りたい絵本!ロングセラーになった「100万回生きたねこ」

「100万回生きたねこ」という絵本をご存知でしょうか?1977年の出版以来200万部以上売れたロングセラー絵本ですので名前ぐらいは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。「100万回生……

その他のニュース

猫が好きな偉人の話。政治家から天皇まで、こんな人まで猫好きだった!

アメリカでは歴代大統領の多くが犬を飼っていて、“First Dog”と呼ばれているのは有名ですが、猫好きの有名人だって少なくありません。 今回は猫が好きだった偉人をご紹介。普段、歴史の……

猫の知識

「とうとう猫がとびました。」ちょっと奇妙でせつない家猫と庭猫の写真集。

画像出典:PR TIMES 写真家・安彦幸枝さんの家の庭に常駐している猫の『アフ』と『サブ』。 【とうとう猫がとびました。】と安彦さんのお母さんからのメールに添付されていたのは網戸に張り……

猫のニュース

防衛本能?それとも単なる冒険心?猫はなぜ、高いところが好きなのか?

家の中で猫を捜すと冷蔵庫の上や本棚の上、カーテンボックスの上など「どこから登ったの?」と思えるような高いところで寝ていたりします。なぜ、猫はわざわざ高いところに登るのでしょうか?防衛本能?そ……

猫の体

部屋中ぼろぼろにならないために。猫が爪をとぐ理由と対策

可愛い猫の大問題。それはやっぱり「爪とぎ」ではないでしょうか。猫を飼ったその日から壁やふすま、ソファがボロボロ…なんてお宅もかなり多いと思います。ある程度は仕方ないと思いますが、できるものな……

猫のストレス

猫がにおいをクンクンしたらペロッと舐めてくれた、その行動の秘密とは?

自宅に戻ると、猫がすり寄ってきて、顔のにおいをクンクン、そのまま「チュッ」とかわいくキスするように迎えてくれる経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。 優しく撫でてあげると、……

猫の言葉・気持ち

猫の気持ちを知りたいときは、しっぽの動きや速さをチェック!!

猫はしっぽでさまざまな感情や気分の動きを表現しています。 「うちの猫、今どんな気分なのかな?」 そう思ったらしっぽを観察してみましょう。今回はしっぽで猫の気持ちを知る方法をご紹介します。……

猫の言葉・気持ち

感情によって違う猫のしっぽの動き

しっぽで見る猫の気持ち 猫のしっぽには、縄張りや所有物へのマーキング、細い所を歩く時など体のバランスを保つ役割などがあります。 また、しっぽの動きで猫の感情を読み取ることも出来ます。 ……

猫の言葉・気持ち

【高齢猫の心理】シニア猫が最期まで穏やかに暮らすための8つのステップ

猫も高齢になってくると、体力や気力が衰えて好奇心も少なくなります。人間同様、日常のライフスタイルにも徐々に変化が現れるでしょう。 しかし誇り高いネコは、足が弱くなっても自力でトイレに行……

老猫・猫の老化

生き生きとした猫の表情と美しい自然を一度に楽しめる写真集『島ねこぽん!』

画像出典:@Press:アットプレス 2015年9月28日(月)に、日本全国の島ねこを集めた写真集が発売決定!!『猫だって鼻提灯くらいできるもん。』でおなじみ、サラリーマン写真家の【あおい……

人間だけじゃニャイの…猫にも同性愛がある♪お猫様の恋愛事情②

突然の告白ですが、私の息子はかなりのゲイ体質。日頃から「家事」が得意なオトメンですが、小学校4年生の時からバレンタインに手作りチョコレートを作って好きな男子にプレゼントしていました。 ……

猫の心

クスッと笑えてほっこり温かい癒し系ねこマンガ『ずぅねこ』とは?

画像出典:PR TIMES 9月19日発売の、動物園で暮らす猫たちと動物や職員たちとのふれあいを描いた癒し系コミック『ずぅねこ ~とくがわ東どうぶつ園日記~』!!人気急上昇で、発売後たちま……