2016年11月7日更新

猫と仲良くなりたい人必見☆猫ストーカーが教える㊙︎必殺技がスゴイ!

猫好きなら絶対にやったことがある猫あるある。それは外で猫にあった時に思わず立ち止まってしまうこと。つい立ち止まって、数秒間猫とアイコンタクトを取った経験はありませんか?

私はこれをほぼ日常でやってしまうので、あるとき知り合いに「どうしていちいち猫を見ると立ち止まるの?」と聞かれて言葉に詰まってしまいました。どうしてっていわれてもねぇ…。

そういえば、「犬が好きな人は「自分の犬」が好きで、猫が好きな人は自分の愛猫も他の猫も全ての猫が好き」という話を聞いたことがあります。

そう考えると、世の中に「犬ストーカー」はいないかも知れませんが、「猫ストーカー」は結構いるのかも知れませんね。

「私は猫ストーカー」という本をご存知ですか?麻生ハルミンという方が上梓した本ですが、2009年に映画化もされています。

この「私は猫ストーカー」は、ずっと前に私がタイトルに惹かれて値段も見ずに本屋さんで購入した「一目惚れした本」なのですが、最近読み返してみて、これはスゴイ!という㊙︎必殺技が書かれていたので、皆さんにご紹介致します。

猫と仲良くなりたい人必見☆猫ストーカーが教える㊙︎必殺技

自身で「私は猫ストーカー」だと語る麻生ハルミンさん。「猫のあとをつけてみたい」という欲望がおさえきれなくなり、ある日ついに町にいる猫を探してあとをつけるようになってしまったそうです。

相手が猫でなければかなり犯罪に近い行為ですが、その気持ち、とてもよくわかります!そんな彼女が伝授してくれる、【秘伝!猫に取り入るテクニック】はコチラです!

  • まず、姿勢はできるだけ低くします。自分の目線は猫の目より下にして、「まあ、かわいい。お散歩してるの。賢いねえ。いい猫ちゃんねー。」などと猫を褒めちぎります。
  • 猫とのアイコンタクトは短めに。ウィンクや瞬きをして時々目線をそらし、敵意がないことを知らせましょう。猫が目を少し緩めて、倒れた耳が少し立ち上がってきたら武装解除まであとわずか。
  • 人差し指をそーっと猫の鼻先に近づけます。猫は差し出された指をつい嗅いでしまうはず。ここまで来たら、いよいよ必殺技です!


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

実は凄い!㊙︎必殺技はコチラ

猫と仲良くなるテクニック、上記の3つまでは私でも成功したことはあります。しかし麻生ハルミンさんが凄いのは実はここから。この㊙︎テクニック、あなたはできますか?

  • それではいよいよ必殺技です。そぉーっと頭を撫でてみて、逃げないようなら、猫のしっぽの付け根を押す様に撫でさすってみて下さい。猫はお尻を高くあげて「もっともっと」とねだってくるはず。(嫌がる猫もいます。)
  • さらなる奥義。母猫が子猫のように強い結びつきを求めるなら「猫のお尻の匂い」を嗅ぎましょう!この行為は、母猫が子猫にする仕草。ここまできたら、あなたは完璧な猫マイスターです。

いかがですか。この最期の2つの奥義。私は愛猫カイトのお尻の匂いですらまだ嗅いだことはありませんが、しっぽの付け根は確かに撫でると喜びます。

この「猫のお尻の匂いを嗅ぐ」という行為、実は大好きだという中毒者もチラホラ耳にします。猫と仲良くなりたい方、是非この奥義を実践してみて下さいね♪

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

実用性もバッチリ!スマホ対応の猫デザイン手袋がかわいすぎる!!

だんだんと秋も深まり、朝晩の冷え込みも気になりはじめるこの時期…そろそろ冬支度を始めようかな?と思っている方も多いのではないでしょうか? そんなグッドタイミングで猫好きの強い味方【フェ……

猫のニュース

ネコも音楽に癒やされている!?反応率が77%にも達した、ネコの癒し専用音楽が話題に!

癒しを求めてネコを飼っている人は多いと思いますが、この度、アメリカのミュージシャンが、ネコを癒すための音楽を制作していると話題になっているのを知っていますでしょうか? チェロの……

猫のニュース

古都鎌倉に作家モノの猫グッズを扱うショップ「NECOL鎌倉」がオープン

画像出典:PRTIMES ここ数年の猫ブームの盛り上がりで猫のイベントやショップオープンが続いていますが、古都鎌倉にも猫グッズのお店が2017年1月9日にオープンしました。しかもこのお店、……

猫のニュース

家族よりも猫の方が大事と言う人は81%??ペットの癒し効果が凄すぎる!

2016年までの調査によると、日本では夫婦の3組のうち1組が離婚し、3世帯に1世帯が何らかのペットを飼っているそうです。あなたは知っていましたか? もはやペットはかけがえのない家族、と……

猫のニュース

【愛猫の一言占い】愛猫の誕生月でわかる、2016年6月の運勢は…?

暖かい日が増えてきて、もう梅雨の時期です。雨の日のネコちゃんは、窓際に座って、雨がふるのをずーっと眺めてたりしますよね(*´ω`*) そんな2016年6月、あなたの愛猫は憂鬱な梅雨も吹……

猫のニュース

猫が甘えてこないのは○○の証?!ちょっと意外な信頼・愛情サイン

猫は表情がわかりづらい、なんて言われることもありますがみなさんはどう思いますか? 長い時間猫と暮らしていればある程度表情や気持ちは読み取れるようになりますよね♪ しかし、猫に『信頼され……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】宇宙と猫のコラボ!!可愛い手ぬぐい作家さんにインタビュー!

鮮やかな色使いと、かわいらしい猫のキャラクター・マイカがハンドメイドマーケット「minne」で人気な『手ぬぐい 宇宙フォークダンス(群青宇宙)』の作家、金星灯百貨店さんにインタビューしました……

猫のニュース

野良猫のあしながおじさんになろう!猫の警戒心を解く方法

野良猫を保護したい!と思っても、実はそんな簡単なことではありません。猫はもともと、警戒心が強い動物です。同じ屋根の下に数年一緒に暮らしている飼い主さんでさえも、飼い猫に引っ掻かれることが日常……

猫のニュース

最近の猫は丸くならないかも…。そもそも猫はどうして丸くなるの?

猫はこたつで丸くなる…。いやいや猫は結構どこでも丸くなります。窓際、キャットタワーの上、飼い主の膝の上でも丸くなっていますよね。 トラ模様の猫が丸くなって寝ているとアンモナイトの柄にそ……

猫のニュース

猫は〇〇で健康になる!愛猫に試してみたい究極のストレス解消法

私たちが猫をナデナデするとまるで魔法のようにストレスが消えていくように、猫にも究極のストレス解消法があるといいます。 猫が目をつぶってゴロゴロと喜ぶこと。それは 「親猫に舐めても……

猫のニュース

猫は人間の言葉がわかる?飼い主が知っておきたい猫の気持ち3選★

いつもじっと見つめて来る猫。何も言ってくれないけど、本当は人間の言葉を理解しているのでは? 猫と人間の脳を比べた場合、基本的な構造はほとんど変わらないと言います。「記憶」と「思考」を司……

猫のニュース

【服部獣医師が解説】「自宅で発見!猫の病気のサイン」。猫壱主催セミナーより

セミナーの内容:自宅で発見!猫の病気のサイン 服部先生は猫専門病院・東京猫医療センターの院長をされており、数々の書籍も執筆されています。情熱大陸にご出演されるなど、猫獣医師として全国的……

猫のニュース

黒猫のラベルが可愛い!猫の記念日に開けたいワイン。「ツェラー・シュバルツ・カッツ」

特別にワインが好きな人でなくても、大抵の人は見たことがある黒猫ラベルのワイン。ツェラー・シュバルツ・カッツという名前のドイツのワインです。価格がリーズナブルで買いやすい点と、癖のないほんのり……

猫のニュース

猫が人間と一緒に寝る理由は『愛』なのか?!猫が一緒に眠る3つの理由

みなさんの猫はどこで寝ていますか? ケージの中でしょうか?それともお気に入りの猫用ベッドの中? おもちゃの中で寝ちゃう猫もいるかもしれませんね。 飼い主さんと一緒の布団で寝る猫も少なく……

猫のニュース

広島県が始めた猫目線のストリートビューを使った尾道観光案内が猫ファンの間で話題に!

昨今、街に地域猫が多い自治体では猫を観光資源に観光客を呼び込もうとする試みが増えてきています。東京都の谷中、神奈川県の江の島、宮城県の田代島、奈良県の奈良町、愛媛県の青島など猫好きの人々がカ……

ニュース

愛猫と上手にお別れするために「ペットロス」を乗り切るための4か条

大切な愛猫を失うのは誰にとっても辛いことです。私の友人は愛犬を亡くした時、犬の写真のついた喪中ハガキをくれました。もはやペットは大事な家族同様ですよね。 猫の病気のために仕事を休むのは……

猫のニュース

ペットは夫婦の関係に良い影響を及ぼす?犬&猫の飼い主に聞いたペットの存在感

ペットに関するさまざまなリサーチで知られるアイペット損害保険が、2015年11月22日(いい夫婦の日)に向けて行ったのが「夫婦の絆にペットがどのような影響をもたらしているか」の調査。犬、猫の……

犬のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第三部】猫が我が家にくるまでの準備をご紹介します。

猫との生活がついに始まろうとしています。不安はありますが、ワクワクが止まらない頃です。第三部では「ゆめねこ譲渡会」里親さん決定からお届けまでの間にしておくことや、飼い始めの注意点をご紹介しま……

猫のニュース

子猫とシニア猫ではこんなに違った!猫って1日何をしているの?

家を留守にしがちな飼い主さんが気になるのがやはり猫の1日の様子。最近は「安心ペットモニター」など、スマホで家の猫の様子が見られる留守番の機械も開発されています。 猫は1日のうち16時間……

猫のニュース

もしかして「私のこと、好き?」 猫があなたに好意をもっている5つのサインとは?

猫は言葉を話しません。だから、猫の飼い主さんでも「ウチの猫、私のことをどう思っているんだろう?」などとつい、考えてしまいますね。安心してください。口には出さなくても猫はちゃんとボディーランゲ……

猫のニュース