2016年11月7日更新

猫の胃袋をガッチリ掴む!猫が喜ぶキャットフードをあげる時のコツ

「相手のハートを射止めたかったら、まず胃袋を掴め」というのは確かロシアのことわざだったと思いますが、これはニンゲンに限らず猫にも充分応用できます。

赤いスティックタイプの液状の猫のおやつ。猫仲間の間で密かに「猫ホイホイ」と呼ばれるこのキャットフードで、私は何匹もの地域猫を籠絡させてきました。

よく「猫はしつけができない」と言われますが、とんでもありません。それは「猫はご褒美がないと覚えない」の間違い。私の友人はこの赤いスティックタイプのおやつを使って猫に「おすわり」と「お手」を覚えさせてしまいました。

気位の高い猫でも、美味しいご飯の誘惑には落ちるもの。今回は、猫の胃袋をガッチリ掴む!猫が喜ぶキャットフードをあげる時のコツをご紹介しましょう。

猫のライフステージにあった与え方

猫の年齢、体調によって食事の回数や内容は違ってきます。子猫なら1日に4~5回程度、成猫なら2~3回に分けて与えるのが理想的です。

だらだら食いをさせるとフードの匂いが飛んで猫が食べなくなったり、夏場はウェットフードは傷みやすいので注意が必要です。

「そろそろシニアだから手作りのフードを食べさせたい」と思う気持ちは素敵ですが、いきなりフードを変えるのはストレスになるかも。変える時は猫のライフステージに合わせて、少しずつの量から初めてみて下さい。

トッピングをしてあげよう

猫がいきなりフードを食べなくなった…。こんな悩みはよく聞きます。昨日までは美味しそうに食べていたのに。飼い主を悩ませる困った行動ですよね。

そんな時に試して欲しいのがトッピングです。飽きたフードもほんの少しトッピングを加えるだけで、ガツガツと食べてくれることがあります。

いつものフードの上に、まずはほんの少しだけ加えてみて、食いつきが良いようなら混ぜて与えてみても良いでしょう。

オススメのトッピングは


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
猫の好みは猫それぞれですが、まずはコレ!というオススメのトッピングが「赤身の魚」です。猫は匂いが強い食べ物を好むので、白身の魚よりもマグロや鰹といった赤身の魚を好む猫が多いようです。

しかし魚ばかり食べさせていると、「黄色脂肪症」という皮下脂肪が炎症を起こす病気の原因になることも。メインのおかずはあくまでも「総合栄養食」と書かれたフードを選び、トッピングとして「赤身の魚」「鳥肉のささみ」「煮干しやかつお節」をほんの香りつけ程度に与えてあげると良いでしょう。

いかがですか。夏はニンゲンも食欲が低下しがち。猫の食欲が低下した時、水分が足りてなさそう、という時は、いつものフードにトッピングを加えてあげると喜ぶかもしれません。是非試してみて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

【スペシャルキャットフードのすすめ】猫の一生を考えて選びたい!子猫用キャットフードのメリットとおすすめ子猫用キャットフード

猫は生後8週から10週ぐらいで離乳し、固形食へと移行していきます。親猫がいない場合、飼い主さんの手でこの頃から少しずつ柔らかいフードに切り替えていく必要がありますが、多くの飼い主さんは成猫用……

キャットフード

健康に良いだけでなく美味しい!長寿を目標に作られた「Simply」のキャットフード

猫は食べ物に関して非常にわがままな動物です。健康に良く素材にこだわっていても猫が食べてくれなければ意味がありません。プレミアムフードを食べてくれなくて食いつきの良いジャンクフードに戻ってしま……

小さなファクトリーで丁寧に作る。「犬猫自然食本舗」のキャットフード

大切な愛猫に手作りや手作りに近いフードをあげたい…いま、多くの飼い主さんがペットのごはんを見直し始めています。しかしながら、毎日忙しい生活を送る飼い主さんにとって完全手作り食は負担が少なくあ……

猫にキャットフードを与える

【獣医師監修】秋に旬の秋刀魚は猫に食べさせても大丈夫?どんな調理法がいいの?

秋に美味しい食べ物のひとつが秋刀魚。脂の乗った秋刀魚は秋に必ず食べたい食べ物ですが、猫にとってもそれは同じのようです。テーブルの上に置いておいた秋刀魚が気づいたら無くなっていたとか、猫に齧ら……

猫に必要な栄養

7歳を過ぎたら選びたい、シニア猫に長生きしてもらうためのフード

ここ最近、急に数や種類が増えてきているのがシニア猫のためのフード。以前は7歳以上の猫をひとくくりにしていましたが、次第に対象年齢の高いフードが登場するようになって、今では20歳以上の猫のため……

猫にキャットフードを与える