2016年11月8日更新

猫に愛される人はごく自然に行っている♪猫にモテる7つのアクション

2足歩行のほ乳類にはゼンゼンモテないワタクシですが、四つ足の動物からは比較的フレンドリー。猫カフェで初めて会う猫達や、保護犬なども、初対面でもよく打ち解けてくれます。

「弱い犬ほどよく吠える」と言いますが、犬も猫も不安や恐怖を感じると、人間に威嚇したり激しく鳴いたりしますよね。

その時に「ダメ!」といって躾けられるのが「犬」、躾けられずに固まってしまうのが「猫」かもしれません。

犬と猫、好かれるためには相手が好むアクションをすることが大切です。犬と猫では好むアクションが違うので、今回は、猫に好かれる人はごく自然に行っている♪猫にモテる7つのアクションについてご紹介しましょう♪

猫に優しい声で話しかける

猫は大きな声、男の人の太い声が嫌いです。猫に好かれたかったら、中年の女性が孫やペットに優しく呼びかける時の、やや高めの声のトーンで猫に話しかけると良いでしょう。

ナデナデが上手。猫を抱っこするのがうまい

猫が嫌がる事をしない、というのは猫に好かれるためには大前提ですが、猫が好む場所を知ってナデナデしてくれたり、抱っこが上手な人は雰囲気でわかるのか、ごく自然に猫が寄っていきます。

目をじっと見つめない

初対面の猫の目をじっと見つめるのは猫にとって「やるのかコラッ!」と喧嘩を売っているのと同じです。

最初にさっと目をみつめたら、わざとこちらから視線を外します。適度な距離を測りつつ、近づきすぎない距離を保ちましょう。

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

香水をつけない

これは犬も同意見。猫も嗅覚がするどいので、人工的な香りがする人は苦手なようです。

猫がイタズラしてもガミガミ怒らない

猫のイタズラ…。飼い主にはそう見えるかもしれませんが、大事な家具に爪とぎをしたのは猫にしてみればごく自然な行為。大声で怒られても理由がわかりません。猫に愛される人は、猫の習性を理解して、ガミガミと怒らない人です。

甘えたいときにだけ甘いさせる

猫が寂しい、甘えたい気持ちを敏感にキャッチして、猫が甘えたい時は即座に仕事を中断して甘えさせてくれる人は猫にとっても貴重な存在。毎日続けていれば、気まぐれな猫の気持ちがわかってきます。猫が甘えたいときには充分に甘えさせてあげましょう。

猫を対等に扱っている

愛猫家の中にはいないと思いますが、猫を「ただのペット」だと思っている人は、猫に好かれないかも知れません。

猫はとても誇り高い動物です。「人間をペットにするか」と思って猫が「人間を拾って」一緒に生活していると思っているかも知れません。

言葉にしなくても、猫をリスペクトしないと態度に出ます。猫に好かれる人は猫と自分は対等だと思っている人です。

いかがですか。この7つのアクションは猫に好かれる人はごく自然に行っているはず。猫はとても敏感に相手が自分をどう思っているかを瞬時にキャッチします。

まずは猫を尊敬して可愛がる事。そうすれば、猫も飼い主を大切にしてくれるはずです。視線をちょっとずらして、猫とアイコンタクトを取ってみて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

チラ見せのネコ刺繍で男子力アップ!生地から刺繍まで2兆通りのオーダーシャツ専門サイトオープン!

一見、普通のワイシャツ。その胸元からちらりと覗く猫の刺繍。よく見るとその横にはネームの刺繍も…。そんなオリジナルの刺繍が入ったシャツはどこかハイクラスなイメージ。憧れるけれど、オーダーメイド……

猫のニュース

【猫壱セミナー】猫と人のQOR(関係の質)向上セミナーへ行ってきました!

3回目猫壱セミナーは11月23日に開催されました。猫医療センターで普段より猫の生態に詳しい獣医師の方がテーマごとに解説をしていました。猫の飼い主さんに正しい知識を増やすことができる数少ない場……

猫のニュース

迷い猫、迷い犬と出会ったら・届け出る時に知っておいて欲しい事

突然ですが、本日ワタクシ迷い犬を保護してしまいました。写真の通り可愛い狆、メス犬です。 毎日散歩がてら近くの公園で息子と一緒にラジオ体操をしているワタクシ。そこで毎朝出会う犬仲間、猫仲……

犬のニュース

【ニャンフェス3】魅力的な猫の写真がたくさんの「ネコフォトコンテンスト」に注目!

ネコフォトコンテンストは壁に飾られるている猫写真に、自分がいいなと思う写真にシールを貼って選びます。グランプリ写真は多数の猫の数を撮影した写真でした。しかも猫はほとんどがカメラ目線!圧倒的な……

猫のニュース

ねこの可愛いところってどこ?猫好きが考える猫の魅力的なポイント

猫は可愛すぎる動物だと思いませんか? 私は動物全般大好きですが、猫も本当に大好き!可愛いポイントに溢れています♪ 我が家の猫を見て『可愛いなぁ』と思いながら毎日を過ごしています。 ずっ……

猫のニュース