2016年11月8日更新

猫に愛される人はごく自然に行っている♪猫にモテる7つのアクション

2足歩行のほ乳類にはゼンゼンモテないワタクシですが、四つ足の動物からは比較的フレンドリー。猫カフェで初めて会う猫達や、保護犬なども、初対面でもよく打ち解けてくれます。

「弱い犬ほどよく吠える」と言いますが、犬も猫も不安や恐怖を感じると、人間に威嚇したり激しく鳴いたりしますよね。

その時に「ダメ!」といって躾けられるのが「犬」、躾けられずに固まってしまうのが「猫」かもしれません。

犬と猫、好かれるためには相手が好むアクションをすることが大切です。犬と猫では好むアクションが違うので、今回は、猫に好かれる人はごく自然に行っている♪猫にモテる7つのアクションについてご紹介しましょう♪

猫に優しい声で話しかける

猫は大きな声、男の人の太い声が嫌いです。猫に好かれたかったら、中年の女性が孫やペットに優しく呼びかける時の、やや高めの声のトーンで猫に話しかけると良いでしょう。

ナデナデが上手。猫を抱っこするのがうまい

猫が嫌がる事をしない、というのは猫に好かれるためには大前提ですが、猫が好む場所を知ってナデナデしてくれたり、抱っこが上手な人は雰囲気でわかるのか、ごく自然に猫が寄っていきます。

目をじっと見つめない

初対面の猫の目をじっと見つめるのは猫にとって「やるのかコラッ!」と喧嘩を売っているのと同じです。

最初にさっと目をみつめたら、わざとこちらから視線を外します。適度な距離を測りつつ、近づきすぎない距離を保ちましょう。

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

香水をつけない

これは犬も同意見。猫も嗅覚がするどいので、人工的な香りがする人は苦手なようです。

猫がイタズラしてもガミガミ怒らない

猫のイタズラ…。飼い主にはそう見えるかもしれませんが、大事な家具に爪とぎをしたのは猫にしてみればごく自然な行為。大声で怒られても理由がわかりません。猫に愛される人は、猫の習性を理解して、ガミガミと怒らない人です。

甘えたいときにだけ甘いさせる

猫が寂しい、甘えたい気持ちを敏感にキャッチして、猫が甘えたい時は即座に仕事を中断して甘えさせてくれる人は猫にとっても貴重な存在。毎日続けていれば、気まぐれな猫の気持ちがわかってきます。猫が甘えたいときには充分に甘えさせてあげましょう。

猫を対等に扱っている

愛猫家の中にはいないと思いますが、猫を「ただのペット」だと思っている人は、猫に好かれないかも知れません。

猫はとても誇り高い動物です。「人間をペットにするか」と思って猫が「人間を拾って」一緒に生活していると思っているかも知れません。

言葉にしなくても、猫をリスペクトしないと態度に出ます。猫に好かれる人は猫と自分は対等だと思っている人です。

いかがですか。この7つのアクションは猫に好かれる人はごく自然に行っているはず。猫はとても敏感に相手が自分をどう思っているかを瞬時にキャッチします。

まずは猫を尊敬して可愛がる事。そうすれば、猫も飼い主を大切にしてくれるはずです。視線をちょっとずらして、猫とアイコンタクトを取ってみて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

黒猫のラベルが可愛い!猫の記念日に開けたいワイン。「ツェラー・シュバルツ・カッツ」

特別にワインが好きな人でなくても、大抵の人は見たことがある黒猫ラベルのワイン。ツェラー・シュバルツ・カッツという名前のドイツのワインです。価格がリーズナブルで買いやすい点と、癖のないほんのり……

猫のニュース

猫が私の顔を舐めてくれる♥これは愛?猫が人をペロペロする3つの理由

我が家の猫は何故か私や主人、娘の顔をぺろぺろと舐めるのが大好き。 特におでこの部分を舐めるのが好きなようで、おでこが若干赤くなるまで真剣に私たちのおでこをなめ続けます。 私達やっぱり愛さ……

猫のニュース

猫がオシッコをしていない!オシッコの状態で分かる猫のヘルスチェック

愛猫の健康状態、あなたはどこでチェックしていますか? まず食欲、毛の艶、機嫌の良し悪し、そして何と言っても大切なのは「オシッコ」の状態です。 シニアの猫の25%がかかるという「腎……

猫のニュース

猫さんもゆっくりお風呂に…猫が入る猫足バスタブがフェリシモ猫部から登場♪

画像出典:PR TIMES 猫様の入浴タイムをじっくり見ることができる夢のような商品がフェリシモ猫部から登場しました!! 猫足のバスタブで優雅に… 画像出典:PR TIMES ……

猫のニュース

木から落ちてもへっちゃら! 猫の優れたバランス感覚

動物が高いところから落ちた時、思わず「危ない!」と目をつぶってしまう人も多いでしょう。でも猫なら大丈夫。猫はとてもバランス感覚の良い動物で、高いところから落ちてもへっちゃらなんです。上手に空……

猫のニュース

ネコも音楽に癒やされている!?反応率が77%にも達した、ネコの癒し専用音楽が話題に!

癒しを求めてネコを飼っている人は多いと思いますが、この度、アメリカのミュージシャンが、ネコを癒すための音楽を制作していると話題になっているのを知っていますでしょうか? チェロの……

猫のニュース

実用性もバッチリ!スマホ対応の猫デザイン手袋がかわいすぎる!!

だんだんと秋も深まり、朝晩の冷え込みも気になりはじめるこの時期…そろそろ冬支度を始めようかな?と思っている方も多いのではないでしょうか? そんなグッドタイミングで猫好きの強い味方【フェ……

猫のニュース

猫も痴呆症になる…猫の老化を遅らせるたった2つの方法とは

現在の日本の飼い猫の寿命は15歳前後。世界中の猫を比較すると、猫は20年以上生きることは可能だそうですが、16歳ごろから自然に脳のいくつかの機能が失われていくと言います。 カリフォルニ……

猫のニュース

うちの猫はあずきが大好き。もしかして甘党?猫が欲しがる変なもの3選

私の大好物はズバリ「ぜんざい」。北海道の十勝小豆はお米同様欠かしません。そしてあんこは絶対につぶあん派。ストーブを使う冬の季節は、我が家ではあずきのシーズンでもあります。 しかし何故か……

猫のニュース

猫の中でも人気のキジトラは由緒正しい正統派?キジトラの特徴

猫の中でも人気の高いキジトラ。サバトラと混同されることも多いようですが、魚のサバのようにグレイ調の縞模様をもつのがサバトラ、鳥のキジに似た茶色と黒の縞模様をもつのがキジトラです。野性味を感じ……

猫のニュース

猫の困った行動「トイレの失敗について考える」猫壱主催セミナーより

1月18日(水)に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの獣医師の方が猫の健康や飼い方などについて詳しくお話をしてくださいました。 セミナーの内容 第一部:子猫を迎えたら、まずす……

猫のニュース

あなたが猫を飼ったきっかけは何だった??猫を飼った理由あれこれ

あなたはいま、猫を飼っていますか?もしくは昔飼っていたことがあるでしょうか?猫を飼った経験があるとしたら、その猫とはどんなきっかけで出会いましたか?猫との出会いは予期しないところから突然やっ……

猫のニュース

『猫バンバンプロジェクト』気になる全国一斉調査の結果は…

画像出典:PR TIMES 2016年1月から日産自動車が本格的に進めている『猫バンバンプロジェクト』!そして、2月22日に実施した『全国一斉猫バンバン調査』の結果が発表されました。 猫……

ニュース

猫のしっぽは気持ちを表す!基本的な猫の気持ちがわかる5つのパターン

猫は犬に比べて「気持ち」が顔に表れにくい…。猫は無表情…。猫を好きでない人は、猫に対してそんなイメージを持っているようです。 でもそれはかなり誤解。猫は犬同様喜怒哀楽がわかりやすい動物……

猫のニュース

こうして欲しいニャ…。猫が飼い主に気持ちを伝えたい時にする3つの仕草

「言葉」でコミュニケーションが取れない猫とニンゲン。人間から見ると 「言葉が通じないって大変だなあ。」 と思うかも知れませんが、猫からすると 「言葉なんかいらないニャ」 ……

猫のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第三部】猫が我が家にくるまでの準備をご紹介します。

猫との生活がついに始まろうとしています。不安はありますが、ワクワクが止まらない頃です。第三部では「ゆめねこ譲渡会」里親さん決定からお届けまでの間にしておくことや、飼い始めの注意点をご紹介しま……

猫のニュース

アメリカで初めて自宅軟禁を命じられ犯罪者になった猫ルイス

アメリカの犯罪に対する刑罰は懲役刑が人間の一生より長いケースがあるなど日本人からみると驚くことが多いのですが、実は猫に自宅軟禁の裁判所命令を出した例が過去にあったのをご存知でしょうか?この猫……

猫のニュース

進化したペットシッターサービス「CARE PETS MEJIRO」。動物看護師が訪問します!

画像出典:PRTIMES 最近利用する人が増えたペットシッターのサービスですが、実はサービス自体は昭和40年ごろにはすでに始まっていたのだとか。ペットブームに押されてフランチャイズ化する企……

犬のニュース

20万人以上動員!人気の猫クリエイターイベント「ねこ休み展」が大阪と岐阜で開催!

画像出典:@Press 「ねこ休み展」といえば、年に2回浅草橋で行われる本祭を皮切りに日本各地に巡回する人気のイベント。プロ・アマ問わずに猫の写真や猫モチーフの作品などを展示販売するイベン……

猫のニュース

家族よりも猫の方が大事と言う人は81%??ペットの癒し効果が凄すぎる!

2016年までの調査によると、日本では夫婦の3組のうち1組が離婚し、3世帯に1世帯が何らかのペットを飼っているそうです。あなたは知っていましたか? もはやペットはかけがえのない家族、と……

猫のニュース