2016年11月12日更新

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法②

これなら失敗しない!カメラで猫を可愛く撮る方法の後半はいよいよ実践編です。これを知っておけば自撮り写真も上手になるはず?それでは、頑張って行きましょう!

実践!基本ポートレートは斜め45度

猫を撮影するときは、基本的に猫と同じ目線で撮りましょう。ポートレートの場合は縦型の縦位置が基本です。正面を向いたおすわりの姿勢で、斜め45度上を向かせた顔は、口角がきゅっと上がってニコッと笑っているような写真が撮れます。

アングル

一般的に、真上から覗き込むような撮影は目がまん丸に開き、上目遣いのような可愛い写真が撮れます。(よく芸能人がこの角度で撮ってブログに載せていますよね。)この角度の他に、下から仰ぐ様にローアングルに撮るのもユニークです。

シャッタースピードの目安

ちょっと猫が動いている時は160分の1秒、完全に寝ている状態の時は30分の1秒、ジャンプなど、早い動きの時には640分の1を目安にされると良いでしょう。

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

背景も大切

背景で一番大切なのが「色」。猫と同化しないように同色系は避けましょう。一眼レフカメラなら背景をぼかす事が可能です。背景をぼかすと雰囲気のある写真になります。

白い猫の場合はあえて背景も白を選ぶとエレガントですが、白飛びしないように気をつけましょう。露出補正マイナス2ぐらいで設定するとハイライトの階調を補正できます。

逆光はシャッターチャンス

猫の撮影の時に絶対NGなのが「フラッシュを使う」こと。猫の目にフラッシュは厳禁ですから覚えておきましょう。

猫の背後から光があたる逆光での撮影は、輪郭に光が入って猫の毛がフワフワした質感が美しく引き立ちます。猫が窓辺にたたずんでいる時はシャッターチャンスです。

置きピンをしてみよう

二人一組で「飛び猫」の撮影に挑戦しましょう。1人がおもちゃ係、1人はカメラマンで猫が飛びそうな仕掛けを用意してシャッターチャンスを狙ってみましょう。

撮影する時はおもちゃにピントを合わせて「ここまで飛んで来る」ことを想定して先にピントを合わせて(置きピン)、連写モードを使ってベストショットを狙ってみて下さい。

いかがですか。猫に好かれる撮り方で必要なのは、まず猫に声をかけて充分コミュニケーションを撮ってから撮影する、猫をしつこく追い回さない、猫の目にフラッシュは厳禁、猫の気分が乗らなそうな時は諦めることが大切です。

このポイントを参考にしてどんどん猫を撮影してみましょう。猫に嫌われない様に、ベストショットを狙ってみて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

調査結果で明らかに~ペットと暮らすと子供に思いやりの心が芽生える

画像出典:@Press みなさんなら既に実感していると思いますが、ペットを飼うと、心が癒されたり、家族の間でコミュニケーションがよりスムーズになったり、メリットがたくさんあります。ペット保……

犬のニュース

野良猫のあしながおじさんになろう!猫の警戒心を解く方法

野良猫を保護したい!と思っても、実はそんな簡単なことではありません。猫はもともと、警戒心が強い動物です。同じ屋根の下に数年一緒に暮らしている飼い主さんでさえも、飼い猫に引っ掻かれることが日常……

猫のニュース

【7/22~8/28開催】猫クリエイターの祭典『ねこ休み展』が帰ってきた(*´з`)

2015年にスタートした『ねこ休み展』 SNSで人気の猫たちの写真展と、猫クリエイターが作り出す猫雑貨の物販展が同時に開催され、たくさんの猫好きたちを魅了。 2016年ゴールデンウィ……

猫のニュース

服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより

服部幸先生による「猫が快適に暮らすための環境づくり」。猫壱主催セミナーより セミナーの内容 第一部:スコティッシュ・フォールドと暮らした時に気をつける事 講師:矢崎春香 獣医師 ……

猫のニュース

ほっこり和む『みんなの猫暮らし 家族と猫の、いとおしい日々。』

画像出典:@Press:アットプレス 猫と暮らす人気インスタグラマーたちの幸せな一瞬を切り取ったフォトブック『みんなの猫暮らし 家族と猫の、いとおしい日々。』が5月20日に刊行されました。……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】猫の水玉にキュン♪ころんとまぁるいカフェオレ・ボウルの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、ころんと丸いフォルムと猫の水玉がの『カフェオレ・ボウル ねこ水玉』を制作している作家、こめがまさんにインタビューしました!! 作品作り……

猫のニュース

重要なのは手の動き!猫と仲良くなるのに手はどうやって動かすべき?

街で見かける野良猫ちゃん。少し近づくことはできるけれど、どのように触ったらリラックスしてくれるんだろう。そんな疑問を持っている人も多いでしょう。 前回の記事では野良猫に警戒心を抱かせずに近……

猫のニュース

なんの役に立つかはわからない?!知って楽しい猫のトリビア

なんの役にたつのかわからない知識なんて知ってどうなるの?と思うかもしれません。 役立つ知識を紹介する方が人のためにはなるでしょう。 しかし知っていても役にたつのかわからない知識は、人の興……

猫のニュース

【ネコ科でもいろいろ?】猫と大型ネコ科動物を徹底比較!意外な特徴がたくさん!!

猫と同じ科に属するライオン、トラ、豹などの動物は顔も猫そっくりですし、そのライフスタイルや体のつくりも似ています。ところが、大型ネコ科動物には猫やほかのネコ科動物とは異なる特徴も多々見られま……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】シンプルな可愛さ!黒猫の襟ブローチ作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で、シンプルなデザインが人気な『黒猫と魚の襟ブローチ』の作家 地下3階さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? もともとお……

猫のニュース

来年はウチの猫を見ながら1年過ごしたい!来年のカレンダーは手作りがオススメ

10月下旬ぐらいから店頭に並び始める来年のカレンダー。毎年、猫のカレンダーは人気でカメラマンの岩合光昭さんのカレンダーを筆頭に売れ行きも好調なのだそうです。確かにプロの撮った写真は猫の表情を……

猫のニュース

ペットそっくりの人形が作れる! 羊毛アートの始め方・作り方、オーダー方法について

羊毛アート…何だか聞きなれない言葉ですが、今この羊毛アートが、ペットの飼い主さんの間で密かに話題をよんでいます。 羊毛アートとは、羊毛フェルトを使って本物そっくりの動物の人形やキャラク……

犬のニュース

猫にこんなものが危険?最近の研究で明らかになった猫にダメなものワースト3

お魚くわえたドラ猫~追いかけて~♪このサザエさんの音楽を知らない日本人はいないでしょう。 そしてこのせいで、日本では「猫は魚が好き」というのはもはや常識のように感じているはず。 ……

猫のニュース

猫の品種は50種類以上!猫の品種はこの4つで決まるって知ってた?

ショートやロング、ストレートや巻き毛など、猫の毛並みにはバリエーションがあります。現在の猫の品種はおよそ50種類。自然発生した品種が20種類、突然変異で生まれた品種がおよそ10種類、人工的に……

猫のニュース

「無駄遣いは許さにゃい!」猫パンチでティッシュを守る猫

大事そうにティッシュ箱を抱えるニャンコ。 飼い主さんがティッシュを取ろうとすると… すかさず猫パンチ!! ……

猫のニュース

オリジナルスマホカバー作成サイト「OneCover」が2/22“猫の日”キャンペーン始動!

ペットや家族写真、自分で描いたイラストなどを使って、世界でたったひとつのオリジナルスマートフォンケースが作れるサービスを提供しているOneCover。 利用者の中ではペットの写真を使用して……

猫のニュース

2月22日は猫の日!1300万枚の事例写真から猫と暮らすオススメの事例を公開!

画像出典:PR TIMES 世界で展開する家づくりのプラットフォームHouzz Japan株式会社ハウズ・ジャパンは、日本の「猫の日」として制定されている2月22日に因んで、猫と暮らす……

猫のニュース

銀行印にもOK!猫のイラスト入り印鑑「ねこずかん」に木彫りタイプが新登場

画像出典:PR TIMES 「ねこずかん」は、インターネットの印鑑ショップ「印鑑はんこSHOPハンコズ」の猫好き店主が、猫を愛する人たちのために作った猫のイラスト入りハンコ。 従来の……

猫のニュース

いつまで大丈夫?キャットフードの【賞味期限】正しい保管方法をチェック

そろそろ暖かくなる季節。気温の変化が激しくなる時期は、「キャットフードの保管」に気を使いますよね。 あなたは「賞味期限」を正しく理解していますか? キャットフードの袋の表示を見て……

猫のニュース

ペットの種類で飼い主の○○が分る(笑)アメリカの研究が結構凄い【後編】

それでは後編ではいよいよ飼っているペットで分る、飼い主の㊙︎事情をご紹介しましょう。これはアメリカの調査報告によるものですが、例えばウサギを飼っているかたは、他のペットを飼っている人の中で最……

犬のニュース