2016年11月19日更新

猫の専門家になる!ペットビジネスに役立つ猫の資格はこの3つ♪

猫が好きすぎて怖い…。そんなアナタ。大丈夫です!「オレ、猫のお尻の匂いを嗅ぐのが大好きなんだよね~。」と公言する芸能人の発言にたくさんのいいね!がつくご時世、そろそろ「家族構成」を書く欄に、ペットの名前を書いても許される時代がやってくるかもしれません。

動物好きなら1度は夢を見るであろうペットビジネス。憧れの獣医師にはなれなくても、猫カフェの店長あたりなら手が届きそう…。大好きな猫といつも一緒にいたいから、という理由で在宅勤務に変えた友達もいます。

今後ペットビジネスは将来性が期待できるかも知れません。猫の専門家になりたい人にオススメの、ペットビジネスに役立つ猫の資格をご紹介しましょう。

愛玩動物飼養管理士

公益社団法人日本愛玩物協会が認定している資格が「愛玩動物飼養管理士」です。猫カフェやペット販売などの事務所では、動物取り扱い責任者を必ず1名配置することが義務づけられています。

この「愛玩動物飼養管理士」の資格はその資格要件のひとつです。認定試験は年に2回。1級と2級があります。18歳以上なら誰でも取得可能で、受験料も3万円程度。(教材費含む)他に認定登録料もかかります。

受験資格

2級 18歳以上の方 / 1級 2級取得者の方

費 用

2級 受講受験料 30,000円 / 認定登録料 5,000円
1級 受講受験料 32,000円 / 認定登録料 20,000円
※受講受験料には、教材が全て含まれます。
※すべて税込。分納、返金不可(キャンセルの場合も返金不可)。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

キャットケアスペシャリスト

通信講座で取得出来る一般社団法人日本ペット技能検定協会が認定する民間資格です。ヒューマンアカデミーの「たのまな」という通信講座で取得できます。

この資格を取れば猫のペット業界に就職するときの自己PRのひとつになるでしょう。約4ヶ月で学べる内容となっています。合格後にオンライン申請をすると、キャットケアスペシャリストだけでなく、キャットシッターの資格も取得できるそうです。お値段は89,000円です。

ペットシッター士

日本ペットシッター協会が認定している資格です。この資格は環境省の定める動物取扱業の「保管」「訓練」の登録申請要件を満たすことができる資格です。値段は通信講座なら50,400円。通学コースなら6日間で88,200円となっています。

いかがですか。どの資格が自分がやりたいビジネスに役に立つのか、資料を請求して検討してみると良いでしょう。

お値段はそこそこかかりますが、比較的短期間で取得できる資格として人気があります。他にも動物介護士やトリマーなどの資格もありますから、じっくり選んでみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫が病気?しぐさの変化に注意

人と違い「痛い、苦しい」を言うことができない猫の不調は、私たち人間が敏感に察し、必要であれば病院へ連れて行ってあげなくてはいけません。けれど人間のように眉を寄せたり顔が青白くなったりしないた……

猫のニュース

猫ブームは景気回復の兆しかも(=^ェ^=)猫と日本経済の不思議な関係

去年から今年にかけて、「ネコノミクス」という言葉が生まれるくらい、猫が大人気となりましたね~。 関西大学の名誉教授である、宮本勝浩教授が発表したレポート「ネコノミクスの経済効果」による……

猫のニュース

歯周病を防ぐことが長生きの秘訣!猫の好みに合わせて選びたい歯磨き粉10選

猫は滅多に虫歯になることはありませんが、代わりに歯周病率は3歳で80%に及ぶと言われています。歯周病になると歯槽膿漏になって歯がぐらぐらになり、痛みからごはんが食べられなることも。こうなると……

猫のニュース

島根県には黒猫が多い…。「猫好きの・猫好きによる・猫のトリビア」

猫についての本を毎日毎日読んでいるワタクシ。だんだん、「あっ、これは知ってる、これも…。」ということが多くなりつつあります。 この調子でいけば「ねこ検定」は合格するかもしれませんが、友……

猫のニュース

猫は第4オクターブの○の音が好き!猫と音楽の不思議な関係

日本人なら誰でも知っている「ねこふんじゃった」という歌。この曲は海外でも親しまれているそうですが、実は海外では全く違うタイトルや歌詞として歌われているのをご存知ですか? この曲のタイト……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ハンドメイドの暖かみあふれるヘンプの首輪作家さんにインタビュー!

カラフルなヘンプ糸を使った『猫の首輪』が「minne」で人気の作家halomamaさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 1年前くらいから、猫を飼い始めたの……

猫のニュース

猫の肉球は可愛いだけじゃないよ!【肉球】に秘められた凄い機能を徹底解明!

クリームパンのような足の裏に並ぶ、ぷにぷにした肉球。寝ている猫の肉球がこちらを向いていると思わず、触りたくなります。何でも肉球の中身は脂肪を含んだ網目状の弾性繊維となんだとか。子供の頬のよう……

猫のニュース

犬猫の病気や事故を事前に防ぐプロジェクト「うちの子HAPPY PROJECT」スタート!

画像出典:PRTIMES 愛犬や愛猫の身におきる不慮の事故や病気は、ペット本人だけでなく、飼い主さんにも大きなダメージがあります。多くの飼い主さんが「もっと気をつけてあげられたのに」という……

犬のニュース

【マズイ!猫が逃げちゃった!】こんなことになる前にやっておきたい猫の脱走対策

外で鳥や虫が飛んだり、鳴き声がしたりするからでしょうか。室内飼いの猫でも春になると外に出たいと思うことがあるようです。特に野良出身の猫は外の楽しさを覚えていますので、余計外に出たいという欲求……

猫のニュース

これは見逃せない!目黒雅叙園の文化財「百段階段」に猫アートが大集合!

画像出典:@Press 目黒雅叙園の「百段階段」は昭和10年に建設された園内唯一の木造建築。99段の長い階段が7つの部屋を繋げる構造になっていて、昭和の竜宮城の異名も。豪華絢爛な作りと有名……

猫のニュース

室内飼いでも危険!猫に危険な場所:家の中の5つのデンジャラスゾーン

人生の3分の2は寝て過ごしている猫。のんびりまったりしている仕草に飼い主は癒されますが、実は起きている時の猫は結構ないたずら好きではありませんか? 「洗濯機の中に猫が!危うく洗濯しちゃ……

猫のニュース

コロコロよりもおすすめ!プロに教わる猫の抜け毛お掃除術とは

猫の抜け毛。絨毯をコロコロで掃除しても、意外と取りきれないことがあります。 私はコロコロの後に普通の掃除機をかけ、最後はダイソンで吸い取るという3段方式。これでかなりしっかり猫の抜け毛……

猫のニュース

重要なのは手の動き!猫と仲良くなるのに手はどうやって動かすべき?

街で見かける野良猫ちゃん。少し近づくことはできるけれど、どのように触ったらリラックスしてくれるんだろう。そんな疑問を持っている人も多いでしょう。 前回の記事では野良猫に警戒心を抱かせずに近……

猫のニュース

チンパンジーはお尻で相手を見分ける!猫は〇〇で見分けているかも?

犬も猫も大好きなワタクシ。しかしできれば飼ってみたい、と思っている動物が「チンパンジー」です。 実はチンパンジーと人間の「DNA」の違いはわずか1-4%程度しかないって知っていましたか……

猫のニュース

シンプルな可愛さ!ねこ型ちゃぶ台の作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『ねこ型ちゃぶ台』の作家、countrystudioさんにインタビューしました!! 作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は?……

猫のニュース

全問正解で猫マスターになれるか!?猫のしっぽクイズ全9問(*´▽`*)

……

猫のニュース

笑える!泣ける!思わず共感してしまう猫漫画10選 パート2

いまさら紹介するまでもないほど有名なものも多く、「あの名作が入ってない!」という方もたくさん出そうなジャンル、「ねこまんが」。とりあえず、パート2の今回も10作しかご紹介ができないので、思い……

猫のニュース

【7/22~8/28開催】猫クリエイターの祭典『ねこ休み展』が帰ってきた(*´з`)

2015年にスタートした『ねこ休み展』 SNSで人気の猫たちの写真展と、猫クリエイターが作り出す猫雑貨の物販展が同時に開催され、たくさんの猫好きたちを魅了。 2016年ゴールデンウィ……

猫のニュース

衝撃の事実! 猫の散歩は1日たった60mってほんと?猫が散歩する理由は?

ペットやキャラクターで不動の人気を誇る「ネコ」。散歩に出かけたまま帰ってこない!なんて話をよく耳にしますが、活動範囲は「ごくわずか」なのはご存じでしょうか? ネコが出歩くのは縄張りの「……

猫のニュース

大人気!猫型ダンボー『ニャンボー』フィギュア第2弾が発売決定(*´`*)!

昨年ペット生活でもご紹介した『ニャンボー』!! ★人気キャラと猫がコラボ!?かわいさに思わず欲しくなる『ニャンボー』とは? そのニャンボーフィギュアに第2弾が登場しました(*´`*)!!……

猫のニュース