2016年11月19日更新

猫の専門家になる!ペットビジネスに役立つ猫の資格はこの3つ♪

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

猫が好きすぎて怖い…。そんなアナタ。大丈夫です!「オレ、猫のお尻の匂いを嗅ぐのが大好きなんだよね~。」と公言する芸能人の発言にたくさんのいいね!がつくご時世、そろそろ「家族構成」を書く欄に、ペットの名前を書いても許される時代がやってくるかもしれません。

動物好きなら1度は夢を見るであろうペットビジネス。憧れの獣医師にはなれなくても、猫カフェの店長あたりなら手が届きそう…。大好きな猫といつも一緒にいたいから、という理由で在宅勤務に変えた友達もいます。

今後ペットビジネスは将来性が期待できるかも知れません。猫の専門家になりたい人にオススメの、ペットビジネスに役立つ猫の資格をご紹介しましょう。

 

愛玩動物飼養管理士

公益社団法人日本愛玩物協会が認定している資格が「愛玩動物飼養管理士」です。猫カフェやペット販売などの事務所では、動物取り扱い責任者を必ず1名配置することが義務づけられています。

この「愛玩動物飼養管理士」の資格はその資格要件のひとつです。認定試験は年に2回。1級と2級があります。18歳以上なら誰でも取得可能で、受験料も3万円程度。(教材費含む)他に認定登録料もかかります。

受験資格

2級 18歳以上の方 / 1級 2級取得者の方

費 用

2級 受講受験料 30,000円 / 認定登録料 5,000円
1級 受講受験料 32,000円 / 認定登録料 20,000円
※受講受験料には、教材が全て含まれます。
※すべて税込。分納、返金不可(キャンセルの場合も返金不可)。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

キャットケアスペシャリスト

通信講座で取得出来る一般社団法人日本ペット技能検定協会が認定する民間資格です。ヒューマンアカデミーの「たのまな」という通信講座で取得できます。

この資格を取れば猫のペット業界に就職するときの自己PRのひとつになるでしょう。約4ヶ月で学べる内容となっています。合格後にオンライン申請をすると、キャットケアスペシャリストだけでなく、キャットシッターの資格も取得できるそうです。お値段は89,000円です。

 

ペットシッター士

日本ペットシッター協会が認定している資格です。この資格は環境省の定める動物取扱業の「保管」「訓練」の登録申請要件を満たすことができる資格です。値段は通信講座なら50,400円。通学コースなら6日間で88,200円となっています。

いかがですか。どの資格が自分がやりたいビジネスに役に立つのか、資料を請求して検討してみると良いでしょう。

お値段はそこそこかかりますが、比較的短期間で取得できる資格として人気があります。他にも動物介護士やトリマーなどの資格もありますから、じっくり選んでみて下さいね。

 
 

関連カテゴリ