2016年11月20日更新

【猫のベッド】猫の寝る場所で猫の気持ちが分るかも?猫が好む寝床とは

我が家の愛猫カイトはいわゆる「猫のハウス」や「猫ベッド」はあまり気に入らないタイプです。カイトは毎日家の中のあちこち違う場所で寝ています。どうやら季節や気分によって寝床を変えているようです。

不機嫌な時はタンスの上、寒い時は押し入れの布団の上、機嫌が良いときは私の部屋でヘソ天で過ごします。夏の暑い時期はひんやりした廊下で「猫の開き」になっていることが多いですね。

猫が寝る場所によってその時の気持ちや体の体調などがわかる場合があります。猫それぞれですから一概にこれがそう、と断定は出来ませんが、自分の愛猫がどこで寝るのが好きか把握しておくと良いかもしれません。今回は猫が好む寝床のタイプなどをご紹介しましょう。

猫が好む寝床を選ぶ基準とは

猫が好む寝床を選ぶ基準とは、温度や湿度がちょうど良く、静かで安全な場所を寝床として選びます。夏は風通しが良いところ、冬は暖かいところを見つけて寝ています。

猫が寝ている場所が、その時の家の中で一番涼しい場所、温かい場所かもしれません。普段グータラ寝ている猫が、どうやってその日その日に違うベストな場所を選ぶことができるのでしょうか?猫の能力は本当は凄いのかも知れません。

猫が高い場所で寝たがる時

キャットタワーの一番上、カーテンレールの上など、なぜか猫は高い場所で寝たがる時があります。

猫にとって、高いところは敵が少なく、獲物を狙いやすい位置。身を守り、食料の確保がしやすい場所だといえます。

また猫が気持ちが高ぶっているとき、一匹になりたい、不安な場合も高いところに寝たがる傾向があるようです。猫にとって高い場所は、安心、安全な場所なのかもしれません。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

体調が良くない時は涼しい場所

猫の体調が悪いとき、おそらく大昔の野生時代は洞穴の奥でひっそりと休んでいたのかもしれません。

猫が体調が悪い時は、暗くてひんやりした場所で寝たがります。あまり人目につかない押し入れや納戸の隅などで猫が寝ている場合は、嘔吐、下痢などをしていないか体調を念のためチェックしてあげるといいかも知れません。

いかがですか。猫のベッド、寝床の好みは猫それぞれ。年齢や体調によっても違ってきます。猫が好きそうな寝床の場所を数カ所チェックしておき、猫が好む毛布や、暑い時期はクールマットなどを置いてあげると良いでしょう。

猫が好むベッドや寝床の材質や質感はそれぞれ違います。ウールやフリースを噛んで食べてしまう猫も中にはいますから、猫の噛み癖などもチェックして選ぶと安心です。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

「授業参観」も「修行」もある!? 「猫の幼稚園」に行ってみた!

都心の猫保護NPO 大阪市淀川区、JR新大阪駅が最寄りのマンションで、子猫24匹、成猫16匹(内4匹は現在、他の施設)スタッフ猫2匹、計42匹の猫を保護するNPO法人「猫の幼稚園」。一級建……

猫の選び方・迎え方

愛犬、愛猫が手術する時に飼い主さんができる準備とアフターケア。

ペットの手術や入院。飼い主さんにとっては辛い出来事ですが悲しんでばかりもいられません。ペットが無事に治療を終え元気になるためには飼い主さんの充分な準備やアフターケアが必要です。確かに治療する……

猫の幸せ

【猫の暑さ対策】猫のお留守番もこれで安心♪猫が喜ぶヒンヤリ対策5選

暑い!と思っているのはニンゲンだけかも?もともと祖先は砂漠で生きていた猫。ガンガンに冷房で冷やした部屋で過ごすよりも、自分で家の中で一番涼しいポイントを探して寝場所にするほうが好きなのかも知……

猫のニュース

猫も幸せに過ごせる♪猫の習性を考えたオシャレな部屋の作り方

一度、猫を飼い始めたらお付き合いは10年~15年、もしかするともっと長くなるかもしれません。 そんな長い間、猫にストレスなく快適に過ごしてもらうことができ、飼い主さんにとってもお洒落で……

猫の幸せ

【極楽~!】猫ベッド・座布団おすすめ10選

今回は猫ベッドや座布団など、猫のくつろぎスペースとなるグッズのご紹介です。 実際購入してみないと、気に入るかどうかわからないアイテムなのですが、気に入ると「ないと困る!」というくらいた……

猫を迎える際の室内環境