2016年11月19日更新

この気持ち猫まで届け!猫に愛を伝える3つの方法

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

猫が好き!飼い猫が大好き!本当にラブ!
こんな熱い想いを猫壱ブログを見に来てくれているきっと飼い主さんたちは持っていらっしゃることでしょう。
猫に『本当に貴方が好きだよ』と言うことを伝えたい!といつも思っていると思いますが、どうしたら猫に気持ちは伝わるのでしょうか?
猫に対して、感謝や愛を伝える方法をご紹介します♪

 

言葉で伝える

猫は人間の言葉を理解できるといいます。
猫を飼っていると、猫が『ちゃんと言葉をわかってるな』と感じることは結構多いのではないでしょうか。
猫が言葉を理解しているからこそ、ストレートに素直に、気持ちを言葉にすることが大切です。
猫だけでなく、恋愛や育児でもそうですが、『好き』『大切に思っている』という気持ちを心のなかでたくさん叫んだとしても、相手にきちんとつたえることができているのかはわかりません。
猫も恋人も子供もエスパーではないので、気持ちを言葉にしなければ伝えられないこともあります。。
どれだけ大切に思っているのか、どれだけ大好きなのか、恥ずかしがらずに猫に伝えてみましょう♪

眉間を撫でる


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
科学的に立証されているわけではないのですが、猫の感情センサーは『眉間にある』とアメリカでは言われているのだとか。
言葉で伝えるだけでなく、眉間を撫でながら『大好きだよ』と念じるだけで、飼い主さんの気持ちが読み取れると言われています。
どこまで本当なのかはわかりませんが、眉間は猫の『撫でられて気持ちいい』スポットの1つです。
猫とのスキンシップも兼ねて、猫に気持ちを伝えるにはぴったりの場所かもしれませんね。
ぜひ試してみてくださいね!

 

叱るときは叱る

猫に好かれるために猫の全てを許してワガママを聞きすぎている飼い主さんも少なくないでしょう。
実際に私もそうでした。
猫を叱らないことが猫に愛を伝えて、信頼関係を築ける方法だと思っていましたが、実は逆なんです。
私が眼も開かない子猫の頃に保護して大切に猫を甘やかしていた私と、猫が悪いことをしたらきちんと叱ることのできる猫が成猫になってから急に一緒に暮らしだした主人。
猫とより深い信頼関係を築けているのは主人なんです。
猫を甘やかしているだけでは愛は伝わりません。
猫との心配関係を築くには、猫がルールを破ったら叱ることも大切。
叱る際には自分の感情で『怒る』のではなく、毎回同じ理由で感情に流されずに『叱る』ことがポイントです。
『怒る』ことと『叱る』ことは全く違うので、注意してくださいね。
きちんと叱ることができ、深い信頼関係を築けていけば、猫もあなたの愛情をわかってくれるはずですよ。

いかがでしたか?
言葉と態度とスキンシップ、全てを用いれば猫にたくさん愛を伝えることができるのかもしれませんね♪
今日から試してみてはいかがでしょうか♥

 
 

関連カテゴリ