2016年11月14日更新

【猫の嫉妬】実は犬の2倍以上かも?猫の嫉妬がとても激しい理由とは

ワタクシ、夕べは寝かせて貰えませんでした…♡ まあ、激しい熱愛のお相手は、四つ足のパートナーである愛猫のカイト。夜中の1時頃から突然私に頭突き、甘噛みを始め、それでも起きないと容赦ない猫パンチが。

美味しいご飯をあげても、眉間をナデナデしながら「愛してるよ」と語ってもダメ。仕方がないので、こういう時の必殺技であるカイトが大好きな「タイタニックごっこ」(猫を肩にのせてゆっくりと家中を歩き回る遊び)を夜中じゅう付き合いました。もうヘロヘロです。

いくら猫が夜行性の動物とはいえ、一晩中飼い主に「構って攻撃!」を仕掛ける理由はただひとつ。

それはおそらく「嫉妬」によるものではないでしょうか。

最近迷い犬として保護した狆のぽんちゃん。警察、保健所に連絡しても飼い主が現れず、仕事の忙しさもあって新しい飼い主を積極的に探さなかったため、どんどん「我が家の犬」になりつつあり、先日はカイトのお気に入りの椅子を乗っ取るという暴挙に出ました。

カイトからしてみれば、昨夜は我慢の限界だったのでしょう。愛猫の気持ちを考えなかった私のミスです。早急にぽんちゃんの飼い主を見つけなければ…。

それにしても、「猫の嫉妬」は実は犬よりも激しいと言われています。クールでツンデレに見える猫が、なぜ犬よりも「嫉妬深い」のか、その理由とは一体なぜでしょうか。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫の脳の構造は人間と9割が同じ構造

猫の脳化指数(脳の重さを表わす数値)を見ると、人間が7.4~7.5なのに対して犬が1.2、猫は1.0という数値になっています。このことを単純に考えた場合、猫は犬よりも知能は低いということになるでしょう。

しかし猫の脳の構造の中で特筆すべきことは、人間並みに大脳皮質が発達していること。猫の脳は実は人間と9割が同じ構造をしているそうです。

この大脳皮質とは、「気持ち」「記憶」を司る大事な部分。喜怒哀楽を示す器官です。よく猫は犬に比べて感情がわかりにくく、喜怒哀楽が乏しい生き物だと言われていましたが、とんでもないことかも知れません。

猫は感情を表に出さないだけで、人間同様、実はとても感情豊かな動物なのです。

猫の嫉妬への対処法とは

近年発表された研究論文によると、猫には人間の20倍もの短期記憶力があることがわかりました。短気記憶とは、短い瞬間的な記憶です。人間の短期記憶の保持時間が30秒程度と言われているのに対し、猫の短気記憶は約10分間とても長いそうです。

猫は自分がされて嫌だったこと、痛かった記憶などの長期記憶よりも短気記憶の方が優れているそうですから、猫が嫉妬してきた場合は、短い時間で良いので、「猫と楽しい時間」を過ごすと良いかもしれません。

数分間でも良いので、あっ、猫の機嫌が悪いな、と感じたら、すかさず猫じゃらしで遊んであげる、抱き上げてスリスリするなど、「愛してるよ、大好きだよ」という気持ちを即座に伝えると良いのではないでしょうか…。

モチロンこれは私の個人的な意見です。もう寝不足で頭がフラフラ。猫の嫉妬への対処法、皆様の良いアイディアをどうぞ教えて下さい。お待ちしています。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

【猫の喜怒哀楽】ネコは寂しさを感じない動物?ネコの心理を理解するコツ

ネコと人間の脳の構造は90%は似通っているそうです。ネコは犬と同様、いや、もしかすると犬よりも感情が豊かな動物なのかも知れません。 ツンデレで感情がわかりにくいと言われるネコ。ネコの感……

猫の感情

病気の猫と向き合うために。病気のペットを持つ飼い主の心構えとは。

自分のペットが病気になる…飼い主さんにとって、こんな辛いことはないでしょう。 病気がすぐに治る比較的軽いものであれば別ですが、癌や糖尿病、猫エイズなど死を意識しなければならない病に罹れ……

猫の言葉・気持ち

【動物看護士が解説】冷めた顔をしてても心はドキドキ?猫にノンストレスで生活してもらうには

猫はストレスにとても弱い生き物です。普段過ごしている部屋の中にも意外と猫にとってストレスになるものが潜んでいるのはご存知ですか? 若い猫ならまだしも、老猫になると精神的な負担が体を壊す……

猫のストレス

【初めて猫を飼う方必見!】おすすめの猫砂10選

【初めて猫を飼う方必見!】猫のタイプ別に猫のトイレ用の砂をいろいろと選んでみました。猫の好み・体質・事情などによって使う猫砂も変わってくると思います。ご自身の愛猫に合うタイプを見つけてみてく……

猫のトイレのしつけ

【猫と恋人】彼と結婚・猫との暮らしの中で家族が増える時に気を付ける事

いよいよ彼と結婚。週末だけ来ていた恋人が、家族として一緒に暮らすことになりますよね。あなたにとってはバラ色の生活かもしれませんが、果たして猫にとってはどうなのでしょうか? ネコは縄張り……

猫の心