2016年11月15日更新

猫の○○を刺激するだけ♪猫が喜ぶ健康を維持するコミュニケーション法①

愛猫に長生きして欲しい、という気持ちは全ての飼い主に共通なはず。しかし具体的にどうしたらいいの?と思っていませんか。

食事も量を計ってあげてるし、水も家の数カ所に設置。運動量を増やすためにキャットタワーも設置して…。真面目な飼い主さんほど色んな場面に気を配り、猫に至れり尽くせりの生活をさせてあげていると思いますが、実は猫の健康維持につながるとても簡単な方法があります。

それは「猫の皮膚を刺激する」こと。猫の皮膚を優しくつまんで刺激するだけで、猫の体を丈夫にする効果があるとか。

この皮膚をつまむ行為は、皮膚の免疫力アップやツボを刺激することになるため、結果として猫の体内の働きを活発化したり、病気になりにくい体になるなど健康維持につながる効果があります。

「猫の皮膚を刺激する」といっても毎日しなくて大丈夫。コミュニケーション代わりに、猫が機嫌がよさそうな時に試してみて下さい。

背中の皮膚をつまむ

5本の指を全て使って背骨に沿って背中の皮膚をつまみ上げましょう。リズミカルな調子で30秒間で5~10回行います。

この「背中の皮膚をつまむ」という行為は猫の体全体の免疫力の維持や足腰を強くする効果が期待できます。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫の頬をつまむ

まず指先で猫の耳の付け根あたりにあるたるんだ皮膚をつまみます。そして5本の指を全て使って猫の両頬の皮膚をつまんで後ろ側に引っ張りましょう。これも30秒間で5~10回行います。

この行為は猫の緊張をほぐしたり、イライラを取り除く効果が期待できます。

あごの下をつまむ

片方の手で猫の頭を包み込み、顔を持ち上げてあごの下の皮膚をつまみましょう。このあごの下のくぼんだところには、猫風邪や感染症を予防したり、症状を緩和するツボがあるそうです。

この部分を刺激すると、猫のくしゃみなどの症状にも効果が期待できると言われています。これも30秒間で5~10回行います。

いかがですか。猫の健康維持にはマッサージが一番。すぐにできて準備要らず。お金もかかりませんよね。

とても簡単な「猫の皮膚をつまむだけ」の健康法ですが、病気を予防したり、飼い主とも関係がよくなる猫もいるといいます。

猫が喜ぶつまみ方のポイントは、まず飼い主のツメを短く切っておくこと。つまむときにツメが当たって猫が痛がる可能性があります。

猫をつまむ前に自分の腕などをつまんでみて、自分で痛みを感じない強さを確認して見て下さい。猫が逃げようとしてとっさに襟首を強く掴んだりするのはNG。どれくらいの強さでつまんだらいいのか、つまむ強さを自分で調整して下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

猫のお手入れって何があるの?知っておきたい猫のお手入れの基本

猫は自分の体を自分で舐めてきれいにすることが出来る動物で、犬に比べてお手入れが簡単で、楽でいいのよ!と言う人も多くいると思いますが、それでも猫もある程度のお手入れは必要です。それではいったい……

猫のブラッシング

猫の○○を刺激するだけ♪病気にならない体を作るコミュニケーション法②

猫が病気になりにくい体をつくるとっても簡単でシンプルな方法は、この「皮膚を刺激すること」かも知れません。ニンゲンも動物もスキンシップはとても大切です。 この「皮膚をつまむだけ」、のマッ……

猫のマッサージ

猫の○○を刺激するだけ♪猫が喜ぶ健康を維持するコミュニケーション法①

愛猫に長生きして欲しい、という気持ちは全ての飼い主に共通なはず。しかし具体的にどうしたらいいの?と思っていませんか。 食事も量を計ってあげてるし、水も家の数カ所に設置。運動量を増やすた……

猫のマッサージ

猫さんとの絆を深めるチャンス!?猫が喜ぶマッサージとは…(*´`*)?

自由気ままに暮らしているように見える猫さんたち。人間が気づいていないだけで実はストレスを抱えているなんてことも…猫さんにも猫さんのライフスタイルがあって、飼い主さんに合わせてくれている場合も……

猫の言葉・気持ち

猫の気持ちを理解する☆猫が喜ぶ事ベストランキング♪

猫との暮らしで大切な事、それは何よりもまず「猫の特性を理解する」ことではないでしょうか。愛猫の特性を知っているのは、一緒に暮らす飼い主のみ。日頃のコミュニケーションを取る相手でないと、猫の気……

猫のブラッシング