2016年11月17日更新

【ネコと暮らす】すごく気になる!猫付きマンションってどんな仕組み?

1度でいいから猫カフェに泊まりたい、いやもういっそのこと猫カフェで暮らしたい!というほど猫が好きすぎる皆さん、「猫付きマンション」ってすごく気になりませんか?

この発想、聞いた時は私は本当に感動して心が震えました♪素晴らしい!

猫OKマンションって色々あるけど…

ここで紹介する「猫付きマンション」とは、猫の殺処分0を目指す保護猫団体、「NPO法人東京キャットガーディアン」が考案した、“飼い主のいない成猫を保護する”というコンセプトを元に提案するコンセプト型賃貸マンションです。マンション付き猫預かりボランティア、のような感じ。

この「猫付きマンション」は、保護猫活動に参加したい人や、生涯猫を飼えるか不安、転職や結婚で猫を飼えなくなったら…。そんな気持ちで猫と暮らすことをためらっている人にも手を差し伸べ、大家さん、保護団体、入居者、そして猫達がみんなハッピーになれる画期的な「理想の住まい」なのです。

まずは「しっぽ不動産」で物件を探そう!

NPO法人東京キャットガーディアンが運営する、ペットウェルカムの物件を集めたポータルサイトが「しっぽ不動産」です。

まずはこちらで自分が住みたい!という物件をチェックして下さい。場所、家賃、間取り、色んな部屋が紹介されていますが、モチロン全て「ペットOK」物件。

物件の賃貸契約が無事に済んだら、NPO法人東京キャットガーディアンに面談を申し込みます。猫の里親として適正かどうかの審査をクリアした後、保護猫シェルターから1歳以上の成猫を選びます。

預かる猫は全て健康診断、避妊・去勢済み、しつけも完了した猫達。ネコ飼い初心者さんでも安心して猫が飼える様にサポート体制も万全です。

退去時に猫の引き取りもOK!

この猫付きマンション、猫の所有権はあくまでもNPO法人東京キャットガーディアンですが、預かった猫が気に入った場合は契約を貸与から譲渡に変更して「うちの子」にすることも可能です。
その場合は、猫付きマンションを引っ越すことになっても猫を連れて行く事が出来ますから、一緒に暮らした猫と泣く泣く別れる…。こともありません。

いかがですか。このNPO法人東京キャットガーディアンが提案する「猫付きマンション」他にもこちらの団体は「猫付きシェアハウス」という物件も展開しています。

次回はこの「猫付きシェアハウス」とは一体どんな仕組みなのかをご紹介しましょう。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】ダンボールをちぎって遊ぶんです。

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。でもこの質問はぜひとも獣医さんに聞いてみてほしい質問です。 質問!ダンボールをちぎって遊ぶんで……

猫のニュース

人気キャラと猫がコラボ!?かわいさに思わず欲しくなる『ニャンボー』とは?

マンガ『よつばと!』に登場する人気キャラ【ダンボー】 スマートフォンの周辺機器やフィギュア、ご当地ダンボーまで登場する人気のダンボーに新しい仲間が登場します!! ■猫×ダンボー その新……

猫のニュース

【猫の日!コラボレーション企画】猫専務対決!どちらが真の専務か!?

画像出典:PR TIMES 美容脱毛専門サロン『ビー・エスコート』を運営する株式会社セピア・クワーティー・インターナショナルと、グループウェアの開発・保守・運用を中心にITソリューションを……

猫のニュース

猫好き集まれ!猫の祭典「にゃんだらけVol.3」が2017年1月21日~22日に開催!

画像出典:@Press:アットプレス 今年は年始早々、猫好きにとって忙しい年になりそう!なぜなら猫関連のイベントが目白押しだからです。そのひとつが浅草の産業貿易センターで開催さ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】愛嬌たっぷり♪野良猫モチーフのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

「minne」で人気の野良猫をモチーフにしたiPhoneケースを作っているクリエイターmarucoro chanさんにインタビューしました♪ 作品作りを始めたきっかけ、時期は? ……

猫のニュース