2016年11月17日更新

【ネコと暮らす】すごく気になる!猫付きマンションってどんな仕組み?

1度でいいから猫カフェに泊まりたい、いやもういっそのこと猫カフェで暮らしたい!というほど猫が好きすぎる皆さん、「猫付きマンション」ってすごく気になりませんか?

この発想、聞いた時は私は本当に感動して心が震えました♪素晴らしい!

猫OKマンションって色々あるけど…

ここで紹介する「猫付きマンション」とは、猫の殺処分0を目指す保護猫団体、「NPO法人東京キャットガーディアン」が考案した、“飼い主のいない成猫を保護する”というコンセプトを元に提案するコンセプト型賃貸マンションです。マンション付き猫預かりボランティア、のような感じ。

この「猫付きマンション」は、保護猫活動に参加したい人や、生涯猫を飼えるか不安、転職や結婚で猫を飼えなくなったら…。そんな気持ちで猫と暮らすことをためらっている人にも手を差し伸べ、大家さん、保護団体、入居者、そして猫達がみんなハッピーになれる画期的な「理想の住まい」なのです。

まずは「しっぽ不動産」で物件を探そう!

NPO法人東京キャットガーディアンが運営する、ペットウェルカムの物件を集めたポータルサイトが「しっぽ不動産」です。

まずはこちらで自分が住みたい!という物件をチェックして下さい。場所、家賃、間取り、色んな部屋が紹介されていますが、モチロン全て「ペットOK」物件。

物件の賃貸契約が無事に済んだら、NPO法人東京キャットガーディアンに面談を申し込みます。猫の里親として適正かどうかの審査をクリアした後、保護猫シェルターから1歳以上の成猫を選びます。

預かる猫は全て健康診断、避妊・去勢済み、しつけも完了した猫達。ネコ飼い初心者さんでも安心して猫が飼える様にサポート体制も万全です。

退去時に猫の引き取りもOK!

この猫付きマンション、猫の所有権はあくまでもNPO法人東京キャットガーディアンですが、預かった猫が気に入った場合は契約を貸与から譲渡に変更して「うちの子」にすることも可能です。
その場合は、猫付きマンションを引っ越すことになっても猫を連れて行く事が出来ますから、一緒に暮らした猫と泣く泣く別れる…。こともありません。

いかがですか。このNPO法人東京キャットガーディアンが提案する「猫付きマンション」他にもこちらの団体は「猫付きシェアハウス」という物件も展開しています。

次回はこの「猫付きシェアハウス」とは一体どんな仕組みなのかをご紹介しましょう。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

大切な愛猫が事故に合わないために。脱走を防止できる対策は?

猫と暮らすとき室内飼いが推奨されているのは知っていますか?猫の室内飼いの「困った!」になるのは猫の脱走です。脱走するとなぜ困るのか、脱走防止策はどのようなものがあるのかお伝えします。 ……

猫の選び方・迎え方

「授業参観」も「修行」もある!? 「猫の幼稚園」に行ってみた!

都心の猫保護NPO 大阪市淀川区、JR新大阪駅が最寄りのマンションで、子猫24匹、成猫16匹(内4匹は現在、他の施設)スタッフ猫2匹、計42匹の猫を保護するNPO法人「猫の幼稚園」。一級建……

猫の選び方・迎え方

【好評!】 猫用ケージ(キャットケージ)おすすめ10選!

留守番時や、少し目を離すとき、まだ小さいので安全のためにケージを使いたいという場面は多々あります。 また急な来客があった際、怖がりの猫なので隠れ家として使わせてあげたい、中でゆっくり眠……

猫の選び方・迎え方

子猫より可愛いかも♪初めて飼うならシニア猫がオススメな3つの理由

猫との暮らし。初めて猫を飼う方なら、不安と期待でワクワクしてしまいますよね。 猫との出会いは「路上での運命の出会い」の他、「ペットショップ」や「保護団体の譲渡会」、「近所の動物病院」な……

猫の選び方・迎え方

猫を飼いたい!本当に猫を迎える前に自分に問いかけて欲しい3つの質問

猫ブームと言われ、ペットショップでは猫をよく見かけるようになりました。 まだまだ冷めることもなさそうな『猫ブーム』で猫の魅力に気がつき、猫を飼おう!と思う人も少なくないでしょう。 猫を飼……

猫の選び方・迎え方