2016年11月16日更新

実は密かなベストセラー!猫が絶対喜ぶ外さないおもちゃとは♪

ワタクシ仕事の合間に猫のおもちゃを手作り、研究しておりますが、これは絶対外さない、「お猫様を悶絶させるおもちゃ」という物が存在します。

ええ、これはもう100%どんな猫も遊ぶと断言しても良いでしょう。猫歴=年齢のワタクシ、お金に余裕があるときは、アマゾンを検索して面白そうな猫雑貨をポチっていますが、ズバリ!猫が好むおもちゃにはある特徴があるのです!

今回は、猫のおもちゃの中でも、猫が絶対喜ぶ外さないおもちゃをご紹介しましょう。

鳥の羽を使っているおもちゃ

愛猫家の家に必ず1本はあるであろう「猫じゃらし」我が家にも7~8本は常備してありますが、猫じゃらしと一口に言っても使われている素材は色々です。

ピラピラしたセロファンを重ねてトンボに見立てたもの、丸いボールを先に付けたもの、鈴を付けたり、小さなネズミや魚の形のマスコットを付けた物など種類は沢山あります。

しかし猫じゃらしでオススメなのは、「鳥の羽」を使った物。鈴やスパンコールのボールなど付いていない、純粋に染めていない羽だけの猫じゃらしがオススメです。

私の知るかぎり、猫は鳥のフワフワした羽が大好き。床の上に「今にも死にそうな小鳥」をイメージしながらこの羽根つき猫じゃらしをチョロチョロと動かしてみてください。瞳孔をまん丸にして食いついて来ます♪

実は猫じゃらしは、猫のおもちゃの中で一番「誤飲」してしまう事が多いといいます。小さな鈴、可愛いネズミのマスコットは、興奮して猫が食いついた時に誤って飲み込んでしまう恐れがあります。

猫の性格にもよりますが、好奇心が旺盛で食いしん坊な猫の場合は少し気をつけた方が良いでしょう。猫の羽だけの猫じゃらしなら、最悪食べてしまっても、それほど重篤な病気の原因にはならない気がします。

シャカシャカのキャットトンネル


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱のキャット トンネルは、amazonでベストセラー1位にランクインする商品♪

あのAKBの指原莉乃さんの猫にも愛用して頂いています。「ツメがひっかかるやわらか素材」で作られているので、猫が心おきなく爪をひっかけて遊ぶことができるうえに、破れカスが出ないように配慮して作られています。

猫が本能的に入りたくなるトンネルの長さ、猫が喜ぶシャカシャカした素材は愛用して頂いている方からも喜びの声を多数頂いています。

このキャットトンネルの全長は91cm。しかし重さはたったの245gととても軽量なうえ、遊ばない時はコンパクトに折り畳んでしまっておく事もできます。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

別売りのキャットプレイキューブと連結させて色んなアレンジも可能。1つあると、猫が飽きずに遊べる工夫がされています。

いかがですか。私の愛猫の場合、今まで食いつき、飽きずに遊んだおもちゃは「鳥の羽の猫じゃらし」とシャカシャカした素材の「キャットトンネル」でした。反対に全く猫にウケなかったおもちゃは、赤い光を発射して猫を遊ばせるレーザーポインター。

猫の性格にもよるので一概には言えませんが、この「鳥の羽の猫じゃらし」とシャカシャカした素材の「キャットトンネル」は個人的にとてもオススメです。お値段も比較的お安めなので、是非一度試してみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫を室内飼いしている方、必見!運動量の少ない飼い猫に運動をさせる方法とは?

飼い猫が寝てばかりいて運動をしているところをほとんど見たことがないという飼い主の方は注意しなければなりません。近年では猫を室内飼いしている飼い主の方が急増していますが、ほとんどの飼い猫は十分……

猫の幸せ

猫はなぜパソコンが好き? 猫をパソコンから隔離する方法はあるの?

自宅でパソコンを使っているとなぜか猫が寄ってくる……そんな経験をした飼い主さんは多いのではないでしょうか。そばに寄ってきてくれるのは可愛いのですが作業の邪魔をされるのは困りますよね。キーボー……

猫の心を読む訓練

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】オモチャって何が好きなの?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!オモチャって何が好きなの? 猫の好みって分かりにく……

猫のおもちゃ

痛い猫パンチ・噛み癖に!1000円以下で買える最強の猫グッズを紹介♪

何も悪い事をしていないのに、一体どうして~!と言いたくなる突然の猫パンチ。歩いているだけで足首に激痛が走る噛み癖。猫を飼ってる人なら誰でも経験はあるはず。 子猫の時ならまだ許せるにして……

猫のひっかき・噛む癖

ネコ好きさん集まれ!!フェリシモ猫部限定ショップが東京・名古屋・横浜に♪

画像出典:PR TIMES ネコ好きさんで知らない人はいないんじゃないかというほど人気の【フェリシモ猫部】!!たまらなくかわいい猫グッズを数多く取り揃えています(*´∀`*)!!そして、売……

猫のお手入れグッズ