2016年11月18日更新

【猫の体臭】猫ってお風呂に入らないのに臭くないのはなぜ?猫の体臭の秘密

何度も階段を転がり落ちながらも、3階の私の部屋に来たがる犬のぽんちゃん。本来なら私の部屋は「ネコ部屋」なのですが、最近カイトが涼しい1階で過ごす事が多くなったため、現在は「犬部屋」になりつつあります。

犬と猫、両方飼っている人ならご存知でしょう。ズバリ、犬って匂います!決して臭いとはいいませんが、何と言うか、日なたで過ごした子供のような汗と体臭が交じった独特の匂いがしますよね。

週に1度はシャンプーをしても「犬の匂い」は取れませんが、猫は1度もシャンプーをしないのにも関わらず、ゼンゼン臭くありません。

毎日ザラザラの舌でブラッシングしているせいか、猫は毛並みもツヤツヤ。ネコがとても綺麗好きな動物だということは知っていますが、それにしても、犬に比べて猫は体臭がほとんどないような?

今回は一体どうして?ネコはゼンゼン臭くない…。猫の体臭の秘密についてご紹介しましょう。

ネコが臭くない理由

体に汗腺がないから

ネコが臭くない理由、まず考えられるのが、「ネコの体には汗腺がない」ということ。猫は肉球から汗をかくのを知っていましたか?あのプニプニの肉球がうっすらと湿っていたら、何かに興奮して汗をかいているのかも知れません。

猫は肉球からしか汗をかかないため、いわゆる「体臭」がないのかも。肉球があるからこそ、猫は音を立てずに走り回ったり、高いところから着地するときのクッションになるのです。

それなら猫の肉球は臭いのかも?「ネコの吸い方」という本を上梓した坂本美雨さんは、本の中で「肉球はポップコーンの匂いがするの」と言っていましたが、ネコの肉球、確かに臭うかも知れません。

ひなたぼっこに秘密がある


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
よく猫はひなたぼっこをしながら居眠りしていますが、日光浴には殺菌効果もあるため、臭いの原因になる皮膚の細菌やカビを退治できます。毛並みをサラサラにする効果もあるので、細菌やカビが増殖しないので一石2鳥です。

こまめにお手入れをしているから

猫は本当にきれい好き。体を自分でなめて、せっせと毛繕いをしますよね。待ち伏せて獲物をしとめる猫にとって、体臭が匂うと獲物に自分の存在を教えてしまいます。

体を常に無味無臭にしておくこと、これが獲物を確実に仕留めるには大切な条件。そのために猫は毛繕いをかかさないと言われています。

いかがですか。ネコがゼンゼン臭くない理由、お分かり頂けたでしょうか。「猫はお吸い物です。」と言い切る坂本美雨さん。ネコを毎日【吸う】のが日課なのだとか。

果たしてネコを吸うとどんな匂いがするのか、あなたも愛猫で試してみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【動物法務のプロが解説】多頭飼育禁止の賃貸住宅で多頭飼育をしていたらどうなる?

体が小さくスペースもとらない小型犬や超小型犬、また猫の飼育者の増加などもあり、賃貸住宅での多頭飼育の飼い主さんも今では珍しくありません。しかし、いくらペットと暮らせる賃貸住宅であっても、頭数……

猫の法律

僕らの居場所は言わにゃいで その4:黙ってカメラを向けにゃいで

「外猫にカメラを向けると顔を背けるんですが、どうにかならないものでしょうか」 これまた、よくある質問ですが、自分の場合は逆に「丁度いいところにいるなぁ」とカメラを構えた途端、猫が「遊ぼ……

僕らの居場所は言わにゃいで その7:今さら紹介しにゃいで

【告知】 7月23〜24日 都立産業貿易センター台東館で開催される猫のイベント「にゃんだらけ」で、ちょっぴり写真を展示します。 あわせて「僕らの居場所は言わにゃいで」に賛同してく……

病気の猫と向き合うために。病気のペットを持つ飼い主の心構えとは。

自分のペットが病気になる…飼い主さんにとって、こんな辛いことはないでしょう。 病気がすぐに治る比較的軽いものであれば別ですが、癌や糖尿病、猫エイズなど死を意識しなければならない病に罹れ……

猫の言葉・気持ち

猫のオシッコの臭い、どうやったら消せるの? 猫のオシッコ臭の秘密と脱臭方法

猫のオシッコの臭いって独特ですよね。オシッコの直後はそんなに臭いは感じませんが、時間が経つにつれて、臭いが強烈になってきます。 猫がトイレ以外のところでオシッコしてしまうなど、猫のオシ……

猫のトイレグッズ

僕らの居場所は言わにゃいで その1:僕らの居場所は言わにゃいで

何処からか猫の鳴き声が聞こえる。 どこだろう。そう遠くはない。あなたは声のする方へと歩き始め、声はまるであなたを導くように響き続ける。 そして声の主たる猫を見つけた時———。 ……

ニュース

猫飼いに多い『アニマルホーダー』なりやすい人の特徴は?

『アニマルホーダー』という言葉をご存じですか? アニマルホーダーとは、異常に動物を集め、飼ってしまう人のことを指します。 つまり、自分で面倒を見ることの範囲を越えて、超複数頭の動物を飼育……

猫の知識

僕らの居場所は言わにゃいで その3:いきなり近付かにゃいで

よくある質問のひとつに「外で猫たちと出会えません。どうやったら沢山の猫たちと出会えますか?」というものがあります。 これについて説明するのはひどく難しい。猫の居る場所を探し当て……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その6:名前はひとつとは限らにゃい

前回、耳カットされた猫たちは、その背景に彼らを避妊・去勢して静かに見守ろうとする人間の存在があるというお話をさせていただきましたが、今回はその背景について少し目を向けていきましょう。 写真……

僕らの居場所は言わにゃいで その5:ちぎれた耳だと思わにゃいで

ウチの猫、と紹介していいのか迷うところですが、少なくともウチの庭でご飯を食べ、ウチの花壇にウンチをして、ときどきウチの布団で寝ている時点でマイケルはウチの猫と言っても差し支え……

【動物看護師が解説】意外と大切!犬猫の体重測定

みなさんは愛犬や愛猫の体重を定期的に測っていますか?健康を管理する意味でも、肥満を予防する意味でも体重の記録は非常に大切なものです。犬猫の体重は自宅でも簡単に測ることができますので、是非今日……

猫の体

猫の里親になるまでに、絶対知っておきたい注意点3つ

行き場のない猫を救いたい、そんな優しい気持ちで猫の里親になる人が増えていますが、猫の保護活動をしている個人や団体から猫を譲渡してもらうには独特の手続きが必要です。 ペットショップで手軽……

猫の動物愛護

【動物法務のプロが解説】ペットを飼っている場合の原状回復ってどこまで?

賃貸住宅でペットを飼っていれば、ペットによる物件への汚れや傷をつけた場合など、退去する時の原状回復が気になる方は多いかと思います。何か特別な注意が必要なの?ペットを飼っている場合の原状回復っ……

猫の法律

猫が好きな偉人の話。政治家から天皇まで、こんな人まで猫好きだった!

アメリカでは歴代大統領の多くが犬を飼っていて、“First Dog”と呼ばれているのは有名ですが、猫好きの有名人だって少なくありません。 今回は猫が好きだった偉人をご紹介。普段、歴史の……

猫の知識

猫の抜け毛がついた洋服(泣)洗濯する時はこの一手間で抜け毛を予防!

猫を飼っている方はさぞかし掃除機掛けが日課になっているはず。えっ?あなたはコロコロ派ですか? 我が家には犬と猫がいるので、毎日の掃除は必須です。仕方ないことですが、猫の抜け毛ほど掃除し……

猫の知識

老後の最大の決断?60歳をすぎてからペットを飼うのは有りor無し?

朝の朝刊を読んでいたところ、ワタクシ気になる見出しを発見しました。 それは週刊ポストの2016年10月7日号、結構大きな見出しで 「徹底討論■60歳、今からペットを飼うのはありか……

猫の選び方・迎え方

オス猫は左利きが多い?アナタはどれだけ知ってる?猫のなるほど雑学

猫と暮らし猫を愛する飼い主の皆さん。あなたはどれだけ猫のことを知っていますか? 猫の飼い方については人に教えられる程知識が豊富でも、意外に猫の雑学は知らなかったりしませんか? ち……

猫の知識

【動物法務のプロが解説】ペット可賃貸住宅で犬猫が苦手な人に文句を言われてしまったら…

ペット飼育可の賃貸住宅でも、賃借人のなかには様々な事情からペットを飼育していない方、あるいは、犬猫が苦手な方が入室していることも考えられます。多数の人々が同じ建物で暮らす集合住宅では、ちょっ……

猫の法律

大切な愛猫が事故に合わないために。脱走を防止できる対策は?

猫と暮らすとき室内飼いが推奨されているのは知っていますか?猫の室内飼いの「困った!」になるのは猫の脱走です。脱走するとなぜ困るのか、脱走防止策はどのようなものがあるのかお伝えします。 ……

猫の選び方・迎え方

【猫の歴史】一度ちゃんと学んでおこう。猫と人が暮らし始めた歴史ときっかけ

猫と人間とは一体どのように出会い、暮らす様になったのでしょうか。 野生時代、単独で獲物を捕るハンターだった猫が、一体なぜ人間とともに暮らすことを選んだのか?「野生」から「家庭」で暮らす……

猫の知識