2016年11月18日更新

実は猫は飽きっぽい?猫が飽きずに喜んでくれる手作りおもちゃ5選!

猫は完全室内飼いが主流。リードを付けてお散歩に行く猫ちゃんもいるようですが、ほとんどの猫は家の中だけが自分の世界です。

猫は自分の縄張りが安全に確保されていれば、外に出なくてもストレスは感じない、と言われていますが、やはり生活に楽しみは欲しいはず。

理由もなく飼い主にいきなりガブリ!っと噛み付いてしまうのは、「ねえねえ、何か面白い事ないの?」という欲求不満のサインかも?

私の個人的な意見ですが、猫は飽きっぽい性格です。1つのおもちゃを夢中になって遊ぶからと、ずっとそのおもちゃを与えておくと、数日で見向きもしなくなってしまうことがあります。

昨日までは喜んで遊んでいたじゃないの…(泣)という経験をされた飼い主さんは多いはず。猫が飽きた場合は子供が遊んでくれればいいのですが、なかなかそううまくは行きませんよね。

今回は、お金をかけずに遊んでくれる!猫が喜ぶ手作りおもちゃをご紹介しましょう。

キラキラアルミじゃらし


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
万人ウケならぬ、万猫ウケします!と本に書かれていたので、早速作ってみました。所要時間5分。ヒモにアルミ箔を巻き付けるだけの超簡単手作りおもちゃです。

アルミ箔が動かない様に、両端に結び目をつけるとしっかり固定します。ネコじゃらしに使う棒につけても良いかもしれません♪

シャカシャカティッシュケース

これも簡単。使い終わったティッシュケースに丸めたレジ袋を入れます。このレジ袋のボールが出ない様に数カ所の穴をあけて下さい。ネコの前で箱を振ったらシャカシャカという音に猫は夢中になるはずです。

古い靴下でネコけりけり

古い靴下にティッシュを詰めたレジ袋を入れます。靴下の内側にマタタビの粉をこすりつけてから、靴下の上部をリボンなどでしっかり結んで下さい。

靴下があっという間にネコが大喜びのネコけりけりに早変わりします。

トイレットペーパーの芯も使える!

トイレットペーパーの芯の中に鈴を入れ、両端をしっかり塞げば、ネコが鈴を誤飲する心配のないおもちゃになります。

このおもちゃで遊ばせる時は、鈴を入れずにそのままでも結構食いついて来るネコもいますから、作る前に愛猫に試してみると良いでしょう。

ガチャガチャトイ


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
よく見かけるフィギュアなどが入っているガチャガチャトイ。そのトイの外側の丸いケースの中にビーズやボール、鈴などを入れてしっかり口を閉めると、ネコが喜ぶおもちゃになります。同じ方法でペットボトルやプラスチックケースを利用して作っても良いでしょう。

いかがですか。この5つのおもちゃ、とっても簡単でコスパも◎。子供でも簡単に作れますから、是非試してみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫を安全にお留守番させる為に、日頃から注意しておきたいこと

猫と一緒に暮らしているからといって、全く外出できなくなってしまうわけではありません。猫を一人暮らしで飼っている方も多くいます。 しかし、その猫が留守番をできるかどうかは、やはり個体差が……

初めて猫を飼う心構え

猫が家具や壁で爪とぎ。止めさせる方法はある?

猫を大切にし可愛がっている飼い主さんでも、インテリアをボロボロにする爪とぎには困ってしまっているのではないでしょうか。 猫を飼いたくても大切な家具が爪とぎの餌食になることを想像して二の……

猫のしつけ

実は猫は飽きっぽい?猫が飽きずに喜んでくれる手作りおもちゃ5選!

猫は完全室内飼いが主流。リードを付けてお散歩に行く猫ちゃんもいるようですが、ほとんどの猫は家の中だけが自分の世界です。 猫は自分の縄張りが安全に確保されていれば、外に出なくてもストレス……

猫のおもちゃ

猫好きの方へのプレゼントにおすすめ。猫雑貨10選

猫を飼っている人のみならず、猫が好きな人ならば、もらってうれしいもの、それが猫をモチーフにした色々な雑貨です。 今回は、猫好きに贈る、ギフトに最適な猫雑貨をセレクトしてみました。 すてき……

猫のおもちゃ

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

猫の幸せ