2016年11月18日更新

実は猫は飽きっぽい?猫が飽きずに喜んでくれる手作りおもちゃ5選!

猫は完全室内飼いが主流。リードを付けてお散歩に行く猫ちゃんもいるようですが、ほとんどの猫は家の中だけが自分の世界です。

猫は自分の縄張りが安全に確保されていれば、外に出なくてもストレスは感じない、と言われていますが、やはり生活に楽しみは欲しいはず。

理由もなく飼い主にいきなりガブリ!っと噛み付いてしまうのは、「ねえねえ、何か面白い事ないの?」という欲求不満のサインかも?

私の個人的な意見ですが、猫は飽きっぽい性格です。1つのおもちゃを夢中になって遊ぶからと、ずっとそのおもちゃを与えておくと、数日で見向きもしなくなってしまうことがあります。

昨日までは喜んで遊んでいたじゃないの…(泣)という経験をされた飼い主さんは多いはず。猫が飽きた場合は子供が遊んでくれればいいのですが、なかなかそううまくは行きませんよね。

今回は、お金をかけずに遊んでくれる!猫が喜ぶ手作りおもちゃをご紹介しましょう。

キラキラアルミじゃらし


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
万人ウケならぬ、万猫ウケします!と本に書かれていたので、早速作ってみました。所要時間5分。ヒモにアルミ箔を巻き付けるだけの超簡単手作りおもちゃです。

アルミ箔が動かない様に、両端に結び目をつけるとしっかり固定します。ネコじゃらしに使う棒につけても良いかもしれません♪

シャカシャカティッシュケース

これも簡単。使い終わったティッシュケースに丸めたレジ袋を入れます。このレジ袋のボールが出ない様に数カ所の穴をあけて下さい。ネコの前で箱を振ったらシャカシャカという音に猫は夢中になるはずです。

古い靴下でネコけりけり

古い靴下にティッシュを詰めたレジ袋を入れます。靴下の内側にマタタビの粉をこすりつけてから、靴下の上部をリボンなどでしっかり結んで下さい。

靴下があっという間にネコが大喜びのネコけりけりに早変わりします。

トイレットペーパーの芯も使える!

トイレットペーパーの芯の中に鈴を入れ、両端をしっかり塞げば、ネコが鈴を誤飲する心配のないおもちゃになります。

このおもちゃで遊ばせる時は、鈴を入れずにそのままでも結構食いついて来るネコもいますから、作る前に愛猫に試してみると良いでしょう。

ガチャガチャトイ


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
よく見かけるフィギュアなどが入っているガチャガチャトイ。そのトイの外側の丸いケースの中にビーズやボール、鈴などを入れてしっかり口を閉めると、ネコが喜ぶおもちゃになります。同じ方法でペットボトルやプラスチックケースを利用して作っても良いでしょう。

いかがですか。この5つのおもちゃ、とっても簡単でコスパも◎。子供でも簡単に作れますから、是非試してみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫好きの方へのプレゼントにおすすめ。猫雑貨10選

猫を飼っている人のみならず、猫が好きな人ならば、もらってうれしいもの、それが猫をモチーフにした色々な雑貨です。 今回は、猫好きに贈る、ギフトに最適な猫雑貨をセレクトしてみました。 すてき……

猫のおもちゃ

今からでも間に合う! 愛猫にプレゼントしたいクリスマスギフト3選

街はどこもクリスマスムード一色。中には愛する猫と一緒にクリスマスを過ごす人もいるのではないでしょうか?クリスマスといえばプレゼントが欠かせませんよね。でも、どんなものをあげたら喜んでくれるで……

猫のおもちゃ

猫の爪とぎグッズ おすすめ10選

猫がおうちにいる方なら、爪とぎは大変気になるアイテムの一つですよね。 壁などで爪とぎをする猫のためだけではなく、ストレス解消、マーキング、運動、楽しみなど様々な観点から爪とぎはあったほ……

猫の幸せ

一生モノの爪とぎ?グッドデザイン賞も受賞したスタイリッシュな爪とぎ

猫のいる家庭にとって爪とぎは絶対に必要なアイテムですが、猫が使用してボロボロになった爪とぎはインテリアとしてはいただけません。そうかといって爪とぎがなければソファや壁などが爪研ぎのターゲット……

猫のおもちゃ

猫が家具や壁で爪とぎ。止めさせる方法はある?

猫を大切にし可愛がっている飼い主さんでも、インテリアをボロボロにする爪とぎには困ってしまっているのではないでしょうか。 猫を飼いたくても大切な家具が爪とぎの餌食になることを想像して二の……

猫のしつけ

猫の気持ちを理解する☆猫が喜ぶ事ベストランキング♪

猫との暮らしで大切な事、それは何よりもまず「猫の特性を理解する」ことではないでしょうか。愛猫の特性を知っているのは、一緒に暮らす飼い主のみ。日頃のコミュニケーションを取る相手でないと、猫の気……

猫のブラッシング

人気キャラと猫がコラボ!?かわいさに思わず欲しくなる『ニャンボー』とは?

マンガ『よつばと!』に登場する人気キャラ【ダンボー】 スマートフォンの周辺機器やフィギュア、ご当地ダンボーまで登場する人気のダンボーに新しい仲間が登場します!! ■猫×ダンボー その新……

猫のニュース

本気で遊んでますか?猫を遊ばせるコツ

「猫さん、遊びは好きですか?」シッター先でお打ち合わせの時、必ず聞きます。すると、「子猫の時は、まぁそれなりに・・・でも、今は・・・」と、見れば、傍らには涙を流して大あくびの猫さん。「あ、そ……

猫のおもちゃ

愛猫が大喜び♪簡単に手作り出来る猫のおもちゃを作ってみよう

食欲の秋、読書の秋、といいますが、ワタクシの場合は「モノ作りの秋」。少し肌寒くなるこの時期、家の中でのんびりハンドメイドな手仕事がしたくなります。 愛犬の洋服作り、という高度なテクは持……

猫のおもちゃ

猫を室内飼いしている方、必見!運動量の少ない飼い猫に運動をさせる方法とは?

飼い猫が寝てばかりいて運動をしているところをほとんど見たことがないという飼い主の方は注意しなければなりません。近年では猫を室内飼いしている飼い主の方が急増していますが、ほとんどの飼い猫は十分……

猫の幸せ

ネコ好きさん集まれ!!フェリシモ猫部限定ショップが東京・名古屋・横浜に♪

画像出典:PR TIMES ネコ好きさんで知らない人はいないんじゃないかというほど人気の【フェリシモ猫部】!!たまらなくかわいい猫グッズを数多く取り揃えています(*´∀`*)!!そして、売……

猫のお手入れグッズ

“猫じゃらし”に”マタタビ”…でも猫が一番好きな遊びとは?!!【ネコの遊び】

ネコは遊ぶのが大好き。どんなに眠そうにしていても、ネコじゃらしを見せると途端に目を輝かせて遊びモードに変身します。 ネコと暮らすと分りますが、ネコは無駄なことが大嫌い。そして自分の欲望……

猫のニュース

「猫と暮らす幸せ」を!猫も喜ぶ、素敵なアイテムで新生活を始めませんか?

新しい生活に猫を、お迎えする方もいるのではないでしょうか? 猫には良い物を贈りたいと思い、猫用アイテムを探している方も多いかと思います。 今回は素敵なアイテムを揃えているnecoto……

ニュース

猫を安全にお留守番させる為に、日頃から注意しておきたいこと

猫と一緒に暮らしているからといって、全く外出できなくなってしまうわけではありません。猫を一人暮らしで飼っている方も多くいます。 しかし、その猫が留守番をできるかどうかは、やはり個体差が……

初めて猫を飼う心構え

子猫のおもちゃの選び方と遊ぶ時の注意点とは【獣医師が解説】

子猫ちゃんと遊ぶ時間。すべてを忘れて楽しめる最高に幸せな時間ですよね!それでも遊び方を間違えると、子猫ちゃんを危険にさらしてしまったり、しつけに悪影響を起こしてしまうこともあります。今回は、……

猫のおもちゃ

パソコン好きな猫さんに朗報!!ついに猫専用パソコンが登場(*´∀`*)!?

猫さんってパソコン好きが多いですよね?飼い主さんが使っていたらそっとやって来てパソコンの上を陣取ったり、気づいたらパソコンの上で寝ていたり…そんな猫さんたちに朗報です!! ■猫専用パソコン……

痛い猫パンチ・噛み癖に!1000円以下で買える最強の猫グッズを紹介♪

何も悪い事をしていないのに、一体どうして~!と言いたくなる突然の猫パンチ。歩いているだけで足首に激痛が走る噛み癖。猫を飼ってる人なら誰でも経験はあるはず。 子猫の時ならまだ許せるにして……

猫のおもちゃ

猫だってテレビが見たい!?猫のための特別コンテンツがDVDに!

猫を飼っている人なら猫がテレビの画面に食らいついてじゃれるのを見たことがあるのではないでしょうか?時には画面を横切る動物やレース中のクルマに飛びついたりすることもありますよね?せっかくテレビ……

猫の幸せ

実は猫は飽きっぽい?猫が飽きずに喜んでくれる手作りおもちゃ5選!

猫は完全室内飼いが主流。リードを付けてお散歩に行く猫ちゃんもいるようですが、ほとんどの猫は家の中だけが自分の世界です。 猫は自分の縄張りが安全に確保されていれば、外に出なくてもストレス……

猫のおもちゃ

猫も幸せに過ごせる♪猫の習性を考えたオシャレな部屋の作り方

一度、猫を飼い始めたらお付き合いは10年~15年、もしかするともっと長くなるかもしれません。 そんな長い間、猫にストレスなく快適に過ごしてもらうことができ、飼い主さんにとってもお洒落で……

猫の幸せ