2016年11月17日更新

猫好きさんウェルカム♪猫付きシェアハウスで一緒に暮らしませんか?

「勉強したくない~。将来は猫になりたい…。」とつぶやく息子にキャットフードをお皿に載せておやつに出してやったワタクシ。中1になっても「将来は自宅警備員になりたい」とのたまう息子に、親の老後を託せる気にはゼンゼンなりません。

子供たちにはさっさと独立してもらい、老後は愛猫、愛犬と一緒に仲の良い友達と暮らしたい♡と思っている私にとって、「猫付きシェアハウス」は非常に気になる物件です。

「猫付きマンション」を展開するNPO法人東京キャットガーディアンが展開する「猫付きシェアハウス」、平成27年2月の時点で女性3名が5匹の猫と一緒に暮らしているとか。

猫付きマンションと猫付きシェアハウス、どちらかというと猫付きシェアハウスのほうが人気が高いようです。

シェアハウスはお得感満載♪


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
なんといってもこちらの猫付きシェアハウス、家財道具も一切不要です。入居希望者は東京キャットガーディアンでの面談で預かりボランティアとして適正な飼育者としてみなされればOK。

家賃は月額3万3千円に管理費2万円を含む5万3千円。この管理費には猫のフード代、医療費が含まれています。

他人と同居するシェアハウスですが、ちゃんとプライベートルームも確保。各部屋に猫の閉じ込め防止策として猫ドアがついていますから、猫はどの部屋も出入り自由。

猫は基本的に多頭飼い

この猫付きシェアハウス、猫は複数飼いが基本です。猫5匹のニンゲン3人というように、人の数より保護猫の数の方が多いそうです。

基本的にシェアハウスの猫の世話は教育を受けた管理人が担当しますが、住居者全員が掃除やご飯などの作業を一緒に担当。なんだか学生時代の修学旅行みたいで楽しいかも?

ただ、猫が複数一緒に暮らすので、メールで猫の様子を報告し、病気を未然に防ぐ取り組みも行っています。

東京キャットガーディアンでは専属の獣医師もいますから、万が一の場合のサポート体制は万全です。

退去時に一緒に暮らした猫を引き取ることができる

猫付きシェアハウスでも、猫付きマンションと同様、引っ越しなどで退去する時に一緒に暮らした保護猫を連れて引っ越すことも可能です。

その人の飼育状況が可能なら、複数匹の猫を譲渡して貰うことも可能です。

いかがですか。この仕組みを考えた東京キャットガーディアンの代表、山本葉子さんは、2002年より猫の個人シェルターとして豊島区の自宅で約30匹の保護猫を預かっていました。その後2008年に開放型猫のシェルターを国内初の運営形態で立ち上げて成功。2010年に特定非営利活動法人を取得しました。

これまでに4,000匹の猫を里親に譲渡する活動を行っています。「猫を助ける仕事 保護猫カフェ、猫付きシェアハウス」 (光文社新書)と言う本も書かれています。

「足りないのは愛情ではなくシステム」と言い切る山本さん。興味のある方は是非読んでみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

ペットとの生活を楽しみたい飼い主さん必見!ペット専用アプリ

2015年の時点でApple StoreやGoogle Playに登録されているアプリの数はそれぞれ150万を超える勢いです。このサイトをチェックしている皆さんも自分にあったアプリを活用して……

犬のニュース

実際に飼ってみると違う?猫に対する犬の飼い主のイメージVS猫の飼い主の実感

猫を初めて飼った人から「飼ってみたら意外なことがたくさんある」という話をよく聞きます。猫は一般的にクールで気ままというイメージをもたれていますが、実際に飼ってみると必ずしもイメージ通りという……

犬のニュース

可愛い!だけど眠たい!猫による寝不足を解消する3つの方法

我が家の猫はシニアといえる年齢。 もうあまり遊ぶことも走ることもありません。が、若い頃は凄かったんです。 夜中の大運動会に加え、とんでもない甘えたタイムが入り、その後トイレダッシュを繰り……

猫のニュース

猫の寿命を伸ばす!飼い主が自宅で簡単にできる猫のヘルスチェック

愛猫といつまでも元気に暮らしたい。(社)ペットフード協会のまとめた統計によると、飼い猫の平均寿命は15.7歳。完全室内飼いの猫の寿命は今後ますます伸びると言われています。 20歳の長寿……

猫のニュース

猫の都市伝説!!昔から言われていたけど実は違っていた事を調べました。

猫は昔から愛されているので、昔話やことわざに多く登場します。そして都市伝説にもたくさん登場しています。医学が進み都市伝説が確定になったものをご紹介します! 猫の都市伝説をご紹介! ……

猫のニュース

300名のネコ好きが回答!猫のアンケートからうまれた芳香剤とは?

画像出典:PR TIMES 10月13日に、芳香剤【フチにゃん】を発売予定の『株式会社カーメイト』が全国のネコ好き300人を対象に【ねこあるあるに関する調査】を行いました。なかなか興味深い……

猫のニュース

猫と遊びたい!あなたの猫はどんな遊びやおもちゃが好きですか?

先日東京駅の中の雑貨屋さんで見つけたおもちゃ。瓶の中の蝶々が、瓶を軽く叩くとまるで本物のように動きます。猫が喜ぶかも、と思って購入を決定。 自宅に持ち帰り、ふと思いついて、蓋を開けて蝶……

猫のニュース

猫が食べてくれるか心配…。フードを変えたい時のちょっとしたコツ

猫は割と「ムラ食い」をする動物。昨日まで美味しそうに食べて来たフードを、今日は見向きもしない、ということ、よくありませんか? 体調の変化、季節の変わり目、それともただの気まぐれ? 猫の……

猫のニュース

【猫カフェレポート】渋谷で話題の猫カフェ『MoCHA』に行ってみた!

東京・渋谷にある猫カフェ【MoCHA】に行ってきました! ★ロングバージョンの動画もあるのでぜひごらんになってください♪ 渋谷の喧騒から離れて… 渋谷駅から徒歩5分。可愛らしい……

ニュース

死ぬまでペットと一緒に暮らしたい!そのために今からやるべきこと②

2015年の8月に公開された映画、「犬に名前をつける日」を娘と息子を連れて観に行って行って以来、どうしても行きたい!と思っていたのが、神奈川県横須賀市にある特別養護老人ホーム「さくらの里山科……

猫のニュース

LA発!オシャレな猫の写真サイト「POMPOMCAT」が初の展示会を東京・青山で開催

画像出典:PR TIMES 猫を撮影した写真や映像は数多くありますが、猫と人間の暮らしをスタイリッシュに切り取った写真や映像は限られています。可愛いだけでなくクールで絵になる猫は、私たちの……

猫のニュース

レシピもコラムも♪2015年ペット生活人気記事ランキングを一挙公開!

ペット生活の「2015年 年間人気記事ランキング」を一挙大公開します!!まずはコラム記事のTOP10をご紹介! 第1位 ◆野良猫を飼うことはできる?病気の心配は?野良猫を飼うときの注意点……

犬のニュース

「PAUL & JOE La Papeterie」春夏コレクションに限定柄「水墨画ネコ」が登場

画像出典:ValuePress! フランスらしいレトロモダンな世界観で人気のファッションブランド「PAUL & JOE」。アパレルだけでなく、コスメなども若い女性たちに人気ですが、……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】血のつながりのない猫が似てくるなんてあるの?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!血のつながりのない猫が似てくるなんてあるの? 猫の……

猫のニュース

【横浜赤レンガ倉庫】今を生きる猫たちのキロク・キオクの写真展に行ってきました。

今横浜の赤レンガ倉庫で開催されている「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」に取材兼見学をしてきました!驚くほどの写真の数。そしてプロアマチュア問わず……

猫のニュース

有名人が語る「私は猫のココが好き」思わず納得してしまう猫の名言集

「ネコ科の一番小さな動物、つまりネコは最高傑作である」 と語ったのはレオナルド・ダ・ヴィンチ。ネコの姿形を忠実に模写した絵も残されています。 世界中の人々を魅了し続けるネコ。ペッ……

猫のニュース

自分と似ているペットを選ぶ?あなたがその猫を選んだ意外な理由とは

犬・猫・鳥・うさぎ…。愛玩動物と呼ばれるペット達。猫好きもいれば、インコが大好き!という人もいますよね。 あなたがそのペットを選んだ理由は一体何でしょう?「可愛いから」「癒されるから」……

猫のニュース

黒猫のラベルが可愛い!猫の記念日に開けたいワイン。「ツェラー・シュバルツ・カッツ」

特別にワインが好きな人でなくても、大抵の人は見たことがある黒猫ラベルのワイン。ツェラー・シュバルツ・カッツという名前のドイツのワインです。価格がリーズナブルで買いやすい点と、癖のないほんのり……

猫のニュース

【猫のスキンシップ】ちゃんと知ってる?猫の撫で方と抱っこのコツ

アイドルグループAKBの熱烈なファンである友人から聞いたのですが、彼女たちのスカートからニーソックスの間、いわゆるボトムスとソックスの間の太ももが露出した部分のことを 「絶対領域」 ……

猫のニュース

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【後編】

今回の後編では、「なぜか懐いてくれない猫の気持ち」についてと、「棚や机の上にある物を落とすのはなぜ?」という猫の行動について原因とその対策法を考えてみました。 一緒に暮らしてもう半年・……

猫のニュース