2016年11月17日更新

猫好きさんウェルカム♪猫付きシェアハウスで一緒に暮らしませんか?

「勉強したくない~。将来は猫になりたい…。」とつぶやく息子にキャットフードをお皿に載せておやつに出してやったワタクシ。中1になっても「将来は自宅警備員になりたい」とのたまう息子に、親の老後を託せる気にはゼンゼンなりません。

子供たちにはさっさと独立してもらい、老後は愛猫、愛犬と一緒に仲の良い友達と暮らしたい♡と思っている私にとって、「猫付きシェアハウス」は非常に気になる物件です。

「猫付きマンション」を展開するNPO法人東京キャットガーディアンが展開する「猫付きシェアハウス」、平成27年2月の時点で女性3名が5匹の猫と一緒に暮らしているとか。

猫付きマンションと猫付きシェアハウス、どちらかというと猫付きシェアハウスのほうが人気が高いようです。

シェアハウスはお得感満載♪


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
なんといってもこちらの猫付きシェアハウス、家財道具も一切不要です。入居希望者は東京キャットガーディアンでの面談で預かりボランティアとして適正な飼育者としてみなされればOK。

家賃は月額3万3千円に管理費2万円を含む5万3千円。この管理費には猫のフード代、医療費が含まれています。

他人と同居するシェアハウスですが、ちゃんとプライベートルームも確保。各部屋に猫の閉じ込め防止策として猫ドアがついていますから、猫はどの部屋も出入り自由。

猫は基本的に多頭飼い

この猫付きシェアハウス、猫は複数飼いが基本です。猫5匹のニンゲン3人というように、人の数より保護猫の数の方が多いそうです。

基本的にシェアハウスの猫の世話は教育を受けた管理人が担当しますが、住居者全員が掃除やご飯などの作業を一緒に担当。なんだか学生時代の修学旅行みたいで楽しいかも?

ただ、猫が複数一緒に暮らすので、メールで猫の様子を報告し、病気を未然に防ぐ取り組みも行っています。

東京キャットガーディアンでは専属の獣医師もいますから、万が一の場合のサポート体制は万全です。

退去時に一緒に暮らした猫を引き取ることができる

猫付きシェアハウスでも、猫付きマンションと同様、引っ越しなどで退去する時に一緒に暮らした保護猫を連れて引っ越すことも可能です。

その人の飼育状況が可能なら、複数匹の猫を譲渡して貰うことも可能です。

いかがですか。この仕組みを考えた東京キャットガーディアンの代表、山本葉子さんは、2002年より猫の個人シェルターとして豊島区の自宅で約30匹の保護猫を預かっていました。その後2008年に開放型猫のシェルターを国内初の運営形態で立ち上げて成功。2010年に特定非営利活動法人を取得しました。

これまでに4,000匹の猫を里親に譲渡する活動を行っています。「猫を助ける仕事 保護猫カフェ、猫付きシェアハウス」 (光文社新書)と言う本も書かれています。

「足りないのは愛情ではなくシステム」と言い切る山本さん。興味のある方は是非読んでみて下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

実用性もバッチリ!スマホ対応の猫デザイン手袋がかわいすぎる!!

だんだんと秋も深まり、朝晩の冷え込みも気になりはじめるこの時期…そろそろ冬支度を始めようかな?と思っている方も多いのではないでしょうか? そんなグッドタイミングで猫好きの強い味方【フェ……

猫のニュース

ペットの臭いや除菌が気になる飼い主さんに朗報!新しいペット向け除菌・消臭剤が新発売

画像出典:PR TIMES ペットは家族同様の愛すべき存在ですが、悩ましい点があるとしたら家が汚れたり臭くなったりすることでしょう。抜け毛や臭いは飼い主さんだけでなく、訪れるお客様を不快な……

猫のニュース

\子供におすすめ/猫の本・絵本10選

猫が主人公、また重要なキャラクターとして登場する小説や絵本はたくさんあります。 今回は、その中で小さなお子さんから、大人まで楽しめる絵本や、児童書を集めてみました。まだ読んでいない本も……

猫のニュース

似ているようでかなり違う!?猫と犬の足の構造の違いって何?

ペットの中でも人気が高く東と西の横綱ともいえる犬と猫。比較されることが多いペットですが、犬はオオカミなどと同じイヌ科、猫はライオンやトラと同じネコ科で生活様式が違うため、実は体のつくりや機能……

犬のニュース

猫好きさんウェルカム♪猫付きシェアハウスで一緒に暮らしませんか?

「勉強したくない~。将来は猫になりたい…。」とつぶやく息子にキャットフードをお皿に載せておやつに出してやったワタクシ。中1になっても「将来は自宅警備員になりたい」とのたまう息子に、親の老後を……

猫のニュース