2016年11月21日更新

少し怖い…けど嬉しい?!ちょっと不思議な猫のお話

猫は不思議な生き物です。
西洋でも日本でも、猫は『神秘的な魔性の動物』とされています。
猫と同じように昔から人間のそばにいた犬と比べても『都市伝説』的な言い伝えも猫の方が圧倒的に多く残されています。
中には猫を飼っていない人や猫が苦手な人からするとちょっと怖いのかもなぁ。と思う都市伝説もあります。
しかし、それはあくまで『猫を飼っていない人や苦手な人』限定!
猫飼いや猫好きからすると少し嬉しくなるような、『こうなって欲しいな』と思わず願わずにはいられないような伝説も存在します。
少し不思議で、少し嬉しくて、少し切なくなるかもしれない。
ちょっと不思議な猫の伝説をご紹介します。

○歳を越えるとしゃべる

よく猫は10歳を越えたらしゃべる、と言われています。
かなり古くから言われている言い伝えなので知っている人も多いかもしれませんね。
猫が長生きした結果『猫』ではなく、新たに『猫又』という妖怪や『化け猫』になるため、しゃべれるようになると思われていたようです。
外飼いが主流だった昔は猫の平均寿命も短かったため、10歳まで生きていることが珍しく、猫にしては長寿だから『死ぬことがない猫又になったんじゃないか』といわれていたのでしょう。
しかし、今の猫の平均寿命は15歳。10歳を越える猫はたくさんいます。
もしかしたら10歳を越えた猫たちはみんな普通に人間の言葉をしゃべれるのかもしれませんが、現在では15歳でしゃべるようになる、20歳でしゃべるようになる、と『猫又』になるとされる年齢は上がっていっています。
年齢に応じてではなく、猫の一生の中のどこかで一度だけ人の言葉が話せる、という言い伝えもあるようです。
個人的には一生に一度はなせる、というのが現実的かな、と思っているのですが…。
もし一度だけ話してくれるなら何を言うのか、考えると少し怖い気もしますが、ワクワクもしてしまいますね♪

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫には命が9つある

アメリカのことわざでは『A cat has nine lives.』というものがあります。日本では『猫に九生あり』ともいわれています。
猫には命が9つある!と言われているのだそうです。
はっきりとしたいわれはわかりませんが、シェイクスピアのロミオとジュリエットの一節にも『猫王様、九つあるという貴方の命をたった一つだけ所望したいが』(Mer.Good King of Cats, nothing but one of your nine lives)というものがあるため、かなり古くから『猫の命は9つある』と思われてきたようです。
ただ皆さん知っての通り、猫には命は1つだけ。
人間なら死にそうな場面でも、猫の身体能力の高さから死を回避できるためそう言われるようになったのだそうです。
また、猫が家出をしてしまいもう帰ってこない…死んじゃったんだ…と思っていても、ある日ふらっと猫が家に戻ってくるので『9つある命のうちの1つを使って生き返ってきてくれたんだ!』と思われた、という説もあります。
猫はがいなくなっても何度でも生まれ変わって、生き返ってきて帰ってきて欲しいという願いも込められたことわざなのかもしれませんね。

いかがでしたか?
私は本当に『こうなればいいな』と考えてしまいます。
我が家の猫ももうシニア。
そろそろ『何が起きてもおかしくない』という覚悟が必要な時期です。
もし、話せたら…。もし生まれ変わってくれたら…。と願わずにはいられません。
あくまでも言い伝え的な都市伝説ではありますが、『こうなれば嬉しいな』という気持ちにはさせてくれる不思議な猫のお話ではないでしょうか。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

獣医って儲かるの?ニャンとも複雑な動物のお医者さんの裏事情とは

ペットを飼っている人なら、毎年御世話になっているであろう獣医さん。なんでも天皇家の愛子様も獣医に興味を示されているとか。偏差値が72もあるそうですよ。お母様の雅子様はハーバードから東大に行っ……

猫のニュース

猫の愛情はこんなに深い!母猫が子猫を愛する奇跡のエピソード

少し前にYouTubeで話題になった感動する猫動画がありました。海外の出来事ですが、外の庭で遊んでいた小さな男の子を突然大きな犬がやって来て襲い掛かります。すると猛然と猫がダッシュして現れ、……

猫のニュース

銀行印にもOK!猫のイラスト入り印鑑「ねこずかん」に木彫りタイプが新登場

画像出典:PR TIMES 「ねこずかん」は、インターネットの印鑑ショップ「印鑑はんこSHOPハンコズ」の猫好き店主が、猫を愛する人たちのために作った猫のイラスト入りハンコ。 従来の……

猫のニュース

ネコにとって快適な部屋はコレだ!猫が好きなインテリアのコツ

猫は狭い所でもストレスがなく生きられる、といいます。完全室内飼いで可哀想、という意見もよく聞きますが、たとえ狭い部屋でも猫が快適だニャ~と思うポイントを抑えてあげれば大丈夫。 そこさえ……

猫のニュース

笑える!泣ける!思わず共感してしまう猫漫画10選 パート2

いまさら紹介するまでもないほど有名なものも多く、「あの名作が入ってない!」という方もたくさん出そうなジャンル、「ねこまんが」。とりあえず、パート2の今回も10作しかご紹介ができないので、思い……

猫のニュース

驚異の身体能力!!猫が受け身を成功させる3つの秘密

「あっ、危ない!」天井に近い高さから、猫が誤って落下してしまった。あなたは、一瞬ヒヤッとしますが、そんな心配も知らずに、猫は一瞬のうちに体勢を変えて、見事な着地を見せます。まるで、体操選手を……

猫のニュース

ネコ好きさん必見!フェリシモ猫部からLINEスタンプが発売(*´`*)!!

画像出典:PR TIMES ネコ好きさんなら知らない人はいないと言っても過言ではない【フェリシモ猫部】!!そのフェリシモ猫部から待望のLINEスタンプが発売されました(*´∀`*)!! ……

猫のニュース

【ニャンフェス3】「MINT STORE」ではまるで猫がしゃべっているような吹き出しキッカーがありました!

まるで猫がしゃべったみたい!と思い立ち止まってしまうのがこちらの「MINT STORE」です。 字体も迫真な猫しゃべりです!キャットニップ入りのオモチャのため猫の反応も良いそうですよ。……

猫のニュース

美しい猫の和風テーブルライトの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『和風テーブルライト』の作家、toi216さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけ・時期を教えて下さい! 以前ネット……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その18:カメラ任せに撮らにゃいで

「黒猫を綺麗に撮る方法を教えてください」 主に黒猫と一緒に暮らしている人から寄せられる質問ですが、「綺麗に撮る方法」と言っても綺麗かどうかは個人の主観に委ねられる部分が多く、自分の綺麗……

ニュース

【猫あるある】これはもう古いかも?よく言われている猫の常識・非常識

お魚咥えた野良猫~♪という国民的アイドル?サザエさんのおかげで、猫は魚を咥えて走って行くようなイメージがありますが、そもそも猫がこんなことをしているのをあなたは見たことがありますか? ……

猫のニュース

事故になってからでは遅い!猫と○○、必ずしも相性が良くないって知ってた?

家に猫がいるのはももちろん癒されますが、お花や観葉植物も同じように住む人を癒してくれます。ところが、猫と植物は必ずしも相性が良いわけではないことをご存知でしょうか?猫に食べさせるために猫草が……

猫のニュース

ネコと遊ぶ時は○○時がオススメ!お猫様を満足させる遊び方とは

のんびり昼寝しているネコ。でも目の前で猫じゃらしを振ると、途端に起き出して目を輝かせます。猫は根っからのハンターなのですね。 意外に思われるかもしれませんが、動物は「退屈」や「孤独」が……

猫のニュース

なぜ、犬や猫を飼うの?ペットが人に喜びを与えてくれる『4つの理由』

一般社団法人ペットフード協会の調査によれば平成25年時点に日本で飼われている犬は約1087万頭、猫は約974万頭だと言われています。この数は何とスウェーデンやデンマークの人口より多い数字なの……

犬のニュース

顔のディテールがないからイメージが広がる、猫のかわいい木製テーブルウェア

画像出典:ValuePress 木のテーブルウェアには金属製のテーブルウェアにはない温かみがあります。手に触れた時、口に入れた時に感じる優しさは、食事そのものを和やかにしてくれる気がします……

猫のニュース

【猫の雑学】知ってるとちょっと自慢できるかも?猫の世界一記録とは

ウチの猫が世界一可愛い、というのは個人的レベルでは確かに頷いてしまいますが、公式に世界一の記録を持つ猫はたくさんいます。 飼い主はギネスブックに載ることはできなくても、愛猫が載る事はで……

猫のニュース

猫壱セミナーに行ってきました!〜「猫と感染症」服部幸先生

2月22日(水)猫の日に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの院長、服部幸先生が猫の感染症についてお話していただきました。 セミナーの内容 第一部:猫と感染症 講師:東京猫医……

猫のニュース

1位に輝いた名前は…65,535頭を調査!2016年愛犬・愛猫名前ランキング発表!!

愛犬・愛猫と飼い主の生活誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」(株式会社ベネッセコーポレーション)が、アクサ損害保険株式会社の「いぬのきもち保険」「ねこのきもち保険」と共同で調査した「愛犬・愛猫……

犬のニュース

2匹目を飼いたい時(=^ェ^=)先住猫と新入り猫のご対面マニュアル

我が家の愛猫は1匹だけ。毎朝私の後を追いかけ、抱っこをせがみ、椅子に座っているとまるで「ケチャップのしみ」のようの胸にべったりとくっついて来ます。。絶対に私を「ちょっと大きめの猫」だと思って……

猫のニュース

トイレの砂を替えると寝転ぶのはナゼ?猫のトイレの不思議な行動

我が家の愛猫カイトはとても綺麗好き。私のベッドの上でいつも昼寝をするのですが、猫のお昼寝タイムの時間までにきちっとベッドメイキングが終わってないと、半分爪を立てて私を非難します。 ゴツ……

猫のニュース