2016年11月21日更新

少し怖い…けど嬉しい?!ちょっと不思議な猫のお話

猫は不思議な生き物です。
西洋でも日本でも、猫は『神秘的な魔性の動物』とされています。
猫と同じように昔から人間のそばにいた犬と比べても『都市伝説』的な言い伝えも猫の方が圧倒的に多く残されています。
中には猫を飼っていない人や猫が苦手な人からするとちょっと怖いのかもなぁ。と思う都市伝説もあります。
しかし、それはあくまで『猫を飼っていない人や苦手な人』限定!
猫飼いや猫好きからすると少し嬉しくなるような、『こうなって欲しいな』と思わず願わずにはいられないような伝説も存在します。
少し不思議で、少し嬉しくて、少し切なくなるかもしれない。
ちょっと不思議な猫の伝説をご紹介します。

○歳を越えるとしゃべる

よく猫は10歳を越えたらしゃべる、と言われています。
かなり古くから言われている言い伝えなので知っている人も多いかもしれませんね。
猫が長生きした結果『猫』ではなく、新たに『猫又』という妖怪や『化け猫』になるため、しゃべれるようになると思われていたようです。
外飼いが主流だった昔は猫の平均寿命も短かったため、10歳まで生きていることが珍しく、猫にしては長寿だから『死ぬことがない猫又になったんじゃないか』といわれていたのでしょう。
しかし、今の猫の平均寿命は15歳。10歳を越える猫はたくさんいます。
もしかしたら10歳を越えた猫たちはみんな普通に人間の言葉をしゃべれるのかもしれませんが、現在では15歳でしゃべるようになる、20歳でしゃべるようになる、と『猫又』になるとされる年齢は上がっていっています。
年齢に応じてではなく、猫の一生の中のどこかで一度だけ人の言葉が話せる、という言い伝えもあるようです。
個人的には一生に一度はなせる、というのが現実的かな、と思っているのですが…。
もし一度だけ話してくれるなら何を言うのか、考えると少し怖い気もしますが、ワクワクもしてしまいますね♪

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫には命が9つある

アメリカのことわざでは『A cat has nine lives.』というものがあります。日本では『猫に九生あり』ともいわれています。
猫には命が9つある!と言われているのだそうです。
はっきりとしたいわれはわかりませんが、シェイクスピアのロミオとジュリエットの一節にも『猫王様、九つあるという貴方の命をたった一つだけ所望したいが』(Mer.Good King of Cats, nothing but one of your nine lives)というものがあるため、かなり古くから『猫の命は9つある』と思われてきたようです。
ただ皆さん知っての通り、猫には命は1つだけ。
人間なら死にそうな場面でも、猫の身体能力の高さから死を回避できるためそう言われるようになったのだそうです。
また、猫が家出をしてしまいもう帰ってこない…死んじゃったんだ…と思っていても、ある日ふらっと猫が家に戻ってくるので『9つある命のうちの1つを使って生き返ってきてくれたんだ!』と思われた、という説もあります。
猫はがいなくなっても何度でも生まれ変わって、生き返ってきて帰ってきて欲しいという願いも込められたことわざなのかもしれませんね。

いかがでしたか?
私は本当に『こうなればいいな』と考えてしまいます。
我が家の猫ももうシニア。
そろそろ『何が起きてもおかしくない』という覚悟が必要な時期です。
もし、話せたら…。もし生まれ変わってくれたら…。と願わずにはいられません。
あくまでも言い伝え的な都市伝説ではありますが、『こうなれば嬉しいな』という気持ちにはさせてくれる不思議な猫のお話ではないでしょうか。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

【ニャンフェス3】猫も大興奮!?ジンベイザメや桜鯛が大漁の「atelier168」をご紹介します!

お留守番している猫にも何かお土産をと思ったら、ジンベイザメや桜鯛の猫用のキッカーはいかがですか? 季節限定の魚や、大きい魚、小さい魚などたくさんの種類から自分の猫の好みを見つけてみましょう……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】宇宙と猫のコラボ!!可愛い手ぬぐい作家さんにインタビュー!

鮮やかな色使いと、かわいらしい猫のキャラクター・マイカがハンドメイドマーケット「minne」で人気な『手ぬぐい 宇宙フォークダンス(群青宇宙)』の作家、金星灯百貨店さんにインタビューしました……

猫のニュース

似ているようでかなり違う!?猫と犬の足の構造の違いって何?

ペットの中でも人気が高く東と西の横綱ともいえる犬と猫。比較されることが多いペットですが、犬はオオカミなどと同じイヌ科、猫はライオンやトラと同じネコ科で生活様式が違うため、実は体のつくりや機能……

犬のニュース

ペットは8週齢まで親元に!「8週齢規制」札幌市で全国初めて条例化

子犬や子猫の成長には母親の存在は不可欠です。特に生後8週間は、人間との生活に無理なく馴染める社会性を身につけ、健康な体を作るためにも親兄弟と一緒に過ごすことが望ましいとされています。2013……

犬のニュース

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース