2016年11月21日更新

ねこの可愛いところってどこ?猫好きが考える猫の魅力的なポイント

猫は可愛すぎる動物だと思いませんか?
私は動物全般大好きですが、猫も本当に大好き!可愛いポイントに溢れています♪
我が家の猫を見て『可愛いなぁ』と思いながら毎日を過ごしています。
ずっと猫を眺めていると、今更ながら猫の『可愛いポイント』っていったいどこなんだろう?とちょっとした疑問が浮かびました。
改めて真剣に考えた『猫の可愛いポイント』をまとめてみました!

見た目

もふもふの毛に愛らしい顔。まん丸アーモンド型の瞳にぷっくりとした『ω』この口回り。
しなやかでさわり心地のいいからだによく動く素直な尻尾…。
猫の『見た目』で可愛いポイントは本当にたくさんあります。
もちろん、もふもふの毛がない、スフィンクスのような猫も素敵です。
実は一時期スフィンクスを自宅で預かっていたのですが、ビロードのような独特のさわり心地が最高でした。
エキゾチックショートヘアのように『ぶさかわ』と言われている猫だって、『可愛い』とついている時点で間違いなく可愛いです。
どんな猫でも愛嬌に溢れて、愛される見た目をしているのではないでしょうか♪

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

肉球

個人的な趣味になってしまいますが、私は肉球が大好き!
ぷにぷにとしたさわり心地もたまりませんし、ぷっくらと柔らかそうな見た目も見ているだけでなごみます。
足の裏を見せてくれている、ということはそれだけ猫が安心してリラックスした姿を見せてくれている証拠でもあるでしょう。
それだけ私を受け入れてくれているのだと思うと、肉球を含めたその姿が愛しくて仕方なくなります。
少しマニアックですが、肉球の匂いもかなりそそられる匂い…。
肉球デザインのグッズはたくさん売られているので、きっと肉球を可愛い!と思っている人は私だけではないはずです。
肉球の匂いハンドクリームなるものも売られているので、肉球の匂いが好きな人も少なくないのでしょう。
見た目も小さくて可愛く、触り心地もぷにぷに!肉球は『可愛い』を凝縮した部分なのかもしれませんね!

性格

ツンデレと言われている猫。
自由気ままで好きなときにしか甘えてきません。しかし割りと嫉妬深く、実は飼い主さんが構ってくれないと拗ねてしまうような、実は『甘えん坊』な猫。
ちょっと構えないだけですぐにいじけてしまったり、ツンツンしていても急に甘えてきたり、そのギャップに悶えている飼い主さんはきっとたくさんいるはずです。
ギャップを見せられたときに『かわいいなぁ』とにやにやしてしまう飼い主さんもいるかもしれませんね。
猫によって多少拗ねかたやギャップの大小はあるかもしれませんが、猫の性格は思わず『可愛いやつだなぁ』と言ってしまうものではないでしょうか♪

ようするに…

全部可愛いポイント!
ということのようです。
たまに猫とケンカもしちゃいますし、大変なこともありますが、そんなところまでも可愛いポイントではないでしょうか♪
猫に隙なし!ということかもしれませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

SOS!夜中に猫の調子が急変!焦る前にしたいチェックリスト

猫でも人間でも急に訪れる体調不良。 平日の日中に体調不良になるのなら、人間も動物もまだ病院がやっているためそこまで慌てないかもしれません。 しかし、日曜日や祝日、夜中に体調が急変したとな……

猫のニュース

動物愛護に真摯に取り組む企業の様々な活動をご紹介します。

動物愛護に力を入れている企業を知る機会は少ないですが、実は多くの企業が動物愛護の活動に取り組んでいる事が分かりました。 今回は動物愛護の精神を持ち活動をしている企業にスポットを当ててご紹介……

犬のニュース

新しい家族が増える時★猫にストレスを感じさせない3つの対策法

猫が嫌いなもの。あなたは何が思い浮かぶでしょうか? 犬、人間の赤ちゃん、引越し、来客、大きな物音、思いつくだけでも結構たくさんあります。その中でも特に猫がストレスを感じるものと言えば、……

猫のニュース

【猫好きだけど】猫を飼わない理由を考えてみました。

猫を飼い始める前にクリアをしなくてはいけない事はたくさんありますよね。たくさんのことがクリアしても、いざ暮らしてみてたら「こんなはずじゃなーい」と思う事も… 一緒に暮らし始めてからは引……

猫のニュース

【猫×企業】株式会社ソノリテの人見知り専務ダイゴロウさん徹底取材!!

株式会社ソノリテで広報兼癒し業務を行っている役員猫ダイゴロウ。壮絶な過去を持つ彼を徹底取材しました!! ダイゴロウ専務の1日 平日は社長と一緒に出勤し、一緒に帰るダイゴロウ専務。……

猫のニュース

みんなはやってるの?猫の歯磨きや耳掃除、猫の体のケアのポイント

猫はもちろん自分で「歯磨き」はできません。しかしそれなのに「猫は虫歯にならない」って知っていましたか? 私の息子も実は歯磨き嫌い。しかしやはり虫歯にはなりません。いつもきちんと磨く娘に……

猫のニュース

猫の愛情はこんなに深い!母猫が子猫を愛する奇跡のエピソード

少し前にYouTubeで話題になった感動する猫動画がありました。海外の出来事ですが、外の庭で遊んでいた小さな男の子を突然大きな犬がやって来て襲い掛かります。すると猛然と猫がダッシュして現れ、……

猫のニュース

【猫の噛み癖】その甘噛み、もしかしてストレスのサイン?猫の噛み癖対策とは

とっても機嫌よくゴロゴロ言っていたのに、突然ガブリ(泣) 猫の気持ちは本当に「猫の目」のようにクルクルと変わりますよね。猫の飼い主さんに、 「猫について、何か悩みはありますか?」……

猫のニュース

黒猫・サビ猫をとびきり可愛く撮ってみよう!

我が家には黒猫「かりんとう」と、サビ猫「ざらめ」という、写真が撮りにくい2大巨塔がいます。 今のスマホのカメラ機能は処理能力がすごく優れていますが、ひと昔前のスマホではお手上げ。細かい設定……

猫のニュース

猫に猫草やおやつは必要なの?猫との暮らしで迷ってしまう問題【前編】

猫暮らしで迷うこと。どんなに長く暮らしていても、まだまだ未知の部分が見つかる愛猫。そうだったのか!という発見をすることは決して珍しくありません。 昔から言われている「猫=魚が好き」とい……

猫のニュース

世界にはとんでもない猫がたくさんいた!ギネスに載った猫、一挙紹介!

世界に猫はたくさんいれどもギネスブックに認定された猫はそんなに多くないでしょう。それでもギネスブックの登録を見ると「世界で一番~の猫」が結構いることが分かります。もちろん、ギネスは申告制です……

猫のニュース

猫の一生は人間の5倍の速さで終わってしまう…。猫の生活の見直し方

ペットフード協会の平成27年度の調査によると、現在、猫の平均寿命は15,75歳。どんなに長生きしても20年足らずです。 人間が80歳~100歳まで生きることを想定しても、猫の一生はその……

猫のニュース

あなたのコレが猫をダメにしてるかも?猫の飼い主がやりがちなNG行為

猫を愛するあなたの気持ちは本物です。猫が好きなものは?と質問されたら、あなたはきっとスラスラと答えられるはず。ご飯もきっと数種類のフードをローテーションしてあげているのかも知れません。 ……

猫のニュース

動物写真家 岩合光昭さんのLINEスタンプ第2弾「ねこの京都」が登場!LINEユーザーなら見逃せない!!

画像出典:PRTIMES 猫への優しいまなざしと長期間に及ぶ猫への密着取材で人気の写真家 岩合光昭さん。NHKの番組「世界ネコ歩き」や猫の写真集、カレンダーなど、どれも好評で猫好きの間で知……

猫のニュース

猫は掃除機が嫌い!だけどルンバは大好き♪嫌いなワケと好きなワケ

掃除機が苦手な猫はとっても多い! 我が家の猫も、掃除機があまり好きではないらしく毎朝掃除機をかけ始めると部屋の隅っこや自分のテントへと逃げていきます。 しかし、おなじ【掃除機】というジャ……

猫のニュース

「岩合光昭の ねこ」グッズとフレーム切手セットに、待望の第2弾が登場!2017年2月22日(水)から販売開始!

画像出典:PR TIMES 2017年2月22日(水)から、全国約8,000の郵便局で郵便局限定『岩合光昭の ねこ2』グッズと、全国200の郵便局で郵便局限定オリジナル フレーム切手セット……

猫のニュース

後世に名前は残るけれど、かなり気の毒。人間より先に宇宙へ行った犬、猫、猿の話

1961年にガガーリンが人類で初めて宇宙飛行に成功して以来50年以上。これまでに多くの宇宙飛行士が月に行ったり、宇宙ステーションで生活しながら実験や作業を行ってきました。 しかしながら……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】猫のしっぽを有効活用♪猫の輪ゴムホルダー作家さんにインタビュー!

マグネット付きでキッチンで大活躍間違いなしの猫の輪ゴムホルダーが「minne」で人気の作家mokkoubouu-mさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? ……

猫のニュース

猫が喜ぶ「トイレの置き場所」(=^x^=)オススメ&ワースト3選

愛猫のトイレの置き場所。あなたは家の中のどこに置いていますか? 猫のトイレの数は、 「猫の数プラス1」 が理想と言われています。しかし結構猫のトイレって場所を取りますよね。。。 ……

猫のニュース

銀行印にもOK!猫のイラスト入り印鑑「ねこずかん」に木彫りタイプが新登場

画像出典:PR TIMES 「ねこずかん」は、インターネットの印鑑ショップ「印鑑はんこSHOPハンコズ」の猫好き店主が、猫を愛する人たちのために作った猫のイラスト入りハンコ。 従来の……

猫のニュース