2016年11月21日更新

ねこの可愛いところってどこ?猫好きが考える猫の魅力的なポイント

猫は可愛すぎる動物だと思いませんか?
私は動物全般大好きですが、猫も本当に大好き!可愛いポイントに溢れています♪
我が家の猫を見て『可愛いなぁ』と思いながら毎日を過ごしています。
ずっと猫を眺めていると、今更ながら猫の『可愛いポイント』っていったいどこなんだろう?とちょっとした疑問が浮かびました。
改めて真剣に考えた『猫の可愛いポイント』をまとめてみました!

見た目

もふもふの毛に愛らしい顔。まん丸アーモンド型の瞳にぷっくりとした『ω』この口回り。
しなやかでさわり心地のいいからだによく動く素直な尻尾…。
猫の『見た目』で可愛いポイントは本当にたくさんあります。
もちろん、もふもふの毛がない、スフィンクスのような猫も素敵です。
実は一時期スフィンクスを自宅で預かっていたのですが、ビロードのような独特のさわり心地が最高でした。
エキゾチックショートヘアのように『ぶさかわ』と言われている猫だって、『可愛い』とついている時点で間違いなく可愛いです。
どんな猫でも愛嬌に溢れて、愛される見た目をしているのではないでしょうか♪

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

肉球

個人的な趣味になってしまいますが、私は肉球が大好き!
ぷにぷにとしたさわり心地もたまりませんし、ぷっくらと柔らかそうな見た目も見ているだけでなごみます。
足の裏を見せてくれている、ということはそれだけ猫が安心してリラックスした姿を見せてくれている証拠でもあるでしょう。
それだけ私を受け入れてくれているのだと思うと、肉球を含めたその姿が愛しくて仕方なくなります。
少しマニアックですが、肉球の匂いもかなりそそられる匂い…。
肉球デザインのグッズはたくさん売られているので、きっと肉球を可愛い!と思っている人は私だけではないはずです。
肉球の匂いハンドクリームなるものも売られているので、肉球の匂いが好きな人も少なくないのでしょう。
見た目も小さくて可愛く、触り心地もぷにぷに!肉球は『可愛い』を凝縮した部分なのかもしれませんね!

性格

ツンデレと言われている猫。
自由気ままで好きなときにしか甘えてきません。しかし割りと嫉妬深く、実は飼い主さんが構ってくれないと拗ねてしまうような、実は『甘えん坊』な猫。
ちょっと構えないだけですぐにいじけてしまったり、ツンツンしていても急に甘えてきたり、そのギャップに悶えている飼い主さんはきっとたくさんいるはずです。
ギャップを見せられたときに『かわいいなぁ』とにやにやしてしまう飼い主さんもいるかもしれませんね。
猫によって多少拗ねかたやギャップの大小はあるかもしれませんが、猫の性格は思わず『可愛いやつだなぁ』と言ってしまうものではないでしょうか♪

ようするに…

全部可愛いポイント!
ということのようです。
たまに猫とケンカもしちゃいますし、大変なこともありますが、そんなところまでも可愛いポイントではないでしょうか♪
猫に隙なし!ということかもしれませんね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

【獣医師が教える】動物病院でうまく症状を伝えるコツ

猫の問診の難しい理由の1つとして、「猫」「獣医師」「オーナー」の3者が医療に絡むことが挙げられます。これは乳幼児の医療と同じ構造ですね。猫は人間の言葉を話さない(なんとなくわかることもありま……

猫のニュース

実際に飼ってみると違う?猫に対する犬の飼い主のイメージVS猫の飼い主の実感

猫を初めて飼った人から「飼ってみたら意外なことがたくさんある」という話をよく聞きます。猫は一般的にクールで気ままというイメージをもたれていますが、実際に飼ってみると必ずしもイメージ通りという……

犬のニュース

アーティスト気分で猫を描ける大人の塗り絵「ナーゴの猫たち」

画像出典:PRTIMES 子供の頃にはみんなが夢中になった塗り絵。色を塗るだけで絵になるので、まるで自分が描いたかのような気持ちになったものですが、大人になってからは多くの人がご無沙汰なの……

猫のニュース

どれぐらい跳べるの? 猫のジャンプ力の秘密

自分の頭の上を飛んでいる虫を、跳び上がって見事にキャッチする猫は珍しくありません。高いところにも軽々と登ってしまうし、ちょっと離れたところの獲物もひとっ跳びで捕獲してしまうのですから驚きです……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その17:みんな楽しくにゃる

あちらこちらへ赴いて外暮らしの猫の写真を撮っていると、少なからず心地よくない体験をする事があります。 ひとつは、近隣に暮らす猫嫌いの人に突っかかられること。 もうひとつは、猫たち……

ニュース