2016年11月23日更新

なんの役に立つかはわからない?!知って楽しい猫のトリビア

なんの役にたつのかわからない知識なんて知ってどうなるの?と思うかもしれません。
役立つ知識を紹介する方が人のためにはなるでしょう。
しかし知っていても役にたつのかわからない知識は、人の興味を引き、人の心に余裕をうみます。
そして、知っていることをチョッと自慢したくなたちゃうもの!
知っていても猫との暮らしが変わるわけではありませんが、猫好きの集まりでちょっとどや顔で話のネタにできちゃうかもしれない、猫の雑学をご紹介します♪

猫は甘味がわからない


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
人間の舌は意外に繊細で色々な味を判断することができます。
『美食家』と言われている猫ですが、実は味覚に関しては人間ように様々な味がわかるわけではありません。
猫は元々、狩りをして生活していた肉食動物です。そのため、餌を食べる時に『この肉は腐っていないか』、生きていく上で必要なリン酸、カルボン酸などの『すっぱいものがふくまれているか』が重要になります。
そのため、腐っていることを素早く察知する『苦味』や必要な栄養素である『すっぱい』には敏感に反応しますが、生きていく上で全く必要なかった『甘味』は感じることができません。
『甘い!』と思える器官が舌に一切備わっていないので、猫は甘いものを認識すら出来ないようです。

初めて宇宙に行った猫の名前は『Felix』

1963年にフランスで打ち上げられたロケットに乗っていた乗組員はなんと『猫』!
猫のなかで初めて、宇宙に行くこととなりました。
『Felix』という名前の猫で『フェリシティ』と読むのだそうです。
ちなみに『フェリシティ』は宇宙での任務を無事に終え、無事地球に生還しています♪

世界一長い猫は123センチ

ギネスに残されている世界で一番長い猫の記録は『123センチ』なんです。
小学生低学年の身長ほどの長さになります。
記録を持っていたのはアメリカの『ストゥーウィー』くん。大型種のメイクーンですが、それにしても長いです!

残念なことにストゥーウィーくんは亡くなってしまいましたが、まだ記録は破られていないようです。

性別によって利き手がちがう

はっきりとした理由はわかっていませんが、猫の利き手は性別でちがうのだそうです。
ネズミのオモチャをどちらの手でとるか、取りにくい餌をどちらの手でとるか、など様々な実験を重ねた結果ほとんどの猫に利き手があり、しかも性別によって利き手がちがうことが明らかにならました。
ちなみにメスは右利き、オスは左利きが多いようです♪

いかがでしたか?

少し前の番組になりますが、『へぇボタン』があれば何回くらい『へぇ』となったでしょうか?
知っていても役にたつかはわかりませんが、友達との話のネタにでもしてくださいね♪

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

個性的なキャットハウスが欲しい人にオススメ!ネイティブアメリカン風ティピハウス

さまざまなタイプ、色、素材のものが売られているキャットハウス。価格も2000円~3000円程度の手軽なものから数万円もする贅沢なハウスまであり、自分の部屋のインテリアンに合わせて購入すること……

ニュース

感謝の気持ちを込めて( *´`)犬好き・猫好き母の日プレゼントまとめ

ゴールデンウィークが終わり、5月の第2日曜日といえば『母の日』です!!今年は何をプレゼントしようか…と悩んでいる方必見(*´▽`*)犬好き・猫好きのお母さんにぴったりのプレゼントを集めました……

犬のニュース

猫の困った行動その3「猫のコミュニケーションを理解しよう」猫壱主催セミナーより

11月23日(水)祝日に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの獣医師の方が猫の健康や性質などについて詳しくお話をしてくださいました。 セミナーの内容 第一部:スコティッシュ・フ……

猫のニュース

ペットは8週齢まで親元に!「8週齢規制」札幌市で全国初めて条例化

子犬や子猫の成長には母親の存在は不可欠です。特に生後8週間は、人間との生活に無理なく馴染める社会性を身につけ、健康な体を作るためにも親兄弟と一緒に過ごすことが望ましいとされています。2013……

犬のニュース

【#熊本ペット】熊本地震での「ペットの迷子」が相次いでいます。見かけた方は飼い主さんへご連絡を。

2016年4月14日(木)に発生した熊本地震で、多くのペットが迷子になっている模様です。 ペットと離れ離れになってしまっている飼い主さんは大変不安な気持ちでいらっしゃることと思います。 ……

犬のニュース