2016年11月23日更新

なんの役に立つかはわからない?!知って楽しい猫のトリビア

なんの役にたつのかわからない知識なんて知ってどうなるの?と思うかもしれません。
役立つ知識を紹介する方が人のためにはなるでしょう。
しかし知っていても役にたつのかわからない知識は、人の興味を引き、人の心に余裕をうみます。
そして、知っていることをチョッと自慢したくなたちゃうもの!
知っていても猫との暮らしが変わるわけではありませんが、猫好きの集まりでちょっとどや顔で話のネタにできちゃうかもしれない、猫の雑学をご紹介します♪

猫は甘味がわからない


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
人間の舌は意外に繊細で色々な味を判断することができます。
『美食家』と言われている猫ですが、実は味覚に関しては人間ように様々な味がわかるわけではありません。
猫は元々、狩りをして生活していた肉食動物です。そのため、餌を食べる時に『この肉は腐っていないか』、生きていく上で必要なリン酸、カルボン酸などの『すっぱいものがふくまれているか』が重要になります。
そのため、腐っていることを素早く察知する『苦味』や必要な栄養素である『すっぱい』には敏感に反応しますが、生きていく上で全く必要なかった『甘味』は感じることができません。
『甘い!』と思える器官が舌に一切備わっていないので、猫は甘いものを認識すら出来ないようです。

初めて宇宙に行った猫の名前は『Felix』

1963年にフランスで打ち上げられたロケットに乗っていた乗組員はなんと『猫』!
猫のなかで初めて、宇宙に行くこととなりました。
『Felix』という名前の猫で『フェリシティ』と読むのだそうです。
ちなみに『フェリシティ』は宇宙での任務を無事に終え、無事地球に生還しています♪

世界一長い猫は123センチ

ギネスに残されている世界で一番長い猫の記録は『123センチ』なんです。
小学生低学年の身長ほどの長さになります。
記録を持っていたのはアメリカの『ストゥーウィー』くん。大型種のメイクーンですが、それにしても長いです!

残念なことにストゥーウィーくんは亡くなってしまいましたが、まだ記録は破られていないようです。

性別によって利き手がちがう

はっきりとした理由はわかっていませんが、猫の利き手は性別でちがうのだそうです。
ネズミのオモチャをどちらの手でとるか、取りにくい餌をどちらの手でとるか、など様々な実験を重ねた結果ほとんどの猫に利き手があり、しかも性別によって利き手がちがうことが明らかにならました。
ちなみにメスは右利き、オスは左利きが多いようです♪

いかがでしたか?

少し前の番組になりますが、『へぇボタン』があれば何回くらい『へぇ』となったでしょうか?
知っていても役にたつかはわかりませんが、友達との話のネタにでもしてくださいね♪

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

あなたも主治医!愛猫の身体検査をしてみよう

猫を飼う上で一番心配なのが病気。もちろん必要があれば病院へ行って診察・治療をしてもらわないといけません。ただし、ヒトと違って猫はしゃべることができません。飼い主さんが猫の不調に気づいてあげる……

猫のニュース

『猫バンバンプロジェクト』気になる全国一斉調査の結果は…

画像出典:PR TIMES 2016年1月から日産自動車が本格的に進めている『猫バンバンプロジェクト』!そして、2月22日に実施した『全国一斉猫バンバン調査』の結果が発表されました。 猫……

ニュース

【クリスマスプレゼント企画】当選者発表!!猫壱グッズを手に入れたのは??

12月18日まで応募しておりましたペット生活の【クリスマスプレゼント企画】たくさんの応募ありがとうございます。プレゼントは猫壱グッズの数々、抽選で1名様にプレゼント致しました。 当選者はこ……

猫のニュース

スコティッシュ・フォールドと暮らした時に気をつける事~スコに多い病気と注意点について~猫壱セミナーより

2016年11月23日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご紹介し……

猫のニュース

災害時のペットとの避難、正しく理解している飼い主さんは全体の約6割

画像出典:PR TIMES 最近、日本では南海トラフ地震の可能性が取りざたされ、地震への自助努力が問われています。家に食料を備蓄したり、家族同士の連絡方法を決めたりしている人も少なくないと……

猫のニュース