2016年11月23日更新

【猫の癒し】息子よゴメン…。ペットの癒し効果は子供とほぼ変わらないかも

「猫のご飯代の方がオレの小遣いよりも高い!」と常々文句タラタラの息子。人間が使う食器で猫にご飯をあげると「えー…。」と眉をひそめる娘。君たち、ゼンゼンわかっていませんね。

「ペットは家族同様」という言葉。素直に頷きつつも、ニンゲンの子供たちは自分はペットよりも格が上、私の方が愛されているよね。と信じているかも知れませんが、実はそうではないかも知れません。

ペットと子供、愛情はほぼ同じ?

2014年に発表された研究によると、アメリカマサチューセッツ総合病院のパリー獣医師が14人の母親に、自分の子供または自分の飼い犬、あるいは他人の子供または知らない犬の写真を見せてその時の脳の活動を「機能的磁気共鳴画像装置」で調べたところ、自分の子供と愛犬の写真を見た時の脳のパターンは極めて類似しているという結果が出ました。

この研究では、知らない子供やペットを見た時の脳のパターンとははっきり違った反応が現れたといいます。

この研究結果により、母性的感情は、自分の子供と自分のペットではそれほど変わらないということだと考えても良いのではないでしょうか。

子供のストレスを緩和するのはオトナよりもペットが最適


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

ドイツのロストク大学で2012年に行った研究によると、まだ社会的な関係を結びにくい7歳から11歳の少年47名に、知らないオトナ達の前で物語を発表し、その後数学のテストを受けてもらうという苦行を行いました。

この苦行の間、24名の子供のそばには1匹の犬が、10人のそばには親切な大人が付き添い、残りの子供たちの近くにはおもちゃの犬を置いたそうです。

この研究の後、子供たちのストレスホルモンであるコルチゾールの値を調べたところ、本物の犬が一緒にいた子供たちの値が最も低く、オトナがそばにいた子供たちのストレス値が最も高かったとか。

親切なオトナとはいえ、オトナは苦行中の子供を最も緊張させる存在になるようです。さらに、犬と一緒に過ごした24名の子供の中でも、実験中に犬を撫でたり、触れ合いが最も多かった子供程、唾液中のコルチゾールの測定による判定では最もストレス値が低かったそうです。

「子供にとっても、オトナよりも動物といるほうがずっと楽な場合がある」

この研究を行ったドイツのロストク大学の心理学者、アンドレア・ビーツ氏はそう断言しています。

いかがですか。ペットは親からみたら子供同様に愛しい存在、子供から見たら親よりも自分を癒してくれる存在のようです。

我が家には犬も猫もいますから、さぞかしストレスフリーな環境のはず。娘も息子もさぞかし毎日勉強がはかどっていることでしょう。1学期の成績表、親としてとても楽しみです。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

世界の著名な猫~イギリス首相官邸に正式に雇われている猫~

アメリカのホワイトハウスには大統領の飼い犬、飼い猫がいて、ファーストドッグ、ファーストキャットなどと呼ばれていますが、ロンドン市内ダウニング10番街にあるイギリス首相官邸には、官邸に正式に雇……

猫のニュース

アメリカンショートヘアってどんな猫?特徴や飼うときの注意点を解説!

「アメショー」でお馴染みのアメリカンショートヘア、独特の美しい模様や愛らしい丸顔で日本ではとても人気の高い猫種ですよね。今回はアメリカンショートヘアの特徴、飼う時の注意点などについてまとめて……

アメリカンショートヘア

猫は○○で物を見る!おどろくべき猫のハイスペックな性質とは

目のみえない猫が、まるで目が見えるときとまったく同じ行動をするのをご存知でしょうか。ネコは目が見えなくても、地面に置いてあるおもちゃで遊ぶ事もできますし、まっすぐに飼い主さんの足もとにすりよ……

猫のひげ

猫を飼うと運気が良くなる?猫が人にもたらすハッピーな出来事とは

「三毛猫を飼いたいんですけど、いませんか?」 保護猫活動をしていると、時々こんなリクエストをされることがあります。行きつけの美容院のスタッフさん。最近失恋して、「なんだか私、運が落ちて……

猫の能力

小さな無人駅をたちまち有名にした貴志駅の駅長「たま」。

一時は路線廃止の危機もあった和歌山県、和歌山電鉄の貴志川線。2007年から駅長を務めた三毛猫の「たま」はたちまち猫ファンの間に知れ渡り、田舎の小さな駅に多くの観光客を呼び寄せました。 ……

猫の仕事