2016年11月24日更新

【猫の多頭飼い】犬と猫、猫同士でもうまく行くケースには㊙︎の法則がある!

動物好きなら、「1匹も2匹も同じ」という考えをお持ちの方も多いかもしれません。そんなつもりじゃなかったのに、いつのまにか猫が2匹、3匹と増えてしまった、という人もいるかも知れませんね。

万が一の地震や災害が起こったとき、ペットを同行避難するときの原則は「1人につき1匹」です。私の場合は子供が二人いますから、マックスでペットは3匹まで。それ以上増やす事はしないと決めています。

2013年、全国の371名の猫を飼っている人にアンケートを取ったところ、「犬と猫」を飼っている人は24%でした。猫を1匹だけ飼っている人は66%、2匹飼っている人は26%、3匹以上と答えた人は8%。およそ4人に1人は多頭飼いをしているようですね。

猫の多頭飼いにはコツがあります。猫同士で上手く行くケースにはある㊙︎の法則があるのです。今回は、猫の多頭飼いでうまく行く組み合わせをご紹介しましょう。

上手く行く判断基準は「性別」と「血縁関係」がポイント

多頭飼いをする時に大切なのは「組み合わせ」です。先住猫にとって、新しい猫はストレスの元。なるべく相性が良い猫を組み合わせることが成功するコツです。

最もうまく行く組み合わせは、「生まれたときから一緒にいる母子かきょうだい」です。父子の場合、子供がオスだと上手く行かないケースが多く、メスなら比較的うまくいきます。

この血縁関係のある猫についで良い組み合わせは「オスとメス」次が「メスとメス」です。「オスとオス」は少し難しい関係といえるようです。

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

先住猫優先で考えよう

多頭飼いを考えている時は、まず先住猫の性格や年齢を考慮して判断すると良いでしょう。できれば1週間以上、1ヶ月程度のお試し期間を設けて様子をみることをオススメします。

縄張り争いをしがちなオス同士の組み合わせは難しいといいましたが、「子猫とシニア猫」の組み合わせも意外に難しいといいます。

子猫のやんちゃな性格にシニア猫はついていけず、子猫にシニア猫がストレスを感じることもあるそうです。

犬と猫の場合

犬が先に先住している場合は、子猫は比較的スムーズに行く組み合わせです。しかし成猫が先住猫の場合は、部屋の間取りの中で、必ず成猫の避難場所(犬が届きにくい高い場所がオススメ)を作って慎重にマッチングさせてください。

一般的に犬は猫と一緒にいてもストレスにならないようですが、猫は本能的に犬を怖がるので、その分ストレスを感じやすいと言われています。

いかがですか。【猫の多頭飼い】を考えている方。組み合わせは非常に大切です。できればかかりつけの動物病院に相談してみても良いでしょう。犬と猫、猫同士でもうまく行くケースには秘策があります。この記事がお役に立てば幸いです。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

【猫の多頭飼い】1匹は寂しいけど○匹は多い…。猫にとって最適な数とは

1匹も2匹も同じ…。我が家にはほ乳類ヒト科のコドモが二人いますが、子育ては本当に複数飼育がラクでした。3人いても良かったかも? 1人しかコドモがいないと母と子供が1:1。恋人同士ならラ……

猫の多頭飼い

【猫の多頭飼い】犬と猫、猫同士でもうまく行くケースには㊙︎の法則がある!

動物好きなら、「1匹も2匹も同じ」という考えをお持ちの方も多いかもしれません。そんなつもりじゃなかったのに、いつのまにか猫が2匹、3匹と増えてしまった、という人もいるかも知れませんね。 ……

猫の多頭飼い

ちょっと緩め?ボス猫以外はほぼ平等な野良猫社会の上下関係とは

猫と飼い主。どちらがボスでどちらが下僕か、おそらく誰もがその答えを知っていると思いますが、野良猫の社会にも上下関係は存在します。 犬と違って単独で行動する猫にとって、明確な序列はありま……

猫の多頭飼い

2匹目の猫を迎えるとき☆知っておきたい多頭飼いの成功のポイントとは?

1匹じゃ寂しいよねえ…。愛猫家なら誰もが考えるであろう『もう1匹飼おうかな・飼いたいなあ』問題。 我が家も現在犬1匹と猫1匹。一時預かりボランティアをしているので、犬3匹と猫1匹、とい……

猫の多頭飼い