2016年11月24日更新

里親募集・ネット編 ~里親詐欺に遭わないために~

里親募集といってもその方法は色々あります。

  • ネット募集
  • 譲渡会
  • チラシや張り紙
  • 友人知人間で探す

その中でも今回は「ネット募集」について注意点をまとめたいと思います。

里親募集サイトは数多くありますが、有名なのが「いつ里」こと
「いつでも里親募集」
http://www.satoya-boshu.net/
犬、猫、里親探しの掲示板で管理者が一括で管理をするのではなく、あくまでも犬・猫を譲りたい人が載せる掲示板。その後のやりとりは個人間になります。

次に有名なのが
「ペットのおうち」
http://www.pet-home.jp/
月間利用者数が150万人という近年急成長した里親探しサイトです。
団体利用と個人利用では載せる条件に差があり、個人間譲渡での金銭授受は絶対禁止という厳しいルールがあります。
その他にも「ネコジルシ」や「White Cat」など「犬・猫里親募集」で検索するとたくさんヒットします。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

たくさんの人に見てもらい里親を募りたいのであれば利用者数が多いサイトの方が一見有利ではありますが、不特定多数の人が見ているので、その中にはひょっとしたら虐待目的で申し込んでくる悪い人や、「里親になります」と言いながら動物実験会社に売る目的等の里親詐欺なども横行しているのも事実です。

どうすれば、そういう心ない人を見抜き、保護してしっかりするまで育てたかわいい子を、本物のご縁に繋げることができるのか、経験に基づく注意点を書きます。

条件はできるだけ詳しく書きましょう

里親詐欺や虐待目的の人は条件等の盲点をついてくることが多いです。
例えば「身分証のご提示を了承いただける方」とか「必ずご自宅までお届けします」
「医療費の一部をご負担ください」等は真っ当な里親希望者さんは快諾してくれますが、そうでない人は嫌がります。

  1. 身分証の提示は必ず顔写真つきの免許証やマイナンバーカードで確認しましょう。
  2. ご自宅へのお届けは玄関先ではなく必ず家の中まで入り、猫の飼育に適している住環境なのか確認しましょう。
  3. 経済的確認。猫を飼うにはお金がかかります。飼い猫の寿命は今や15年ともいわれています。病院にいく、住環境を整える、猫砂等の日々の雑費…それなりの経済負担を担えるかどうかはとても重要です。
  4. 医療費等の一部負担のお願いは、里親詐欺や虐待目的の人にとったら、お金を払ってまで…となるそうなので有効手段かも知れません。

メールのやりとりだけで決めない

ネット募集の最初の第一歩はメールです。もちろんメールのレスポンスの速さや丁寧さも大切ですが、里親詐欺や虐待目的の人はとても巧妙かつ丁寧なメールを送ってきます。それに惑わされないためにも、電話で直接話したり、出来ればお届けまでにお見合いに来てもらうことも大切です。お見合いは相手にご家族がいる場合は出来るだけご家族全員で来てもらいましょう。

お届けは複数体勢で

ここまで順調に進み、いよいよトライアルへのお届けになったとします。ここで大切なのは絶対単独でのお届けはしないということ。2人いれば目は4つになり、3人いれば目は6つです。それだけ気づきにくいところにも目が配れます。もしここでなにかひとつでも引っかかるようなことがあれば、お断りし連れ帰る勇気も持ちあわせたいですね。

トライアル中の連絡はまめに

お試し期間中は心配なので毎日写真つきの連絡をくださいと言ってみてください。その期間すらまともに報告出来ない人は、その後の定期的な写真つきの報告も出来ない人だとみなしたほうがいいです。トライアル期間中のお約束事を破られた場合も、正式譲渡はせずに猫を引き取りにいきましょう。

譲渡契約書には署名捺印を

晴れて正式譲渡の運びとなりました。ここで大切なのは、今後の条件(ワクチンや避妊去勢の時期・定期的なご報告等)をしっかりと明記した譲渡契約書に直筆署名と捺印をもらうことです。譲渡契約書の雛形は検索すれば色んな団体や個人ボラの作ったものがヒットするのでDLして自分なりの変更を加えるのもひとつの手ですね。そして譲渡した猫と里親さんが一緒に写った写真を撮ること。その場合、相手の顔がはっきりと写るようにしてください。

ネット応募は譲渡会と違い、大勢の猫の中からその場で選ぶのではなく、写真やプロフィールを見てこの子「が」いいとファーストコンタクト(メール)を取ってくるのが特徴です。誠実で本気度の高い方とはぜひともご縁を繋ぎたいですよね。

だからといって焦りは禁物です。こちらが焦ると、里親詐欺や虐待目的の人の思うツボです。冷静にしっかりと見極め、的確な判断をし、時にはズバっと断る勇気も持ち、絶対に後悔しないように、本物のご縁を引き寄せてあげたいですね。

とても厳しいようですが、ここまでやっても巧妙なメールや言葉に騙されて、里親詐欺や虐待目的の人に猫を渡してしまう場合があります。そしてそれはとても悲しい結果に繋がることが多いんです…。

せっかく助けた命です。その子の猫生が幸せになる手伝いをするのが、救った人間の責任です。

小さな命を救ったり助けたりするのも人間ならば、虐待したり死に至らしめたりするのもまた人間。

とても悲しいことですが…。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

わたしは上の条件を死守し、今までたくさんの素敵な里親さんとご縁を繋ぐことが出来ました。そして新しい猫生を歩みだした子はみんなとても幸せに暮らしています^^

今では里親さんたちから送られてくる幸せそうな写真を見る時が、こういう活動をやってきてよかったなぁと本気で思える時です。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

イギリス人愛猫家に訊く②初めて猫を飼う時の猫の選び方8つのコツ

犬よりも猫が好きな国民性で有名なイギリス人。その中でもクレア・ベサントは注目されている愛猫家です。 イギリスのリーズ大学で動物生理学を専攻した彼女は、獣医学の専門誌の編集に関わるかたわ……

猫との相性

スコティッシュ・フォールドと暮らした時に気をつける事~スコに多い病気と注意点について~猫壱セミナーより

2016年11月23日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご紹介し……

猫の関節が変形している

デボンレックスをお迎えしたい人に知ってほしい、デボンレックスのブリーダーについて

デボンレックスは、縮れた被毛が特徴的でプードルキャットとも呼ばれるそうです。体つきもスレンダーで筋肉質で、遊ぶことが大好きです。食事量も少なく済むので、飼い主にも優しいでしょう。 そん……

猫を選ぶ際の注意

里親募集・ネット編 ~里親詐欺に遭わないために~

里親募集といってもその方法は色々あります。 ネット募集 譲渡会 チラシや張り紙 友人知人間で探す その中でも今回は「ネット募集」について注意点をまとめたいと思います……

猫を選ぶ際の注意

イギリス人愛猫家に訊く①猫種別の性格とあなたにあったネコの選び方

東京の高円寺に住んでいるワタクシ。本日吉祥寺にハロウィンのお買い物に行ってきました。フライングタイガーをのぞいてふと前を見るとなんとペットショップが!これは入らないわけには行きません。 ……

猫との相性