2016年11月25日更新

【猫のイタズラ】うちもやられました…。猫との暮らしでやられがちな失敗集

猫と暮らしていると、思いもかけない行動やイタズラをしてくれます。笑い話になりそうなイタズラならまだいいのですが、思わず涙目になってしまうような大失敗も。

ネコは犬と違って「しつけ」ができない動物だと言われています。猫のイタズラは飼い主の方がやられないように対策を立てるしかありません。今回は、猫飼いさんが実際にやられてしまった失敗例を参考にして、自分の愛猫へのイタズラ対策にしてみて下さい。

洗濯物へのイタズラ

洗濯物を取り込んで、やっとたたみ終わったと思ったら、さっそく何食わぬ顔で洗濯物の上でくつろぐ猫。

せっかくたたんだ洋服がシワシワに…。ネコは日なたの匂いの残る、ほのかに温かい洗濯物が大好き。洗濯物をたたんだら、すぐにしまう習慣をつけると良いでしょう。

机の上のイタズラ

いったいなぜ?と思ってしまう猫のイタズラがコチラ。特に意味もなく机の上にある小物を下に落としますよね。

出勤前に付けようと思っていたピアスや指輪などのアクセサリーは特に要注意。たまたま下にゴミ箱が置いてあったために、まさかの永遠に紛失、ということもよくあります。アクセサリーなどの小物類はケースなどに入れて保管しておくと安心です。

猫ハウスへのイタズラ

段ボールや紙袋が大好きな猫。それならと段ボールで出来た猫ハウスを購入したところ、最初は喜んで入っていたのに、いつのまにかバリバリと爪とぎにしてしまい、せっかくの猫ハウスがボロボロに…。


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

靴へのイタズラ

革靴に妙に過激に反応してしまうウチのオス猫。明日はお出かけだからととっておきの革靴をピカピカに磨いて玄関に置いておいたところ、くっきりと猫の爪跡とマーキングの痕跡が。

猫のマーキングの匂いはとても強烈です。泣く泣くお気に入りの靴を処分するハメになってしまいました。

ヒモへのイタズラ

携帯のストラップ、ipadなどを首にかけるためのストラップをうっかり猫の見えるところに放置したところ、翌朝無数のかみ傷とちぎれかけた箇所が。

ヒモを見るとイタズラしたくなるのは猫の習性かもしれません。

いかがですか。コレ以外にも猫のイタズラに関する「猫あるある」は犬よりも多いかもしれません。

犬の場合は、飼い主が命令すれば素直に従う習性がありますが、猫の場合は自分にメリットがないと「しつけ」はできないと言われています。

猫が可愛い声で「ニャア」と鳴くのは、そうすると飼い主がすっ飛んで来てドアを開けてくれたり美味しいおやつをくれるから。メリットがなければネコは滅多に他者に鳴いたりしない動物です。
猫のイタズラ対策、猫を責めたり怒っても効果はありません。飼い主が猫にイタズラされないように、毎日整理整頓を心がけて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

何とかして欲しい(泣)飼い主が猫にされて困る事ベスト10とは

猫との暮らし。もちろん嬉しい事、楽しい事は沢山ありますが、これは何とかして欲しい(泣)という猫の行動もありますよね。 ネコは叱っても言う事を聞いてくれません。大声を出されるのも大嫌い。……

やんちゃ猫のいたずら

迷子猫発見器猫用GPS ロケーター/Loc8torのご紹介

元気で血気盛んな猫はちょっとした隙間からすぐに脱走して外へ逃げてしまうことがあります。気がついたら「家に猫がいない」と大騒ぎした経験のある飼い主さんもいるのではないでしょうか?今回、ご紹介す……

やんちゃ猫のいたずら

【猫のイタズラ】うちもやられました…。猫との暮らしでやられがちな失敗集

猫と暮らしていると、思いもかけない行動やイタズラをしてくれます。笑い話になりそうなイタズラならまだいいのですが、思わず涙目になってしまうような大失敗も。 ネコは犬と違って「しつけ」がで……

やんちゃ猫のいたずら

落ち着きのないネコを何とかしたい!元気な猫を満足させる部屋作り

猫かぶり、という言葉があります。ネコをかぶった様に大人しいとも言われますが、このことわざ、本当によくできています。 本来外で自由に獲物を捕って生活していたネコ。人間が考えるよりもとても……

猫を迎える際の室内環境

ネコが獲物を捕まえたときは○をかければ離す?知られざるネコの生態

猫と暮らし、愛猫と生きているワタクシ。まさに寝食をともにしている間柄ですが、どうしてもネコがすることで許せない行為があります。 それは生きている小動物を捕まえて遊ぶ事。愛猫カイトがベラ……

サイアミーズ(シャム)