2016年12月23日更新

猫にモテモテってこんな人!野良猫が安心して近づいてきてくれる方法とは?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫が好きな人は、飼い猫に限らずどんな猫達とも仲良くしたいという願いがあるものです。街を歩けば野良猫にバッタリ・・・!なんて嬉しい瞬間が訪れることもありますが、近づいても猫に逃げられてしまうことさえあるでしょう。

猫と触れ合えるせっかくのチャンスを無駄にしたくありませんよね。そんな時に覚えておくといいのが「猫にモテる方法」です。野良猫にモテモテになる方法について知っておきたいポイントについてお話ししたいと思います。

 

野良猫にモテるのはこんな人

猫_素材girl-340769_1920

大きな声で近づかない人

猫が好きなあまり、猫を発見した瞬間に「かわいい~!」と大声で話しかけてしまうのはいけません。野良猫にとっては、いつもの散歩コースをのんびりと歩いている時に、見知らぬ人間から大きな声で話しかけられることは恐怖でしかありません。また、自分より大きな体をしている人間にいきなり目の前に出現されるのも怖さが倍増してしまうものです。

猫と目を合せない人

猫の大きな丸い瞳を見ていると、とても可愛らしくて癒されます。だからと言って、野良猫に出会った時にジーッと見つめすぎるのは嫌われてしまう原因です。実は、猫界では「見つめる=ケンカを売っている」ことを意味します。ケンカを売られたと勘違いした猫が好意を示してくるはずがありませんよね。猫にモテたいなら見つめるのは止めましょう。

飼い猫とは違うことを頭に入れて

素材_shutterstock_192424703
どんな猫でも可愛らしいものですが、野良猫は飼い猫とは生活環境が違います。そのため、基本的に慣れていない人間には警戒心を抱いてしまうものなのです。中には、いつも人間と触れ合っていて、人間に慣れている野良猫もいますがその見極めが大切です。

また、基本的に猫は強烈なニオイを放つ人を敬遠します。洗濯の柔軟剤など、人間にとって心地よい程度のニオイにも敏感です。女性が好んでつけるような香水は、猫にとっては大嫌いなニオイです。いくら自然に野良猫に近づけたとしても、猫の方が「近づかないで!」と逃げてしまうことも・・・。

散歩中に猫に触れ合いたいなら、香水をつけない方がチャンスが広がります。

 

毎日顔を合わせてさりげなく近づきましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
警戒心が強いことが多い野良猫。でも「大きな声を出さない」「オーバーアクションにならない」「ニオイを無臭に」といったモテる要素を知っておけば、受け入れてくれる可能性もあります。思わず「かわいい」と駆け寄ってしまいたくなりますが、猫は逃げてしまうだけです。一度で猫に近づくことは無理でも、毎日顔を合わせてさりげない態度で近づくことができれば、野良猫の方から気を許してくれる可能性もあります。

もし猫ちゃんの方から安心して近づいてきてくれたら、優しく接してあげたいものですね。

 
 

関連カテゴリ