2017年8月1日更新

【猫の脱走】夏には特に要注意!猫の脱走防止対策への3つのポイント

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

暑い夏。どうしても窓を開けて過ごす事が多くなりますよね。ネコは暑さに強い動物だと言われていますが、夏になると特に夜間は猫の行動が活発になるような気がします。

我が家には玄関にも網戸タイプの二重ドアを取り付けていますが、愛猫カイトはちょくちょく逃亡してしまいました。窓という窓には網戸を付け、窓やドアを開ける時には細心の注意を払っているにもかかわらず、夏は窓を開けてお風呂に入る息子、窓の網戸を開けたまま出掛ける娘がいるために、ゼンゼン効果ナシ。

しかし何度も逃亡したせいか、カイトは最近は網戸が開いていても外に出なくなりました。室内と室外の生活を知ったことで、室内の方が快適だ、ということに気付いたのかも知れません。

いずれにしても、夏は猫が脱走しやすい時期です。今回は、「これだけはやっておこう」というポイントを3つご紹介しましょう。

 

猫の引っ掻きに強い網戸を付ける

時々我が家に侵入してくる地域猫のむーちゃんとしらすちゃん。私しかいない時を狙って入ってきますが、1度急に息子が帰宅してパニックになり、体当たりで網戸を蹴破って外に逃亡しました(泣)

画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

その教訓を忘れず、毎年1回網戸を張り替えていますが、業者の方に頼んで引っ掻きに強いタイプの網を付けてもらっています。

この強度の強い網はホームセンターなどでも販売されていますから、猫の網戸の引っ掻きに悩んでいる方にはオススメです。

窓を突っ張り棒で固定する

100円ショップでも売られている突っ張り棒。器用に窓を開けてしまう猫を飼っている方は、この突っ張り棒で窓を固定してはいかがでしょうか。上下2本で固定しておくと猫がジャンプして動かしても安心。たまにゆるみがないかチェックすると良いでしょう。

 

猫のベランダ脱走防止

集合住宅に住んでいる方は、ベランダに猫が逃げ出した時のために、隣室との通路を越えない様にベランダの境のスキマをレンガなどで塞いでおきましょう。

ただし、防災上完全に塞がない方が良いでしょう。

この他にも、玄関のドアを開ける時は猫の飛び出し予防のためにドアを少しだけ開けて片足ずつ入ることを家族全員習慣にしておくことも大切です。

もし猫が逃亡してしまったら、外で猫を捕獲しようとするとたとえ飼い主でも興奮して攻撃する場合があります。

その場合はバスタオルかタオルケットを用意して、一旦猫の体をこれらの大きな布で包み込む様にして抱き上げて下さい。

これは脱走時に限らず、怖がっている猫に対しても有効な方法です。万が一猫が逃亡しても、だいたいはそれほど遠くに行く事はありません。家の軒下、隣の家の庭の隅など、家の近所をまずくまなくチェックしてみて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト