2016年11月12日更新

野良猫とも仲良く遊びたい!猫が反応してしまうアイテムとは

散歩の途中で可愛らしい野良猫に出会った時、猫好きな人はテンションが高まってしまうことでしょう。すぐにでも駆け寄って、撫でたり抱っこしたりしたい気分かもしれません。

しかし、飼い猫と違って野良猫は人間への警戒心を強く持っているものです。飼い猫に近づくように、安易に近づくのはNGポイントです。猫の恐怖心を高めてしまうと、近寄ってくれないだけでなく、逃げてしまうかもしれません。

ただ、そんな猫達でも興味津々なものには、心を開く可能性もあります。そこで、猫が反応してしまうアイテムやお近づきになる方法についてご紹介していきます。

野良猫に猫じゃらしを使うコツ

猫_素材
家の近所や公園を歩いていると、野良猫の姿を見かけるという方も多いでしょう。いろんな種類の猫がいて、その姿を見ているだけで癒されますが、どうせなら、仲良くしたいですよね。

猫は基本的に自由きままな生き物。自分のテリトリーに入ってこられると、それが心地よくなければ「ぷいっ」とそっぽを向いてしまうものなのです。知らない人や興味ない物には知らんぷりなものです。しかし、反面、猫は好奇心が旺盛な生き物でもあります。警戒心よりも好奇心が勝てば、きっと近づいてきてくれるでしょう。

そこで猫が好きな「猫じゃらし」を使ってみるのもおススメ。ただ、目を合わせながら猫じゃらしを近づけても警戒心が強く猫じゃらしには興味は示してくれないはず。人間が勝手に猫じゃらしで遊んでいるスタンスで近づき、猫から「猫じゃらし」が見える距離で、さりげなく遊んでみてください。

ボールでポンポン!猫は動くものが好き

30d858aacbd03d6117cbae4595916ce2_s
基本的に猫は動くものに興味津々であることが多いです。そこでおススメなのが柔らかいオモチャのボール。100円均一などでも気軽に購入できます。コロコロ、ポンポン、いろんな遊び方ができて、人間でも楽しいアイテムです。

だからと言って、ボールを初めて出会った野良猫に向けて投げてはいけません。いきなり飛んでくると猫はビックリして逃亡してしまいます。

猫の視界に入るような範囲で、コロコロ転がしたり、ポンポン飛び跳ねさせたりしてみましょう。その様子に気づけば、猫の目はボールに釘付けになる可能性が大きいです。もし、猫と目が合いそうになったら、目をつむったり、そらしたりと警戒されることのないようにするのがポイントです。

猫が安心して近づいてきたら、優しく猫と遊んであげるといいですね。

さりげなく近づいてみましょう

猫_素材
猫に近づく方法として、野良猫に近づく時に食べ物を与える人もいますが、安易なエサやりはいろいろと問題を引き起こすことが多いので避けるべきです。

それよりも猫が興味を持ちそうなアイテムを使いながら、猫の気持ちを怖がらせないように「さりげなく」近づいていくのが猫とお近づきになれる成功ポイントです。

また、猫は大きなものを嫌うので、近づく際にはできるだけ座った状態で体を小さく見せるのも大切です。「敵ではないよ」という雰囲気が伝われば、猫は警戒心を解き、あなたの持っているグッズに興味深々となることでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫は人を選んでいるのかも?「猫に選ばれた人」のエピソード(Ф∀Ф)

猫暮らし=年齢のワタクシ。父親も大の動物好きでした。生まれた時から犬か猫がいつもそばにいる暮らし。 私が最初に喋った言葉は「ワンワン」だったそうですから、犬猫は姉妹同様です。 未……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】1つあるだけで便利♪まんまるネコ型なべしきの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、『まんまるネコ型なべしき』の作家 銘木工房ゆら木~YURAGI~さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? ……

猫のニュース

ペットは8週齢まで親元に!「8週齢規制」札幌市で全国初めて条例化

子犬や子猫の成長には母親の存在は不可欠です。特に生後8週間は、人間との生活に無理なく馴染める社会性を身につけ、健康な体を作るためにも親兄弟と一緒に過ごすことが望ましいとされています。2013……

犬のニュース

猫に愛される飼い主になりたい(=^x^=)猫と飼い主の5つの約束

なぜそんなに見つめるの…? パソコンから顔をあげ、ふと視線を感じた先を見ると、ほぼ必ずそこには愛猫の姿があります。 なんというか、それは決して「愛する飼い主」を優しく見つめる視線……

猫のニュース

ペットの種類で飼い主の○○が分る(笑)アメリカの研究が結構凄い【後編】

それでは後編ではいよいよ飼っているペットで分る、飼い主の㊙︎事情をご紹介しましょう。これはアメリカの調査報告によるものですが、例えばウサギを飼っているかたは、他のペットを飼っている人の中で最……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】猫の水玉にキュン♪ころんとまぁるいカフェオレ・ボウルの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、ころんと丸いフォルムと猫の水玉がの『カフェオレ・ボウル ねこ水玉』を制作している作家、こめがまさんにインタビューしました!! 作品作り……

猫のニュース

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法①

都内の猫カフェでは、カメラで猫を可愛く撮るレクチャーが大人気なのだとか。上手な写真の撮り方、私もとっても興味があります。 猫カメラマンと言えば、岩合光昭さん。彼はよく「猫のほうがポーズ……

猫のニュース

猫は思った以上に器用!触ってほしくないものをどうやって守る?

猫は飼い主さんが思った以上に器用だったり、力持ち。触ってほしくないと思ったものを器用に触ってしまったり、開けられないと思っていたものを簡単に開けてしまいます。でもちょっとした工夫で触れないよ……

猫のニュース

【獣医師が解説!】犬や猫が食べたことがないのに、なぜか食べたがる食べ物って?

なんでこれだけ食べたがるの?食べたことないよね?と思う食べ物は、犬や猫を飼っていると必ずあるはず。「身体に悪いんだから人の食べ物はあげない!」と言っても、執拗な盗み食いにチャレンジする猫、ウ……

犬のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展その1

さて、今回は特別編というか完全に告知というか宣伝と言いますか・・・11月2日~7日で開催される横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展2016にて今回「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマとした写真展示……

ニュース

やってほしくない場所の【猫の爪とぎ】問題★私はコレで解決しました!

野良猫歴の長い、黒猫のむーちゃんをなんとか「室内飼いの猫」として迎えようとした時のこと。 家族が私しかいないとき、やっと部屋に入ってくるようになったむーちゃん。ソファでお昼寝したり、愛猫カ……

猫のニュース

安全で効果抜群!ペットの飼い主さんなら1本常備しておきたい除菌・消臭水「エヴァテック ウォーター」

画像出典:@Press ペットを飼っている家庭で共通する悩みはペットの臭いではないでしょうか。特に室内にペット用のトイレを設置している家庭では、普段の生活は当然のこと、来客を気にする人も少……

犬のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その9:いざ行けニャンコ飛行隊(前編)

今回も猫写真の撮り方についてお話をしようと思います。 え?タイトルに「にゃ」がない? はっはっは、まあ、そういう時があってもいいじゃないですか。 ・・・要するにタイトルのネ……

猫のニュース

【獣医師が解説】猫ちゃんの飲む水の量を増やす方法

猫ちゃんの病気で腎臓病や尿石症などがありますが、どちらも強制的にお水をあげる必要はありませんが、お水を多くのんでもらったほうが良いことがあります。 そこで、お水を多くのんでもらう方法と……

猫のニュース

あなたが猫を飼ったきっかけは何だった??猫を飼った理由あれこれ

あなたはいま、猫を飼っていますか?もしくは昔飼っていたことがあるでしょうか?猫を飼った経験があるとしたら、その猫とはどんなきっかけで出会いましたか?猫との出会いは予期しないところから突然やっ……

猫のニュース

猫をイメージした眼鏡フレーム「CAT VISION」、2月22日からスタート

画像出典:@Press このところの眼鏡ブームのひとつが、フレームの両端がちょっと上にあがったキャットアイタイプ。掛けるとコケティッシュな印象になり、眼鏡でおしゃれを演出したいという女性た……

猫のニュース

猫の喉を鳴らすゴロゴロが凄い!心や体にもたらす驚きの効果

猫の喉を優しく撫でると、決まってゴロゴロと鳴らします。「きっと、気持ちがいいのね」と撫でてるあなたまで幸せな気分になっていることでしょう。実は、猫の喉を鳴らすゴロゴロ音には、驚くべき効果があ……

猫のニュース

【猫の失明】あれ?視線が合わない…。自宅でできる猫の目の視力検査とは

猫の魅力は何と言ってもあの大きな瞳。飼い主をじっと見つめる視線につい目が釘付けになってしまいますよね。 猫の顔のバランスを人間の顔を当てはめた場合、野球ボールくらいの大きさの瞳の人間に……

猫のニュース

ネコはやきもちを焼く?でも猫が飼い主を覚えている時間は○時間(泣)

「ネコは3日で恩を忘れる」といいますが、我が家の愛猫は非常に甘えん坊。今年7歳になる良い年のオッサンですが、毎朝毎晩ゴロゴロと喉を鳴らしながら「抱っこ」をせがんで来ます。 こんなにベタ……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】影まで美しい黒猫のステンドグラス風しおり作家さんにインタビュー♪

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の『ステンドグラス風しおり』の作家 柚子さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 作り始めたのは2016年の3月……

猫のニュース