2016年11月12日更新

野良猫とも仲良く遊びたい!猫が反応してしまうアイテムとは

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

散歩の途中で可愛らしい野良猫に出会った時、猫好きな人はテンションが高まってしまうことでしょう。すぐにでも駆け寄って、撫でたり抱っこしたりしたい気分かもしれません。

しかし、飼い猫と違って野良猫は人間への警戒心を強く持っているものです。飼い猫に近づくように、安易に近づくのはNGポイントです。猫の恐怖心を高めてしまうと、近寄ってくれないだけでなく、逃げてしまうかもしれません。

ただ、そんな猫達でも興味津々なものには、心を開く可能性もあります。そこで、猫が反応してしまうアイテムやお近づきになる方法についてご紹介していきます。

 

野良猫に猫じゃらしを使うコツ

猫_素材
家の近所や公園を歩いていると、野良猫の姿を見かけるという方も多いでしょう。いろんな種類の猫がいて、その姿を見ているだけで癒されますが、どうせなら、仲良くしたいですよね。

猫は基本的に自由きままな生き物。自分のテリトリーに入ってこられると、それが心地よくなければ「ぷいっ」とそっぽを向いてしまうものなのです。知らない人や興味ない物には知らんぷりなものです。しかし、反面、猫は好奇心が旺盛な生き物でもあります。警戒心よりも好奇心が勝てば、きっと近づいてきてくれるでしょう。

そこで猫が好きな「猫じゃらし」を使ってみるのもおススメ。ただ、目を合わせながら猫じゃらしを近づけても警戒心が強く猫じゃらしには興味は示してくれないはず。人間が勝手に猫じゃらしで遊んでいるスタンスで近づき、猫から「猫じゃらし」が見える距離で、さりげなく遊んでみてください。

ボールでポンポン!猫は動くものが好き

30d858aacbd03d6117cbae4595916ce2_s
基本的に猫は動くものに興味津々であることが多いです。そこでおススメなのが柔らかいオモチャのボール。100円均一などでも気軽に購入できます。コロコロ、ポンポン、いろんな遊び方ができて、人間でも楽しいアイテムです。

だからと言って、ボールを初めて出会った野良猫に向けて投げてはいけません。いきなり飛んでくると猫はビックリして逃亡してしまいます。

猫の視界に入るような範囲で、コロコロ転がしたり、ポンポン飛び跳ねさせたりしてみましょう。その様子に気づけば、猫の目はボールに釘付けになる可能性が大きいです。もし、猫と目が合いそうになったら、目をつむったり、そらしたりと警戒されることのないようにするのがポイントです。

猫が安心して近づいてきたら、優しく猫と遊んであげるといいですね。

 

さりげなく近づいてみましょう

猫_素材
猫に近づく方法として、野良猫に近づく時に食べ物を与える人もいますが、安易なエサやりはいろいろと問題を引き起こすことが多いので避けるべきです。

それよりも猫が興味を持ちそうなアイテムを使いながら、猫の気持ちを怖がらせないように「さりげなく」近づいていくのが猫とお近づきになれる成功ポイントです。

また、猫は大きなものを嫌うので、近づく際にはできるだけ座った状態で体を小さく見せるのも大切です。「敵ではないよ」という雰囲気が伝われば、猫は警戒心を解き、あなたの持っているグッズに興味深々となることでしょう。

 
 

関連カテゴリ