2016年11月18日更新

うちの子どうして泣いているの?涙を流す猫は病気の可能性も・・・!

人間は感情のある生き物ですから、嬉しい時や悲しい時に目から涙が流れます。では猫はどうなのでしょうか。人間と違って涙を流すことが一般的でない猫が涙を流しているのを見たら「どうして泣いているの?」と心配になってしまうかもしれません。しかし、それは「感情」が引き金になっている訳ではありません。感情で涙は流さない猫ですが、猫が涙を流しているのは、病気による可能性が高いです。猫が涙を流した時に考えられる病気について考えてみましょう。

涙を流す症状から考えられる目の病気について

猫_素材
猫は、目元の印象が可愛らしく、その丸い大きな目に見つめられるとキュンキュンとしてしまうという方も多いのではないでしょうか。

冒頭でも触れましたが、猫は人間と違って感情に左右されて涙を流すことはありませんが、次のような目の病気にかかって涙を流すことがあります。

結膜炎

結膜炎は大きな目の猫がなりやすい病気とも言えます。ホコリやウイルスにより目が炎症を起こしてしまうものです。涙だけでなく、「目ヤニ」も出るのが特徴です。また、目の周辺が赤く腫れた状態になるので気づきやすいかもしれません。

角膜炎

涙を流したり目ヤニが多くなったりという症状にプラスして、光に反応する症状の特徴があります。「明るいところがイヤ~」とでも言うかのように、目をつむったり、明かりが見えないところに隠れたりするようになります。

涙を流していたら即病院に連れていくべき?

猫_素材
いくつかの目の病気を紹介しましたが、その他に、流涙症(涙目)、白内障、緑内障など猫の目の病気はいくつもあります。ウルウルと涙が目に溜まったからと病院に連れていくべきか悩んでしまいそうです。

基本的に涙を流しているだけの場合には、普段から目の周りをガーゼ等で優しく拭き取ってあげるだけでOKです。ペット用の目の周り拭きなども販売されているので利用してみるのもいいですね。

ただ、病気が疑われる場合は放置しておくと、さらに症状が悪化してしまいます。

涙以外にも、色のついた目ヤニが多く出るようになった、目の周辺が腫れている、目の中が赤くなっている、まばたきが多くなったなど、いつもと違う症状があれば動物病院で判断してもらうようにするといいでしょう。

安易に考えず症状悪化を見逃さないように

af114d0a96bed31d1dc4bdc2fdff0085_s
「涙を流しているなんて、喜んでいるのかしら」と大きな瞳でウルウルと涙で湿っているのを見ると喜んでしまいそうにもなりますが、猫と人間は違います。安易な考えは、大切な猫の症状の悪化を見逃す原因にもなります。猫は言葉を話すことができませんから、飼い主さんが気づいてあげるしかありません。

猫の涙は「目の病気」の可能性があると頭に入れておき、いつもの状態よりも違うことや心配な点が見られたら、すぐに獣医に相談してみるのが愛猫の元気を保つことに繋がります。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

ネコ目線で観光案内?広島県で世界初の『キャットストリートビュー』開始♪

世界初!ネコ目線で街を探索できる観光ガイドを広島県が発表!!平成27年6月から展開している観光プロモーション【カンパイ!広島県〜見んさい!食べんさい!飲みんさい!〜】の一環で行うもので、広島……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】伝統的な編み方も魅力の1つ!猫ちぐらの作家さんにインタビュー!

クラフト素材を使って伝統的な編み方で作った【猫ほっこり♪ 猫ちぐら(白)~伝統編み~】が「minne」で人気の作家k-studioさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっか……

猫のニュース

あなたは成功する?猫を見て直感で答える「猫の心理テスト」ビジネス編①

会社の中で成功して誰よりも早く出世したい、ビジネスを立ち上げて成功したい、そう思えば思う程、実現出来ない自分に劣等感を抱いていませんか? “できない自分を責めている限り、永遠に幸せには……

猫のニュース

重要なのは手の動き!猫と仲良くなるのに手はどうやって動かすべき?

街で見かける野良猫ちゃん。少し近づくことはできるけれど、どのように触ったらリラックスしてくれるんだろう。そんな疑問を持っている人も多いでしょう。 前回の記事では野良猫に警戒心を抱かせずに近……

猫のニュース

12歳の少女が書いた作文 『78円の命』 を絵本に!猫たちを救うクラウドファンディングがスタート!

78円。これが何の数字かご存知でしょうか。 これは犬や猫を殺処分する時に、1頭あたりにかかる費用です。あなたはこの金額が高いと思いますか? それとも、あまりにも安いと思うでしょうか。 ……

犬のニュース