2016年11月16日更新

猫の感情は「ヒゲ」に表れる!?猫にとって大事なヒゲの役割

猫というと立派なヒゲが印象的です。ピンと立った長~いヒゲが顔のまわりにあって、猫のカッコよく凛々しい雰囲気を倍増させてくれるパーツになっています。そんな猫のヒゲは、とっても高性能なセンサー的役割を持っていて、生活していくためには欠かせないほどの重要な器官です。

一方、猫はヒゲで感情表現を表わしています。ヒゲの動きから、猫の感情を知るヒントにもなるので猫と一緒に暮らすなら覚えておきたい知識とも言えます。

大切な役割が失われてしまう!猫のヒゲは切っちゃダメ!

猫_素材

猫の顔には多数のヒゲがあちこちに生えています。頬の横だけでなく、目の上や顎の周辺など全体的にあります。そこで、猫のヒゲが不揃いにたくさん生えているからといって、身なりを整える感覚で切ってあげたくなる飼い主さんも多いかもしれませんが、猫のヒゲを切ることは絶対NGです。実は、その長い毛は神経と繋がっています。そのため、空気や障害物、周囲の雰囲気をすべて「ヒゲ」で感じ取っているのです。猫が暗闇や狭い場所でも動けるのは、このヒゲがあるからなのです。

猫にとっては生きていくために欠かせない重要なものですから、切られてしまったら生きた心地がしないほどの憔悴を見せることもあります。動くのが怖くなってしまうのでしょう。愛猫を思いやるならば、猫のヒゲを軽い気持ちで切るのは絶対に止めましょう。

感情をヒゲで表わすって本当?

猫_素材
猫は犬と違って感情をあまり表に出さない動物です。ツンとしたと思ったら甘えてきたりというツンデレな部分が魅力と感じる方も多いですよね。そんな普段クールな猫の感情をなんと「ヒゲ」が教えてくれるというから驚きです。

猫が「嬉しい」「喜んでいる」という時には、ヒゲは上の方にピンと張った状態になります。特に飼い主さんと遊んだ時、褒められた時にテンションが高まった状態を表わします。

逆に下向きの時は特に何も感じていない暇な状態のようです。「リラックスしている」といってもいいでしょう。緊張したりしていない状態ですから、穏やかな気持ちでいることが伝わってくるはずです。

また、ヒゲが顔にくっつくような感じで後方を向くのは「怖い!」「不安だ」という恐怖を表わしています。そして、ヒゲが顔を離れて前方を向く時は「攻撃的になっている」「何かに好奇心を表わしている」といった何かに夢中の状態で、ヒゲを使って情報収集しているのです。あまり声をかけないようにするといいかもしれませんね。

ひげは重要な器官です!

12a3猫_素材5bd03129d5829ae1ca5fdfa1f049_s
猫のヒゲが感情を表わしているなんて、愛猫家としてはとても面白いと感じるものですよね。ただ、猫にも個性があるので、必ずしもそうでないこともあるかもしれません。ヒゲだけで感情表現をする訳ではなく、目や体、尻尾などを使って体中で表現されるものですから、猫の気持ちの指標のひとつとして覚えておくといいいかもしれませんね。

いずれにしても猫のヒゲはとても重要な器官。無ければ猫が不安な毎日を過ごすことになります。切ったりすることのないようにしたいものですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の数だけ「柄」がある^ↀᴥↀ^猫の柄でわかる「猫の鼻と肉球」の秘密とは

最近は人工知能のAIが話題になっていますが、おそらくどんな人工知能にも解読不能なのが、 「猫の柄」かも知れません。 「猫の柄は猫の数だけある」これはおそらく事実でしょう。なぜなら、猫……

猫のニュース

【猫の歴史】日本最古の猫の名前を知ってる?「猫の最初」にまつわるトリビア

猫を愛する皆様のために、ワタクシ、「猫」情報の収集が毎日の日課。本日も神保町のにゃんこ堂で猫の本をチェックしてきました♪ 写真家南幅俊輔氏のワル猫写真展の写真を眺めながら、新しい猫本を……

猫のニュース

インテリアとしてもオシャレ!職人手作りのペットハウス「KAMAKURA」発売!

画像出典:@Press:アットプレス 犬や猫を飼っている家なら大抵置いてあるのがペットハウスです。ペットがくつろぐことができ、寝場所としても最適なペットハウスですが、巷で売られているペット……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】リンゴで遊ぶ猫さんモチーフのiPhoneケース作家さんにインタビュー!

「minne」で販売されているリンゴのマークが気になる猫さんが可愛いiPhoneケースのクリエイターSasaさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? 元々……

猫のニュース

災害時のペットとの避難、正しく理解している飼い主さんは全体の約6割

画像出典:PR TIMES 最近、日本では南海トラフ地震の可能性が取りざたされ、地震への自助努力が問われています。家に食料を備蓄したり、家族同士の連絡方法を決めたりしている人も少なくないと……

猫のニュース

犬猫の病気や事故を事前に防ぐプロジェクト「うちの子HAPPY PROJECT」スタート!

画像出典:PRTIMES 愛犬や愛猫の身におきる不慮の事故や病気は、ペット本人だけでなく、飼い主さんにも大きなダメージがあります。多くの飼い主さんが「もっと気をつけてあげられたのに」という……

犬のニュース

もしかして「私のこと、好き?」 猫があなたに好意をもっている5つのサインとは?

猫は言葉を話しません。だから、猫の飼い主さんでも「ウチの猫、私のことをどう思っているんだろう?」などとつい、考えてしまいますね。安心してください。口には出さなくても猫はちゃんとボディーランゲ……

猫のニュース

猫からの遊びのお誘い気づいていましたか?オモチャじゃなくて一緒に遊ぼう!!

猫と遊ぶというとオモチャで遊ぶイメージが強いのですが、猫によってはオモチャを使わないで遊ぶのが好きな子も多いですよ。もしかしたら遊びに誘われても気づいていないなんてこともあるかもしれません。……

猫のニュース

猫の早食いや食べ散らかし…。猫のフードに関する悩みはコレで解決!

「猫には嫌なところがまったくない」というタイトルのエッセイを上梓した山田かおりさん。最近私が読んだ本の中でベストランキングに輝く面白さでした。 彼女のこの本のタイトル名、「猫には嫌なと……

猫のニュース

後世に名前は残るけれど、かなり気の毒。人間より先に宇宙へ行った犬、猫、猿の話

1961年にガガーリンが人類で初めて宇宙飛行に成功して以来50年以上。これまでに多くの宇宙飛行士が月に行ったり、宇宙ステーションで生活しながら実験や作業を行ってきました。 しかしながら……

犬のニュース

【愛猫の一言占い】愛猫の誕生月でわかる、2016年6月の運勢は…?

暖かい日が増えてきて、もう梅雨の時期です。雨の日のネコちゃんは、窓際に座って、雨がふるのをずーっと眺めてたりしますよね(*´ω`*) そんな2016年6月、あなたの愛猫は憂鬱な梅雨も吹……

猫のニュース

猫はあなたを恋人だと思っている?猫の仕草でわかる3つのパターン

猫の目のようにくるくる変わる、という表現がありますが、猫の気持ちはとても移り気。 ついさっきまでゴロゴロと喉を鳴らしていたのに突然ガブリ!という経験をお持ちの飼い主は多いはずです。 ……

猫のニュース

黒猫のラベルが可愛い!猫の記念日に開けたいワイン。「ツェラー・シュバルツ・カッツ」

特別にワインが好きな人でなくても、大抵の人は見たことがある黒猫ラベルのワイン。ツェラー・シュバルツ・カッツという名前のドイツのワインです。価格がリーズナブルで買いやすい点と、癖のないほんのり……

猫のニュース

実際に飼ってみると違う?猫に対する犬の飼い主のイメージVS猫の飼い主の実感

猫を初めて飼った人から「飼ってみたら意外なことがたくさんある」という話をよく聞きます。猫は一般的にクールで気ままというイメージをもたれていますが、実際に飼ってみると必ずしもイメージ通りという……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】移動のお供に♪猫イラストのネックピロー作家さんにインタビュー!

ぐるっと猫が首に巻き付いているようなデザインがハンドメイドマーケット「minne」で人気な『猫イラストのネックピロー』の作家、MANO A MANOさんにインタビューしました!! ……

猫のニュース

猫に嫌われている人が一緒に暮らす時に猫にストレスをかけない方法

どうしてなのかしら…。人間でも「相性が良い人と悪い人」、これは確かにありますよね。 一説によれば、相性の良し悪しは動物に限らず、植物の世界でもあるといいます。相性が何によって決まるのか……

猫のニュース

猫が人間と一緒に寝る理由は『愛』なのか?!猫が一緒に眠る3つの理由

みなさんの猫はどこで寝ていますか? ケージの中でしょうか?それともお気に入りの猫用ベッドの中? おもちゃの中で寝ちゃう猫もいるかもしれませんね。 飼い主さんと一緒の布団で寝る猫も少なく……

猫のニュース

リーズナブルに雑貨が買える300円ショップ「3COINS」にペット関連グッズ登場!

画像出典:PRTIMES 100円玉3つ…300円で可愛い雑貨が買える店として人気の「3COINS」。キッチングッズやファッションアイテム、ホームグッズなどが充実しているうえ、100円ショ……

犬のニュース

あれ?? 猫と一緒に暮らしていても意外と知らない猫の不思議

猫を飼っている人でもちょっとマジマジと見てみないと知らない猫の不思議があるのをご存知ですか? 飼い始めて飼い主さんがお医者さんに行ってしまうなんて笑い話になったり。猫の事を知っている人……

猫のニュース

猫の肉球は可愛いだけじゃないよ!【肉球】に秘められた凄い機能を徹底解明!

クリームパンのような足の裏に並ぶ、ぷにぷにした肉球。寝ている猫の肉球がこちらを向いていると思わず、触りたくなります。何でも肉球の中身は脂肪を含んだ網目状の弾性繊維となんだとか。子供の頬のよう……

猫のニュース