2016年11月2日更新

【猫の驚くべき身体能力】助走なしでのジャンプ力がヤバイ・・・!!

普段はゆっくり歩いているイメージがある猫達ですが、野生時代の名残からか身体能力が抜群に高い動物です。高いところを自由に動く姿を見かけることも多いですよね。

高いところから降りて着地するのはかなり手慣れた様子ですが、どうやって登っているのでしょう。実は地面から高いところにジャンプする能力がビックリするほど優れているのです。助走なしで軽々ピョンっとジャンプし、凛々しい表情で歩いていくほど、猫にとっては容易なことのようです。

そこで猫の驚くべき身体能力のうち、ジャンプ力についてお話しをしていきたいと思います。

もし猫のジャンプ力を人間が持っていたら・・・?

猫_素材

猫は自分の体の5倍ほどの高さの場所に軽々とジャンプすることができると言います。しかも助走をしなくてもジャンプできるというから驚きですよね。

では、もし人間がこの能力を持っていたらどうなるのでしょうか。

165㎝の人が飛んだとしたら、その5倍の8.25mの高さの場所にジャンプできることになります。かなり高い場所まで飛べるんですね。一般的な住宅の2階建ての屋根の部分が7~9m程度だとすると、ひょいと2階屋根まで飛べてしまう身体能力を持つことになってしまいます。助走もなしで2階の屋根に移動できるなんて、まるで「忍者」を思い出しますよね。

そう考えると、猫がヒョイっと高い場所にジャンプできるのは、かなり優れた身体能力があるからこそということになります。

なぜ助走なしでジャンプが可能なの?

猫_素材

体と足の関節が柔軟にできていることが、あの優れたジャンプ力を生み出していたんですね。

猫の動きは優雅で見とれてしまいますね

素材_shutterstock_242482852
高いところへのジャンプが大得意な猫ですが、猫にも得意不得意があるのでどんな猫もそうだとは限りません。太っている猫は体重のせいで動きが制限されますし、身体能力が衰えてきているシニア猫はジャンプする力が次第になくなってくるとのことです。

飛び跳ねながら高い場所を移動している姿はまるで忍者のようにカッコいいですよね。そんな能力のない人間にとっては、「スゴイな~」と優雅な動きの猫の姿に見とれてしまうことでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【猫の雑学】猫の舌の驚くべき能力。猫舌に隠れた秘密

猫と暮らしていると、猫の行動が人に似ていることに気付くことも多いでしょう。一方、猫ならではの行動や動きを見るのも楽しいですね。今回はそんな猫の身体能力、その中でも「舌」についてご紹介します。……

猫のニュース

猫好き集まれ!猫の祭典「にゃんだらけVol.3」が2017年1月21日~22日に開催!

画像出典:@Press:アットプレス 今年は年始早々、猫好きにとって忙しい年になりそう!なぜなら猫関連のイベントが目白押しだからです。そのひとつが浅草の産業貿易センターで開催さ……

猫のニュース

【猫の換毛期を乗り越えよう!】飼って初めて知る、猫の抜け毛の大変さ

洋服が長袖から半袖になる季節は、家の中で猫の抜け毛が増える時期でもあります。1日掃除機をかけないだけで、抜け毛がふわふわと廊下を舞いますし、黒っぽい洋服を着ているとべったりと貼りついてきて、……

猫のニュース

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【前編】

猫との暮らし。猫はたくさんの癒しと喜びを与えてくれる相棒ですが、ちょっと困った行動をすることもあります。 猫も生き物ですから、ご機嫌な日もあれば不機嫌な日もあります。「お前はいいね。い……

猫のニュース

【猫の嫉妬】それはヤキモチ?それとも甘え?猫のメンタルは結構複雑かも

近所の公園をさまよっていたところを保護した犬のぽんちゃん。トライアルに2回行ったものの、「全然慣れてくれません。」「ご飯を全く食べません」と言われて里帰り。現在も我が家で新しい飼い主さんを待……

猫のニュース

マニアックすぎる!?猫のパーツ写真集おすすめ5選(●´艸`)

猫好きの皆様、猫さんのパーツではどこが好きですか??肉球?おてて?猫さん全体が好きなのはもちろんのこと、パーツごとの可愛さがありますよね!!今回はそんなマニアックなニーズに対応しているすてき……

猫のニュース

【猫の怒り】どうして怒ってるの(泣)愛猫のご機嫌が悪い時の原因3選

猫は気まぐれ。よく言われるセリフですが、おそらく気まぐれだからこそ自由気まま。ストレスフリーな性格で居られるのではないでしょうか。 猫も人間もストレスが溜まるとイライライして他人に八つ……

猫のニュース

猫のヒゲは5種類もある!それぞれの正式名称を言える人はいますか?

2010年「動物を知ることは、世界を知ること」のキャッチコピーで有名な動物チャンネル、アニマルプラネットの動物検定の中にも猫の試験科目がありました。この3級は普通の猫飼いさんなら大丈夫なレベ……

猫のニュース

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【後編】

今回の後編では、「なぜか懐いてくれない猫の気持ち」についてと、「棚や机の上にある物を落とすのはなぜ?」という猫の行動について原因とその対策法を考えてみました。 一緒に暮らしてもう半年・……

猫のニュース

うちの猫はあずきが大好き。もしかして甘党?猫が欲しがる変なもの3選

私の大好物はズバリ「ぜんざい」。北海道の十勝小豆はお米同様欠かしません。そしてあんこは絶対につぶあん派。ストーブを使う冬の季節は、我が家ではあずきのシーズンでもあります。 しかし何故か……

猫のニュース

迷い猫をなくそう!㈱オープンストリームが東京キャットガーディアンと組んで、ねこ位置特定ToTサービス「ねこもに」の実験をスタート

テレビをつければ猫を起用したCM流れ、雑誌を開けば猫の写真が目に飛び込んでくる・・・など昨今、猫ブームが過熱気味です。日本国内では約987万頭の猫が飼われているそうで、その数は神奈川県の人口……

猫のニュース

東京ソラマチ®と『じゃらん』がコラボ!ソラマチ限定・春の「にゃらんスイーツ」が登場!

画像出典:PR TIMES 東京ソラマチ®では、『じゃらん』の公式キャラクター“にゃらん”とコラボした「にゃらんスイーツ」を年に4回発売。 この春には、桜あんを使った生菓子や、桜の花びら……

ニュース

猫パーツフェチ集まれ!「Creema×ねこのまるまる展」が東京、大阪、名古屋、福岡、仙台で開催

画像出典:PRTIMES 猫はどこから見ても可愛い存在ですが、中には「ぷにっとした肉球が好き」とか「ピンク色の耳が可愛い」など、猫のパーツにより惹かれている人もいるのではないでしょうか。そ……

猫のニュース

料理が一気に楽しくなる!?ネコ好き必見の『ねこんぶ』とは…(*´`*)?

ネコ好きによるネコ好きのための【フェリシモ猫部】から新しいアイテムが発売されました!! こちらの商品なのですが…ただのくしゃくしゃの紙切れのようにも見えます… しかし!!これ……

猫のニュース

猫のストレスが心配な人は83%*猫が一番ストレスを感じるのはこの2つ

「あなたは愛猫がストレスを感じていると思いますか?」 ある猫の雑誌の質問に対して、YESと答えた飼い主は83.3%だったそうです。どんな時にそう感じるのか、と聞いてみたところ、 ……

猫のニュース

もしかして「私のこと、好き?」 猫があなたに好意をもっている5つのサインとは?

猫は言葉を話しません。だから、猫の飼い主さんでも「ウチの猫、私のことをどう思っているんだろう?」などとつい、考えてしまいますね。安心してください。口には出さなくても猫はちゃんとボディーランゲ……

猫のニュース

今日もあの場所でうとうと…。猫が安心できるベッドとその工夫

「猫の語源は寝子である」という説があるほど、普段猫と暮らしていると、よく眠ることに気づきます。 そんな猫の寝姿を見ていると、その時によって異なる姿勢で寝ていたり、場所を選んでいることに……

猫のニュース

赤レンガ倉庫で開催中の『ねこ写真展』は見どころがたくさん!

2016年11月2日~7日、横浜の赤レンガ倉庫で開催中の「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」ではたくさんのプロの写真家の方やアマチュアの方も参加し……

猫のニュース

猫の本音がイチバンわかるところはココ。

猫のキモチはシッポでわかる? 猫はおすましが得意です。犬のように呼んでも来ないし、媚も売らずご機嫌をうかがうこともしません。 ひたすらマイペースなのです。そのため感情表現が乏しく……

猫のニュース

妹猫「お姉ちゃん猫が箱でリラックスしてるので、驚かしてみます」

お姉ちゃん猫が箱に入ってくつろいでいるのを見つけた妹猫。 いきなり、箱に向かって飛びかかり… お姉ちゃん猫が箱に入ってくつろいでいるのを見つけた妹猫。 いきな……

猫のニュース