2016年11月4日更新

野良猫が懐くと危険?好かれる前に知っておきたいこと

遠目からこちらを見て、様子を伺う野良猫。可愛らしい声で「ニャー、ニャー」鳴いていれば、お腹が空いているだろうとエサを与えたり、可愛いからと撫でてみたり。猫好きなら、野良猫にも好かれたいと思うのは当たり前のことです。

でも、その一方で野良猫によるフン被害や鳴き声に対する苦情や相談が増えています。京都市や和歌山県など、野良猫へのエサやりを禁止する条例を定めている自治体もあります。

また、野良猫が人間に懐くことで危険に晒されてしまう場合も少なくありません。私たちの思いもよらないところで危険が潜んでいる場合があるのです。そこで、今回は野良猫に潜む危険など好かれる前に知っておきたい3つのことについてご紹介します。

懐いた野良猫に起こる危険①野良猫への虐待

猫_素材
2003~2009年の間にマスコミで取り上げられた報道件数は、78件。この件数は何を表していると思いますか?実は、虐待されて命を奪われた野良猫の件数です(環境省の「動物の遺棄・虐待事例等調査報告書」より)。7年間で78件。単純に計算しても、ほぼ毎月1件は野良猫が虐待されていることになります。あくまでも報道された件数なので、実際にはもっと数が多いことが推測されます。

では、人間に懐いた野良猫と虐待にどんな関係があるのでしょうか?人間に懐いてしまった野良猫は、人間に対して警戒心が薄れていきます。つまり、警戒心が薄くなった野良猫は、誰にでも容易に触れることができ、簡単に連れ去られる可能性が高くなるということです。もしも、連れ去った人間が動物虐待をする人間だったら? 間違いなく、その野良猫の命は絶たれるでしょう。

懐いた野良猫に起こる危険②野良猫の殺処分

素材_shutterstock_107261957

平成27年度には、90,075匹の猫が保健所に収容され、67,091匹もの猫が殺処分されました(環境省「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」)。収容された猫のうち、76,014匹は所有者不明の猫で、そのうち58,012匹は子猫でした。この統計から分かる通り、成猫よりも子猫の方が捕獲率が高いことが分かります。それは、生まれたばかりで大きくなるまで抵抗できなかったり、成猫よりも人間に対して警戒心が薄いからです。保健所に保護された野良猫の多くは、殺処分から逃れられません。子猫でさえも引き取り手が現れず、わずか数ヶ月の短い生涯を冷たくて暗い箱の中で、もがき苦しんで終えなければならないのです。でも、多くの人は勘違いをしています。保護した保健所を悪くいいますが、本当にそうなのでしょうか?野良猫の多くは、人間に飼われていた家猫です。「成猫になって可愛くなくなったから」「言うことを聞かないから」「引越し先がペット禁止だから」そんないい加減な理由で猫は捨てられ、人間によって命を奪われてしまうのです。

野良猫が懐いたら最期まで責任を持とう!

素材_shutterstock_154116686

野良猫が可愛いからと、安易に懐かせてしまってもいいのでしょうか?人間への警戒心を解いたばかりに、虐待や殺処分という悲惨な末路を辿らざるを得ないなんて、悲しすぎませんか。野良猫のことを可愛いと思うことも、可哀想だと思うことも悪いことではありません。ただ、野良猫を本気で救いたいのなら、最期を看取る覚悟で引き取って、面倒をみてあげてください。もし、それが無理なら里親を探しましょう。また、野良猫を救うことも大切なことですが、全ての人が猫好きではありません。野良猫による被害に悩んでいる人も少なくありません。無責任なエサやりは、他の住民に迷惑をかけることにも繋がるので、やめましょう。

野良猫にエサをあげる前に考えてみよう!

素材_shutterstock_302915399
いかがでしたか?野良猫を助けてあげたいという一心で、エサをあげたり、可愛がったりすることは野良猫にとって本当に良いことでしょうか?野良猫に接する前に、一度考えてみてください。野良猫にエサをあげること以外にもできることはたくさんあるはずです。野良猫の避妊・去勢手術を受けさせたり、引き取り手を探してあげたり。決して、人間のエゴで野良猫の尊い命を奪ってはいけない…そう思いませんか?あなたにできることを考えてみましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の街吉祥寺から「花粉にゃんて気にしにゃい!」サービスを開始!「Cat Café てまりのおうち」

画像出典:PR TIMESアイロボット日本総代理店セールス・オンデマンド株式会社は、東京都武蔵野市吉祥寺にある「Cat Café てまりのおうち」に床拭きロボット「ブラーバ380j」を無償貸……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その1:僕らの居場所は言わにゃいで

何処からか猫の鳴き声が聞こえる。 どこだろう。そう遠くはない。あなたは声のする方へと歩き始め、声はまるであなたを導くように響き続ける。 そして声の主たる猫を見つけた時———。 ……

ニュース

獣医って儲かるの?ニャンとも複雑な動物のお医者さんの裏事情とは

ペットを飼っている人なら、毎年御世話になっているであろう獣医さん。なんでも天皇家の愛子様も獣医に興味を示されているとか。偏差値が72もあるそうですよ。お母様の雅子様はハーバードから東大に行っ……

猫のニュース

猫との死別。そのあと猫の魂はどうなるの?猫の『命』の不思議な伝承

来てほしくはないけれどいつかはくる猫とのお別れ。 猫だけでなくペットや人との死別は本当につらく、悲しいものです。 人間の場合はさておき、猫が死んでしまったあと猫の『魂』は一体どうなるので……

猫のニュース

【服部獣医師が解説】「自宅で発見!猫の病気のサイン」。猫壱主催セミナーより

セミナーの内容:自宅で発見!猫の病気のサイン 服部先生は猫専門病院・東京猫医療センターの院長をされており、数々の書籍も執筆されています。情熱大陸にご出演されるなど、猫獣医師として全国的……

猫のニュース

うちの猫はあずきが大好き。もしかして甘党?猫が欲しがる変なもの3選

私の大好物はズバリ「ぜんざい」。北海道の十勝小豆はお米同様欠かしません。そしてあんこは絶対につぶあん派。ストーブを使う冬の季節は、我が家ではあずきのシーズンでもあります。 しかし何故か……

猫のニュース

なぜ『その水』を飲むの?!結露やお風呂のお湯が好きな猫の本音

ウォーターボールやお水専用の器でお水をあげているにも関わらず、変なところの水を飲みたがる猫っていますよね。 例えば蛇口から直接水を飲む猫や、氷水が好きな猫、お風呂のお湯が好きな猫など、個性……

猫のニュース

おしゃれで癒やされる犬猫写真を毎日配信♪ペット生活instagramがスタート!

ペット生活のインスタグラムが11月13日より、オープンしました!! Instagramは『毎日ピーナッツ』!? ペット生活のコンビ猫ピーナッツとチワワのロニーが一緒に犬猫の日常を世間……

犬のニュース

猫だけじゃない!人間にも効果抜群♪マタタビの凄い効果を試してみよう

猫にマタタビ。いえいえ、「人間にもマタタビ」、というべきかも知れません。もともとマタタビは人間の疲労回復に効果があるって知っていましたか? マタタビと言う名前は「疲れた旅人がマタタビの……

猫のニュース

8月11日公開の映画『ペット』を一足お先に見てきました(*´ω`*)

ユニバーサル・スタジオの最新作『ペット』!! 全世界で人気と言っても過言ではないあのミニオンズのスタッフが再集結。「僕たちがいないとき、ペットはどうやって過ごしているんだろう?」という……

犬のニュース

猫の目フォトコンテスト!応募はこちらから

応募を締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました♪ 結果発表はこちらのページからごらんください!! ==================== 我が家の神……

猫のニュース

懐かしい~!童心に返れる猫の名作「ルドルフ」が戻ってきた!

猫の飼育数が犬を追い越しそうな勢いの今年、猫のドラマや映画で猫ブームも再来しています。そんな中で注目されているのが今年の夏に公開予定の猫のアニメ「ルドルフ&イッパイアッテナ」です。今回は「ル……

猫のニュース

マニアックすぎる!?猫のパーツ写真集おすすめ5選(●´艸`)

猫好きの皆様、猫さんのパーツではどこが好きですか??肉球?おてて?猫さん全体が好きなのはもちろんのこと、パーツごとの可愛さがありますよね!!今回はそんなマニアックなニーズに対応しているすてき……

猫のニュース

服部幸先生に訊く!「先生、猫が快適に暮らす秘訣って何ですか?」

11月23日は猫壱が主催する「猫と人のQOR向上セミナー」の第3回目。服部先生には「猫が快適に暮らすための環境」についてお話をして頂きます。 今回は猫にとってより良い暮らしとは?健康に……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 その3

開催まで20日を切った横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展。 前回は出展者のばんひろみさん、前々回は主催の星野さんにお話を伺う形式でしたが、今回は趣向を変え、日頃から猫とカメラに接している人間……

ニュース

料理の腕が上がりそう?機能的&キュートな猫のキッチンツール「Nyammy」新発売!

画像出典:PR TIMES 猫ブームまっさかりの今日この頃。猫の勢いはキッチンにまで押し寄せてきました。何と2月22日の猫の日に合わせて、猫のキッチンツールが登場しました。料理の最中でも猫……

猫のニュース

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

猫カフェで360°カメラの無料貸し出し!猫に囲まれるカフェの雰囲気を写真で持ち帰りできます

画像出典:@Press 猫カフェの楽しさは何といっても大勢の猫に囲まれて猫天国に浸れること。四方八方から近づいてくる猫にごはんをあげたり、遊んだり・・・・そんなカフェでの体験を後からリアル……

猫のニュース

愛犬、愛猫の名前を星に付けられる!愛するペットを永遠に輝かせるスターネーミングライツとは?

愛犬や愛猫との生活にはいずれ別れが来ます。一緒に過ごした証に何か想い出になるものを残しておきたいと思ったことはありませんか? 最近では猫の髭や毛玉を残すボックスや遺骨を持ち運べるペンダ……

犬のニュース

【クリスマスプレゼント企画】当選者発表!!猫壱グッズを手に入れたのは??

12月18日まで応募しておりましたペット生活の【クリスマスプレゼント企画】たくさんの応募ありがとうございます。プレゼントは猫壱グッズの数々、抽選で1名様にプレゼント致しました。 当選者はこ……

猫のニュース