2016年11月17日更新

野良猫のあしながおじさんになろう!猫の警戒心を解く方法

野良猫を保護したい!と思っても、実はそんな簡単なことではありません。猫はもともと、警戒心が強い動物です。同じ屋根の下に数年一緒に暮らしている飼い主さんでさえも、飼い猫に引っ掻かれることが日常茶飯事なのです。とくに、人間に捨てられたり傷つけられた経験を持つ野良猫なら、尚更のことです。人間に対し不信感を持ち、心に傷を負った野良猫の警戒心を解くには、長い時間をかけて信頼関係を築く必要があります。“あしながおじさん”のように見返りを求めず、野良猫を温かく見守る方法をご紹介します。

猫の警戒心を解く方法!時間をかけて信頼関係を築くべし

imasia_672918_S

猫の警戒心を解く方法は、野良猫と適度な距離を保ちながら信頼関係を築いていくことです。警戒心が強い野良猫を短期間で懐かせるのは、とても難しいことです。野良猫にとっては、人間は脅威を感じる外敵と同じ存在です。いきなり近づいたり、触ろうとすると、猫にとっては攻撃と捉えかねません。

防衛本能から、野良猫は噛みついたり、引っかいたりすることもあります。そのため、野良猫が自分から寄ってくるまでは、毎日顔を合わせて優しく声をかける程度にしておきましょう。

野良猫は、人間に捨てられたり虐待され、心に深い傷を負っている場合もあります。野良猫から警戒心を解くのを待ちましょう。野良猫と毎日顔を合わせ顔見知りになることで、徐々に警戒心を解いてくれるようになるでしょう。

地域猫として地域全体で野良猫を見守る

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
先ほど、野良猫の警戒心を解く方法をご紹介しましたが、地域全体で野良猫を見守る「地域猫活動」という取り組みでうまくいった地域もあります。「地域猫活動」とは、住民の合意を得た上で、地域のボランティアが決められた時間に決められた場所で野良猫のエサやり、エサの片づけ、排泄の処理を行います。

また、野良猫の数が増えないように、避妊・去勢手術を施したりする活動です。地域で野良猫に関するルールを作り、野良猫と地域住民が共生していく「新しいまちづくり」を目指しています。このように、個人では救いきれない多くの野良猫も、地域全体でルール化して見守るという選択肢もあるのです。

猫_素材child-489685_640

いかがでしたか?飼い猫を捨て、野良猫を増やしてしまったのは人間です。それと同時に、野良猫を救うことができるのも人間です。ただ可愛いから、可哀想だからという安易な理由で野良猫に接するのではなく、その猫の生涯を背負う覚悟を持って接しましょう。そして、あなたも“あしながおじさん”のように決して見返りを求めず、温かく見守ってあげましょう。そうすれば、野良猫はあなたに心を開いてくれる日が訪れるはずです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の気持ちが知りたい!もしかして病気?猫の不調は○○をチェック!

犬に比べて喜怒哀楽が分りにくい猫。甘えていると思うと突然ガブリ。怒っているときも無表情に猫パンチを繰り出す時があり、お猫様の気持ちを読むのは本当に難しいですよね。 それでも猫の気持ちを……

猫のニュース

黒猫のラベルが可愛い!猫の記念日に開けたいワイン。「ツェラー・シュバルツ・カッツ」

特別にワインが好きな人でなくても、大抵の人は見たことがある黒猫ラベルのワイン。ツェラー・シュバルツ・カッツという名前のドイツのワインです。価格がリーズナブルで買いやすい点と、癖のないほんのり……

猫のニュース

猫ブームは景気回復の兆しかも(=^ェ^=)猫と日本経済の不思議な関係

去年から今年にかけて、「ネコノミクス」という言葉が生まれるくらい、猫が大人気となりましたね~。 関西大学の名誉教授である、宮本勝浩教授が発表したレポート「ネコノミクスの経済効果」による……

猫のニュース

「授業参観」も「修行」もある!? 「猫の幼稚園」に行ってみた!

都心の猫保護NPO 大阪市淀川区、JR新大阪駅が最寄りのマンションで、子猫24匹、成猫16匹(内4匹は現在、他の施設)スタッフ猫2匹、計42匹の猫を保護するNPO法人「猫の幼稚園」。一級建……

猫のニュース

ネコも音楽に癒やされている!?反応率が77%にも達した、ネコの癒し専用音楽が話題に!

癒しを求めてネコを飼っている人は多いと思いますが、この度、アメリカのミュージシャンが、ネコを癒すための音楽を制作していると話題になっているのを知っていますでしょうか? チェロの……

猫のニュース

飼い主さんに朗報! ペットと暮らすと「やさしい子」に育つってほんと?

人間とは長い歴史を持つ「ペット」。親がペットをかわいがる環境で暮らすと「やさしい子」に育つのはご存じでしょうか? 小学校・高学年を対象にした調査では、親が世話をする姿をみて暮らすと、や……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】ねこ水玉が特徴の湯呑み作家さんにインタビュー!

水玉模様のなかにちょこんと現れる「ねこ水玉」!!可愛いサプライズで猫好きの心を魅了する「minne」で人気の作家こめがまさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期……

猫のニュース

ペットの種類で飼い主の○○が分る(笑)アメリカの研究が結構凄い【後編】

それでは後編ではいよいよ飼っているペットで分る、飼い主の㊙︎事情をご紹介しましょう。これはアメリカの調査報告によるものですが、例えばウサギを飼っているかたは、他のペットを飼っている人の中で最……

犬のニュース

歯周病を防ぐことが長生きの秘訣!猫の好みに合わせて選びたい歯磨き粉10選

猫は滅多に虫歯になることはありませんが、代わりに歯周病率は3歳で80%に及ぶと言われています。歯周病になると歯槽膿漏になって歯がぐらぐらになり、痛みからごはんが食べられなることも。こうなると……

猫のニュース

【猫の雑学】知ってるとちょっと自慢できるかも?猫の世界一記録とは

ウチの猫が世界一可愛い、というのは個人的レベルでは確かに頷いてしまいますが、公式に世界一の記録を持つ猫はたくさんいます。 飼い主はギネスブックに載ることはできなくても、愛猫が載る事はで……

猫のニュース

【横浜赤レンガ倉庫】今を生きる猫たちのキロク・キオクの写真展に行ってきました。

今横浜の赤レンガ倉庫で開催されている「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」に取材兼見学をしてきました!驚くほどの写真の数。そしてプロアマチュア問わず……

猫のニュース

トイレの後は壁をかく…。猫がトイレを使う時の気持ちは結構〇〇らしい

いつものんびり寝ている猫。「メシ・トイレ・時々アソビ」というサイクルを毎日毎日飼い主を顎で使いながら変わり映えなく過ごしていますよね~。 「外に出たくないの?」 「毎日同じルーテ……

猫のニュース

あなたは猫ゴコロを分かってる?気まぐれな猫の本音を知ろう

忙しい時に限ってパソコンの上に座りに来る…(泣)友達のLINEなら既読スルーも許されますが、愛猫様だと無視するわけにも行きませんよね。 気まぐれで愛しい猫。大きな瞳でじっと見つめられる……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】猫は外に出たがっている?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!猫は外に出たがっている? 外で飼う人もまだまだ……

猫のニュース

コロコロよりもおすすめ!プロに教わる猫の抜け毛お掃除術とは

猫の抜け毛。絨毯をコロコロで掃除しても、意外と取りきれないことがあります。 私はコロコロの後に普通の掃除機をかけ、最後はダイソンで吸い取るという3段方式。これでかなりしっかり猫の抜け毛……

猫のニュース

あれ?その顔、怒ってる?猫が機嫌を悪くしているけれど、どうして?

ごはんをあげ、寝床を用意し、おもちゃを買ってあげても猫は飼い主さんを「絶対服従する相手」だとは思っていません。だから、感情はストレートに表現。マイペースなところはなんとなくB型人間みたいです……

猫のニュース

猫の避妊手術や去勢手術が終わってからの変化と注意点【獣医師が解説】

避妊・去勢手術後は、卵巣や精巣が無くなることによって、猫の体にさまざまな変化が見られます。今回は、手術が終わった後に気を付けておいた方がいいことや、どんな変化が起こるのかについてお話しします……

猫のニュース

マニアックすぎる!?猫のパーツ写真集おすすめ5選(●´艸`)

猫好きの皆様、猫さんのパーツではどこが好きですか??肉球?おてて?猫さん全体が好きなのはもちろんのこと、パーツごとの可愛さがありますよね!!今回はそんなマニアックなニーズに対応しているすてき……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】影まで美しい黒猫のステンドグラス風しおり作家さんにインタビュー♪

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の『ステンドグラス風しおり』の作家 柚子さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 作り始めたのは2016年の3月……

猫のニュース

ご飯?眠い?ニャーニャー言ってる猫はどんなこと言ってるの?

猫の鳴き声はニャーニャー可愛いですよね。猫が鳴いている時は何か要求があることが多いのですが、自分の家の猫の鳴き方や行動でどんなことを言っている分かりますか? 今回は猫の要求をまとめてみ……

猫のニュース