2016年12月23日更新

猫の喉を鳴らすゴロゴロが凄い!心や体にもたらす驚きの効果

猫の喉を優しく撫でると、決まってゴロゴロと鳴らします。「きっと、気持ちがいいのね」と撫でてるあなたまで幸せな気分になっていることでしょう。実は、猫の喉を鳴らすゴロゴロ音には、驚くべき効果があることが分かっています。猫のゴロゴロ音には、骨折の治癒を早める効果やストレスや不安感を改善させる効果があると言われています。実際に、科学的な根拠に基づいて証明されている事実です。そこで今回は、猫の喉を鳴らすゴロゴロの効果についてご紹介します。

猫のゴロゴロ音が骨折の回復を早めるってホント?

素材_shutterstock_225198382
ズバリ、答えはYESです!猫が喉を鳴らすときのゴロゴロ音には、骨折の回復を早める効果があると言われています。そんな驚きの効果があるなんて、ビックリですね。でも、実際に科学的にも証明されているので、本当のことです。では、どのように猫のゴロゴロ音が骨折に効くのでしょうか?
猫のゴロゴロ音の周波数は、25~150Hz(ヘルツ)と言われています。1993年に骨折したウサギに猫のゴロゴロ音に近い周波数を当てたところ、骨折の回復を早めたことが分かりました。昔から猫自身も骨折が治るのが早いことが知られていたため、猫のゴロゴロ音の周波数は医療界で一躍注目を集めていました。そのため、先進医療で超音波による骨折の治療を行う医療機器が開発され、超音波治療をする医療施設も増えています。例えば、スポーツ界では元プロ野球選手の松井秀喜選手や元プロサッカー選手のデビッド・ベッカム選手、最近ではプロサッカー選手のクリスチアーノ・ロナウド選手が超音波治療によって驚きの回復を見せ、世界中のサッカーファンを驚かせました。

猫のゴロゴロ音は25〜150Hz程度です。1993年に25〜50Hzの振動がウサギの骨折の治癒を早めた、と報告されています。他にも猫のゴロゴロ音が猫の健康に良い影響を与えているという報告も沢山あります。

引用:猫専門動物病院の猫獣医による猫BLOG

骨折の治りを早めるために超音波を利用する医療機関が増えています。これは、「超音波骨折治療法」と呼ばれるもの。この治療法は、サッカーのデビッド・ベッカム選手や野球の松井秀喜選手が骨折治療のために受けたことでも注目されました。

引用:先進医療.net

猫のゴロゴロ音は絶大な癒し効果がある?

素材_shutterstock_156006545

今や日本は、空前の猫ブームです。日本ばかりでなく、海外でも猫カフェがオープンしています。フランスには「猫セラピスト説」を唱える獣医師がいて、猫のゴロゴロ音で人間にセラピーを行っています。日本でも犬やイルカなどの動物と触れ合う「アニマルセラピー」という療法があります。動物と触れ合うことで、人間の脳内では“脳内麻薬”や“快楽物質”と呼ばれるエンドルフィン(神経伝達物質)が分泌されます。エンドルフィンは、おいしい料理を食べている時など欲求が満たされた時に分泌され、苦痛を和らげたり、多幸感をもたらしてくれる効果があります。猫のゴロゴロにも、同様の効果があると考えられています。また、猫はイライラしているときなどにも、喉をゴロゴロと鳴らすことがあります。きっと、猫自身がゴロゴロ音で気持ちを落ち着かせるように、人間にとっても癒し効果があるのでしょう。

動物とのふれあいでエンドルフィンは増える・・・幸福を感じる
研究論文があり、その中で示された事実です。
エンドルフィンは脳内麻薬とも言われる、脳から出るホルモン。
動物とふれあうことで分泌され、多幸感が得られる。

引用:アニマルクリニックおかもと

素材_shutterstock_322821506

いかがでしたか?猫が喉を鳴らすゴロゴロ音の驚くべき効果について、ご紹介しました。猫好きな人や猫の飼い主さんにとっては、科学的な根拠は知らなくても妙にしっくりきた人も多いのではないでしょうか?言葉は通じなくても、愛猫の表情やしぐさで直感的に分かっていた人もいることと思います。ただ、猫のゴロゴロ音には、まだ解明されていないこともあります。ゴロゴロ音が喉で鳴っているかは、未だ定かではないのです。ですが、謎が多い猫だからこそ、私たちは猫に惹かれるのかもしれませんね。今後解明されるであろう、猫のゴロゴロ音の新たな真実を期待しましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

飼い主さんが留守中、ペットたちは…笑いと感動と絆の映画『ペット』とは??

飼い主さんなら一度は考えたことがあるであろう、「自分が留守にしているとき愛犬・愛猫は何をしているのか」という疑問。そんな疑問を笑いあり、涙ありで描いた映画『ペット』が8月11日(木)全国公開……

犬のニュース

猫好きによる、猫好きのための展示・販売会「ニャンフェス」へ行ってきました!

「ニャンフェス」とは、どこを見ても猫、ねこ、ネコ!猫好きのための雑貨の祭典です。ハンドメイドを始めたばかりの方から、プロで活躍する方までどこまでも猫好きのための空間でした。 会場へ入る……

猫のニュース

顔のディテールがないからイメージが広がる、猫のかわいい木製テーブルウェア

画像出典:ValuePress 木のテーブルウェアには金属製のテーブルウェアにはない温かみがあります。手に触れた時、口に入れた時に感じる優しさは、食事そのものを和やかにしてくれる気がします……

猫のニュース

1位に輝いた名前は…65,535頭を調査!2016年愛犬・愛猫名前ランキング発表!!

愛犬・愛猫と飼い主の生活誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」(株式会社ベネッセコーポレーション)が、アクサ損害保険株式会社の「いぬのきもち保険」「ねこのきもち保険」と共同で調査した「愛犬・愛猫……

犬のニュース

あなたは成功する?猫を見て直感で答える「猫の心理テスト」ビジネス編①

会社の中で成功して誰よりも早く出世したい、ビジネスを立ち上げて成功したい、そう思えば思う程、実現出来ない自分に劣等感を抱いていませんか? “できない自分を責めている限り、永遠に幸せには……

猫のニュース

これなら勉強も楽しくなる?ウチのペットが学習帳の表紙になる!

画像出典:PR TIMES 大好きなペットの写真を使って愛犬、愛猫グッズをオーダーメイドできるサービスは、飼い主さんの間で根強い人気があります。トートバッグやクッション、Tシャツ、マグ……

犬のニュース

猫もメロメロになっちゃうかも♥猫を上手に撫でる3つのポイント

猫は撫でられるのが好きじゃない。 そう思っている人も少なくないのではないでしょうか。 確かに人から触られるのが苦手な猫もたくさんいます。 しかし、気持ちよく触ってくれる人に触って欲しい……

猫のニュース

カフェ・ベローチェでコーヒーを飲んで、「ふちねこ」を貰おう!

画像出典:PR TIMES 「ふちねこ」とは、コーヒーカップやグラスの縁に掛けたり、ソーサーの上に置いたりして楽しめる猫のフィギュアのこと。ちんまりとカップの周りにたむろす猫の姿には猫……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】ねこ水玉が特徴の湯呑み作家さんにインタビュー!

水玉模様のなかにちょこんと現れる「ねこ水玉」!!可愛いサプライズで猫好きの心を魅了する「minne」で人気の作家こめがまさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】伝統的な編み方も魅力の1つ!猫ちぐらの作家さんにインタビュー!

クラフト素材を使って伝統的な編み方で作った【猫ほっこり♪ 猫ちぐら(白)~伝統編み~】が「minne」で人気の作家k-studioさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっか……

猫のニュース

【猫の防災】「猫壱主催」の服部幸先生「猫と防災」講演会に行ってきました!

2016年7月18日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の服部幸先生「猫と防災」講演会が実施されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただき、「猫と防災」について学ばせていた……

猫のニュース

愛情じゃニャイの★猫が自分の匂いを飼い主になすりつける意外な理由

猫が必ず毎朝するご挨拶。帰宅後のお約束といえば、飼い主の体に自分の体を擦り付ける行為ですよね。 これは猫同士が出会った時も、猫はお互いの顔や体をこすり付けたり、匂いを嗅ぎ合います。 ……

猫のニュース

実用性もバッチリ!スマホ対応の猫デザイン手袋がかわいすぎる!!

だんだんと秋も深まり、朝晩の冷え込みも気になりはじめるこの時期…そろそろ冬支度を始めようかな?と思っている方も多いのではないでしょうか? そんなグッドタイミングで猫好きの強い味方【フェ……

猫のニュース

\子供におすすめ/猫の本・絵本10選

猫が主人公、また重要なキャラクターとして登場する小説や絵本はたくさんあります。 今回は、その中で小さなお子さんから、大人まで楽しめる絵本や、児童書を集めてみました。まだ読んでいない本も……

猫のニュース

あなたの愛犬、愛猫の名前はランクインしてる?2015年ペットの名前ランキング発表!

いまや家族の一員として家庭で大切に育てられているペット。当然のことながら名前を付けるにあたっても、熟考し特別な想いで名前を選ぶ飼い主さんが増えてきているようです。「ハートのペット保険」で知ら……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】ぷっくりまぁるい『ねこ箸置き』の作家さんにインタビュー!

ぷっくりまぁるいフォルムに猫の模様が可愛い『ねこ箸置き』が「minne」で人気の作家dots-designさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? もの作……

猫のニュース

Afternoon Teaが、猫偏愛プロジェクト「Cat’s ISSUE」とコラボ!「Cat’s Nap Time」第3弾が2月9日よりスタート

画像出典:PRTIMES カトラリーや生活雑貨で女性たちに人気のAfternoon Teaですが、実は猫をモチーフにしたアイテムも数多くリリースしているのをご存知でしょうか?「Cat’s ……

猫のニュース

【獣医師が解説!】犬や猫が食べたことがないのに、なぜか食べたがる食べ物って?

なんでこれだけ食べたがるの?食べたことないよね?と思う食べ物は、犬や猫を飼っていると必ずあるはず。「身体に悪いんだから人の食べ物はあげない!」と言っても、執拗な盗み食いにチャレンジする猫、ウ……

犬のニュース

猫はマグロよりも〇〇が好き?猫に与えて良いおやつの「適量」はどれ位?

人間がご馳走を食べている時は、愛猫にも美味しいおやつをあげたくなりますよね。 よく猫の飼育の本に書かれている、「猫に人間の食べるものを与えてはいけません。」という言葉。しかしその後に、……

猫のニュース

全身にヤケドを負いながら我が子を助けた勇敢な猫、スカーレットの話。

動物が主役の感動の物語はたまにニュースになりますが、今回ご紹介する猫のスカーレットはその中でも最も大きな感動を人々に与えた猫だと言えるでしょう。 自分の命を顧みず子猫の命を救ったスカー……

猫のニュース