2016年11月6日更新

驚異の身体能力!!猫が受け身を成功させる3つの秘密

「あっ、危ない!」天井に近い高さから、猫が誤って落下してしまった。あなたは、一瞬ヒヤッとしますが、そんな心配も知らずに、猫は一瞬のうちに体勢を変えて、見事な着地を見せます。まるで、体操選手を思い起こす美しい動作です。

でも、ふと不思議に思いませんか?猫はなぜ、そんなにも見事な着地ができるのでしょうか?実は、猫の驚くべき身体能力が関係していたからなんです。そこで今回は、猫が着地で受け身を成功させる3つの秘密について迫ってみたいと思います。

着地で受け身を成功させる秘密①驚異のバランス感覚

猫_素材

猫は、驚くべきバランス感覚を持っていると言われています。猫が落下から着地までに体勢を備えるためにかかる時間は、わずか0.125~0.5秒。人間が一回の瞬きにかかる時間が0.1~0.15秒なので、いかに猫が着地に備えて体勢を整える時間が早いかが分かりますね。

実は、猫の耳の中にある“三半規管”と“前庭神経”が重要な役割を果たしていたんです。三半規管は平衡感覚を司る器官で、一瞬のうちに落下から着地までの時間や距離を計算し、前庭神経を通じて脳に情報を伝えます。

脳に伝わった情報は全身へと信号を出し、即座に体のバランスを整え、見事、着地に成功するという仕組みなのです。瞬時に状況判断をして、瞬時に身体のバランスを整える。これは、猫だからこそ、なせる技なのかもしれませんね。

着地で受け身を成功させる秘密②目から伝わる情報

素材cat-618470_640

猫の視力は、人間に比べると低いことが分かっています。その理由として、夜行性の猫の目は暗い場所でもより多くの光を取り入れ、視界を確保することができます。そのため、人間よりも水晶体は大きく、角膜は厚くなっています。ただ、明るい場所では、近視のように視界がぼやけて見えます。

一見、視力では人間に劣るようにも思えますが、実は目から伝わる情報も受け身の成功にかかせない要素だったんです。猫が高い所から落下すると、水晶体に何らかの刺激が伝わります。その刺激によって、猫の頭がどの位置にあるのかが分かり、情報が脳に伝えられます。そして、脳から頭や体に信号が送られ、頭の位置や体の向きを修正することができるという訳です。

着地で受け身を成功させる秘密③しなやかな体

猫_素材

猫が着地で受け身を成功させるためには、最も欠かせないものがあります。それは、猫ならではの“しなやかな体“です。ちょっと、思い出してみてください。猫はいつも、どんな体勢で寝ていますか?中には、クスッと思い出し笑いをしてしまうような、可笑しな体勢で寝ていることもあります。

その体勢で、ちゃんと熟睡できてるのかしら?なんて思うこともあったかもしれませんね。でも、どんな体勢でも寝ることができるのは、猫の体がしなやかであるからこそなんです。

着地も同じことが言えます。どんなに優れたバランス感覚を持っていても、瞬時に目からの情報で頭の位置を判断できたとしても、0.125~0.5秒の間に着地に備えて受け身の体勢を整えるためには、体を反転させたり、ひねったりできる”しなやかボディ“でなければ、見事な着地を成功させることは不可能なのです。

猫_素材
いかがでしたか?高い所からの落下から着地までの数秒には、猫の驚くべき身体能力が隠されていました。猫には脅威のバランス感覚や視覚からの情報、そして、しなやかな体が備わっています。一つとして欠けてしまっては、受け身を成功させることはできないと言っても過言ではないでしょう。

ぜひ、愛猫が高い所から着地する際は、観察してみてください。そこには、今まで気づかなかった数秒間の小さなドラマが繰り広げられているかもしれませんよ。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

野良猫と仲良くなるためのエチケット~ニオイ編~

野良猫と仲良くなりたいときに、意外と見落としがちなのが「ニオイ」です。野良猫はとても警戒心が強いだけでなく、ニオイにもとても敏感なので、野良猫が嫌いなニオイをさせていると仲良くなることはでき……

猫のニュース

猫好きの声優 南條愛乃さん原作のキャラクターがショートアニメになって広島&愛媛で放送されます!

画像出典:PRTIMES 『ラブライブ!』絢瀬絵里役、『探偵オペラ ミルキィホームズ』明智小衣役などで知られる声優の南條愛乃(なんじょうよしの)さん。fripSideのボーカルとしても活躍……

猫のニュース

可愛い!だけど眠たい!猫による寝不足を解消する3つの方法

我が家の猫はシニアといえる年齢。 もうあまり遊ぶことも走ることもありません。が、若い頃は凄かったんです。 夜中の大運動会に加え、とんでもない甘えたタイムが入り、その後トイレダッシュを繰り……

猫のニュース

子猫が勢いよくジャンプすると、猫らしからぬ失敗をしてしまい…【猫の動画】

部屋の中を走りまわる落ち着きのない子猫。小さな机に飛び乗ろうとジャンプしたところ… 続きは動画で↓ ……

猫のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第二部】譲渡会で運命の猫との出会い方ご紹介します。

自分とご縁のつながった運命の猫を探しに出掛けましょう。猫たちが新しい飼い主さんを待っています。第二部は「ゆめねこ譲渡会」へ見学に行った時の注意点や自分にピッタリの猫の探し方をご紹介します。 ……

猫のニュース

猫カフェで360°カメラの無料貸し出し!猫に囲まれるカフェの雰囲気を写真で持ち帰りできます

画像出典:@Press 猫カフェの楽しさは何といっても大勢の猫に囲まれて猫天国に浸れること。四方八方から近づいてくる猫にごはんをあげたり、遊んだり・・・・そんなカフェでの体験を後からリアル……

猫のニュース

獣医師がこっそり教える㊙︎話こんな飼い主のペットなら頑張っちゃうかも

おそらくペットの飼い主の誰もが年に1度は行く動物病院。ヒトの病院と違って、動物病院は大体が個人の先生が単独で切り盛りしている場合が多いですよね。 センセイだって人間です。ペットを治療し……

猫のニュース

家庭内ストーカー・猫。猫が飼い主さんを後追いする4つの理由

猫が後をずっとついてくることってありませんか? まるでストーカーのようにトイレやお風呂、玄関先にまで飼い主さんが移動するたびに後ろをチョロチョロとついて回ってくる、何てお話はよく耳にします……

猫のニュース

自分を人間だと思ってるかも?猫の気持ちと飼い主の関係とは

たまたま今朝のテレビで、 「人間に恋してしまったサル」 の話が放映されていました。社会化を覚える2~3歳の時期に人間との交流を覚えたサルは、人間を同類だと思って恋愛対象として見て……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その13:カメラはにゃんでもいい(前編)

「猫をもっと綺麗に撮りたいんですけど、一眼レフはどれを買えばいいですか?」 別に猫写真に限らずなのですが、一眼レフをこれから買おうって人から購入相談を受けることがあるんですけど、そのた……

ニュース

猫がクネクネするのは〇〇のサイン?猫の気持ちが分る3つのパターン

猫は犬に比べて「喜怒哀楽」が分かりにくい、とよく言われます。しかしこのときだけは、どんな猫も 「ワタシは今、とってもご機嫌~♪」 だと分るときがあります。そう、それは猫がやたらと……

猫のニュース

猫のストレスコントロール★みんなが気をつけているポイント3選

愛猫との暮らし。毎日必ずやっていることはトイレの掃除、ご飯と新鮮なお水をあげること。これは基本中の基本ですよね。 猫は野生時代から現代まで、あまり「性質」は変わっていないといいます。昔……

猫のニュース

少し怖い…けど嬉しい?!ちょっと不思議な猫のお話

猫は不思議な生き物です。 西洋でも日本でも、猫は『神秘的な魔性の動物』とされています。 猫と同じように昔から人間のそばにいた犬と比べても『都市伝説』的な言い伝えも猫の方が圧倒的に多く残さ……

猫のニュース

猫の目フォトコンテスト!応募はこちらから

応募を締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました♪ 結果発表はこちらのページからごらんください!! ==================== 我が家の神……

猫のニュース

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法①

都内の猫カフェでは、カメラで猫を可愛く撮るレクチャーが大人気なのだとか。上手な写真の撮り方、私もとっても興味があります。 猫カメラマンと言えば、岩合光昭さん。彼はよく「猫のほうがポーズ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その14:カメラはにゃんでもいい(後編)

さて、前回のカメラ選びに引き続き猫写真を撮るにあたって、レンズの話をしていこうかと思いますが、一眼レフ(あるいはミラーレス一眼)の醍醐味と言えば「レンズ交換」ができることです。 レンズ……

ニュース

【生放送決定!】残念なイケメン猫セツ氏の寝落ちの瞬間が見られるかも!?

クリッと大きな青い瞳と、真っ白な毛、愛らしいピンクのお鼻のイケメン猫セツ氏。彼を一躍有名にしたのが『寝顔』!! 私の寝床で待機し疲れた様子 pic.twitter.com/jrbPQoiy……

猫のニュース

猫が興奮して大暴れ!パニック状態になった猫に対応する時のポイント

突然の大きな物音。いきなりベランダに飛び込んできたカラス。完全室内で飼っていても、猫がいきなり驚いてパニックになることはあります。 パニックになった猫は要注意。パニックの原因が他のこと……

猫のニュース

ユニ・チャームから春を感じるストロベリーピンクの猫用システムトイレ「デオトイレ」、限定発売!

画像出典:@Press 春は新生活スタートの時期。新たな気持ちで新年度を迎えたいと思っているのではないでしょうか。そんな春気分にぴったりな猫のトイレが2017年3月27日より、ユニ・チャー……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】猫の水玉にキュン♪ころんとまぁるいカフェオレ・ボウルの作家さんにインタビュー!

ハンドメイドマーケット「minne」で人気な、ころんと丸いフォルムと猫の水玉がの『カフェオレ・ボウル ねこ水玉』を制作している作家、こめがまさんにインタビューしました!! 作品作り……

猫のニュース