2016年11月11日更新

どれぐらい跳べるの? 猫のジャンプ力の秘密

自分の頭の上を飛んでいる虫を、跳び上がって見事にキャッチする猫は珍しくありません。高いところにも軽々と登ってしまうし、ちょっと離れたところの獲物もひとっ跳びで捕獲してしまうのですから驚きです。

私たちが飼っている猫の身体能力は、猫が野生に暮らしていたころの名残と言われています。猫の身体能力が高いことは広く知られていますが、では具体的に猫のジャンプ力はどれぐらいなのでしょうか。ここでは猫のジャンプ力の秘密に迫ります。

猫の脅威のジャンプ力!どれぐらいまで跳べるの?

猫_素材

高いところにも軽々と跳び上がる猫……塀の上やキャットタワーのてっぺんなど、猫は高いところによく登ります。そんな猫のジャンプ力は、「体の5倍ほど」と言われています。もちろん、猫の体格によってはそれ以上のことも、それ以下のこともあるので一概には言えません。

体が大きく筋肉質で、身軽な猫ほど高くジャンプすることができます。中には2m以上もジャンプする猫もいるというから驚きです。たまに猫の脱走を防ぐため玄関に柵やパーテーションを設置しているお宅がありますが、猫のジャンプ力をもってすれば突破するのはとてもカンタン。目を離したすきに飛び越えられて、慌てた飼い主さんも多いのではないでしょうか。猫のジャンプ力は侮れませんね。

どうしてそんなにジャンプできるの?

素材_shutterstock_151716695
猫は、人間に飼われる前は自然界で獲物を狩って暮らす優れたハンターでした。獲物を捕まえるには速く走ること・高くジャンプすることがどうしても必要だったので、猫は現在のように進化したと言われています。猫が優れたハンターである証拠に、猫はハンターとして素晴らしい体の作りをしています。

注目すべき1つ目のポイントは、脚の筋肉です。猫は後ろ脚の筋肉がとても発達しています。前脚に比べて、後ろ脚の筋肉はとても太いのです。この筋肉のバネを使うことができるので、猫は高くジャンプすることができると考えられています。

2つ目は体のしなやかさです。猫は体がとてもしなやかなので、体を縮めて伸ばすときに、背中の筋肉の力も上手にジャンプ力に変えることができるのです。

そして、最大のポイントはその身軽さです。身軽で、しなやかな筋肉のバネを十分に使うことができるからこそ、猫はここまでジャンプすることができるのです。

猫_素材

猫の脅威のジャンプ力は、猫の祖先が優れたハンターだったことを示しています。獲物を狩って暮らすときの身体能力は、人間に飼われるようになっても失われませんでした。猫が高くジャンプするのは、優れた身体能力を持つハンターとしての本能からかもしれません。ぜひお家の中に猫が思いきりジャンプできる場所を作ってあげましょう。きっと喜んで飛び乗ってくれますよ。そうそう、脱走防止の柵はできるだけ高くすることも忘れずに。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【minne作家インタビュー】居心地抜群のまんまる猫ベッドの作家さんにインタビュー!!

まんまるで見た目にも可愛いフォルムと、猫さんの最高の隠れ家にもなるハンモック型のベッド『猫ぶくろ』が「minne」で人気のLoveRinくらぶさんにインタビューしました! 作品作りを始……

猫のニュース

動物看護師による安心の介護&看護。ペットシッター「CAREPETS青山店」オープン

画像出典:PRTIMES ペットシッターとは、飼い主さんが留守の時に家に来て、食事やトイレの掃除を代行してくれるサービスですが、最近ではペットの長寿化に伴って、より質の高いお世話が求められ……

猫のニュース

ペットの高齢化は2017年がピーク!飼い主が気を付けたい3つの事

2016年9月現在、犬や猫を飼っている家庭は全国で1300万世帯。博報堂の生活総合研究所の調査によると、ペットを家族の1員だと思う人は全体の54.6%。 もはやペットは、親・兄弟・姉妹……

猫のニュース

【Twitterで話題!!】しょんぼり顔のもふもふ猫『ふーちゃん』の日常12選♪

しょんぼり顔のもふもふ猫【ふーちゃん】 お母ちゃんにはデレデレ、お父ちゃんにはツンデレなふーちゃんのかわいくて面白い日常をご紹介します♪ お母ちゃんのお腹の上だと… 渾身のドヤ……

猫のニュース

猫専門の病院もある♪動物病院はどうやって選んでいますか?

犬や猫と暮らす歴=年齢のワタクシ。自分が病院へいく回数よりも、犬や猫を病院へ連れていく回数の方が多い気がします。そのため動物病院は 「とにかく自宅から一番近い場所」 を目安に選ん……

猫のニュース