2016年11月11日更新

どれぐらい跳べるの? 猫のジャンプ力の秘密

自分の頭の上を飛んでいる虫を、跳び上がって見事にキャッチする猫は珍しくありません。高いところにも軽々と登ってしまうし、ちょっと離れたところの獲物もひとっ跳びで捕獲してしまうのですから驚きです。

私たちが飼っている猫の身体能力は、猫が野生に暮らしていたころの名残と言われています。猫の身体能力が高いことは広く知られていますが、では具体的に猫のジャンプ力はどれぐらいなのでしょうか。ここでは猫のジャンプ力の秘密に迫ります。

猫の脅威のジャンプ力!どれぐらいまで跳べるの?

猫_素材

高いところにも軽々と跳び上がる猫……塀の上やキャットタワーのてっぺんなど、猫は高いところによく登ります。そんな猫のジャンプ力は、「体の5倍ほど」と言われています。もちろん、猫の体格によってはそれ以上のことも、それ以下のこともあるので一概には言えません。

体が大きく筋肉質で、身軽な猫ほど高くジャンプすることができます。中には2m以上もジャンプする猫もいるというから驚きです。たまに猫の脱走を防ぐため玄関に柵やパーテーションを設置しているお宅がありますが、猫のジャンプ力をもってすれば突破するのはとてもカンタン。目を離したすきに飛び越えられて、慌てた飼い主さんも多いのではないでしょうか。猫のジャンプ力は侮れませんね。

どうしてそんなにジャンプできるの?

素材_shutterstock_151716695
猫は、人間に飼われる前は自然界で獲物を狩って暮らす優れたハンターでした。獲物を捕まえるには速く走ること・高くジャンプすることがどうしても必要だったので、猫は現在のように進化したと言われています。猫が優れたハンターである証拠に、猫はハンターとして素晴らしい体の作りをしています。

注目すべき1つ目のポイントは、脚の筋肉です。猫は後ろ脚の筋肉がとても発達しています。前脚に比べて、後ろ脚の筋肉はとても太いのです。この筋肉のバネを使うことができるので、猫は高くジャンプすることができると考えられています。

2つ目は体のしなやかさです。猫は体がとてもしなやかなので、体を縮めて伸ばすときに、背中の筋肉の力も上手にジャンプ力に変えることができるのです。

そして、最大のポイントはその身軽さです。身軽で、しなやかな筋肉のバネを十分に使うことができるからこそ、猫はここまでジャンプすることができるのです。

猫_素材

猫の脅威のジャンプ力は、猫の祖先が優れたハンターだったことを示しています。獲物を狩って暮らすときの身体能力は、人間に飼われるようになっても失われませんでした。猫が高くジャンプするのは、優れた身体能力を持つハンターとしての本能からかもしれません。ぜひお家の中に猫が思いきりジャンプできる場所を作ってあげましょう。きっと喜んで飛び乗ってくれますよ。そうそう、脱走防止の柵はできるだけ高くすることも忘れずに。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫が興奮して大暴れ!パニック状態になった猫に対応する時のポイント

突然の大きな物音。いきなりベランダに飛び込んできたカラス。完全室内で飼っていても、猫がいきなり驚いてパニックになることはあります。 パニックになった猫は要注意。パニックの原因が他のこと……

猫のニュース

ネコと遊ぶ時は○○時がオススメ!お猫様を満足させる遊び方とは

のんびり昼寝しているネコ。でも目の前で猫じゃらしを振ると、途端に起き出して目を輝かせます。猫は根っからのハンターなのですね。 意外に思われるかもしれませんが、動物は「退屈」や「孤独」が……

猫のニュース

猫の都市伝説!!昔から言われていたけど実は違っていた事を調べました。

猫は昔から愛されているので、昔話やことわざに多く登場します。そして都市伝説にもたくさん登場しています。医学が進み都市伝説が確定になったものをご紹介します! 猫の都市伝説をご紹介! ……

猫のニュース

【猫の暑さ対策】猫のお留守番もこれで安心♪猫が喜ぶヒンヤリ対策5選

暑い!と思っているのはニンゲンだけかも?もともと祖先は砂漠で生きていた猫。ガンガンに冷房で冷やした部屋で過ごすよりも、自分で家の中で一番涼しいポイントを探して寝場所にするほうが好きなのかも知……

猫のニュース

あなたも主治医!愛猫の身体検査をしてみよう

猫を飼う上で一番心配なのが病気。もちろん必要があれば病院へ行って診察・治療をしてもらわないといけません。ただし、ヒトと違って猫はしゃべることができません。飼い主さんが猫の不調に気づいてあげる……

猫のニュース

猫が最近、布団に入ってこない?春に好きな寝床ってどんなところ?

猫は気持ちの良い場所を探し出す天才。家の中で猫が寝ている場所はちゃんと猫なりの理由で選ばれています。「冬の寒い間は布団に潜り込んで来たり、飼い主さんのおなかの上でくつろいでいたりした猫が春に……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その14:カメラはにゃんでもいい(後編)

さて、前回のカメラ選びに引き続き猫写真を撮るにあたって、レンズの話をしていこうかと思いますが、一眼レフ(あるいはミラーレス一眼)の醍醐味と言えば「レンズ交換」ができることです。 レンズ……

ニュース

1位に輝いた名前は…65,535頭を調査!2016年愛犬・愛猫名前ランキング発表!!

愛犬・愛猫と飼い主の生活誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」(株式会社ベネッセコーポレーション)が、アクサ損害保険株式会社の「いぬのきもち保険」「ねこのきもち保険」と共同で調査した「愛犬・愛猫……

犬のニュース

猫の早食いや食べ散らかし…。猫のフードに関する悩みはコレで解決!

「猫には嫌なところがまったくない」というタイトルのエッセイを上梓した山田かおりさん。最近私が読んだ本の中でベストランキングに輝く面白さでした。 彼女のこの本のタイトル名、「猫には嫌なと……

猫のニュース

【ヒゲ疲れ】って何のこと? 猫の【ヒゲ疲れ】に注目した世界で初めての食べやすいフードボウルが日本上陸!

画像出典:ValuePress! 「猫のヒゲ疲れ」って聞いたこと、ありますか?ほどんどの飼い主さんが初耳なのではないでしょうか。5月8日にオープンした「DR.CATSBY‘S」(ドクタ……

猫のニュース

猫の留守番、電気やテレビはつける?上手に猫に留守番してもらう方法

時間の長さの差はあれど、お留守番をしたことがない猫はいないのではないでしょうか。 仕事に行っている最中やちょっとしたお買いものなど猫に一人で家にいてもらうことは日常生活を送っていれば必ずあ……

猫のニュース

犬猫の病気や事故を事前に防ぐプロジェクト「うちの子HAPPY PROJECT」スタート!

画像出典:PRTIMES 愛犬や愛猫の身におきる不慮の事故や病気は、ペット本人だけでなく、飼い主さんにも大きなダメージがあります。多くの飼い主さんが「もっと気をつけてあげられたのに」という……

犬のニュース

猫の毛色の不思議なトリビア・猫のお腹はなぜ白いか知ってた?

猫の毛色や毛柄。三毛猫が特に顕著ですが、猫の毛柄は同じものが少なく多種多様です。猫のクローンを作っても、猫の柄だけは全く同じにならないとか。よく考えると、それってとっても不思議ですよね。 ……

猫のニュース

突然の発作の原因になることも!猫が嫌いな3つの音

猫の耳はとっても敏感。 人間には聞こえない音が聞こえ、人間が思ってもみない音に驚き、反応することもあります。 そんな猫には猫によって差はありますが苦手な音がたくさんあります。 中に……

猫のニュース

【猫の噛み癖】その甘噛み、もしかしてストレスのサイン?猫の噛み癖対策とは

とっても機嫌よくゴロゴロ言っていたのに、突然ガブリ(泣) 猫の気持ちは本当に「猫の目」のようにクルクルと変わりますよね。猫の飼い主さんに、 「猫について、何か悩みはありますか?」……

猫のニュース

ペットの種類で飼い主の○○が分る(笑)アメリカの研究が結構凄い【後編】

それでは後編ではいよいよ飼っているペットで分る、飼い主の㊙︎事情をご紹介しましょう。これはアメリカの調査報告によるものですが、例えばウサギを飼っているかたは、他のペットを飼っている人の中で最……

犬のニュース

いずれはペットと一緒のお墓で眠りたい・・・ウィズペットについてメモリアルアートの大野屋に聞きました

画像出典:PRTIMES 亡くなったペットに人間並みの葬儀を行い、お墓を作ることはもはや珍しくない時代ですが、最近では愛するペットと同じお墓で眠りたいという飼い主さんも増えてきています。長……

猫のニュース

可愛いだけじゃない!実はハイスペックな猫の肉球の3つの機能とは

「猫のどこが好き?」と聞かれたら、迷わず「肉球です!」と答えるワタクシ。 つい先日も猫の肉球を忠実に再現した「グミ」のお菓子を大人買いしてしまいました♪あのプニプニしたなんとも言えない……

猫のニュース

【猫の手はいらない!】目に入れても痛くないほど可愛い猫だけど、今だけは邪魔されたくない瞬間!

愛猫が「にゃぁ~」と甘えてきた時、それにあらがえる飼い主さんは少ないですよね。何かほかの用をしていても「はいはい」と猫に向き合ってしまうのが猫好きの性なのです。それでも、「今は邪魔しないで!……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】居心地抜群のまんまる猫ベッドの作家さんにインタビュー!!

まんまるで見た目にも可愛いフォルムと、猫さんの最高の隠れ家にもなるハンモック型のベッド『猫ぶくろ』が「minne」で人気のLoveRinくらぶさんにインタビューしました! 作品作りを始……

猫のニュース