2016年11月11日更新

どれぐらい跳べるの? 猫のジャンプ力の秘密

自分の頭の上を飛んでいる虫を、跳び上がって見事にキャッチする猫は珍しくありません。高いところにも軽々と登ってしまうし、ちょっと離れたところの獲物もひとっ跳びで捕獲してしまうのですから驚きです。

私たちが飼っている猫の身体能力は、猫が野生に暮らしていたころの名残と言われています。猫の身体能力が高いことは広く知られていますが、では具体的に猫のジャンプ力はどれぐらいなのでしょうか。ここでは猫のジャンプ力の秘密に迫ります。

猫の脅威のジャンプ力!どれぐらいまで跳べるの?

猫_素材

高いところにも軽々と跳び上がる猫……塀の上やキャットタワーのてっぺんなど、猫は高いところによく登ります。そんな猫のジャンプ力は、「体の5倍ほど」と言われています。もちろん、猫の体格によってはそれ以上のことも、それ以下のこともあるので一概には言えません。

体が大きく筋肉質で、身軽な猫ほど高くジャンプすることができます。中には2m以上もジャンプする猫もいるというから驚きです。たまに猫の脱走を防ぐため玄関に柵やパーテーションを設置しているお宅がありますが、猫のジャンプ力をもってすれば突破するのはとてもカンタン。目を離したすきに飛び越えられて、慌てた飼い主さんも多いのではないでしょうか。猫のジャンプ力は侮れませんね。

どうしてそんなにジャンプできるの?

素材_shutterstock_151716695
猫は、人間に飼われる前は自然界で獲物を狩って暮らす優れたハンターでした。獲物を捕まえるには速く走ること・高くジャンプすることがどうしても必要だったので、猫は現在のように進化したと言われています。猫が優れたハンターである証拠に、猫はハンターとして素晴らしい体の作りをしています。

注目すべき1つ目のポイントは、脚の筋肉です。猫は後ろ脚の筋肉がとても発達しています。前脚に比べて、後ろ脚の筋肉はとても太いのです。この筋肉のバネを使うことができるので、猫は高くジャンプすることができると考えられています。

2つ目は体のしなやかさです。猫は体がとてもしなやかなので、体を縮めて伸ばすときに、背中の筋肉の力も上手にジャンプ力に変えることができるのです。

そして、最大のポイントはその身軽さです。身軽で、しなやかな筋肉のバネを十分に使うことができるからこそ、猫はここまでジャンプすることができるのです。

猫_素材

猫の脅威のジャンプ力は、猫の祖先が優れたハンターだったことを示しています。獲物を狩って暮らすときの身体能力は、人間に飼われるようになっても失われませんでした。猫が高くジャンプするのは、優れた身体能力を持つハンターとしての本能からかもしれません。ぜひお家の中に猫が思いきりジャンプできる場所を作ってあげましょう。きっと喜んで飛び乗ってくれますよ。そうそう、脱走防止の柵はできるだけ高くすることも忘れずに。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

実用性もバッチリ!スマホ対応の猫デザイン手袋がかわいすぎる!!

だんだんと秋も深まり、朝晩の冷え込みも気になりはじめるこの時期…そろそろ冬支度を始めようかな?と思っている方も多いのではないでしょうか? そんなグッドタイミングで猫好きの強い味方【フェ……

猫のニュース

猫の感情は「ヒゲ」に表れる!?猫にとって大事なヒゲの役割

猫というと立派なヒゲが印象的です。ピンと立った長~いヒゲが顔のまわりにあって、猫のカッコよく凛々しい雰囲気を倍増させてくれるパーツになっています。そんな猫のヒゲは、とっても高性能なセンサー的……

猫のニュース

服部幸先生による「猫の健康診断」。猫壱主催セミナーより

10月12日、神保町で第二回猫壱セミナーが開催されました! ここでは第3部、服部幸先生による「猫の健康診断」の講演の様子をお伝えしたいと思います。 服部先生は猫専門病院・東京猫医……

猫のニュース

癒し効果絶大!!クリームパンみたいで食べたくなる『猫の手』30選(*´ω`)

猫好きさんでもそうではない方も魅了する『肉球』!!肉球の可愛さは世に知れ渡っていますが、肉球の表側『猫の手』の可愛さはまだまだ認知度が低いのでは…!? クリームパンのようにぷっくりして……

猫のニュース

可愛い!だけど眠たい!猫による寝不足を解消する3つの方法

我が家の猫はシニアといえる年齢。 もうあまり遊ぶことも走ることもありません。が、若い頃は凄かったんです。 夜中の大運動会に加え、とんでもない甘えたタイムが入り、その後トイレダッシュを繰り……

猫のニュース