2016年11月19日更新

木から落ちてもへっちゃら! 猫の優れたバランス感覚

動物が高いところから落ちた時、思わず「危ない!」と目をつぶってしまう人も多いでしょう。でも猫なら大丈夫。猫はとてもバランス感覚の良い動物で、高いところから落ちてもへっちゃらなんです。上手に空中で姿勢を変えて、きちんと足から着地できるのが猫のすごいところ。その姿はさながらオリンピックの体操選手のようです。でも、どうして猫はこんな器用なことができるのでしょうか。ここでは猫の優れたバランス感覚の秘密をちょっとだけご紹介します。

背中から落ちても大丈夫! 空中で姿勢を変える猫

素材_shutterstock_282462080
猫は背中から落ちても、空中で器用に姿勢を変えて足から着地することができる動物です。落ちている最中に素早く体を回転させて姿勢を変えることを英語で「Air righting reflex」、日本語に訳すと「空中立ち直り反射」と言います。どうしてこんなことができるのかというと、猫の体に秘密があります。

耳の奥には「三半規管」という体の平衡感覚を司る場所があります。猫はこの「三半規管」がとても発達しているのです。人間の「三半規管」よりもずっと敏感で高性能なので、すぐに体の傾きを直すことができます。また、猫は目でも体の傾きを判断していると言われています。視界が不安定になると、どうにかして目を元の位置に戻そうと体をよじるため、空中で姿勢を変えることができるのです。

そして、猫の首にも秘密があります。猫は、首に不自然なねじれが生じると、首の中にある「筋紡錘(きんぼうすい)」というセンサーが作動します。「筋紡錘(きんぼうすい)」は筋肉の伸びを感知するセンサーです。首のどの筋肉が伸びているのかを感知して、伸びている筋肉を縮めることで首を元の位置に戻し、姿勢を安定させると言われています。

猫が着地姿勢を整えるまで

猫_素材

すぐにくるりと体をひねって着地姿勢を作る猫ですが、それでもある程度の時間が必要です。猫が着地姿勢を整えるのに必要な時間は、わずか0.125秒~0.5秒程度と言われています。高さにすると、約60cmです。

ただし、上手に着地するには落下の時に四肢が水平である必要があります。足からまたは背中から落ちたときは上手に着地姿勢を整えることができますが、頭や尻尾から落ちたときは上手に着地姿勢が作れず、そのまま地面に激突してしまうおそれがあるのです。

ケガを防ぐためにも、高いところに居る猫が頭や尻尾から落ちそうになっている時は、そっと手助けしてあげましょう。また落下によるケガを防ぐためには、体重管理も重要です。身軽な猫に比べて、ぽっちゃりしている猫はどうしても動きが鈍くなります。

高いところから落ちた時に着地姿勢を作るのが間に合わず、着地に失敗してケガをしてしまうこともあるので、太り過ぎに注意しましょう。また、低すぎる場所からの落下にも注意してください。着地姿勢を作るのが間に合わず、思わぬ体勢で落下してケガをすることがあります。

9c776406a92bb1c4f5c41c78a8e493e6_s
いかがでしたか?猫は本能的に高いところを好むと言われています。それは、周りの景色を見るためだったり、自分の安全を確保するためだったりと、理由は様々です。そんな高いところに登っても、上手に下りてくることができるのは高性能な三半規管と首のセンサー、そして目があってこそ。それだけでなく、足の裏の肉球が着地の衝撃を和らげてくれるため、高いところから落ちても猫は平気なのです。高いところが好きな猫のために、家の中に一か所猫のための場所を作ってあげるのも良いかもしれませんね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫のストレスが心配な人は83%*猫が一番ストレスを感じるのはこの2つ

「あなたは愛猫がストレスを感じていると思いますか?」 ある猫の雑誌の質問に対して、YESと答えた飼い主は83.3%だったそうです。どんな時にそう感じるのか、と聞いてみたところ、 ……

猫のニュース

ネコと遊ぶ時は○○時がオススメ!お猫様を満足させる遊び方とは

のんびり昼寝しているネコ。でも目の前で猫じゃらしを振ると、途端に起き出して目を輝かせます。猫は根っからのハンターなのですね。 意外に思われるかもしれませんが、動物は「退屈」や「孤独」が……

猫のニュース

あなたは猫に依存しすぎかも?【ペット依存症】が増えているらしい

飼っている猫の話をする時、「うちの子がね…。」と自然に猫を子供扱いしている。猫が心配だから旅行は行かない。話題は猫のことばかり。あなたはごく自然にそんな生活を送っていませんか? 最近人……

猫のニュース

迷い猫、迷い犬と出会ったら・届け出る時に知っておいて欲しい事

突然ですが、本日ワタクシ迷い犬を保護してしまいました。写真の通り可愛い狆、メス犬です。 毎日散歩がてら近くの公園で息子と一緒にラジオ体操をしているワタクシ。そこで毎朝出会う犬仲間、猫仲……

犬のニュース

ねこの可愛いところってどこ?猫好きが考える猫の魅力的なポイント

猫は可愛すぎる動物だと思いませんか? 私は動物全般大好きですが、猫も本当に大好き!可愛いポイントに溢れています♪ 我が家の猫を見て『可愛いなぁ』と思いながら毎日を過ごしています。 ずっ……

猫のニュース

家庭内ストーカー・猫。猫が飼い主さんを後追いする4つの理由

猫が後をずっとついてくることってありませんか? まるでストーカーのようにトイレやお風呂、玄関先にまで飼い主さんが移動するたびに後ろをチョロチョロとついて回ってくる、何てお話はよく耳にします……

猫のニュース

【期間限定】2月9日~アフタヌーンティーのティールームが猫をテーマにしたカフェに変わります!

画像出典:PR TIMES 猫好きは、ちょっとしたところに「猫」を見つけるとハッピーな気持ちになります。街角で猫を見かけたときはもちろんのこと、お店で猫モチーフの雑貨を見かけたり、看板に猫……

猫のニュース

オリジナルスマホカバー作成サイト「OneCover」が2/22“猫の日”キャンペーン始動!

ペットや家族写真、自分で描いたイラストなどを使って、世界でたったひとつのオリジナルスマートフォンケースが作れるサービスを提供しているOneCover。 利用者の中ではペットの写真を使用して……

猫のニュース

お部屋のインテリアに!猫があしらわれたカフェカーテンの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『カフェカーテン』の作家、beauty♡dreamさんにインタビューしました!! 作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は? ……

猫のニュース

キュートすぎて、食べられない?「フェリシモ猫部」から猫のニャムチャ、登場!

画像出典:PR TIMES 猫好きの心をくすぐる商品を開発、販売してきたことで知られる「フェリシモ猫部」から今度は何と飲茶「ニャムチャ」が発売されます!「フェリシモ猫部」の食べ物と言えば「……

猫のニュース

猫の街吉祥寺から「花粉にゃんて気にしにゃい!」サービスを開始!「Cat Café てまりのおうち」

画像出典:PR TIMESアイロボット日本総代理店セールス・オンデマンド株式会社は、東京都武蔵野市吉祥寺にある「Cat Café てまりのおうち」に床拭きロボット「ブラーバ380j」を無償貸……

猫のニュース

猫のオシッコはなぜ臭い?もしかしてそれは猫の性格によって違うかも

窓を開けると漂ってくる、あの独特の匂い。私の家の周りにはいつもご飯をねだりにくる「しらす」ちゃんという白と黒のブチ猫がいます。 近所の認知症になったおばあさんの飼い猫なのですが、最近「……

猫のニュース

料理の腕が上がりそう?機能的&キュートな猫のキッチンツール「Nyammy」新発売!

画像出典:PR TIMES 猫ブームまっさかりの今日この頃。猫の勢いはキッチンにまで押し寄せてきました。何と2月22日の猫の日に合わせて、猫のキッチンツールが登場しました。料理の最中でも猫……

猫のニュース

棚の小物を落とす、トイレ以外で粗相。猫の困った行動の裏の猫の本音とは

愛猫様が今日はなんだか不機嫌。朝起こす時に若干わざと爪を立てなかった?私は何もしていないのに…。 猫だって生き物。気分が上々の時もあれば、わけもなくイライラすることもあるでしょう。でも……

猫のニュース

猫パーツフェチ集まれ!「Creema×ねこのまるまる展」が東京、大阪、名古屋、福岡、仙台で開催

画像出典:PRTIMES 猫はどこから見ても可愛い存在ですが、中には「ぷにっとした肉球が好き」とか「ピンク色の耳が可愛い」など、猫のパーツにより惹かれている人もいるのではないでしょうか。そ……

猫のニュース

赤レンガ倉庫で開催中の『ねこ写真展』は見どころがたくさん!

2016年11月2日~7日、横浜の赤レンガ倉庫で開催中の「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」ではたくさんのプロの写真家の方やアマチュアの方も参加し……

猫のニュース

ネコ好きさん必見!フェリシモ猫部からLINEスタンプが発売(*´`*)!!

画像出典:PR TIMES ネコ好きさんなら知らない人はいないと言っても過言ではない【フェリシモ猫部】!!そのフェリシモ猫部から待望のLINEスタンプが発売されました(*´∀`*)!! ……

猫のニュース

ちょっと待って!飼い主が誤解しがちな猫の行動に関する「猫あるある」

生まれた時から四つ足の動物と暮らしてきたワタクシ。人間の男女間の愛情はほぼ4年で冷めるといいますが、犬や猫への気持ちは高まりこそすれ全然温度が下がらないのは一体どういう訳なのでしょうか。 ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 その3

開催まで20日を切った横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展。 前回は出展者のばんひろみさん、前々回は主催の星野さんにお話を伺う形式でしたが、今回は趣向を変え、日頃から猫とカメラに接している人間……

ニュース

嫌いな相手にはヒラメ顔ϵ( ‘Θ’ )϶猫の喜怒哀楽の表わし方は猫それぞれ?

我が家の愛猫、カイトと暮らして早7年。猫はよく 「表情が読み取りにくい」 「無表情で怖い」 などと言われますが、とんでもない。最近は長年連れ添った夫婦のごとく、カイトのわず……

猫のニュース