2016年11月7日更新

野良猫と仲良くなるためのエチケット~ニオイ編~

野良猫と仲良くなりたいときに、意外と見落としがちなのが「ニオイ」です。野良猫はとても警戒心が強いだけでなく、ニオイにもとても敏感なので、野良猫が嫌いなニオイをさせていると仲良くなることはできません。

野良猫は仲良くなりたい人間に対して、ニオイチェックを行います。そのチェックに合格するためにも、猫の嫌がるニオイには気を付けましょう。ここでは、野良猫と仲良くなるために気を付けたいニオイのエチケットについて簡単にお話します。

野良猫はとてもニオイに敏感

猫_素材

野良猫と仲良くなろうと思ったら、野良猫に興味を持ってもらう必要があります。警戒心の強い野良猫にとって、私たち人間は「大きくて怖い生き物」といっても過言ではありません。野良猫を見つけたからといって追いかけたり、大きな声を出して近づいたりすると野良猫はびっくりしてしまいます。

また、じっと野良猫の目を見つめるのも猫の世界ではマナー違反です。野良猫と仲良くなりたいなら、こちらから野良猫に近寄ることはせず、野良猫に近寄ってきてもらえるようになりましょう。野良猫は、近寄ってくると最初に私たちのニオイをチェックします。猫は人間よりも嗅覚が鋭く、ニオイは相手を知るための大切な情報なのです。野良猫と仲良くなるには、このニオイチェックに合格することが第一歩です。

野良猫はこんなニオイが苦手

猫_素材
野良猫が苦手なニオイはいくつかありますが、中でも気を付けたいのが香水やハンドクリームです。特にシトラス系の香水は、猫が大嫌いなニオイといえます。遠くからでもニオイがわかるので、シトラス系の香水をつけている人が近づいてくると逃げてしまう猫も少なくありません。また、酸っぱい汗のニオイも苦手です。酸っぱい汗のニオイは、オス猫が行う縄張りマーキングのニオイと近いため、野良猫の警戒心を強めてしまいます。他にもミントなどのスースーするニオイや、シナモンなどのスパイスのニオイ、タバコのニオイも猫が嫌いなニオイです。野良猫と仲良くなりたいときは、できるだけ強いニオイのするものを付けないようにしましょう。人間にとっては良い香りでも、猫にとっては強すぎるニオイなのです。

猫_素材
猫にとってニオイは相手を知るための大切な情報です。また、強いニオイは猫にとって大きなストレスになります。野良猫と仲良くなりたいなら、強いニオイのするものは避け、ありのままの自分のニオイをチェックしてもらいましょう。ニオイチェックに合格すると、次からは野良猫の方から近寄ってきてくれます。野良猫は警戒心が強いので、仲良くなるにはそれなりに時間がかかります。焦らずゆっくり野良猫との距離を縮めていきましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

リーズナブルに雑貨が買える300円ショップ「3COINS」にペット関連グッズ登場!

画像出典:PRTIMES 100円玉3つ…300円で可愛い雑貨が買える店として人気の「3COINS」。キッチングッズやファッションアイテム、ホームグッズなどが充実しているうえ、100円ショ……

犬のニュース

【猫の情報】猫好きなら知っておきたい!猫に関するお得な情報はコチラ♪

毎日記事を書くために猫の本を読みあさっているワタクシ。その他にもモチロン最新の猫情報もチェックしなくてはいけません。 猫壱のブログを読んで下さる方にはネットで拾った記事よりも、書物でき……

猫のニュース

今日もあの場所でうとうと…。猫が安心できるベッドとその工夫

「猫の語源は寝子である」という説があるほど、普段猫と暮らしていると、よく眠ることに気づきます。 そんな猫の寝姿を見ていると、その時によって異なる姿勢で寝ていたり、場所を選んでいることに……

猫のニュース

「とうとう猫がとびました。」ちょっと奇妙でせつない家猫と庭猫の写真集。

画像出典:PR TIMES 写真家・安彦幸枝さんの家の庭に常駐している猫の『アフ』と『サブ』。 【とうとう猫がとびました。】と安彦さんのお母さんからのメールに添付されていたのは網戸に張り……

猫のニュース

あなたは猫ゴコロを分かってる?気まぐれな猫の本音を知ろう

忙しい時に限ってパソコンの上に座りに来る…(泣)友達のLINEなら既読スルーも許されますが、愛猫様だと無視するわけにも行きませんよね。 気まぐれで愛しい猫。大きな瞳でじっと見つめられる……

猫のニュース

ねこまんまには「法則」がある?実は奥が深いねこまんまの歴史とは

あなたは「ねこまんま」というとどんな食べ物を想像しますか? 「鰹節をまぶしたご飯」をイメージした方は東日本に住む方かも知れません。そして「ご飯に味噌汁をかけたもの」をイメージした方は西……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】影まで美しい黒猫のステンドグラス風しおり作家さんにインタビュー♪

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の『ステンドグラス風しおり』の作家 柚子さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 作り始めたのは2016年の3月……

猫のニュース

ペットとの生活を楽しみたい飼い主さん必見!ペット専用アプリ

2015年の時点でApple StoreやGoogle Playに登録されているアプリの数はそれぞれ150万を超える勢いです。このサイトをチェックしている皆さんも自分にあったアプリを活用して……

犬のニュース

寒さも吹き飛ばす!フェリシモ猫部から『もふもふ』の新商品が登場\(^o^)/

ネコ好きさんの強い味方【フェリシモ猫部】から冬に活躍すること間違いなしの商品が発売されました!! 冬のこたつを占領しちゃう「もふもふ猫こたつ掛けカバー」と「もふもふ猫座布団」の発売を開……

猫のニュース

今なら子ネコが20匹!おしゃれで雰囲気ばっちりな猫カフェが渋谷にオープン♪

画像出典:PR TIMES 2015年2月、池袋にオープンした猫カフェ【MoCHA】(モカ) 天然素材に囲まれ、やわらかな雰囲気のなか猫さんと触れ合える、落ち着いたおしゃれな猫カフェです……

猫のニュース

それは内緒にしておくにゃ!秘密事を守りたいユニークな白猫さんたち

美味しい料理や楽しいスポットなどを見つけた時、思わず「これを秘密にしておきたい!」と思う方は多いのではないでしょうか。 そんな感情は人間だけでなく、もしかしたら猫にもあるのかもしれません。……

猫のニュース

【猫の雑学】猫の舌の驚くべき能力。猫舌に隠れた秘密

猫と暮らしていると、猫の行動が人に似ていることに気付くことも多いでしょう。一方、猫ならではの行動や動きを見るのも楽しいですね。今回はそんな猫の身体能力、その中でも「舌」についてご紹介します。……

猫のニュース

猫とウサイン・ボルト選手はどっちが早い?猫の「身体能力を調べてみた

いつも寝てばかりいる愛猫のカイト。しかしやるときはやる!ということを最近発見しました。 私は家を留守にするときは、猫のおもちゃは全てまとめて部屋の壁の鴨居にかけた手提げ型の「バッグの中……

猫のニュース

外猫の写真を撮りたい♪地域猫の写真を撮るときに気を付けたい2つのポイント

外で猫を見かけるとついついスマホをカメラモードにして構えてしまいませんか? 地域猫は人懐っこい猫も多く、リラックスした姿をよく見せてくれるのでついつい写真撮影会を始めてしまいます。 しか……

猫のニュース

“猫じゃらし”に”マタタビ”…でも猫が一番好きな遊びとは?!!【ネコの遊び】

ネコは遊ぶのが大好き。どんなに眠そうにしていても、ネコじゃらしを見せると途端に目を輝かせて遊びモードに変身します。 ネコと暮らすと分りますが、ネコは無駄なことが大嫌い。そして自分の欲望……

猫のニュース

猫の都市伝説!!昔から言われていたけど実は違っていた事を調べました。

猫は昔から愛されているので、昔話やことわざに多く登場します。そして都市伝説にもたくさん登場しています。医学が進み都市伝説が確定になったものをご紹介します! 猫の都市伝説をご紹介! ……

猫のニュース

驚異の身体能力!!猫が受け身を成功させる3つの秘密

「あっ、危ない!」天井に近い高さから、猫が誤って落下してしまった。あなたは、一瞬ヒヤッとしますが、そんな心配も知らずに、猫は一瞬のうちに体勢を変えて、見事な着地を見せます。まるで、体操選手を……

猫のニュース

インスタグラムで話題!!『アンリッカラー™』って一体なに(`・ω・´)!?

インスタグラムのタイムラインに突然現れた可愛いクッションのような襟巻を付けた猫さん、、、これは一体なんなのか…?と思い調べてみると『アンリッカラー™』というものでした!!そこで、アンリッカラ……

猫のニュース

猫の目の色で性格がわかる?猫の瞳にまつわる面白いトリビアとは

猫の魅力はどこ?と聞かれたら、たくさんの人が 「大きくて綺麗な猫の瞳」 と答えるのではないでしょうか。どんな猫もまるで宇宙を閉じ込めたような丸くて綺麗な瞳をしていますよね。 ……

猫のニュース

重要なのは手の動き!猫と仲良くなるのに手はどうやって動かすべき?

街で見かける野良猫ちゃん。少し近づくことはできるけれど、どのように触ったらリラックスしてくれるんだろう。そんな疑問を持っている人も多いでしょう。 前回の記事では野良猫に警戒心を抱かせずに近……

猫のニュース