2016年11月5日更新

猫が病気?下痢に注意

猫は人と違い、痛みや苦しみを言葉に出して伝えることができません。もちろん飼い主さんなら、自分の猫のささいや表情からある程度察することができる、という場合も多いのですが、それでも人を相手にするよりも体調の悪化に気づきにくいですよね。

可愛い猫がいつのまにか病気になって悪化していた!ということがないよう、「今、具合が悪いんだよ」という、猫が教えてくれるサインをしっかりキャッチしたいものです。そのためには、どのような点に注意を向ければ良いのでしょうか。

猫が下痢をしていたら注意が必要

imasia_8557895_S
猫がトイレをしたあと、どんなうんちをしているかをきちんとチェックしていますか? 言葉で体調の悪化をつたえられない動物の場合、排泄物は重要な健康のバロメーターです。とくにうんちは猫の体調の変化をしる良い手がかりになります。

もし猫が下痢をしていたら、要注意です。可能であればすぐに病院へ連れて行って獣医の診察を受けて欲しいところなのですが、「うんちは下痢なのだけれど、元気なので様子をみたい」というケースもありますよね。

猫の下痢として考えられる原因は以下のパターンです。

  • 食事
  • ストレス
  • 感染症
  • 内蔵疾患

食事が原因の場合、食べ過ぎや食あたりの可能性もありますが、餌を変えた直後だと餌が猫に合わなかった可能性があります。また人の食べ物を食べてしまった場合もお腹を壊すことがあります。

お腹をこわしている場合は、24時間程度で回復するケースがほとんどです。もし1日以上下痢が続くようであれば、病気を疑いましょう。

ただし激しい嘔吐や下痢を繰り返す場合は緊急を要します。すぐに病院へ連れて行ってあげましょう。

猫の下痢が続く場合に、考えられる原因は?

素材_shutterstock_173250725

下痢というほどでもないけれど、柔らかいうんちが続いている場合はストレスを感じている可能性があります。最近環境が変わったなど思い当たることがあれば、できるだけ猫がストレスを感じないように環境を整えてあげましょう。
また下痢が続くときはコクシジウム、ネココロナウイルスなどのウィルスに感染している可能性もあります。この場合、元気がない、嘔吐をするなどの症状がでる場合があります。

高齢になった猫は、次第に内臓も弱ってきて柔らかいうんちが続いたり、下痢をすることがあります。猫が高齢で正常ではない便が続く場合も、早めに獣医さんへ連れて行ってあげましょう。

下痢が続くと脱水症状を起こしてしまいます。特に子猫は体力がなく、すぐに衰弱してしまう可能性が高いことに注意しましょう。

大人の猫は下痢が24時間以上続いたら病院へ。子猫は24時間を待たずなるべく早く獣医師の診察を受けたほうがベターです。

imasia_794226_S

猫はとても我慢強い生き物で、飼い主さんがよほど注意深く見ていてあげないと体調を崩していることになかなか気づくことができません。

猫が下痢をしていたらまずは24時間様子を見ましょう。24時間以内に治っていれば、食事に原因がある可能性があります。24時間以上続く下痢は、ストレスや感染症、内臓疾患の可能性があります。長く下痢が続くと脱水症状を起こして衰弱してしまうため、できるだけ早く病院へ連れて行ってあげましょう。なお子猫の場合は体力がないため、24時間を待たずに診察を受けることをおすすめします。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

なぜ、犬や猫を飼うの?ペットが人に喜びを与えてくれる『4つの理由』

一般社団法人ペットフード協会の調査によれば平成25年時点に日本で飼われている犬は約1087万頭、猫は約974万頭だと言われています。この数は何とスウェーデンやデンマークの人口より多い数字なの……

犬のニュース

ペットのほうが人間よりいい暮らしをしてる!?

ペット大国日本! 日本で飼われている犬や猫の数は、なんと2,000万頭を超えるそう。ペットにかける費用を調査している団体によると、犬にかける費用は年間約36万円、猫は約18万円で、増加……

犬のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第三部】猫が我が家にくるまでの準備をご紹介します。

猫との生活がついに始まろうとしています。不安はありますが、ワクワクが止まらない頃です。第三部では「ゆめねこ譲渡会」里親さん決定からお届けまでの間にしておくことや、飼い始めの注意点をご紹介しま……

猫のイベント

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展その1

さて、今回は特別編というか完全に告知というか宣伝と言いますか・・・11月2日~7日で開催される横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展2016にて今回「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマとした写真展示……

猫のブログ

衝撃の事実! 猫の散歩は1日たった60mってほんと?猫が散歩する理由は?

ペットやキャラクターで不動の人気を誇る「ネコ」。散歩に出かけたまま帰ってこない!なんて話をよく耳にしますが、活動範囲は「ごくわずか」なのはご存じでしょうか? ネコが出歩くのは縄張りの「……

猫のニュース